子葉庵だより

花と緑のまちづくりフェア2017

2017年4月22日・23日

22日は午後から雨に降られましたが、天気に恵まれた2日間
地球温暖化防止活動推進員として、2日間イベントに参加です


IMG_20170427_0001.jpg

20170422_134107.jpg

20170422_134117.jpg
色々なグループが出展しています
始まる前に行きましたので、まだ人がまばら

20170423_143130.jpg

私達のブースです
私達は、テントの所で、大人にアンケートに記入してもらっています
答えて頂いた方には、省エネグッズとゴーヤの苗のプレゼント
2日間とも、プレゼントとアンケート用紙がなくなり、2時頃終了
各200名位の方が答えてくれました

20170422_134331.jpg

でも、子ども達のお絵かきが盛況
2日間、出られた元気に感謝!良くやったね!!
自分で自分をほめています

PageTop

お花見

2017年4月12日

良い天気になりました
地元の友と1ケ月前から予定していた、お花見
二人の予定の合う日が、この日で、お花の状態・天気が心配でした
二人で、お互いに「日頃の行いが良いのね」と褒め合い

IMG_20170413_0001.jpg

同じ八王子市内ですが、電車で2駅先の「多摩森林科学園」
昭和の初期から、国内外の樹木500種、6000本が植えられています

タチツボスミレ

お迎えは、「タチツボスミレ」到る所に咲いたいます

IMGP6935.jpg

高尾山など大きな山林と隣接しているので、遠くに八王子の街並みが見えます

センダイシダレ
「センダイシダレ」

IMGP6926.jpg

IMGP6945.jpg

桜だけでも、種類がおおく、1400本植えられていますので、鑑賞期間は長いです

IMGP6947.jpg

桜を見ている目には、ヤマブキの黄色が鮮やかです

IMGP6943.jpg

珍しい「ソメイヨシノノ枝垂れ」

アップダウンの有る道を、15、995歩、歩きました
外で食べる、お昼も美味しかったわ



PageTop

小学校校長会

2017年4月11日
大雨の日で寒い

昨年10月に「環境教育支援プロジェクト」を立ち上げました
今日は、いよいよ小学校校長会に説明に行く日
本来は、3月に行きたかったのですが、校長先生の人事異動があると言う事で4月になりました
市役所の公用車で、自宅まで送迎してくれました
教育委員会は、自宅からは不便な所で助かります
10:10~順次、説明が始まります
私達の持ち時間は、環境政策課長が1分、
私が2分

IMG_20170412_0001.jpg

着いたら早々に私達の番
70校の小学校長の前で、時間内に何も見ず説明出来ました
これからが、活動の始動です
楽しみです




PageTop

ブラッシュアップ学習会

2017年4月10日

私の所属する「八王子市温暖化防止活動推進員」を対象に

IMG_20170410_0002.jpg

学習会を企画しました
今日を向かえるまで、色々ありました
一人で大変な事もありました
これから、隔月に開催予定です

20170410_091234.jpg

会場に行く途中、桜が満開
枝からは、新緑が・・・

20170410_091439.jpg

20170410_091648.jpg

美しい花々を目でながら行く事が出来、良かったです
始めの一歩は、成功
継続が大切ですから、これからも進んでいきましょう
いつも、一人苦難な道・・・何もしなくても済むのにね



PageTop

中学校入学式

2017年4月7日

地元中学校の入学式に参列です
IMG_20170408_0001.jpg

子ども達の入学式に行って以来ですので、何十年ぶりでしょうか?
4クラス139名です
女の子は、人数が少ないのですね。
小学校も中学校も各クラス5名位少ないです
名簿が載ってルビがついていましたが、凝った名が多く、ルビがなかったら読めません

入学式に参列でき、子ども達と接する機会がもてる事に感謝です
見守って行きましょう




PageTop

入学式

2017年4月6日

風が強い日

20170406_112727.jpg

地元小学校の入学式に行きます

20170406_112746.jpg

校庭の桜が満開

20170406_114248_2017040621304225e.jpg
卒業式の時も頂きましたが、今回も頂きました
校章付きのお菓子、美味しいです

最近?の入学式には、夫婦揃って参列するのね
国家斉唱がありましたが、最近?の両親は歌えないのね?
口が動いていない

2年生が、全員で歓迎の言葉を言いましたが、1年の差って大きいですね

小学校の入学式や卒業式に参列するのも、良い経験です

明日は、中学校の入学式に行きます



PageTop

近場のお花見

2017年4月5日

暖かくなりました、でも風は強い

20170403_120237.jpg

甲州街道沿いのしだれ桜が満開です
道行く人が写真に収めています

20170405_143239.jpg

我が家の下の桜も開花しました
残念な事に、最近ムクドリのねぐらになるため、枝を切ってしまうので、寂しい桜になりました
ムクドリも可哀想!??



PageTop

東京宝塚観劇

2017年4月2日

いつまでも寒い日
Sさんにお誘いを受け、宝塚観劇へ


IMG_20170403_0001.jpg

昨年1月16日に、東京国際フォーラムでの宝塚観劇を、ご一緒して以来です
Sさんには、それ以降もお誘いを受けていたのですが、なかなか日程が合わず、ご無沙汰でした
1年なんて、アット言うまネ

「王妃の館」は、ハラハラ・ドキドキとしんみりとうん、うん、納得!!
「VIVA! FESTA!」は、早い展開と客席まで降りてのダンス
興奮し、気分転換出来た日です

スイス旅行の写真も見せて頂き、旅行の話・・・
久しぶりのおしゃべりも楽しみました


PageTop

新宿御苑

2017年3月31日

どんより曇った日、Wちゃんと新宿御苑のお花見
2月25日に決めていたので、開花の状態も天気も分からず
新宿は、Wちゃんは小田急線1本、私は京王線1本でお互いに便利な場所
新宿御苑は、門で手荷物検査があり、アルコール類は禁止なので、私は好きな場所です

IMG_20170331_0001.jpg

東洋系の外国人が多い
自取り棒を持って、写真撮影に夢中です

20170331_102254.jpg

見頃の桜
満開の花の下は、人だかり
木や枝により、蕾が固い桜が多い

ハチジョウキブシ
ハチジョウキブシ

陽光
陽光
桜の種類により、満開

20170331_103501.jpg

この風景は、外国の様です(何処?と言われても・・・)
今回のお花見は、早々に切り上げ、新宿駅に戻り、ランチとおしゃべり
雨も降ってきたので、丁度早い切り上げで正解でした

久しぶりの都会
外国人が多いのを感じた日です


PageTop

卒業式とボランティア

2017年3月23日

晴れても寒い日

地元小学校の卒業式

20170323_083755.jpg

子どもが少ないので、卒業生は男子37名、女子18名、合計55名
卒業証書授与も名前を呼ばれると、一人ひとり壇上で今後の抱負を述べ、そして受け取る
卒業生と在校生の歌と言葉の交換
私達の卒業式とは、全然違う
体育館で寒いと思い、お腹に「ほかろん」をつけて行きましたが、来賓者一同『寒ーい』
足元は、冷えひえでしたが、心はほっこり

20170323_084256.jpg

外に祝電が張り出されていました
式でも紹介しました

終わると、自宅で昼食を急いで食べて、書道のボランティア


20170323_172727.jpg

農園管理の Iさんに頂きました
自分では、ご褒美と思っています
春を食べて、元気に過ごします




PageTop

春が来た

風が強いが、暖かな日が続きました
我が家のベランダの花が、咲きました

20170319_151531_2017032108380879c.jpg

20170319_151806.jpg

ヒヨドリに食べられてしまうので、食べられない花ばかり
花が殆んどなくなり、寂しいベランダです




PageTop

駅前サロン

2017年3月16日
良い天気の日

民生委員4人と高齢者あんしん相談センターで、月1回実施のサロンの日
多摩大学の学生さんが、毎回数人参加して
パワーポイントで自己紹介したりし、
そのあとは、コーヒー、紅茶、お茶とおやつで、おしゃべりタイム
終了近くに歌を歌う事に、何回か前からしています
ハーモニカ伴奏と私の篠笛伴奏


IMGP6921.jpg

そのパワーポイントを学生さんが作ったら、地味~
つい、私が作ります、なんて言って、また仕事を作ってしまいました
歌詞に合わせて、イラストを入れたり、画面変更に趣向を凝らし・・・・

喜んでもらえますが、自分で仕事を増やしている私です


PageTop

お花ワーキング

2017年3月13日

雲って寒い日
午後から地元の小学生と京王八王子駅周辺のお花植え

20170313_132225.jpg

前もって注文していた、お花を植えます

20170313_133103.jpg

年間を通じ5年生がお世話をするのです
進級の為4年生に引き継ぎをするので、4・5年生が参加です

道路に出ると集合出来ないので、注意事項を聞きます


20170317_144135.jpg

20170317_144143.jpg

数日後に見に行きましたら、しかっりと根ついていました
安心、あんしん
ゴミを捨てたり、踏んだりしないで見守ってください
子ども達もね


PageTop

家庭でできる省エネ方法

2017年3月12日

天気は良いが、寒い日

八王子市内だが、初めて行く地域で省エネ講座を頼まれていく

IMGP6918.jpg

講座は9:20~10:15
パソコンを持参し、設定があるので、自宅は8:00出発

IMGP6920.jpg

場所は、中学校の体育館
画面左側には、暖房が設置されているが、私の居る右側は何もなく、寒~い
大人が左側に陣取り、講師の私と子どもは、何もない右側
その上、大人はコート着用・・・

終了後は、地域のクリーン活動を手伝う

こんな事もあります
地域の役に立ち、温暖化防止に役立てば。。。良し!!





PageTop

こどもかんきょうまつり

2017年3月5日

穏やかな日

3e30a39e14656f643cbd998db48325da-1.png

「こどもかんきょうまつり」で9時頃出かけます
外では、フリーマーケットの人達が準備しています

私達は、2階でパソコンを使用して、環境クイズ
子ども向けと一般向けの2種
子ども向けでも、難しい
大人も子こども向けに挑戦している状態

温暖化について、分かってもらえたかしら?


PageTop

中学生社会福祉意見発表大会

2017年3月4日

晴れてはいるが、風が冷たく寒い日

IMG_20170306_0001.jpg

1月に作品を巡回して、第1次審査を市内の民生員全員で行う
2月1日に、第2次審査を、数十名の民生委員で行う
最終審査を経て、本日10名の発表となる

第1次審査・第2次審査に参加したが、やはり選ばれた10名
聞いていて、涙ぐんでしまいます
内容に自分の体験が含まれている、と発表態度等の審査で各賞が決定

こんな中学生達なら、将来は安心

晴れ晴れした気分で、帰路につきました



PageTop

日帰りバス旅

2017年3月2日

今年は、雨が降らず、それなのに、バスツアーの日に限り雨の予報
出かける時は、降られず、良かった
久しぶりに、Aさんと予定が合い、バスツアーに参加
急きょ決めたので八王子発が満席で、府中発10時
ゆっくりで良かった

バスで向かった先は、、横浜中華街でのバイキングとフカヒレスープの昼食
バイキングは、トレーがなく、お皿だけなので、色々のせて、写真に撮るほど、上品でない
昼食後、中華街散策の時間になったら、雨が降ってくる

次に向かったのは、三浦海岸の河津桜見学
今年は、早く開花し、散ったあと、その上雨
三浦大根の市場をブラブラ
と、言っても桜は散り、雨なので露店も閉店状態

次は、イチゴ食べ放題30分
20170302_152142.jpg

20170302_152125.jpg

ここは、ハウス内なので、雨は気にせず
ツアー料金に入っていますが、30分1500円の張り紙
それ以上、食べたと思います
久しぶりのイチゴ・・・とっては食べ、とっては食べ・・・
美味しく頂きました
満腹のツアーで、帰路はぐっすり

ゆっくり出来た一日でした
また、バスツアーに行きましょう

PageTop

悲しい出来事

2017年2月23日

息子の所の、ショウチャンが亡くなったと連絡がありました
2月22日、ネコの日だよ

IMG_2041_2017022318135525f.jpg

人間だと92才位らしい
私は、息子たちが車で来てくれて19日に逢ったのが、最後となりました
随分、痩せて、哀しかったけど、息子たちの配慮に感謝です

DSC_0339_2017022318135795f.jpg

トラちゃんは、17才、ショウチャンは19才まで生きたから、長寿だね
二人?とも、最後まで自宅で、お嫁ちゃんに看取られて幸せよね

DSC_0320_20170223181358cf0.jpg

こんな日もありました




PageTop

生徒との交流会

2017年2月17日

地元の小学5年2組の生徒との交流会

地元の大人1人に生徒2人でテーブルに着きます
生徒たちは、お小遣いを出し合い、お茶とお茶菓子を準備してくれました
グループ毎にお茶菓子は違い、私の所は、どら焼き
美味しく頂きました
グループ毎に交流内容も違います
私の所は、伏せた用紙に、質問やゲームが書いてあり、
8つの話題を話し、トランプをして遊びました
ババヌキなんて、久しぶり!!

IMG_20170220_0002.jpg
帰りに、お手紙としおりを頂き、玄関まで見送ってくれました

春1番が吹き荒れた日でしたが、ほっこり気分で帰路につきました

PageTop

今日行く

2017年2月15日

IMG_20170220_0002_2017022020173095f.jpg

「家庭の省エネ教室」
先着順30名なので定員オーバーで、お断りし、目いっぱい36名の参加予定
その上、本日申込みなしで来た人がいて・・・
時間までお待ち頂き、当日欠席者もいて、36名ぎりぎり入れました
スタッフの男性3人は、入れず廊下で待機
こんなに参加者が来てくれて、うれしい??

自宅に帰り、早めの夕食
IMG_20170216_0002.jpg
「駅前サロン」で一緒に活動している多摩大学の学生の発表があると言うので出かける
この活動に『大学コンソーシアム八王子』から補助金を受けていて、その成果報告
全部で、10グループの発表
帰宅したのは、午後9時
近いから良いが、明日は8時半より、先日作成した「家庭の省エネハンドブック」の説明に
横山南市民センターに行き
午後から民生の教育で調布にいきます


毎日、流されていきます
それが次につながり広がるのでしょうね


PageTop

第67回夢街道駅伝

2017年2月12日

空気は冷たいですが、良い天気の日
駅伝の日は、覚えていたのですが、何時にスタートだったか忘れ
出かけていくと

IMGP6894.jpg

開会式をしていました

IMGP6898.jpg

スターターは、市内出身のリオデジャネイロ五輪女子柔道銅メダリストの中村美里選手

IMGP6899.jpg

IMGP6902.jpg

女子の部のスタ-ターは、市内出身のリオデジャネイロ五輪女子柔道5位の田代未来選手

IMGP6903.jpg

全部で540チーム、2160人が、市内を走ります
私はスタートを見ただけで、自宅に戻ります
他の人は、中継地点に行った様です

寒さに耐えられず、スタート地点が自宅の近くなので、出かけた程度の私です
ゴールも自宅近くの中学校なので、出かけようと思いつつ、自宅でウダウダ過ごしました

PageTop

家庭の省エネ教室

IMG_20170212_0001.jpg

2月15日に「家庭の省エネ教室」の講師をします
今までも、各市民センターで講師をしてきましたが、地味な講座で人集めが大変

IMG_20170212_0002.jpg

今回は、市の広報に掲載

IMG_20170212_0003.jpg

地域誌にも掲載され、定員30名の所、オーバーし、お断りしている状況
嬉しい悲鳴です!!

IMG_20170212_0004.jpg

毎回、話す内容は少し違うのですが、今回はこの冊子を副読本として使用します
パワーポイントを作り直しています

この『家庭の省エネハンドブック』は八王子市地球温暖化防止活動推進員の内、
私含め3名で、プロジェクトを立ち上げ、昨年の7月16日から打ち合わせを重ね、
1月26日に完成したのです
八王子版を作ったのです

3月には、青少年向けの講座の講師を依頼されています
自宅にいる時は、パワーポイントや資料作りをしています
1人でも多くの人が、現状に目を向け、温暖化防止に気をつけてくれると良いです


PageTop

協議会発表

2017年2月8日

八王子市地球温暖化防止対策地域協議会
今回は、委員3名の活動報告発表
私は、そのうちの1名
資料は、12月に提出済です

パワーポイントを使用して発表
!!異常発生!!
発表者ビューがスクリーンに映し出されてしまうのです
毎回、プロジェクターにトラブルがあり、今回は前もって、パワーポイントを送っておいたのに。。
早めに行き、良かったわ
2台のパソコンを使用して、その場しのぎ

15日には、講座の講師で、又使用するのに大丈夫かしら?
家にいる時は、発表用パワーポイント作成に追われています

当日、ハラハラドキドキは辛いわ


PageTop

環境グループ同窓会

2017年2月7日

寒さが戻り、風が強く寒ーい日
1昨年より半年、環境の勉強をしていた仲間の会「八起会」の見学会
参加者8名

10:05モノレール高松駅集合
私の乗車した次の中央線が人身事故でストップ
良かった!!早めに出て
全員、時間以前に到着
年を取ると、集合時間より早く集まるね
こんな時、大助かり

まずは、裁判所見学
法廷は見ないです

IMG_20170208_0002.jpg

国文学研究資料館の見学
日本の書物の保存状態・筆運び・繊細さ
全てにため息

IMG_20170208_0001.jpg

国立極地研究所見学
8名以上ですと、ボランティアの方に説明してもらえます
ボランティアの方は、40年程前に実際に南極観測隊に2回、参加した方でした

IKEAでランチをして解散
せっかく来たのだから、IKEAでぶらぶらとも思ったのですが、
買い物に興味がない私は、すぐ帰宅
行く気になれば、近いのに知らない所が多いです



PageTop

ふれあいコンサート

2017年2月4日

風もなく、穏やかな日です
昼頃より、地元で、地元地区のコンサートです

IMG_20170205_0001.jpg

20170204_131240.jpg
小学校は、2校の合唱団が出演

20170204_144804.jpg

中学校は、先日吹奏楽を聞きに行った学校が出演
他に、PTAのグループやお囃子蓮等々
これも民生・児童員として参列

子ども達のハツラツ、イイですね
民生・児童員でなかったら、接点がなかったでしょうネ
春が来ました




PageTop

若いって素晴らしい

2017年1月30日

地元の中学で、吹奏楽部の生徒と、高齢者の集い

20170130_154216.jpg

中学校の音楽室で演奏を聴きます
後で聞いたら、近い所に観客がいるので、緊張したそうです

終了後は、おやつと飲み物で、交流
私は、中1の女性徒と話が弾みました
合わせてくれたのかな?

楽しい日でした
若いっていいなー


PageTop

君の名は

2017年1月23日

友と急に、映画を見に行く事になり
T01a_169395.jpg

電車で3駅先の立川で、上映の映画を見てきました
風景が、すごく丁寧に綺麗に描かれています
流石、日本のアニメ
物語の展開に、吸い込まれて行きます

たまには、気分転換しないとネ!!



PageTop

近況

最近の私は
IMG_20170123_0001.jpg

1月13日
「生き物を守る技術」の講座の受講

IMG_20170123_0002.jpg
1月17・18日
「民生委員・児童委員研修」参加

IMG_20170123_0004.jpg

1月18日
民生員として活動している「駅前サロン」のお手伝い

IMG_20170123_0003.jpg

1月20日
八王子市民生委員児童委員協議会 新年祝賀会の出席

行事の参加に追われています
元気に生きましょう


PageTop

誕生日

2017年1月15日

・・才の誕生日
息子夫婦がランチをご馳走してくれる
車で送迎してくれ、ゆっくり美味しく頂く
いつもながら、写真を撮り忘れ

IMGP6889_201701160831373ce.jpg
ストールと手袋の誕生日プレゼント
ありがとうございます!!
健康に過ごさないとネ
早速、町会の新年会に着用したので、使用感アリの写真です



午後6時から、町会の新年会
質素な新年会を考えていたら150名以上の参加者

20170115_175608_20170116083139269.jpg

会場入口では、子ども達のお囃子
その後の獅子舞もありました

20170115_180228_20170116083141d58.jpg

市長始め都議会議員、市議会議員、小・中学校の校長、他 他
民生員として、全員の前で紹介されました
私達の町会は広いので、3名の民生員がいます
これからは、色々な行事に参加です

健康・健康が目標です


PageTop

明けましておめでとうございます

2017年1月7日
あけましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします
遅くなりました


実は、1月1日に起きようとしたら起きれないのです
インフルエンザの予防注射をしたことはないが、
インフルエンザでないことを祈り
訪問先で、風邪が移ったのか?

3日は、我が家恒例の新年会
娘家族に車で送迎してもらい出席
帰宅後、寝た状態が続き

5日
は、民生・児童委員の書類を持参する日
どうにか提出

そして、今日
IMGP6872.jpg

相変わらず食欲はないが、少し歩かないと、と思い
新春はしご乗りの見学に行く
自宅から、徒歩10分位

IMGP6879.jpg

IMGP6874.jpg

IMGP6877.jpg

IMGP6881.jpg

IMGP6884.jpg

IMGP6885.jpg

八王子芸者衆の「初春の舞」を堪能


今年は、健康に気をつけます


PageTop