2017年4月12日

良い天気になりました
地元の友と1ケ月前から予定していた、お花見
二人の予定の合う日が、この日で、お花の状態・天気が心配でした
二人で、お互いに「日頃の行いが良いのね」と褒め合い

IMG_20170413_0001.jpg

同じ八王子市内ですが、電車で2駅先の「多摩森林科学園」
昭和の初期から、国内外の樹木500種、6000本が植えられています

タチツボスミレ

お迎えは、「タチツボスミレ」到る所に咲いたいます

IMGP6935.jpg

高尾山など大きな山林と隣接しているので、遠くに八王子の街並みが見えます

センダイシダレ
「センダイシダレ」

IMGP6926.jpg

IMGP6945.jpg

桜だけでも、種類がおおく、1400本植えられていますので、鑑賞期間は長いです

IMGP6947.jpg

桜を見ている目には、ヤマブキの黄色が鮮やかです

IMGP6943.jpg

珍しい「ソメイヨシノノ枝垂れ」

アップダウンの有る道を、15、995歩、歩きました
外で食べる、お昼も美味しかったわ



2017.04.13 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年3月31日

どんより曇った日、Wちゃんと新宿御苑のお花見
2月25日に決めていたので、開花の状態も天気も分からず
新宿は、Wちゃんは小田急線1本、私は京王線1本でお互いに便利な場所
新宿御苑は、門で手荷物検査があり、アルコール類は禁止なので、私は好きな場所です

IMG_20170331_0001.jpg

東洋系の外国人が多い
自取り棒を持って、写真撮影に夢中です

20170331_102254.jpg

見頃の桜
満開の花の下は、人だかり
木や枝により、蕾が固い桜が多い

ハチジョウキブシ
ハチジョウキブシ

陽光
陽光
桜の種類により、満開

20170331_103501.jpg

この風景は、外国の様です(何処?と言われても・・・)
今回のお花見は、早々に切り上げ、新宿駅に戻り、ランチとおしゃべり
雨も降ってきたので、丁度早い切り上げで正解でした

久しぶりの都会
外国人が多いのを感じた日です


2017.03.31 Fri l 散策 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2016年11月21日

友達の誕生日祝いのプレゼント
品物は、色々もっているようなので、紅葉狩りにしました

日時は決めてあり、天気が心配
行先もナイショ

IMGP6750.jpg

途中の道も気に入ってくれた様子

IMGP6744.jpg

こんな里山の風景

IMGP6759.jpg

白いさざんかも綺麗ね

IMGP6760.jpg

ピンクも良いわね

IMGP6758.jpg

目的地は「平林寺」

IMGP6765.jpg

心配した雨にも降られず

IMGP6756.jpg

DSCN0700.jpg

紅葉が見事
満足してもれえたようで、良かったワ





2016.11.21 Mon l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年10月12日

久しぶりに爽やかな日
和ちゃんと昭和記念公園に・・・

『秋を見に行きましょう』と、声をかけられたのが
9月22日でした
10月12日と、日にちだけ決めていましたが、場所を決めたのが10日
久しく行っていなかったので、お花を見たくなりました


IMGP6717.jpg

いつもの噴水が歓迎してくれます

IMGP6718.jpg

広々して気持ち良い

IMGP6719.jpg

随分、背がたかい「シオン」

IMGP6722.jpg

コスモスには、ちょっと早かったですが、「キバナコスモス」が満開

初めて、パークトレインに乗り、園内一周しました

15,632歩、歩きました
いっぱいおしゃべりをし、次回はセブンシーズでの忘年会を約束し別れたのです
秋を満喫した、楽しい日になりました
ありがとうございました

2016.10.13 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年5月25日
初夏の陽気が続きましたが、今日は曇って歩くのに良い日
友達と東京薬科大の薬用植物園の見学に行きます
JR豊田駅から大学行のバスに乗車


IMG_20160528095859478.jpg

IMG_4391.jpg

大学の門を入り左の池には、睡蓮が
柵があるので、遠くから・・・
葉の色が違うので、2種類ですね

IMG_4392.jpg
ミツバアケビ

IMG_4402.jpg
トウキ

IMG_4406.jpg
タバコ

IMG_4412.jpg
ヘンルーダ

IMG_4424.jpg
バニラ
そばに、茎でしょうか?干したのがあり、バニラの甘い香りがします

IMG_4425.jpg

IMG_4421.jpg

IMG_4394_201605270851531ee.jpg
スイカズラ
殆んどの植物に名札がついているので分かり易い
でも、種類が多く、すぐに忘れてしまうのが、難点

IMG_4419.jpg
散策路も、このようになっているので歩きやすい

散策後は、学食で安くてボリューム満点のランチを頂き、少し若者の空気も頂きました






2016.05.27 Fri l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年5月12日

風もなく、清々しい日
予定がないので、ひとり気ままに出かけます

IMG_4327.jpg
着いた先は、国営昭和記念公園
広々していて、好きな場所です

IMG_4335.jpg

花の丘には、シャーレーポピーが満開

IMG_4338.jpg

日差しが強くなってきたので、水辺が気持ち良い

IMG_4339.jpg

とんぼの湿原には、カエルが大合唱
時折、とんぼもひらひら

IMG_4342.jpg

水鳥も丘で、餌を仲良くついばむ姿

IMG_4350.jpg

原っぱ西花畑には、アイスランドポピーが満開
大きな木の下では、遠足の子達が、お弁当を広げています

IMG_4351.jpg

ゆったりと過ごした日でした



2016.05.13 Fri l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月13日
どんより曇り、寒い日
昨年10月21日にAさんと相模湖を散策し、
春になったら、また散策しましょうとした約束が、本日実現

IMG_4249.jpg

中央高速の上の橋を渡ります

IMG_4254.jpg

与瀬神社を目指します
急な石段・・・チョと小休止

IMG_4255.jpg

階段をのぼると ⇒ 与瀬神社
ひっそりとしています

IMG_4258.jpg

小原宿本陣  清水家
参勤交代で甲州街道を通る大名たちの宿泊場所
母屋と大名の宿泊場所等が、そのままの状態で保存されています

IMG_4260.jpg

大名が乗ったのでしょうか?

IMG_4268.jpg

色も数種の桃
時間に縛られない、散策が楽しい
元気に歩け、美味しく食べられる事に感謝です

また、歩きましょう!!



2016.04.13 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年10月21日
晴れの予報の日でしたので、久しぶりにAさんとウォーキングを予定
予報がはずれ、曇って肌寒い日です

八王子駅9時集合
IMG_3476.jpg

八王子から20分程で相模湖
隣県ですので、遠いイメージですが近い!!

IMG_3477.jpg

少し上の方は黄葉が始まりました

IMG_3479.jpg

人も少なく、静まりかえっています

IMG_20151022154729421.jpg

散策しながら「相模湖記念館」へ
誰もいず、私たちのために明かりを点けてくれました
子どもに帰り、あれこれ遊び

映像を見ると桜の時期は、見事
今度は、桜の頃に来ましょう!!

ゆったりとした時間を過ごした日でした




2015.10.22 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年10月10日
昨日から、我が家の前の空き地で、何やら準備していて、朝から音楽が聞こえてきます

IMG_3419.jpg

なんでしょう??

IMG_3415.jpg

八王子フードフェスティバルです

IMG_3418.jpg

演奏有り

IMG_3416.jpg

食べ物、ワイン・お花・野菜等々

外から聞こえてくる演奏を聴きながら、買ってきた地野菜、地小麦粉パン、ジェラードを自宅で頂きました
同じマンションの人も、ビニール袋をぶら下げていましたので、自宅で食べるのでしょうか? 
場所が広すぎ、使用しているのが一角なので、閑散としているように見えてしまうのが寂しいです

空き地にしたままでは、もったいないので、今後も色々イベントがあるといいですね


2015.10.10 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年10月8日
風が強いですが、良い天気
明日は、環境の勉強会ですので、今日は気分転換しよう!!


そうだ! 昭和記念公園に行こう!
自宅から3ツ先の駅
私の好きな場所です

IMG_3379.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3385.jpg

IMG_3399.jpg

どこも広~々、気持ち良いです


IMG_3387.jpg

シオンが風に揺れています


IMG_3409.jpg

遠足の子たちが、いっ~ぱい

IMG_3408.jpg

ギンナンもいっ~ぱい

IMG_3406.jpg

黄色いコスモスが咲き

IMG_3389.jpg

いつものコスモスが咲き
でも、終わりに近いのか?ちょと寂しい


急に思い立ち、出かけますので、一人でしたが、秋晴れを満喫した日です

明日の勉強も頑張れそうです!?




2015.10.08 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年10月5日
昨日の暑さとうって変わり、肌寒い日

散歩に出かける道、いつもは右に行きますが
今日は、左へ、又角を左へ、そして左。。。

IMG_3367.jpg

初めての風景

IMG_3371.jpg

鴨がスイスイ

IMG_3373.jpg

大きな鯉とスイスイ

IMG_3375.jpg

そんなに歩いていないのに、新鮮
どうしても、同じ道を歩いてしまいますので、たまには違う道も良いですね



2015.10.06 Tue l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年9月23日

爽やかな日に誘われ急きょ、
地元の友と、都立小宮公園に行く事に
12:30待ち合わせ
途中のコンビニで、昼食を調達し歩きます

IMG_3344.jpg

広い敷地に人がまばらなので、一人ではちょっと来るのに勇気がいります

IMG_3345.jpg

ムラサキシキブも鮮やかに

IMG_3346.jpg

お彼岸には、彼岸花ね

IMG_3347.jpg

ススキも秋の風情


残念な事に、コスモスが本日10:00から切り取って、お持ち帰り自由で
切りとられた後でした

キラキラ太陽、でも秋の匂いと足元にはドングリ
いっぱい、おしゃべりし
いっぱい、秋をみつけた日でした



2015.09.23 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年9月19日

IMG_3292_201509201818584f3.jpg

 越中八尾 おわら風の舞 八王子

八王子で開催は、今年で12回目
私は、8年前にツアーで、風の盆を見に八尾に行った事があり、その時の良いイメージを壊したくないと八王子では見ませんでした
でも、もう八尾まで行くことも出来ないと思い、見に行く事に
自宅から、徒歩5・6分の所です

IMG_3295.jpg

踊り手は、女性が4人、男性が2人?4人かな?演奏と歌い手は、もう少し多かったです
流しの後は、簡易ステージでも踊りを披露

IMG_3297.jpg

八尾とは、町の雰囲気が違い、踊りの規模も全然違いますが、見れて良かったです

IMG_3307.jpg

八王子芸者衆の踊りも
芸者衆は、顔が商売、隠しません
流しの後、簡易ステージでの踊り

天気に恵まれ、充分楽しみました

これからは、地元で楽しみましょう!!


2015.09.20 Sun l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年8月9日
八王子まつり最終日
夕方涼しくなって出かけます
IMG_3118.jpg

IMG_3114.jpg

八王子芸者の皆さん

IMG_3112.jpg

19台の山車が出ます
4台で、ぶっつけ

IMG_3122.jpg

IMG_3124.jpg

神輿も19台

人と熱気で、途中で帰宅します
見ているだけで、疲れてしまいます・・・情けなし



2015.08.10 Mon l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月7日~9日まで、八王子まつりです

IMG_201508080955134fc.jpg

2015年8月7日

午前中は、市の人間ドック受診
夕方、少し涼しくなったので、八王子まつりを見に行きます


IMG_3072.jpg

 15:20~18:00氷の彫刻展

IMG_3070.jpg

IMG_3068.jpg

全部で15作品程あったでしょうか?
暑さで、どんどん溶けていきます

IMG_3071.jpg

スイカの彫刻も

IMG_3076.jpg

若い、お二人がステキに彫っていきます

IMG_3078.jpg

表彰式まで見たのですが、作品番号で表彰していましたので、どの作品が表彰されたのか?
分かりません ・・・・残念!!

この後、八王子芸者による、踊りでしたが、まだ時間があるので帰宅
夕食を食べて、再度行こうと思ったのですが、気力なし
徒歩10分程の所ですが、情けない
ニュースで少し実況していましたが、すごい人でしたので、行っても音を聞くだけだったかもしれませんね



2015.08.08 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年6月16日
曇の間から、陽が時折顔をだす日
紫陽花が見ごろかしら?
昼食後、急に思い立ち出かけることに
この辺では、紫陽花で有名な高幡不動尊に行きます

IMG_0002_2015061617420090e.jpg

藍姫
舞姫

金平糖
金平糖

花笠
花笠

IMG_2973.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_2975.jpg
山あじさい・がくあじさい・あじさいいろいろ 

IMG_2976.jpg
お地蔵様も紫陽花に囲まれて

午後3時の護摩修行にも参列
なんだか、厳粛な気分で帰路につきました






2015.06.16 Tue l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年5月14日
真夏日となった日
暫らく行っていなかった昭和記念公園に行く事にします
こんな暑い日は、皆嫌がるでしょうから一人で水分とおにぎりを持って出かけます


IMG_2896.jpg

本日から大規模野外フィードフェステバル「まんパク」開催のようです
「だんごより花??」の私は、先を急ぎます


IMG_2854.jpg

噴水が涼しげ

IMG_2855.jpg

こんな暑い日は、日蔭を選んで歩きます

IMG_2865.jpg

名が分かりませんが、私は初対面

ネモフィラ

ネモフィアの群生

しらん

シランの群生

IMG_2859.jpg

池には睡蓮が涼を誘います

IMG_2868.jpg

噴水で水遊び ⇒水が一番ね

IMG_2875.jpg

本日の目的のポピーの広場

IMG_2879.jpg

一人ですので、気ままに歩いていると誰にも合わず、ちよっと不安に・・・
でも道があるので大丈夫でしょう


IMG_2888.jpg

IMG_2887.jpg

農家を移築し、周りは農村の風景に出ました
初めての場所です

シャレーポピー

シャレ―ポピーの丘に着きました
一面のポピーを見ながら、持ってきた昼食を頂きます
吹く風がさわやか


エルサレムセージ

エルサレムセージ

IMG_2866.jpg

何処も広々していて気持ち良いです

花々を楽しみ、21,239歩、歩きました
暑さもあり、ちょっと疲れました


2015.05.14 Thu l 散策 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2015年4月5日
もう、着ないと思いコートや厚手のセーター等をしまったら
寒さが戻ってきました

IMG_2523.jpg
お蔭で、散歩道の桜も少し散っただけで満開状態が続いています

IMG_2524.jpg
川向こうの桜も満開

IMG_2525.jpg
しだれ桜も満開

長く桜が楽しめます


2015.04.05 Sun l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月1日
昨日の天気とは変わり、曇って寒くなりました
部屋の中からお花見

IMG_2500_2015040216500365b.jpg

IMG_2501_201504021654062e0.jpg

IMG_2502.jpg

IMG_2506.jpg

雨は大丈夫そうなので、散歩に・・・
いつもと違う道へ

IMG_2507.jpg

何処も、桜が満開
2015.04.02 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年3月31日
久ぶりにSさんとランチすることに
東京駅で待ち合わせしランチ後、良い天気に誘われ
IMG_2491.jpg

皇居前の桜が満開
ここはお堀沿いに、しだれ桜が続いています

IMG_2490.jpg

想い出せば、昨年の3月31日は、Sさんと新宿御苑のお花見を楽しんだのでした
1年経つのは早い!!

IMG_2497.jpg

和田倉噴水公園でおしゃべり
お互いに、スマホやアイパットミを使いこなし、大人の宝箱を無駄にしないようにしましょう

お花見とおしゃべりを楽しんだ日でした


2015.04.01 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年3月30日
東京では23日に桜の開花宣言がありました

IMG_2483.jpg
いつもの散歩道

IMG_2482.jpg
桜が咲きました

IMG_2486.jpg

今朝は、対岸も歩くことに・・・

IMG_2484.jpg

ボケも満開

IMG_2485.jpg

シラサギも川遊び

IMG_2487.jpg

目を楽しませてくれます
これから、歩くのが楽しみな季節到来



2015.03.30 Mon l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年2月4日
暦の上では立春
水仙が咲いたかな?
一人で百草園に行ってみることに

IMG_2371.jpg

百草園は駅から急坂を登って行くのですが、途中のマンションも、こんな急階段
毎日こんな階段を上り下りしたら足腰鍛えられるでしょうね

残念!!水曜日で休園でした
そのまま、ふらふら歩いていくと

IMG_2374.jpg

こんな急な階段を発見
登ってみよう

IMG_2375.jpg

今、何処にいるのか分からないので、何処が見えているのか???

IMG_2376.jpg

ここを毎日、日課として登って来る人にお逢いしました
富士山が見えるのですって・・
西武球場のドームも見えるのですって・・
残念!!今日は見えず

IMG_2377.jpg

その方に教えて頂き、1駅手前駅の高幡不動まで歩くことに
IMG_2379.jpg

とっくにお昼を過ぎましたが、一人で外食の苦手な私は、電車に乗って帰宅しました
13,000歩、歩いた日でした

2015.02.05 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年1月28日
風は冷たいが、良い天気
急に「巣鴨に行こう」と思い立ち、一人で出かける
IMG_2358.jpg

新宿経由巣鴨駅

IMG_2361.jpg

とげぬき地蔵へ

IMG_2362.jpg
並んで、お地蔵様を拭かせて頂く
小さなタオルが100円

IMG_2364.jpg

ぶらぶら歩いて庚申様に

IMG_2366.jpg

おばあちゃんの原宿には、こんなお店も
歩くテンポも、会話のテンポも安心



2015.01.28 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年1月23日
2日間降り続いた雨も上がり、良い天気
市内の散策に出かけましょう
ぶらり電車で1駅
IMG_2351.jpg
同じ市内でも始めて来ました

IMG_2342.jpg

いたる所に銅像が・・・・

IMG_2350.jpg

すべて一人占め

IMG_2343.jpg
急な階段を登ると

IMG_2344.jpg

神社が
予備知識もなく行ったもので、何も分からず

IMG_2349.jpg

夏はホタルの乱舞も楽しめるそうな

IMG_2348.jpg

落ち葉を踏みしめて歩く
気持ち良いが、人に合わないのも寂しい

市内をこれからも散策しましょう




2015.01.23 Fri l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年1月20日

病院の日
いつもは病院の無料送迎バスを利用するが、今日は天気も良く暖かなので歩いていく
IMG_2316.jpg
振り返れば、ビルの間から富士山

昨年の12月12日の自転車との事故依頼、病院通いが続いています
1日7時間勤務にも耐えられそうもなく仕事を辞め
そしてあの病院、この病院と紹介され検査し、やっと落ち着きそう
診察の終わったあと徒歩で小宮公園に・・・・

あーあ、幸せ、仕事を辞めたので、何にも束縛されない自由人

IMG_2320.jpg

木々は葉を落とし静まりかえっています

IMG_2325.jpg

鳥の写真のシャッターチャンスを狙っている人達

IMG_2324.jpg

カメラには、それぞれ工夫をこらしています
撮った画像を見せてくださる

エナガ・コゲラ・ガビチョウ・キジ・ミヤマホウジロ。。。。
特にお目当ては、ミヤマホウジロなんですって

IMG_2329.jpg

かぐわしき匂いに誘われて行くと「ロウバイ」

IMG_2330.jpg

真っ青な空に黄色いロウバイ
至福の時!!




2015.01.20 Tue l 散策 l コメント (1) トラックバック (0) l top
暖かく穏やかな日
我が家があるのは駅の北口
南口の方には、あまり行きませんので散策してみることに
IMG_2307.jpg
登り坂
上は何があるのか?歩いて行きます

IMG_2308.jpg
公園に出ました


IMG_2310.jpg
緑の頃が楽しみ!

IMG_2312.jpg
遠くに我がマンションが見えます
歩いて15分位の場所も知らない所ばかり

今年は、近くの散策を楽しみましょう!!


2015.01.18 Sun l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年1月11日

各地で豪雪の被害がでていますが、関東地方は穏やかな晴天の日が続いています
自宅から歩いて1時間程
八王子市庁舎前の河川敷に来ました

IMG_2214.jpg

9時から開始とありましたが、着いたのは10時10分
式典の最中です

IMG_2235.jpg
上空は風がある様で、揺れています

IMG_2247.jpg
訓練のたまもの

IMG_2258.jpg
8人の方が披露のはしご乗り

IMG_2269.jpg
八王子消防署によるはしご車演技 

IMG_2279.jpg

IMG_2282.jpg

色のついた放水

毎年しているのですが、今年初めて見ました
今年も興味を持って過ごしましょう!!







2015.01.11 Sun l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月23日
今日はWさんと3ケ月振りに逢うことに
待ち合わせはWさんの地元、横浜
シーバスに乗って山下公園へ

IMG_2138_201411292104251a7.jpg
良い天気!
以前もWさんに案内され3人で乗船した事があるのに、物忘れの多い私は初体験のようで新鮮

10月にバルト3国に行ったWさんと2011年に行った私との旅の思い出話に花が咲き、おしゃべりばかりで、到着の早い事。。


111_20141129214901a16.jpg
持参した写真を見せ
寒かった旅行中を思いだし 今年は何処も行っていない・・・寂しいヨ!!

IMG_2142.jpg
公園ではお猿さんの曲芸

IMG_2145.jpg
今日はキングの塔「神奈川県庁本庁舎」が解放されており屋上へ
黄葉が綺麗!

IMG_2146.jpg
赤レンガ倉庫群と港を望み
中華街で美味しいラーメンを頂き
おしゃべりしながら歩いたり ⇒ 休憩したり ⇒

IMG_2152.jpg
桜木町駅前では、会津復興支援のボランティアの方々
横浜在住の方々が会津で習ってきたそうな
心ばかりの募金をして帰路に。。。

秋晴れの中、いっぱい、いっぱいおしゃべりを楽しんだ一日でした






2014.11.29 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年8月17日
久しぶりにWさんと逢うことに
私が行きたいと思っていた「ねむの木の庭」に行く事にしました
五反田駅に10時半待ち合わせ

IMG_1981.jpg
インドネシア人と思われる方々とすれ違うと、インドネシア大使館が見えてきました

IMG_1992.jpg
美智子皇后様のご生家、旧正田邸跡が「ねむの木の庭」となりました
2003年には、正田邸解体に際し、デモがあったりしたニュースを見ましたネ
11年も前になるのですね
2004年に庭園となり品川区が管理しています

IMG_1990_2014081800535391b.jpg
ねむの木
一度更地にしたと言っていましたので、今の庭園にした2004年に植えたのでしょうか?
皇后様が高校生の時に作られた「ねむの木の子守歌」にちなみ、庭園名にしたようです

IMG_1986.jpg
ボランティアの方々により、よく手入れがされています
この時も、お一人のボランティアの方が、水やりをしていて、お話を伺う事ができました
皇后様が皇太子妃の時に贈られたバラ「プリンセスミチコ」も植えられていますが、剪定された後でした

IMG_1987.jpg
皇后様のおしるしの「しらかばの木」

IMG_1989.jpg
今年7月に天皇皇后両陛下の卒寿を記念して植えられた「タラヨウ」
古くは葉の裏に文字を書いたそうな
植えられている木々は皇后様が読まれた歌にちなんだ木々で、その歌がプレートに記されています

IMG_1994.jpg
高級住宅地の大きな家々を眺めながら「池田山公園」
旧岡山藩下屋敷跡で起伏にとんだ庭園
ゆっくりしたかったのですが沢山の蚊に刺され一回りして出る事に

IMG_1995.jpg
増上寺に行くつもりが、スリランカ大使館を眺め

IMG_1996.jpg
着いたのは、泉岳寺
12時を回り空腹の二人ですが、日曜日か?お盆でか?
ランチの場所がなく品川駅を目指します
やっとランチと休憩ができ、おしゃべりを楽しむ事ができました



2014.08.18 Mon l 散策 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2014年5月26日

5月14日にAさんと塩山に行く予定が、突然の私の勤務開始で今日にしてもらいました
暑くなく、時々晴れ間が出る天候で良かったです

八王子~中央本線で1時間半、塩山駅に
鈍行列車で、のんびりした風景を見ながらのおしゃべり・・・
IMG_1785.jpg
駅前の、優雅な甲州屋敷の代表「甘草屋敷」

歩いて30分ほどで「向嶽寺」
IMG_1792_20140526220700408.jpg
立派な松にひょうたん池

IMG_1796.jpg
静かに凛とした本堂

1時間ほど歩いて「放光寺」
IMG_1810.jpg
金の打ち出の小槌

IMG_1815.jpg
800年の歴史あるお寺です

信玄公の菩提寺の「恵林寺」は行く機会があるのですが、行けなかった「向嶽寺」「放光寺」を訪れるのが今回の目的です
私は、15年ほど前に、一人歩いて行ったのですが、市内の道路も整備され歩きやすくなっていました

桜・桃の時期が終わり、平日でもあるので、歩いているのは私達だけ
お寺も静か
この時期は、ねらい目かも?
帰りは、バスでと思っていましたが1日3本のバスで、帰りも歩く事に・・・

久しぶりのウォーキングで、程よい疲れと充実感
お昼のお蕎麦も美味しかったです








2014.05.26 Mon l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top