くらやみ祭り

2017.05.04.08:54

2017年5月3日

maturi

娘夫婦に誘われ、「くらやみ祭」にいきます
府中は、結婚当初住んでいて、娘が2才くらいの時「くらやみ祭」に行って以来です
もちろん、娘は覚えていません
娘の旦那は、大國魂神社に来たのも初めて

IMGP6954.jpg

まずは、参拝

IMGP6959.jpg

午後6時から8時は、欅並木に山車が出て競演

無題

午後8時から、競馬式(こまくらべ)
旧甲州街道を一之駒から六之駒、6頭が150mの距離を3往復します
人と人のすきまから、見ます

私が、見た時は山車も競馬式も見ませんでした
5日まで、お祭りですので、見た日が違っていたのか?変わってきたのか?
楽しんだ、夕べです


日本橋川・神田川クルージング

2015.11.26.09:08

2015年11月25日
あいにくの雨です

IMG_20151126083618d59.jpg

Aさんと日本橋川・神田川クルージングのツアーを申し込みました
ツアーといっても、9:50に日本橋乗り場に集合し、1時間40分の乗船です
日本橋から出発です
舟の案内人が、ていねいに説明してくれます

IMG_3796.jpg

雨でも高速道の下なので、良かった

IMG_3804.jpg

桜の木々
春は綺麗でしょうね


IMG_3806.jpg

水道橋

IMG_3816.jpg

徳川家康が、江戸城に入ってから、生活物資や建設資材を運ぶために整備し、江戸城の堀を作るために形成されました

大震災で、橋がなく、多くの犠牲者を出した教訓から、橋の建設が進み、多くの綺麗な橋が出来ました

IMG_3811.jpg

雨で、その上、川の上なので寒ーい
でも、全員に暖かいコートを貸してくれるので大丈夫

IMG_3818.jpg

カモメでしょうか?
仲良く、羽を休めています

IMG_3830.jpg

一番のスポット
スカイツリーが橋の真ん中から
ローソクのよう・・・残念、少しずれました

IMG_3835.jpg

日本橋を川側から

IMG_3845.jpg

日本橋、三越の玄関
大きなツリーが迎えてくれて、ランチと思い、中に入りましたが、八王子ランチの値段と大違い
トイレを借りて、お手頃ランチへ。。。。

暖かくなったら、また乗船したいと思いました





TBS

2015.08.12.11:49

2015年8月11日
今日も暑~い
Wさんと赤坂TBSに行きます
Wさんのお目当ては、フレデルト・ビァッサーのモニュメントがTBSの庭にあるので見ること
私は、初めて聞く名です

IMG_3133.jpg

日本では、大阪のゴミ処理場が有名なウィーン出身の奇才建築家です
草むらの中で、存在をアピールしていました

IMG_3135.jpg

IMG_3136.jpg

IMG_3137.jpg

庭には、ウルトラマンやこんなモニュメントも

IMG_3139.jpg

12:00~ 吉本お笑いライブの開催

IMG_3140.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3144.jpg

5組のお笑いを聞きます
私は、初めてのグループばかり
笑い足りないな・・・もっと笑いたかった
活躍を祈ります

IMG_3147.jpg

ランチを食べた後は、こんなシールとクリアホルダーを頂きました
初めての赤坂
と、言いましても地上に上がったら、すぐでしたので他は知りません
地域密着で生活していますので、こんな刺激も良いですね
又、初体験をしましょう



ランドセルをしょったじぞうさん

2015.08.09.12:05

2015年8月8日
体操教室のお仲間にさそわれ「ランドセル地蔵」へ

以前、お話を聞いたことがあるような気もしますが、良く分からず行く事に

場所は、京王八王子駅からバスで30分程乗車後、徒歩5分
相即寺です
午後1時から、戦没者の法要

その後、地蔵堂でおまいり

IMG_3080.jpg

戦時下、東京都内の児童が、1200名程八王子市に学童疎開で来たそうです
昭和20年7月8日、米軍機の機銃掃射で、そのうちの1名の男の子が、命を落としました
悲報を聞いてかけつけた、9歳の「神尾明治君」のお母さんが相即寺のお地蔵さんの中で一番、明治君に似たお地蔵さんに明治君の使用していたランドセルを掛け、半年後に亡くなったのです

IMG_3082.jpg

そのお話を、八王子在住の児童文学作家の「古世古和子さん」が『ランドセルをしょったじぞうさん』にしたのです

おまいりの後、85歳の古世古和子さんのおはなしを、お聞きしました
今日は、相即寺に集団疎開で来ていた方も、2人おみえでした

8月5日は、八王子市も空襲を受け市街地の80%が焼けたのです

二度と戦争がおきない事・
世界中が平和になりますよう、祈ります




明治神宮

2015.05.28.09:03

2015年5月27日
Kちゃんとランチの日
場所は定番の表参道「セブンシーズ」
いつもは、京王八王子 ⇒ 明大前 ⇒ 渋谷 ⇒ 表参道で行くのですが、
今日は、天気(夏日で暑いのですが)で
京王八王子 ⇒ 新宿 ⇒ 原宿に行き、明治神宮に寄ることに


IMG_2924.jpg

観光バスで来た外国人が多い!!

IMG_2926.jpg

この方達の前に、中国人の一団がいました
中国の人たちは、ワイワイガヤガヤ
手水の柄杓に口をつけ、水を飲んでいる姿を写真に撮り合っていました
私も、海外で作法を知らずに、失礼な事をしていたのではないかと不安になりました


正しい作法は
①右手で柄杓を持ち水を汲む
②左手に、水かけて清める
③柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める
④再度、柄杓を右手に持ち替えて、左手の手のひらに水を受け、口に含みすすぎます
⑤そのまま左手を清め
⑥柄杓を立てて、柄杓の持ち手まで水を流し、基の場所に伏せて置きます
と、思いますが、間違っていましたら教えて下さい


IMG_2930.jpg

花菖蒲を見に行くと

IMG_2933.jpg

少し早いようですが、中国人達は、ここまでは来ないようで、静かに散策


IMG_2939.jpg



IMG_2938.jpg

茶色のご朱印帳は、平成3年に厳島神社で求め
紺色のご朱印帳は、平成7年に法隆寺で求めたもの
2冊終わったので、今回明治神宮で求めました
時代なのか?変わりました >>> 楽しく集められそうです

どうした訳か、色々試しましたが、写真が横になってしまいます
ゴメンナサイ



セブンシーズのランチは、いつものごとく、お料理とおしゃべりを、いっぱい楽しみました
又、明日から楽しく過ごしましょう。。。






お久ぶりね

2015.04.30.11:43

2015年4月26日
春を飛び超えて夏のような日
松山から、そらリ~ン姉さんがヨーガの勉強に東京に来て、今日は、はとバスで東京見物すると言うので、同行させて頂く
2013年5月12日の上野散策にご一緒させて以来の再会
今回は、生徒さんと4人で来ていました

東京駅南口の、はとバス乗り場に行きましたら、はとバスの行列と大勢の人
10:40発の私たちのコースは2番乗り場
でも、そらリ~ン姉さんが見当たりません
メールしても返信がありません
そのうち電話がかかって来ましたが、周りのアナウンス等で聞き取れません
ウロウロ


やっと、再会・・良かった

IMG_2817.jpg

まずは、東京タワーへ 9:50着
今回は、階段を登って展望台に行くのが目標でしたが、登り階段の開くのが11:00~
11:15が出発ですので断念!!

IMG_2816.jpg
大展望台より
東京スカイツリーが霞んで見えます

IMG_2819.jpg

ランチ後、旧岩崎邸へ 13:30~14:20
前回、ご一緒した時も行ったのですが、忘れてしまう私は、いつも新鮮

IMG_2820.jpg

お庭のボタンが見事です
その時は、ボタンかシャクヤクか分からなかったのですが、葉に切れ目があるのでボタンでした

そして、相田みつを美術館で解散
まずは、お茶を飲み一休みしてから鑑賞

初めての、はとバス体験
コースも色々あり、1日楽しめますね

楽しいお仲間とのおしゃべり ⇒ 前向きな気分になれました
又の再会が楽しみです







サンシャイン水族館とプラネタリウム

2015.03.25.14:53

2015年3月23日
良い天気になりました
東京は桜の開花宣言がされました
Wさんを誘い、池袋のサンシャインシテイに行きました
お目当ては、水族館とプラネタリウム


IMG_0002_20150325143136c83.jpg

シニア料金は200円安い  シニア適用になった私達は、証明書を提出しようとしたら
『良いです』と、すんなりシニア料金 ⇒ ショック!!
確かに幼稚園の集団や幼い子連れの親子が多いからね

IMG_2461.jpg
ペンギンさんのえさやりを見て
お行儀が良いね

IMG_2464.jpg

IMG_2468.jpg
アシカのショウを見て
女の子たちが可愛い!! 何処を見ている

IMG_2470.jpg

クラゲのふわふわ

私の本来のお目当ては、「ぴちょぴちょカワイイ展」でしたが、このまま入場出来ず、別料金でした

IMG_0001_20150325143138fbc.jpg

ニュージーランドレイク・テポカの風景と満点の星座
神田彩也加さんの歌とナレーションが風景に合っていて、空気・風まで感じました
Wさんは、日頃の寝不足で、ぐっすり寝てしまったのですって
座席は、ほぼ180度リクライニングの上、水族館 ⇒ 昼食 ⇒ プラネタリウムの行程だったしね

童心に帰り、おしゃべりを楽しんだ日でした

だんだん縮んでいく

2014.02.16.11:38

大雪の日の前々日に、都内に行く用事がありました
昨年、ニュースで見た「赤坂プリンスホテル」

IMG_1163.jpg

工事開始が2012年6月
テコレップシステムで、だんだん壊していく工事です
高さ140mの超高層ビルが、3階程度の高さに。。。。
廃墟の様でした

技術の国、日本を見ました


神保町商店街~丸の内JBタワー

2014.01.21.17:26

2014年1月19日
晴れて真っ青な空ですが、風が強く寒い日
前回参加しました、ハイキングの会に参加
この会は、集合場所に集合時間に集まった人が参加となる自由な会です
前回、ご一緒したMIYAさんは欠席です


神保町駅 10:00集合
40名で出発
世界最大規模の本の町ですが、日曜日は休店が多いです

IMG_1034.jpg

文政年間に開業した「玉川堂」
本来は休みですが、特別に開けて待っていてくれました
6代当主が、玉川堂及び、神田付近の歴史等を説明して下います

IMG_1036.jpg IMG_1035.jpg
与謝野晶子の書
他にも犬養毅、乃木希典等々、政界、文化人の書がありました



北の丸公園へ
IMG_1039.jpg
吉田茂像

皇居東御苑

IMG_1055.jpg
浅野内匠頭長矩の吉良上野介義央への刃傷事件のあった「松の大廊下」跡

IMG_1057.jpg
江戸城には、19の櫓がありましたが、現在は3つが残っています
その中で、唯一の三重櫓の「富士見櫓」


都道府県の木が植えてある場所IMG_1064.jpg
茨城県の梅だけが、咲いていました

IMG_1068.jpg
二の丸庭園を歩き

IMG_1070.jpg
ロウバイに寒さを、しばし忘れ

東京駅前で解散(14:45)


IMG_1076.jpg
私は、初めてなので、中央郵便局(KITTE)によりました
買い物より、館内の熱気と暖房で身体を温めます


IMG_1075.jpg
中央郵便局から東京駅を眺め、帰宅しました

各所で、H女史が熱心に説明してくださるのですが、寒くて! 寒くて!
立ち止まり説明を聞くより、歩いて身体を温めたい日でした
申し訳ありません





東京都庁

2014.01.11.11:00

2014年1月10日
風が冷たく、頬をさす日
Wさんと新宿で待ち合わせ
都庁の展望台に行く事に


私は、展望台には、数回行った事があるのですが、Wさんは都民ではないのもあり、初めてです(無料よ)
IMG_1028.jpg
南東方面


IMG_1027.jpg
網の目のような建物は、東京モード学園
東京スカイツリーが見えます


IMG_1026.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1024.jpg

残念!!富士山は雲の中です
東京の眺望を楽しんだ後はランチへ、、、、
職員食堂は、何か所かあるようですが、私達は32階へ(誰でも利用できます)
32階はグリーンハウス、西洋フードの2社と喫茶2社、セルフサービスで、席は会社の境はなく、どこでも可
600円前後で、美味しい
毎日食べても、1年違ったメニューが食べられそうなくらい、メニュー豊富


今後のランチは、学食と都庁かな?
なんて、お財布状態優先の私は思います

健康・旅行の話で盛り上がった日でした



橋本七夕まつり

2013.08.09.17:37

2013年8月9日
猛暑続きの日
出かけた帰りに、七夕まつりを見ることに
14時に橋本駅に着き、15:30開幕と言われ、時間をつぶします
初めてですので、「どんなかしら?」期待が膨らみます


IMGP5916.jpg
本日(8月9日)~11日開催です

IMGP5920.jpg
考えていたより、小規模でしたが、子供の頃、埼玉県の入間川の七夕を見て以来です

IMGP5921.jpg
子供たちの、お囃子

これから、高校生のダンス等もあるようですが、冷たい飲み物の呼び込みの声や、屋台から立ち上る香りを背に、電車に乗りました

門限は、ないのですが、つい夕食までには、帰ろうと思ってしまう私です





海上自衛隊東京音楽隊

2013.08.08.16:31

2013年8月8日
猛暑日、新宿に午前中、用事があり出かけました
お昼近くになり、急いで帰ろうとすると


PA0_0236.jpg
新宿三井ビルに、こんな看板が
あと、20分程で開始・・もう、用事も済んだし
聞いていこう~


PA0_0235.jpg
「せみ」も一緒に大合唱
私たちは、木陰ですが、隊員の皆さんは炎天下
汗を拭き拭きの演奏です


PA0_0232.jpg
先日、NHKで取り上げていた『三宅由佳莉海曹』
なんの番組だったか、忘れましたが・・・
澄んだ歌声で、暑さも忘れます
終了後、サインを求められ、笑顔でこたえていました

都会に出ると、思いがけない事に、出会いますね
暑さも忘れ、足取り軽く(お腹も軽く)帰路に着きました



表参道イルミネーション

2010.12.17.15:22

2010年12月16日
「赤毛のアン」のプリンスエドワード島の旅行で知り合って以来の旅友、Kチャンとランチへ
表参道のこのレストランは、11月12日にKチャンに始めて連れてきてもらい私は二度目
バイキングのランチが1、500円。野菜中心のメニューでとてもヘルシー
そのためか、ほとんどが女性客
満腹なのに『ケーキが焼けました』の声に又一皿‥‥いつもの2倍位入ってしまう収縮自在の我が胃袋(ヘルスメーターが怖い)

暗くなったら

PA0_0043.jpg
今年は表参道90周年で、過去最多90万球のLEDが点灯PA0_0048.jpg
早い時間帯のためか、カップルは少なめ。。。もっと遅い時間帯かな?
PA0_0049.jpg
二人とも、?十年若かったら、相手は男性だったかもね
私で我慢してくれて、ありがとう! Kチャン

日暮里周辺

2010.12.17.14:51

2010年12月15日
前回の巣鴨~葛飾柴又の散策に引き続き、Aさんと小春日和に誘われ日暮里周辺へ
今回は、こんな行程表を作成してみました


日暮里散歩

 先日、早稲田大学に行った時に乗車した都電荒川線にすごく感動したので、Aさんにも、その感動を味わって欲しくて、少し寄り道を計画しました
 チンチン電車にすごく喜んでくれて、車外、車内から写真をパチパチ撮っているAさん‥‥満足してもらえて良かったわ

日暮里駅からは、徒歩で谷中霊園→夕やけだんだん→谷中銀座‥ここの商店街の揚げ物、お惣菜、野菜等々の安いこと、安いこと、夕食と明日の朝食分を買い物。近かったら毎日買い物したわ。残念!→よみせ通り→へび道(曲がりくねっていて、前方に突然車が現れるので驚く)→鴎外旧居跡
PA0_0040.jpg新たな発見‥森鴎外がここに住んで居たとは

そしてPA0_0042.jpg不忍池へ

アメ横をブラブラ‥いつもながらの人通りの多さと安さ(私はいつも活気に圧倒されて何も買えず)
Aさんは両手いっぱいのお買い物
疲れたら台東区循環バスの「東西めぐりん」の乗車も考えていましたが、道々発見が多く、楽しくて乗車せずに12,212歩、歩いた一日でした




国会

2010.12.09.22:04

2010年12月9日
以前、Wちゃんと憲政記念館に行く予定でしたが、予定が合わず延期になっていましたが、今回実現しました

当初の予定は、憲政記念館の見学でしたが、国会議事堂脇を歩いていましたら、議事堂職員の方に、11時から参議院の見学があると教えられて、
見学に参加しました。
校外学習で見学に来ている、小学生、高校生と一緒になりました
見学は約一時間で無料です
参議院議場、御休所、中央広場等々を説明しながら案内してくださいます
国会カタログ

今年は、議会開設120年で記念冊子を頂いてきました
記念誌

憲政会館憲政記念館へ

憲政記念館

憲政記念館では、特別展開催中でした。入場無料です
原敬書、正岡子規履歴書他。。。大隈重信緋のガウン他。。。。
展示品も多く、見ごたえがあります
各種のパンフレット、資料等々を頂いてきましたので、学びです
硬くなった頭に届くか???ちょっと心配

美術館~大学めぐり

2010.12.01.09:45

2010年11月30日
風もなく穏やかな日
新宿の損保ジャパン本社42階にあります「損保ジャパン東郷青児美術館」に行きました
東郷青児、ゴッホ、ゴーギャン、平山郁夫、東山魁夷他の画家の作品70数点が展示されていました

東郷青児美術館

私が特に興味を持ちましたのは、グランマ・モーゼスです。
始めて知りました。
アメリカ女性、農家に嫁ぎ農業をずーっとして、57歳位から描き始めたのです。
94歳の作品「丘の道」です。
このように素朴な農村風景を描き、心癒される作品ばかりでした
絵葉書数点を購入しました

絵葉書

暖かな陽射しに誘われ早稲田大学へ
丁度昼休み時間帯でしたので、学生がいっぱい。
学内の行事等のビラを配る人、演説をしている人、元気な若者がいっぱい。
今は亡き弟は早稲田大学理工学部卒業でしたので、こんな風にここを歩いていたのかと思うと、鼻がツーんと・・・

大隈記念タワー15階レストランで昼食

PA0_0000.jpg

良くテレビの旅番組等で紹介されている都電荒川線に早稲田から大塚駅前まで乗車
始めて乗りました。景色がゆっくり、時間もゆっくり♪♪♪♪




巣鴨~柴又

2010.10.20.03:21

2010年10月19日

101019_1120~01巣鴨
中年以上の女性が数人で連れだって歩いている人が多いですね‥‥そういう私達も同じ

とげぬき地蔵にお参りした後は、1個10円のお饅頭、1個100円のストラップ、1050円の服、帽子等々の買い物を楽しみました
さすが、おばあちゃんの原宿、どのお店も居心地良く、楽しめますね


101019_1345~02寅さん
かつしか柴又にやってきました
柴又帝釈天にお参りし、寅さん記念館へ‥‥残念ながら休館日でした


101019_1508~01
気持ちの良い秋風に吹かれながら柴又公園を歩いていると、見つけました矢切の渡し
若い男性の操る手漕ぎの船で、水面を渡る秋の風、100円で向こう岸へ‥‥4時で終了と言うので下船後写真をとり、すぐに引き返すことに

東京⇒知らない所が多いですね


大学探索  中央大学

2010.05.18.16:52

2010年5月18日
前回の首都大学東京に引き続き、第2弾として中央大学の探索に行ってきました。
私が参加している趣味の会も、ウォーキングも同世代ばかり。美術館に行っても、旅行に行っても同世代。若者はどこに??と思っていたら、そうよ、勉学に勤しんでいるのですもの。私達とは時間帯が違うのです。
中央大学ブログ  中央大学門ブログ丘の上の見晴らしの良い広々としたキャンパス
こんな環境で学べる学生が羨ましく思うと同時に、親に感謝して一生懸命学んでくださいね
中央大学緑晴天に恵まれ、緑のシャワーと若者のエネルギーを浴びて元気一杯。薄緑色の若葉のクスノキの下のベンチで友と、今後の私達の役割等について語り合う
昼食は学食で、天国カレーとサラダ、飲み物で400円(心も天国、財布も天国)




根津美術館

2010.05.14.18:14

2010年5月13日  根津美術館に行きました
根津美術館根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860~1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館です。平成18年より3年半をかけて改築されました。
通路見学者が多く入館に待たされました。収集品の多さ、見ごたえがあります。
庭園庭園のカキツバタも満開で見事でした。

首都大学東京~おやじバンド

2010.05.02.11:38

2010年5月1日 
五月晴れの日、三人熟女は、大学探索会を結成し、首都大学東京に行ってきました。
都立大学風景広い大学内には、銀杏の葉がみずみずしく、そよ風の吹く中を大学生になった気分でそぞろ歩けば、青春の頃に戻り、空腹を覚え学食へ。天ぷらそばとケーキで409円。おなかも、お財布も大満足
おやじバンド満腹になり散策すれば、南大沢文化会館で「オヤジバンドフェスティバル」開催。大音量の懐かしい曲、曲に弾けた時でした。

プラネタリウム満天

2010.05.01.17:06

2010年4月21日
プラネタリウム満天
遥かなる銀河へ

遥かなる銀河へ通常900円の入場料がレディスディで720円
日々の営みがちっぽけと思うほど、雄大な世界
大宇宙の魅力一杯

大使館めぐり

2010.05.01.10:30

 東京楽しみ隊(た~い)は、趣味の会で知りあい、同じ市に住む女性4人のグループです。東京に住んでいても知らない所ばかり。「毎月一回、散策しましょう」という仲間です。
3月例会‥‥カナダ大使館  2010年3月24日
3月22日に東京では、桜の開花が発表されましたが、冬に逆戻り、雨の寒い日でした。
公開されている、日本庭園、E.Hノーマン図書館、高円宮記念ギャラリーを見学(見学は私達だけで、声を出すのも、はばかれるような空間でした)→ドイツ文化会館で昼食→カンボジア大使館は、見学できず、傘をさし外だけ見て帰る。
 
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード