05
1
2
5
7
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生徒との交流会

2017年2月17日

地元の小学5年2組の生徒との交流会

地元の大人1人に生徒2人でテーブルに着きます
生徒たちは、お小遣いを出し合い、お茶とお茶菓子を準備してくれました
グループ毎にお茶菓子は違い、私の所は、どら焼き
美味しく頂きました
グループ毎に交流内容も違います
私の所は、伏せた用紙に、質問やゲームが書いてあり、
8つの話題を話し、トランプをして遊びました
ババヌキなんて、久しぶり!!

IMG_20170220_0002.jpg
帰りに、お手紙としおりを頂き、玄関まで見送ってくれました

春1番が吹き荒れた日でしたが、ほっこり気分で帰路につきました

初物

2016年5月18日

風もなく、初夏を思わせる天気です
我が家のベランダ
IMG_4317.jpg

一昨年にもらった母の日のブーゲンビリア
今年も咲きました

IMG_4326.jpg

IMG_4324.jpg

IMG_4353.jpg

これらの花々は、毎年咲き、楽しませてくれます

IMG_4378.jpg

そして、ビワの実1つ、本日収穫
初 ! 初ものです !
特に手入れもしませんでしたが、甘~い
味わいながら、美味しく頂きました
後、数個が楽しみ!!

母の日

母の日のプレゼントを、頂きました
娘家族と息子夫婦から

IMG_4314.jpg
おしゃれして、出かけましょう!!

IMG_4313.jpg
部屋が華やかになります

IMG_4315.jpg
まるで、花火のよう!!

有難うございます
皆が、仲良く暮らしている事に感謝です
私も、皆に心配を掛けないように過ごしましょう



春を頂きます

2016年4月15日
風は強いですが、暖かくなりました
月1回の書道のボランティアの日
自宅からバスで40分程、そして丘の上のホームまで歩きます


20160415_134544.jpg

20160415_134841.jpg

20160415_135138.jpg

敷地内に入ると坂に沿って、楽しませてくれます

20160415_140159.jpg

20160415_140228.jpg

I さんが管理して6年、成果が実ったと言います
どこも花盛りです

20160415_164303.jpg

春を頂きました
早速、夕食の食卓にのぼりました
ご馳走様です・・・おいしく頂きました



初収穫

2016年3月22日

昨年、小さなポットに頂いた、絹さやの苗

IMG_4188.jpg

実りました

IMG_4192.jpg

IMG_4194.jpg

初めて収穫しました・・・・4つ
嬉しい!!

母の日

母の日のプレゼントをもらいました

IMG_2837.jpg
娘夫婦より

111_2015050721053689a.jpg
息子夫婦より

昨年末に自転車にぶつけられてから、色々子供達夫婦には、迷惑をかけましたが
これからは、心配をかけずに過ごしたいものです




我が家のお花

2015年5月5日
{子どもの日}と言いましても、予定もなく家にいます
朝のうちは曇っていましたが、晴れてきました
我が家のベランダも、にぎやかになってきました


IMG_2832.jpg
お正月の生け花の柳

IMG_2826.jpg
土にさしておきましたら、こんなになりました

IMG_2825.jpg
サンスベリアも、今年も花が咲き

IMG_2836.jpg

昨年の母の日にもらったブーゲンビリアも花が咲き

IMG_2829.jpg
2011年の母の日にもらったカーネーションも花開き

IMG_2823_20150505152933663.jpg

IMG_2828.jpg
友達に頂いた花々も咲きだしました

家で、花々を眺めているのも楽しみな季節です



チョビット幸せ

いつもコープの個人宅配を利用しています
今回、数字を記入して提出という、企画がありました
宝くじも、ロト6等も購入したことがないのですが、書いてみました


IMG_271a1.jpg

ナ・ナ・ナント!!
    835
適当に書いた数字が当たり、色々な食品を頂きました
とても、幸せ
どうか・これで運を使い果たしませんように。。。。



母の日

2014年5月11日
母の日です
IMG_1770.jpg

IMG_1730.jpg


娘の家族と息子夫妻からのプレゼントです
娘、息子、孫が顔を合わせました
顔を出してくれるのが嬉しいね



日の出町産業まつり

2013年11月2日

ご縁を頂きました I さんの、お声かかりで「日の出町産業まつり」に行きました
明日(3日)までです

IMG_0569.jpg

IMG_0571.jpg
入口には、こんなに大きな宝舟
明日、1袋200円で、分けるそうです
野菜・菓子・手作り品・震災地から・姉妹都市から・各団体・企業・色々出店されています


IMG_0570_20131102184204c7e.jpg
私は、子供たちに、木片を電動ノコで切り抜きする、お手伝いをさせて頂きました
お手伝いできるのも、喜びです
大人も子どもたちも楽しんでいる姿は、嬉しいですね

実は、私もやってみましたが、難しいです


KC4D0002.jpg

子供達に混ざり、木の飾りを作ったり、ゴミの焼却灰から作ったエコセミントで植木鉢を作ったり、実際に作るのも楽しい

アユの塩焼き、豪華弁当等々頂き・・私にとっては≪収穫まつり≫
身も心も充実の日でした

ご縁に感謝です


ボランティア後・・・・

2013年10月31日

書道ボランティアの日
終了後、ホームの農園に顔を出しました

I さんが、なめことシイタケの成長状態を見せてくださいました

IMG_0510.jpg
こんなに大きくなったシイタケを収穫させて頂きました

IMGP6389.jpg
今年、最後の茄子も収穫させて頂き、シイタケ、なめこも頂きました
夕食に、三種を美味しく頂きました

収穫の喜び、食す喜び 
一生懸命、作ってくださる I さん、ごちそう様です



へちま

先日、農園で頂いた「へちま」

IMGP6253.jpg
「へちまたわし」の作り方を、その時、教えて頂いたので作ってみました
両側を切り落とし、熱湯に入れ5分程煮ます
冷水の中で、もみながら種を取り出し、出来上がりです
私は、大きいので、半分にしました

IMGP6255.jpg

今後は、これで体を磨いていきましょう


ご褒美

2013年9月10日

9月4日~10日まで、フランスのモン・サン・ミッシェルとパリに行ってきました
その、お話は後日しますね


10日の8時30分に成田空港着陸し、スーツケースが出てくるのを、ハラハラしながら待ちました
9時10分のリムジンバスに乗らないと、そのあとは、午後3時10分です
電車を乗り継いでも帰れますが、今日の体力では、辛い

リムジンに乗車でき帰宅 ⇒ 急いで昼食をとり、準備して篠笛のボランティアへ
ボランティアの仲間には、休むと言ってありましたが、機内で睡眠をとり、行く事にしました
やはり、迷惑はかけられないわ
でも、時差7時間、機内泊は辛い

そんな思いをして老人ホームに着くと、農園をしている方にお逢いしました

IMGP6254.jpg
【 矢立 】
筆と墨壺を組み合わせた携帯用の筆記用具一式
一見喫煙パイプのような形をしている
墨壺がついているため、出先で即座に筆が使える
頑丈で握り具合も良く、携行していても怪しまれないため、筆筒に針や刃を仕込んだ物は護身用の隠し武器としても重宝された、物です


『自分が持っているより、書の分かる人が持っている方が、価値がある』
博物館では、見ましたが自分の所に来るなんて・・・
あ~あ、頑張って来て良かったわ

IMGP6250.jpg
ボランティア終了後は、野菜をいっぱい頂きました
旅行前に全て、空の状態にしていったので、大助かり



嬉しい便り

2013年6月17日
2010年6月に行ったシリア・ヨルダンの旅で、知り合った
【先の事は神の味噌汁】さん
から、絵葉書が届きました
ブログには、国外脱出を、楽しみにしている記事がありましたので、何処??
と、思っていましたらイタリア


IMG_20130617144002.jpg

フィレンツェからナポリまで、ユーロスターで移動中の車内で書いてくださいました
楽しい家族旅行中のようです


私は、旅行先で便りを出すのが好きでしたが、このごろ、切手を探し、ポストを探し・・・・
だんだん体力がなく、出さずにいます
ゴメンナサイ
頂くと、こんなに嬉しいのにね

【先の事は神の味噌汁】さん、有難う!

『ウフィツィ美術館は、とても素晴らしかった』とありますので、サンドロ・ボッティチェッリの絵も堪能してきたのでしょうね

そして、ユーロスターに乗車。。。
どんな景色が続くのかしら?


充実の旅をしていますね



ガーデン

2013年5月21日
地元で参加している、体操教室で、ガーデニングが趣味の方と、知り合いました
『お花が咲きだしましたので、見に来ませんか』
お声をかけてくださいました
その上、車での送迎付き、申し訳ありません

入り口を入ると、日本庭園
そのまま進むと
IMGP5618.jpg
バラのアーチをくぐります

IMGP5621.jpg
すぐに、満開の芍薬が歓迎してくれます

IMGP5597.jpg

IMGP5598.jpg
大きな二色のポピー
オランダで見て感激し、帰国してネットで探し種をまいて育てたそうです


IMGP5600.jpg
ボールズヒマラヤムスク

IMGP5604.jpg
ノックアウト

IMGP5609.jpg

IMGP5603.jpg
各種のバラ

IMGP5616.jpg

IMGP5613.jpg

IMGP5612.jpg
テッセンも色々

IMGP5619.jpg
外のベンチに座り、お茶とフルーツを頂きました
お花の香りと風が気持ち良い

ご自宅が行き止まりになっているので、車が入ってこないので、空気も澄んでいます


素敵な、お庭ね、うらやましい~
花に囲まれての、お茶タイム、至福の時をごちそう様




母の日

昨日の雨で洗われ、澄んだ青空の日
娘家族と息子夫妻からの母の日のプレゼント
IMGP5514.jpg

IMGP5510.jpg
健康に気をつけ、心配をかけないように過ごさなくては、と思いました


雲南省より

中国雲南省の友から写真が届きました
中国人の友で、旅行会社から独立、今は自分で旅行会社経営しています

雲南1
雲南東川の景色です
広大ですね


2年中国には、行っていないので、又行きたいですね

福来たる

アクセサリー等を手造りしている友に出会いました
偶然!
でも彼女は、朝
「最近どうしているかしら?」って私の事を、思ったのですって
必然かしら!  そして戴きました

フクロウ
友は、手造りアクセサリーを、施設や被災地に贈ったりしていたのですが
今度は、このフクロウを施設に贈ると、千個作るのを目標にしています

私は???何もしていない・・・・

明るく

今年も、残り少なくなりました
毎年この時期に、従姉からシクラメンが贈られてきます

花

来年初夏まで楽しませてくれるでしょう

今日のランチ 

2012年11月19日
Sさんと映画を見に行くことに・・・
前夜メールで
『ちょと、面白い所に行く予定なので、カメラ忘れないように、ブログ用です』
食事の写真がない、私のブログへの、心配り・・感謝します

わくわくして約束の場所に
タニタ
着いた先は「タニタ食堂」
11時40分、20名程の行列です
Sさんは、今回で3回目、メニューは毎回違うと言います


今日の定食は、鮭ときのこの包み蒸し・・900円・・449calと
私達の頼んだ さばの味噌煮定食・・800円・・487cal

昼食

ご飯は、自分でよそります
ご飯茶碗に線があり、100g,150gで分かるようになっています
野菜は、よく噛むように大きめに切ってあります
30分かけて良く噛んで食べるように

計量
テーブルには、タイマーがあります
普段、食べて、片づけて30分の私は、噛むのに意識を向けて
頑張りましたが25分で完食、まだまだ修行せねば


食後は、カウンセリングルームで業務用体組織計での測定⇒無料です
タニタさん感謝です


IMG_0002_20121120095521.jpg

IMG_20121120095522.jpg
ヘルスメーターに素足で乗り、軽く両手で棒(?)を持つこと数分
通常では、測定できない、身体の筋肉量や脂肪量、アスリート指数他他。。。スゴーイ!!
私は、左腕と右足の筋肉が弱い!!
二人とも、全てが標準範囲内で安心しました

そのあと、映画へ・・・
 


アート★ムーチョ

2012年11月3日・4日
IMG_0001_20121105091643.jpg
自宅から、徒歩5分の所で開催
趣味の会で知り合った3人の熟女も出店
私は、その会は、途中で退会しましたが、彼女達は、自分たちのブランドを立ち上げ、数々の手造り作品を売り出しています
主にアクセサリーで、今回の目玉はハー様の作品
アイデアの泉のハー様です


IMG_0002_20121105091643.jpg
私も2本購入しました
自分のアイデアで色々楽しめます
3人の先輩のハツラツとした姿に刺激を受けました
素敵な3人にお逢いでき、嬉しい日でした

初めての宝塚

2012年8月2日
Sさんに、お誘いを受け宝塚観劇へ
私は、初めてなので、わくわくして、この日を待ちました
Sさんは、宝塚友の会に入会しているほどの通

宝塚表

宝塚_裏
Sさんが特にお薦めの柚子木礼音さんの星組公演☆☆
人も何も分からぬ私にSさんの解説付き
夢を見ている気分、素敵ね
ズート歌って踊って…すごい体力
切れ間なく展開していく夢の世界

嬉しいことに、Sさんは○○さんのサイン入り色紙も当たりました
残念なことに○○さんの名が分からなくなった初心者の私です

暑い日に、心も燃えた日でした

海外からの便り

旅友のきょうちゃんのブログを見ましたら
海外旅行に行く様子
何処かしら?

はがき
スロベキアから絵葉書が届きました
6日間で届いたのね
ありがとうございます

私が行ったのは11月28日でしたので、気温2~9度で寒ったです

芸術観賞

2012年3月4日
昨年のスペイン旅行で知り合ったKG氏より
氏の所属する「みづならの会展」の案内を頂きました
新検見川駅で待ち合わせ
ご夫妻が車で迎えに来てくださり、一路「ホキ美術館」へ
以前より一度訪れたいと思っていましたが、
なかなか行けなかったもので、とても嬉しいです
カタログ 002

保木将夫氏が収集した写実絵画作品300点からなる美術館です
第7回日本建築家大賞に選ばれた美術館は、一部宙に浮いている感じです


カタログ

カタログ 001
一周年記念で「人物」がテーマでした
写真と間違う程の精密さで、髪一本一本、肌の血管まで描かれています

館内のレストランで春を感じるランチをご馳走になっていると
保木氏が現れ
IMGP3019.jpg
ご一緒に写真を撮らせて頂きました
向って右よりKG婦人 保木氏 私です


美術館に隣接する「昭和の森」を散策
IMGP3034.jpg
白梅の開花には、早かったですが、紅梅が楽しませてくれました

ドライブを楽しんだ後、いよいよKG氏の作品を見に行きました
IMGP3035.jpg
KG氏の作品です
30点程の油絵の作品が展示されていました
IMGP3036.jpg
KG氏のお仲間の作品です


KGご夫妻には、一日千葉を案内して頂き、
美術鑑賞・おしゃべり・お食事等々楽しませて頂きました
充実した一日となりました
有難うございました

マルタからの便り

旅友のカクチャンが、マルタ共和国から出した絵葉書が届きました
カタログ
美術史に詳しいカクチャンの感動の言葉
サンジョバンニ大聖堂でカラヴァッジョの絵を見た衝撃
詳しく現されています


便りを読み、まだ行った事がないので何時の日か旅したい思いました
旅先で切手を購入するのが大変な中、いつも便りをありがとうございます

ある日の夕食

2011年12月7日
下段に記載のスケッチコース終了後は、六本木ヒルズへ
カタログ

レイカサイの I さんが北京から帰ってきたとの連絡で訪問
私が I さんに日本語を教えるということで、お付き合いをしてきました
でも、実際は私が I さんから中国について、学ぶ事が多いのです
1年ぶりに、お逢いして、勉強
勉強終了後は、レイカサイのお食事を頂くのが、私の報酬です
夕食
これは、私一人用
私が普段、口に出来ない高級食材です
ヨーグルト
デザートのヨーグルト
一般のヨーグルトとは、違います


レイカサイについては、ブログ右上欄の「月別アーカイブの中の2010年12月」をクリックしてくださいね


カタログ 001
以前、出していただいたレイカサイのお食事です
それぞれに意味のある器を使っていましたが、親会社が変り
社長がフランス料理出身で、白い器に全部変りました
Iさんも私もガッカリです

北京のレイカサイのある辺り全体が
中国政府の出資で建物も全部建て替えられ、
道路も広くなったそうです
本来はオリンピック前に建て替える予定が間に合わなかったようです
私が行った時は、一方通行で分かりづらかったのですが、変ったのですね

タワー
外はクリスマスムード
沢山のカップルが夜景を楽しんでいました

めだかの家族

篠笛同好会のメンバーのお一人が、
『白めだかが、増えたので飼いませんか?』

と、分けてくださいました
めだか
早速、家と食事の準備
元気に泳いでいる姿に癒されています

イギリスからの便り

2011年9月30日
旅友のカクチャンがイギリスから出した絵葉書が届きました
絵葉書
一緒に投函し22日に届いた人もいる中、私は30日に届きました
連休、台風の影響でしょうか?
随分届くのに差があるものですね


カクチャンは、一人で行き、フリーの旅です
バザーに出す、エコバッグ購入の目的もありました
飛行機代、滞在費用等をご自身で負担して購入し、バザーの売り上げは全て寄付です
私には、とうていまねできないことで、頭が下がります

旅友‥新検見川(しんけみがわ)

2011年9月8日
以前、ブログでも紹介しましたが、スペインの旅で知り合い、セゴビアのアルカサルの油絵を描いて送ってくださいましたKGご夫妻
氏の学んでいました『千葉市ことぶき大学校美術学科卒業生合同展』のご案内を頂きました

新検見川駅まで、ご夫妻が迎えに来てくださり、ご自宅へ
真夏日の日ですが、海風が通り抜ける素敵な家
KG氏の描いた数多くの油絵を見せていただき
KG婦人が海外で買い求めて、素敵に飾ってある品々を拝見
個展を見ているような時を過ごし、会場へ

絵
KG氏の作品「泉自然公園」‥20号の大作です

絵2
KG氏のお仲間の作品「水元公園」
素晴らしい作品が沢山、展示して有ります


千葉
千葉ポートタワーに案内して頂き

タワーより
タワーからの展望‥‥海は広いな~大きいな~

カイトサーフィン
海沿いをドライブ‥‥カイトサーフィンをする若者
こんなスポーツもあるのですね→新発見


いつも決まった行動範囲での生活に、新たな地に行くワクワクの一日、
楽しい一日
千葉産の甘い梨、新鮮なお寿司等々、ご馳走様でした
ありがとうございました


元気いっぱい

以前カクチャン宅訪問時に頂いた、バラの花とキュウリの苗
IMGP2370.jpg
バラの花は、優しい心を与えてくれます

IMGP2369.jpg
今朝、キュウリを収穫して、私の大好きな食べ方‥‥
そのままボリボリかじりました

おいしかった、、元気に夏を乗り越えられます

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード