小物入れ作成

2016.02.05.10:55

環境学習のグループ研究報告書を提出したらホッとして
編み直し毛糸で、小物入れを作りました
IMG_4060.jpg

IMG_4063.jpg
100円ショップの入れ物にカバーをつけただけ
ファスナーもついているので簡単です

でもね、環境学習の発表用のパワーポイントは、私が作る事になっているし
発表会もあり
私がグループの発表担当よ
個人の感想文も提出しなくてはいけないのよ
この発表もあるの
こんなに、のんびりしている状態ではなかったわ


初積雪

2016.01.19.07:49

2016年1月18日
IMG_4041.jpg
朝、起きるとベランダが12センチの積雪に

防止

午後から、篠笛同好会の日でしたが、大雪で中止
こんな日は、部屋の中でチクチク
ベレー帽を編みました

IMG_4043.jpg
翌、19日朝もまだ雪が残っています

各地に被害をもたらした大雪
早く、正常に戻りますように。。。。




我慢の日

2015.07.19.17:31

2015年7月19日
台風11号の影響で雨が続きましたが、今日は太陽がでてきました
クーラーのない我が家で、チクチク・・・


ポッシェットを編みました
burogu4.jpg

burogu 2
100円ショップのビニールケースを使用
夏用糸も100円ショップで購入
324円で完成
編んでいる時は、暑さを忘れますが、室温30℃
暑~い!!




台風の日は室内で・・・

2015.07.17.21:50

2015年7月16日
月2回、体操教室で頼まれてヨーガをやっています
本日は、台風11号の影響の大雨で中止になりました
こんな日は、一日家のなかでチクチク

IMG_3025.jpg

サマー用の糸が足りなく手持ちの糸を足します
少し残った糸でブローチも。。。
退屈せずに一日過ぎました



雨の日は・・・

2015.07.06.08:24

6日間程、ぐずついた天気の日が続いています
予定がない日は、家の中でチクチク


555.jpg

前回編んだ、サマーセーターを色違いで編みました
残った糸で、スカーフも
退屈せずに、楽しんでいます



透かし編みサマーセーター

2015.06.09.15:03

時間があると、チクチク
サマーセーターを編みました


sama-.jpg

スケスケなので、下にTシャツを合わせましょう
無心に編む時間も好きです



もったいな~い

2015.06.05.17:39

もう何年になるでしょうか?
いつも行く洋品店で頂いた、財布(?)
私はお札・小銭・カード入れに重宝して使っていました
月日と共に、まわりがくたびれてきて、もうお別れかしら?

buru.jpg

でも、もう一工夫

pinnku.jpg

また、暫らくお供をしてくれそうです





小物色々

2015.03.25.14:21

余り毛糸を利用して小物を編みました
banndo
ネックウォーマとグローブ

bousi11.jpg

bousi.jpg

帽子2種

余り毛糸ですので、最後の方はヒヤヒヤ
でも、余すことなく使い満足・・・

パインナップル編みのスクエアニット

2015.03.15.20:13

2015年3月15日
IMG_2439.jpg
夏用に編んだニットと同じ編み方で、冬用のニットを編みました
毛糸も以前編んだ残り毛糸を利用
編む楽しさよ・・・



ドロップショルダーのプルオーバー

2015.03.05.17:18

暫らくお休みしていた編み物
と言っても、自宅で気ままに編んでいるのですが。。
模様がありますが、減らし目も増し目もないベスト

IMG_2421.jpg

又、時間を見つけ編みましょう
ボケ防止になると自己満足





楽しく飲もう

2014.06.30.11:48

IMG_1922.jpg
ペットボトルカバーを編みました
途中で、糸が足りなくなり、自分の思う通りではありませんが自分用ですもの
なんでも満足、マンゾク・・・



サマーセーター

2014.04.18.08:59

先日、お逢いしたKAさんが、お母様手編みのセーターを着ていました
中心から編むパイナップル編みです
とても素敵
私も編んでみたいと、図書館で編み物の本を探しました
サマーセーターが載っていました
IMG_1611_201404180904012ed.jpg
後見頃も同じ模様です
豪華ネ、と好評です
集中していないと、模様を間違えたりしますので、編み物をしている限り、ボケないかな?なんて思っています


ベスト Ⅱ

2014.04.03.09:18

IMG_1451_20140403091402ce1.jpg
完成しました 自分用のベスト
穴が多いので簡単かと思いましたら、大きな間違い
集中していないと間違えるので、音楽も聞けません
自分だけが満足している、手編みです


春が来れば・・・・

2014.03.05.16:37

2014年3月5日
雨の降る寒い日
温かくなったら
IMG_1231.jpg
春用の帽子を編みました
春が待ちどうしいわ~~




ベスト

2014.03.04.12:21

2014年3月4日
亡き母が、何か編もうとしたのでしょう、毛糸が残っていました
自分用にベストを編むことにしました
何十年ぶりかですので、編んでは、ほどき、編んでは、ほどき・・・

IMG_1229.jpg
やっと、できました
お花のブローチも編みました


今度は、何を編もうかな?



母さんは夜なべして~

2014.02.05.16:35

自宅から徒歩3分ほどの所の体操教室に、月2回参加しています

先生が、いつも素敵なセーターを着てきます

『先生の手作りですか?』
『こんなセーターが、編めたらステキね』

毎回、参加者が言うもので
『1月から、編み物教室をしましょう』と、言うことになりました
私は、以前、家族のセーターを編んでいたのですが、何時から編まなくなっていました

IMG_1150.jpg
何を編んでも自由です
私は、帽子が好きなので、手編みで作る事にしました
太毛糸なので、1時間半の教室内で、編みあがりました

『おしゃべりしながら編みましょう』なんて言っていましたが、網目を数えたりで、無言です


IMG_1149.jpg
自宅でも、余り毛糸で、もう一種編みました

毎月1回、1時間半です
少しずつ、編んでいきましょう
手先を動かし、ボケ防止にも、なりそうです



最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード