今年も、小学校で6:30からラジオ体操が始まりました

20170801_063742.jpg

私は、2年程前から自宅で、毎朝ラジオ体操をしています
自宅なので、起き抜けでもOK
でも、小学校の校庭まで行くとなると、早めに起きて身支度があります

20170801_061716.jpg

ラジオ体操終了後は、いつものジジババ数人で、芝の手入れです
段々綺麗になってきました



2017.08.03 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年7月29日

雲っていますが、蒸し暑い日です
地元の小学校の草取りに行きます

20170729_095509.jpg

校庭では、サッカー少年が練習です

20170729_095501.jpg

サッカー少年のお母さんは、日影にいます


われわれジジババ6人は、芝刈りと草取りです
私は、機械で芝刈りをしていたので写真なしです
ジジババは、元気ね?? アー!大変・・・



2017.07.31 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日、予定が入っています
 ☆ デイサービスボランティア
 ☆ 八王子市地球温暖化防止活動推進員 打ち合わせ 
 ☆ 民生・児童員 暑気祓い
 ☆ 民生・児童員定例会 出席
 ☆ 八王子市地球温暖化対策地域協議会 出席


そして、2019年7月27日
書道のボランティアで、ホームに行きましたら、農園管理の I さんに
ブルーベリーとイチジクを採って良いと言われ頂いてきました

 20170727_182026.jpg
どちらも、初物です
頑張っている(?)ご褒美!!



 
2017.07.28 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年7月20日

暑い日で、参加者は少ないかと心配しましたが22名参加です
場所柄、この人数でいっぱい

IMG_20170722_0002.jpg

いつも手伝ってくれる大学生が試験中で、私がパワーポイント作り

tonnti.jpg

クイズをします

afqZ5VhMawaCSCA1500688668_1500688835 (1)

動物の絵の所は、画面には出ていません
答えが出たら、出現です

s8evcOwj80uSvnz1500688902_1500688939.png

考えて下さい
他に5問出題しました

その後は、茶話会と歌と体操です

tirasi.jpg

次回のチラシもつくり渡します
パワーポイントが出来る人がいて良かったと喜ばれました
お役に立てて私も嬉しいワ


2017.07.22 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年7月17日

海の日
今日も暑い

IMG_20170722_0001.jpg

徒歩25分程のホールに行きます
民生・児童員として出席です

20170717_130241.jpg

市長の挨拶

20170717_131913.jpg

市歌斉唱
この後は、「社会を明るくする運動」優秀作文の発表
流石、しかっりした考えを持っている
こんな子達ばかりなら、未来も安心

中学生のダンス・小学生の合唱・中学吹奏楽
作文発表以降は、引き込まれ写真は撮らずです

元気をいっぱいもらい、暑さに負けずに帰路につきました





2017.07.22 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年7月12日

連日、暑い日々です

IMG_20170714_0001.jpg

高齢者あんしん相談センターとケアマネジャーと民生・児童委員との情報交換会です
ケアマネジャーと民生・児童委員との交流は、初めてです
お互いの業務内容の知らない事が多いです
良き機会が得られました
今後の活動が円滑に行われるでしょう



2017.07.14 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年7月9日

地元中学校のクリーンディ
今日も朝から暑い日です
9:00~10:00
学校周辺のゴミ拾いです
タバコの吸い殻が多い

引き続き小学校の草取りと木の伐採です

20170709_100349.jpg

20170709_102115.jpg

連日の活動でバテバテです
日射病にならず良かったです


2017.07.09 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年7月4日

台風3号が日本上陸
今の所、影響はないが蒸し暑い日
少し離れた小学校まで、徒歩でダンボールコンポストの手伝いに行きます
汗びっしょりです

前回開始より約1カ月経ち、復習と堆肥にする熟成の学習です

20170704_134645.jpg

4年1組

20170704_150018.jpg
4年2組

子供達は、午前中、川の学習で川に入り、疲れた様子
私は、午前中、ご高齢者宅を訪問し疲れ気味
後ろで、補助する人で良かった

これで、1つ私のボランティアが1段落








2017.07.05 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月24日

カンカン照りではないけれど、日影が嬉しい日
午前中、地元第4小学校の芝生にの草取りに行きます

20170624_095711.jpg

今回で3回目
大分青々としてきました
雨が降れば、もっと元気になるでしょう
(でも、草もね・・・・)

帰宅しシャワーを浴び、昼食をとり、急いで次の会場へ
13:00~「環境市民会議」
資料の作成は私の役目ですので、今回は早起きしてコピーしておきました

軽い熱射病か?
会議が終わった後、家で夕寝

6月25日
朝から雨です
芝生は元気になったでしょうか?

我が家のベランダ


20170625_072524.jpg

イベントで頂いたゴーヤ
まだまだ小さいですが、実りました

20170625_072744.jpg

唐辛子も実って来ました
楽しみです
この夏は、元気を付けましょう






2017.06.25 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月15日

駅前サロンも今回で1年経ちました
私たちも、だんだん慣れてきました
お茶・お菓子をだし、頃合いを見計らいコーヒー・紅茶を出します
使用電源に限りがあり、湯沸しポットとコーヒーメーカーが一緒に使えず不便でしたが、
保温ポットを購入するお金もできました

お茶タイムの後は、歌の時間


IMG_20170616_0001.jpg

IMG_20170616_0002.jpg

IMG_20170616_0003.jpg

20170615_151421.jpg

IMG_20170616_0004.jpg


IMG_20170616_0005.jpg

パワーポイント作りも私の役目になり、毎回作成
二年目も健康に注意し続けましょう!!


2017.06.16 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
民生児童員研修です
 ・児童福祉関係で八王子市内ですが、横浜線で3駅先の会場へ
    こどもを取り巻く環境・学校の内外等々変化が多いです
   とても勉強になりました

・生活保護関係で暑い日に徒歩30分程の会場へ
    働ける年代の人が働く場がなく受給している人
    高齢者が受給
    母子家庭の受給等々 
  知らない事ばかりです


小学校でのお手伝い
 徒歩30分程の場所です
IMGP6978.jpg

生ごみを堆肥化して、ゴミを削減しようと言う取組です
毎年、この小学校では4年生が挑戦
3時限に1組、4時限に2組が学習します

IMGP6979.jpg

ダンボールコンポストに給食の端野菜を入れます

IMGP6981.jpg

翌日から、登校時に子供たちが家庭の生ごみを持ち寄ります

IMGP6982.jpg

朝8時までに学校に行き、子ども達の様子を見守ります
我が家を7時半に出かけます
坂の上の学校なので、食後の運動になります
体力・体力・
今日も元気?!
毎日、予定がある事に感謝???




2017.06.07 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年6月3日

天気に恵まれた日
30℃まではいかなかったか?超えたのか?

IMG_20170603_0001.jpg
午前10時~午後5時までですが、準備のため8時に行きます

20170603_093225.jpg

八王子のキャラクターが揃って開会式

天気も良く、人出が多く賑わいました
今回は「中央地区環境市民会議員」として出ます
写真も写さず、1日活動した日です

かたづけをして、帰宅は午後6時過ぎ
自宅から徒歩10分以内の所なので、この点は楽です
沢山の人に出会い、話をした日で、のどがカサカサ
学ぶ事の多い日となりました



2017.06.03 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
連日30℃近い気温です

暑くても行かなくてはいけません
20170602_101221.jpg

賑やかな鳥の声を聞き

20170602_100836.jpg

20170602_100822.jpg

20170602_100809.jpg

花の咲く道を進みます

民生児童員になり、普段歩かない道での出会い
感謝・感謝です





2017.06.02 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月13日

3日連続、地元の中学校に通っています
11日は、ブログに掲載しました「スケアードストレイド」
12日は、「八王子市青少年対策第五地区委員会総会」
13日は、
20170513_085031.jpg

学校公開です

1年生から3年生の授業を見学してきましたが、
私達の頃とはずいぶん変わってきています
先生の事前の準備あっての授業と感じました
これだから、先生は忙しいのですね
生徒数は少人数で、羨ましいです




2017.05.15 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月11日

地元の第5中学校から「スケアードストレイド」の案内が届きました
???
スタントマンによる交通事故の再現を見ることで、交通安全を考える事の様です

真夏日となった暑い日です
帽子と水分を持ち、出かけます

IMGP6960.jpg

校長先生のお話

IMGP6961.jpg

八王子警察のお話

IMGP6966.jpg

IMGP6972.jpg

IMGP6970.jpg

IMGP6974.jpg

中学生が、最も事故を起こしやすい、自転車での事故の再現です
普通のスピードの車やトラックに、自転車に乗っていてぶつかる
スタントマンの方々のすごさ・・・

二人乗り・傘をさして・車と並行・信号機のない所での横断・片手運転・
重い荷物をカゴに入れての走行・見通しの悪い交差点の横断等々を実際に行います

どこにでも、事故の危険がひそんでいます
私たち、歩行者も気を付けないといけません
実感した日です


2017.05.12 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月9日

京王八王子駅周辺のアイロードを花で飾ろう!!
第4小学校5年生と2つの町会と行政で取り組んで5年目
本日は、小学校5年生に説明にいきます

20170509_104422.jpg

町会と言いましても、平日ですので、参加者はシルバーです
ここまでに、何回か先生と打ち合わせを重ねてきました
今日は、座学です
質問がたくさん、5年生からでました
興味の深さを感じます
3月に植えた花が、元気に育っています
6月26日に500株、マリーゴールドを植えます

20170509_131140.jpg

20170509_131242.jpg

午後、別の打ち合わせに行く途中の、藤の花です
どこも、お花が一杯で平和を感じます


2017.05.10 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
在宅で70歳以上のひとり暮らしの方の実態調査をしています
期間は、2017年4月1日~5月19日

IMG_20170506_0002.jpg

市の広報で、地域の民生委員が伺います、とPRしています
協力的な方もいますが、ドアを開けてもらえない事もあります

IMG_20170506_0001.jpg

私の区域には、該当者は76人
1軒ごとに伺い、3枚綴りの用紙に記入していきます
1部はご本人、1部は、社会福祉協議会から場合によっては警察、消防者、そして1部が担当民生員

送られてくる名簿で訪問しますが、
入口が1カ所で内部で2世帯になっている場合は、ひとり暮らしでないとみなし、調査から外します
逆に入口が別ですと、ひとり暮らしとなり、調査対象です
書類だけですと、同居しているのか分かりませんので、歩いて聞きとります
何回行っても留守なので、メモをポストに入れてくると、後で親族から、施設に入りました
と、連絡がくる事もあります

今後はこの調査をもとに、時々見回り(?)に伺うのです

IMG_20170506_0003.jpg

希望すると、年間10回分の銭湯無料券が発行されますので、その書類も書いて申請手続きをします

IMG_20170506_0004.jpg

救急車を呼んだ場合、救急隊員が分かる様に、この用紙に記載し、冷蔵庫に貼ってもらいます

5月19日までで、私は4月までに提出しましたが、未だ10人程、何度伺っても会えない方がいます
私の担当区域は、マンション等が多いので、外部から分からないので、
足が頼りです(刑事ドラマの見過ぎ?)




2017.05.06 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年5月2日

五月晴れの気持ちの良い日です
地元中学校の防災訓練に行きます

IMGP6951.jpg

体育館で、校長先生と消防士のお話です

dpzF6CtsCPJSNMA1493771596_1493771768.png

bLJMQdfexxupfKt1493771833_1493771925.png

私たちは、炊き出しのお手伝いで、実際の模様は分かりませんでした
ダンボールに入っているアルファー米に、お湯を入れ、数分で焚きあがるのを、
パックに詰めする中学生を見守ります

中学生は、外の訓練があるので、クラス分をパックづめすると出ていきます
余ったご飯をおにぎりにしたり、かたづけをしたり。。。

炊き出しも訓練しないと、すぐには出来ないと実感しました
温かいご飯が食べられるのは、嬉しいですね


無題1

無題

お土産に頂いた炊き出しご飯、自宅で美味しく頂きました

今月は、地元小学校、中学校の行事が多く、参加です
パワーを頂きましょう!!






2017.05.03 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月7日

地元中学校の入学式に参列です
IMG_20170408_0001.jpg

子ども達の入学式に行って以来ですので、何十年ぶりでしょうか?
4クラス139名です
女の子は、人数が少ないのですね。
小学校も中学校も各クラス5名位少ないです
名簿が載ってルビがついていましたが、凝った名が多く、ルビがなかったら読めません

入学式に参列でき、子ども達と接する機会がもてる事に感謝です
見守って行きましょう




2017.04.08 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月6日

風が強い日

20170406_112727.jpg

地元小学校の入学式に行きます

20170406_112746.jpg

校庭の桜が満開

20170406_114248_2017040621304225e.jpg
卒業式の時も頂きましたが、今回も頂きました
校章付きのお菓子、美味しいです

最近?の入学式には、夫婦揃って参列するのね
国家斉唱がありましたが、最近?の両親は歌えないのね?
口が動いていない

2年生が、全員で歓迎の言葉を言いましたが、1年の差って大きいですね

小学校の入学式や卒業式に参列するのも、良い経験です

明日は、中学校の入学式に行きます



2017.04.06 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月23日

晴れても寒い日

地元小学校の卒業式

20170323_083755.jpg

子どもが少ないので、卒業生は男子37名、女子18名、合計55名
卒業証書授与も名前を呼ばれると、一人ひとり壇上で今後の抱負を述べ、そして受け取る
卒業生と在校生の歌と言葉の交換
私達の卒業式とは、全然違う
体育館で寒いと思い、お腹に「ほかろん」をつけて行きましたが、来賓者一同『寒ーい』
足元は、冷えひえでしたが、心はほっこり

20170323_084256.jpg

外に祝電が張り出されていました
式でも紹介しました

終わると、自宅で昼食を急いで食べて、書道のボランティア


20170323_172727.jpg

農園管理の Iさんに頂きました
自分では、ご褒美と思っています
春を食べて、元気に過ごします




2017.03.24 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月16日
良い天気の日

民生委員4人と高齢者あんしん相談センターで、月1回実施のサロンの日
多摩大学の学生さんが、毎回数人参加して
パワーポイントで自己紹介したりし、
そのあとは、コーヒー、紅茶、お茶とおやつで、おしゃべりタイム
終了近くに歌を歌う事に、何回か前からしています
ハーモニカ伴奏と私の篠笛伴奏


IMGP6921.jpg

そのパワーポイントを学生さんが作ったら、地味~
つい、私が作ります、なんて言って、また仕事を作ってしまいました
歌詞に合わせて、イラストを入れたり、画面変更に趣向を凝らし・・・・

喜んでもらえますが、自分で仕事を増やしている私です


2017.03.19 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月13日

雲って寒い日
午後から地元の小学生と京王八王子駅周辺のお花植え

20170313_132225.jpg

前もって注文していた、お花を植えます

20170313_133103.jpg

年間を通じ5年生がお世話をするのです
進級の為4年生に引き継ぎをするので、4・5年生が参加です

道路に出ると集合出来ないので、注意事項を聞きます


20170317_144135.jpg

20170317_144143.jpg

数日後に見に行きましたら、しかっりと根ついていました
安心、あんしん
ゴミを捨てたり、踏んだりしないで見守ってください
子ども達もね


2017.03.18 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月4日

晴れてはいるが、風が冷たく寒い日

IMG_20170306_0001.jpg

1月に作品を巡回して、第1次審査を市内の民生員全員で行う
2月1日に、第2次審査を、数十名の民生委員で行う
最終審査を経て、本日10名の発表となる

第1次審査・第2次審査に参加したが、やはり選ばれた10名
聞いていて、涙ぐんでしまいます
内容に自分の体験が含まれている、と発表態度等の審査で各賞が決定

こんな中学生達なら、将来は安心

晴れ晴れした気分で、帰路につきました



2017.03.06 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年2月4日

風もなく、穏やかな日です
昼頃より、地元で、地元地区のコンサートです

IMG_20170205_0001.jpg

20170204_131240.jpg
小学校は、2校の合唱団が出演

20170204_144804.jpg

中学校は、先日吹奏楽を聞きに行った学校が出演
他に、PTAのグループやお囃子蓮等々
これも民生・児童員として参列

子ども達のハツラツ、イイですね
民生・児童員でなかったら、接点がなかったでしょうネ
春が来ました




2017.02.05 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年1月30日

地元の中学で、吹奏楽部の生徒と、高齢者の集い

20170130_154216.jpg

中学校の音楽室で演奏を聴きます
後で聞いたら、近い所に観客がいるので、緊張したそうです

終了後は、おやつと飲み物で、交流
私は、中1の女性徒と話が弾みました
合わせてくれたのかな?

楽しい日でした
若いっていいなー


2017.02.02 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年12月14日

民生委員研修に行きます

IMG_20161216_0001_20161216165554ae8.jpg

研修は、12:30~15:50
途中20分の休憩
最近は、お尻が痛くなって困る
姿勢が悪いのか?お尻の皮が薄いのか?
痛いのは、序の口ね
これから、任務が大変そう・・・



2016.12.16 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年11月19・20日

第37回八王子いちょう祭り

いちょうまつり

19日
天気予報通り、朝から雨です
寒い中、8時集合です
私は、真冬の身支度で出かけます

 
IMG_20161121_0001.jpg

私達のブースは、屋外のうえ川沿えで寒~~い
この服装で正解でした
お客も少なく、冷え冷え


20161120_120136.jpg

20日
昨日と打って変わり、良い天気
写真も撮れず、私は昼食もとれず
責任者として出展しているので、やむをえずかな?
2日間お疲れ様でした(自分で自分をねぎらう私)


2016.11.21 Mon l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年10月13日

地元の第4小学校の芸術鑑賞に行きます
767649_s.jpg

12:10終了後、自宅に帰り昼食

767445_s.jpg

急いで、着替えて学校に戻り、5年生の川の授業支援

767475_s.jpg

浅川の様子を、橋の上から観察
流れは?  水量は?  川幅は?  左岸と右岸の違い? 等々

767499_s.jpg

上流とこの場所の石の違い
川に入り、岸近くと中程の流れ、水圧の違い等々 学びます
今日は、曇って寒い日で、最初は水が冷た~いと言っていた子供たちも、中に入って夢中です

いつも、大人対象の講座を受け持っている私です
子どもはイイなー
元気をもらった日でした


2016.10.13 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年10月8日
朝から、雨
土砂降りの中、11月に開催される「いちょうまつり」の説明会に出かけます
昼頃、終了し帰る頃は雨も上がって来ました

外が騒がしく、生演奏も聞こえてきます
IMGP6688.jpg

本日から10日まで「第4回八王子フードフェステバル」です
雨が上がり良かったです

IMGP6690.jpg

友達が、自宅で成ったからと「ゆず」と「すだち」を届けてくれました
我が家の「フードフェステ」
良い香り・・・


2016.10.08 Sat l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top