きょういく~今日も行く
私の日々です


5月18日 
 ・駅前サロンのお手伝い  
 事前に歌詞カード等をパワーポイントで作成

19日 ・椚田小学校に教育支援の打ち合わせ
 事前に資料作成
 終了後は、打ち合わせ録を作成しメールで配布します

20日 ・第4小の校庭芝生の草取り
 暑い日でした

21日 ・マンションの排水管の掃除と消防点検
 業者が部屋に入る作業なので、家にいる
 ・夕方から町会総会

22日  ・デイサービスボランティア
  篠笛の演奏で歌ってもらうので、練習と歌詞の準備

23日  ・環境フェステバル打ち合わせ
 ・ 学校支援打ち合わせ
  事前にパワーポイント作成

24日・民生児童員定例会
 民生の冊子の原稿を依頼されていたので持参

25日 ・民生児童員総会
20170525_132208.jpg

26日 ・学校支援打ち合わせ
 ・有料老人ホーム 書道ボランティア
 事前にお手本を5種類程 各5枚位書いていく

27日・中央地区環境市民会議定例会
 事前に次第作成と各部会の資料をまとめ 各8枚位を28部程印刷
 毎月印刷が多く、とうとうプリンターが壊れる  あーあ!!
 資料を持って行くのも重い (紙は重いです)
 帰りは、参加者に配りるので、少しラクになります

28日 本日は予定なし

20170527_075926.jpg

ベランダのいちごを1つ収穫  美味しい

29日 ・学校支援打ち合わせ
 事前にパワーポイントの手直し

30日 ・会議室の予約
   先着順なので、早く行かないと・・・

31日 ・民生児童員研修

毎日、行くところがあって幸せ?!
健康に過ごしましょう




2017.05.28 Sun l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
我が家のベランダ

20170523_082821.jpg

20170523_082943.jpg

数年前に頂いた花々が、今年も元気をくれます

20170523_082853.jpg

沢山増えたからと頂いたパセリ
食事に彩りを添えてくれます

20170523_083017.jpg

これも頂いたイチゴの苗が元気に育ち
毎朝、「まあだ??」と楽しみです

ひよどりさん、横取りしないでね

2017.05.23 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月14日

どんより曇った日
出かける予定がないので、民生関係の提出書類の作成をします


20170514_124307_20170516094223ab9.jpg

母の日のプレゼントが息子夫婦から届きました
有難うございます
早速、使います
健康で過ごさないといけないですね
迷惑かけないようにしましょう




2017.05.15 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月5日

暖かくなりました、でも風は強い

20170403_120237.jpg

甲州街道沿いのしだれ桜が満開です
道行く人が写真に収めています

20170405_143239.jpg

我が家の下の桜も開花しました
残念な事に、最近ムクドリのねぐらになるため、枝を切ってしまうので、寂しい桜になりました
ムクドリも可哀想!??



2017.04.05 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風が強いが、暖かな日が続きました
我が家のベランダの花が、咲きました

20170319_151531_2017032108380879c.jpg

20170319_151806.jpg

ヒヨドリに食べられてしまうので、食べられない花ばかり
花が殆んどなくなり、寂しいベランダです




2017.03.21 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年2月12日

空気は冷たいですが、良い天気の日
駅伝の日は、覚えていたのですが、何時にスタートだったか忘れ
出かけていくと

IMGP6894.jpg

開会式をしていました

IMGP6898.jpg

スターターは、市内出身のリオデジャネイロ五輪女子柔道銅メダリストの中村美里選手

IMGP6899.jpg

IMGP6902.jpg

女子の部のスタ-ターは、市内出身のリオデジャネイロ五輪女子柔道5位の田代未来選手

IMGP6903.jpg

全部で540チーム、2160人が、市内を走ります
私はスタートを見ただけで、自宅に戻ります
他の人は、中継地点に行った様です

寒さに耐えられず、スタート地点が自宅の近くなので、出かけた程度の私です
ゴールも自宅近くの中学校なので、出かけようと思いつつ、自宅でウダウダ過ごしました

2017.02.13 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の私は
IMG_20170123_0001.jpg

1月13日
「生き物を守る技術」の講座の受講

IMG_20170123_0002.jpg
1月17・18日
「民生委員・児童委員研修」参加

IMG_20170123_0004.jpg

1月18日
民生員として活動している「駅前サロン」のお手伝い

IMG_20170123_0003.jpg

1月20日
八王子市民生委員児童委員協議会 新年祝賀会の出席

行事の参加に追われています
元気に生きましょう


2017.01.23 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年1月15日

・・才の誕生日
息子夫婦がランチをご馳走してくれる
車で送迎してくれ、ゆっくり美味しく頂く
いつもながら、写真を撮り忘れ

IMGP6889_201701160831373ce.jpg
ストールと手袋の誕生日プレゼント
ありがとうございます!!
健康に過ごさないとネ
早速、町会の新年会に着用したので、使用感アリの写真です



午後6時から、町会の新年会
質素な新年会を考えていたら150名以上の参加者

20170115_175608_20170116083139269.jpg

会場入口では、子ども達のお囃子
その後の獅子舞もありました

20170115_180228_20170116083141d58.jpg

市長始め都議会議員、市議会議員、小・中学校の校長、他 他
民生員として、全員の前で紹介されました
私達の町会は広いので、3名の民生員がいます
これからは、色々な行事に参加です

健康・健康が目標です


2017.01.16 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年1月7日
あけましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします
遅くなりました


実は、1月1日に起きようとしたら起きれないのです
インフルエンザの予防注射をしたことはないが、
インフルエンザでないことを祈り
訪問先で、風邪が移ったのか?

3日は、我が家恒例の新年会
娘家族に車で送迎してもらい出席
帰宅後、寝た状態が続き

5日
は、民生・児童委員の書類を持参する日
どうにか提出

そして、今日
IMGP6872.jpg

相変わらず食欲はないが、少し歩かないと、と思い
新春はしご乗りの見学に行く
自宅から、徒歩10分位

IMGP6879.jpg

IMGP6874.jpg

IMGP6877.jpg

IMGP6881.jpg

IMGP6884.jpg

IMGP6885.jpg

八王子芸者衆の「初春の舞」を堪能


今年は、健康に気をつけます


2017.01.07 Sat l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2016年12月31日

IMGP6868.jpg

穏やかな年の終わりです
今年も、お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします
健康に気をつけ、良い年にしていきましょう


2016.12.31 Sat l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年12月27日

雨で寒い日
午後より雨が上がり夜、町内の夜警です
初参加なので、6:30集合で、そのまま回るのかと思い、
上着が脱げない状態で行ったら、会館では婦人部の人達が
「けんちん汁」を用意してくれていて、まずは腹ごしらい
私も配膳しますが、う~ん、変な格好で、きてしまった(恥ずかしい)

何十年ぶりでしょうか?
拍子木を鳴らし周ります
糸魚川のような火災が発生しませんように。。。



2016.12.30 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年12月17日
昨日に引き続き空気が冷たい
朝起きてベランダに出てみると

20161217_072629.jpg

空いた植木鉢に残っていた水が、凍っています
気温マイナス3度

寒さに向かい、身体に気をつけましょう




2016.12.19 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年11月24日

11月に降る雪は54年ぶりとか
積雪は、観測依頼初めてとか
ニュースでは、八王子市の降雪を頻繁に取り上げていました
有料老人ホームに書道のボランティアでしたが、雪で中止になりました
(内心、ホッとしました。転んだりしたらニュースに老女が。。。)

前日、一生懸命にお手本を書きましたが、来年に回しましょう
(季節的なお手本なので、12月は使えません)

一夜明けて25日
20161125_082805.jpg

20161125_082754.jpg

20161125_084154.jpg

散歩道の浅川沿いには、雪が残っています
大きな被害もなく良かったです


2016.11.25 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年11月12・13日

数日前より、我が家の前の都有地の空き地で、テントを立てたり賑やか

IMG_20161118_0001.jpg

JA農業祭
野菜が高いので買いたいな~

20161112_123650.jpg

入口には、各種野菜で作った【宝舟】
最終日の終了時間近くに、解体して販売するそうです
部屋から覗くと、早くから人が並んでいる
どうも、根性なしで並んでいられない
その内、『終了しました』の声が・・・

20161112_124236.jpg

20161112_124256.jpg

品評会を見て、並ばなくて買える野菜を購入
食卓に新鮮野菜が並びました ⇒ 少しだけネ



2016.11.18 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年11月12日
小春日よりの穏やかな日

IMG_20161113_0001.jpg

地元の小学校の学芸会に、民生・児童員として見学に行きます

779009_s.jpg

779266_s.jpg

779268_s.jpg

皆、一生懸命に元気良く、歌ったり、ダンスしたり、セリフを言ったり

久しぶりに学芸会を、見ました
子ども達の頑張り、先生がたの指導
感動しました
小中学校に行く機会が出来、嬉しいですね
もう、縁がない所でしたもの・・・


2016.11.13 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年11月9日

木枯らし1号がふき、真冬のような日

20161109_103232.jpg

風で空気をきれいにし、富士山がくっきり

20161109_144623.jpg

浅川のススキも風の吹くのに任せています
私も、頼まれるのに任せましょう



2016.11.11 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春に種を蒔いたサルビア

20161019_141244.jpg

今年の夏は日照不足の影響か?
今、咲きだしました

20161019_141359.jpg

マリーゴールドも咲だしました

20160621_170316.jpg

パッションフルーツは、朝、花が咲くので、その時に受粉させないといけないのですが、
気が付くと散った後で

20161019_071053.jpg

ミツバチがきてくれたのでしょうか?
1つ実がなりました
今から熟すかしら…ガンバレ!!




2016.10.27 Thu l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月の花と緑のイベントで頂いた苗

20160917_155627.jpg

バケツで、出来ると言われ挑戦・・・

20160917_155537.jpg

20160917_155441.jpg

黒米と青米が稔りました
これから先、どうすれば良いの?
 
ゆっくり、インターネットで調べていても、時間大丈夫??
早く刈り入れするのやら???


2016.09.21 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風10号の進路が心配です

IMG_4500.jpg

我が家のミニトマトに、花が咲き楽しみにしていました

20160824_065556.jpg

実がなっても、日照不足か?
なかなか色付きません

20160828_064841.jpg

諦めて、真赤にならないけど、割れてきたので収穫
まあまあ、美味しく頂きました
残りは、太陽の出るのを待ちましょう・・・




2016.08.29 Mon l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2016年8月5~7日

IMG_0001_20160807095318d2a.jpg

猛暑日で、部屋でウダウダしていると、お囃子が

IMGP6658.jpg

我が家の傍の京王八王子駅前で、踊っていました

IMGP6668.jpg

来年の市制100周年を記念し、民謡流しがギネスに挑戦
2、130名(と言ったように記憶、間違っていましら後で訂正します)が「太陽おどり」
踊ります
一人ひとり番号をつけ、踊りを間違っては行けないそうで、各所に審査員が立っています

IMGP6669.jpg

見事!!ギネスに認定されました
「太陽おどり」は、八王子市民にはなじみのある踊りですが、練習が大変だったようです
~~ 太陽の街 はちお~うじ ~~
一人でも、揃わないといけないんですって・・・
私は、歌は耳について離れませんが、踊れません



2016.08.07 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_201608041107443bb.jpg

夏休み恒例のラジオ体操が、近くの小学校で始まりました
今年は、町会の役員ですので、出席することに

20160803_064101.jpg

小学生が多いかと思っていましたが、意外に高齢者が多い
安心して参加出来ます

20160804_063346.jpg

今年から、室内で毎朝ラジオ体操をしていましたが、屋外で皆でやるのは楽しい




2016.08.04 Thu l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_4498.jpg

ベランダのミニトマトは、鈴なりとはいかないですが、時々楽しませてくれます

IMG_4499.jpg
 
以前行った市民センターに「ご自由にお持ちください」とあったのを頂きました
ここまで大きくなりました【子宝草】

2014年5月から、近所のディサービスにボランティアで篠笛を吹いて、皆さんに歌ってもらっています
2016年5月より、30分を1時間に時間延長になりました
1人で1時間は、ちょっとキツイ!!

それが、今月は今日行ったら、明日も1時間依頼されました
明日の予定のアコーデオンのボランティアの人が、都合悪くなったそうです

そして、来月から月2回頼まれました
1時間を2回か。。。
腹筋を鍛えなくては・・・



2016.07.12 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年6月5日
IMG_201606051526034df.jpg

10町会合同、500名前後参加しました
我が家から、徒歩3分程の小学校が会場です
今までは、行った事がないのですが、今年は町会の事をしていますので参加です
朝、雨が降っていましたので体育館が会場です
①防災映画上映
②初期消火訓練
③応急救護訓練
④通報訓練
参加して良かったです

日頃の訓練が大切ですね、でも、どこまで出来るか??
地震、災害のないことを祈るばかりです
2016.06.05 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年5月29日

 IMG_4432.jpg
本日7つ目のビワを収穫
これで、今年は最後
また、実ってくださいね

IMG_4429.jpg

IMG_4435.jpg

今年も咲きました
食べられないけど、楽しませてくれます

2016.05.29 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年5月15日

晴天で気持ちの良い日
ベランダで植木の手入れをしていると、何やら外が騒がしい??
降りて行くと、近くの京王八王子駅前では・・・

IMG_4358.jpg

にぎやかの原因が判明

IMG_4359.jpg

何やら、首からワイングラスを下げて歩いている人の原因も判明
各所で、ワインを飲んだりしている

IMG_4363.jpg

いつもイベントをしているユーロードでは・・・

IMG_4364.jpg

アートムーチョの手作り店
私は、整理している段階なので、見るだけ

IMG_4366.jpg

フラダンス・ギターの弾き語り・大学生のタップダンス等々を楽しみ

IMG_4373.jpg

IMG_4374.jpg

氷の彫刻も
少し行くのが遅く、創作している所は見られず

IMG_4376.jpg

歩き回り戻ると、別のグループの演奏
音楽の祭典で、各所で歌ったり、演奏したり

こんな時、駅の近くの住まいで良かったと実感

2016.05.16 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の連休は、良い天気が続きます
毎日が休みの私は、関係ないのですが
本日(5月5日)は、風がなく良いですが、今までは強風の毎日でしたので、
家の中で、引き出しの整理をしたり・・・・・

色あせて、多分使わない帯が・・・・
バッグを作りましょう

IMG_4308.jpg
書道のボランティアに行く時、お手本を入れましょう

111_20160505134558d13.jpg

篠笛のボランティアに行く時、篠笛と譜面台を入れましょう

222_20160505134754e93.jpg

帯の前部分で、ポシェットも作りました
ミシンを持っていないので、1針1針手縫いです
帯も、第2のお役目です



2016.05.05 Thu l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どこも、華やか
IMG_4299.jpg
駅前の道

IMG_4301.jpg
駅前の広場

IMG_4304.jpg
いつもの散歩道

IMG_4303.jpg
ツツジが満開

IMG_4305.jpg
藤の花も満開
心ウキウキの季節です



2016.05.01 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月19日

20160419_081952.jpg

我が家の前の街路樹の花水木が、咲きだしました

20160415_092910.jpg

我がベランダのビワの実が、初めて生りました
植木鉢に植えて、10年位になるでしょうか?
食べるのを楽しみにしましょう!!
2016.04.19 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月6日
昨日の雨で心配しました桜

20160406_110801.jpg
我が家から見える桜も満開

20160406_105350.jpg
しだれ桜も満開

20160406_103152.jpg
浅川沿いの桜も満開

長く楽しませてくれて、ありがとうございます

2016.04.06 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月3日
どんより曇った日です
街中、ピンクに染まっています

20160403_114626.jpg
浅川沿いもピンクです

20160403_114709.jpg

浅川沿いの公園でお花見している人達

20160403_114823.jpg

同じ公園で踊っている人達
楽しみ方は、色々
私は?通リすがりの人




2016.04.04 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top