子葉庵だより

東京都戦没者霊苑

2016年4月21日

八王子市より案内があり、新たな研修に出席
初めての場所なので、早めに行き散策
後楽園遊園地とは、逆方向です
IMG_4276.jpg

後楽園駅を降りると、満開のツツジが迎えてくれます

IMG_4277.jpg

途中に、春日局之像
美しい!!

IMG_4278.jpg

会場の、東京都戦没者霊苑


IMG_4282.jpg


IMG_4281.jpg

70年も平和が続いている事に感謝です
この平和が、永遠に続きますように
これ以上、天災の被害が起きませんように


PageTop

老後のこと

2015年10月28日

IMG_2015103020094237b.jpg

自宅から徒歩3分位の野村証券のセミナーにいきます
老後の身体の事、お金の事、相続の事等


認知症を予防する7つのポイント
①散歩する  ②声を出して読む ③料理を作る ④人と会う
⑤電車やバスで出かける ⑥恋をする ⑦日記をつける
日記は、19年書き続けています

333_20151030201627d3b.jpg

お土産に「マイライフノート」を頂きました
以前「エンデングノート」を購入し、記入済みのなのですが、
こちらには、違う項目もあるので、少しずつ転記していこうと思った日です



PageTop

マイナンバー制度

2015年10月10日
午前中は、フェステバルをぶらぶらし
午後から、マイナンバー制度の講習会に参加


IMG_0001_20151010165049fb2.jpg

IMG_0002_20151010165051a2e.jpg

IMG_0003_201510101650527e0.jpg

IMG_0004_2015101016505497c.jpg

八王子市役所の二課所の課長が、説明してくださいました
今まで、分かったようで、理解していなかった、と思いました
読解力の衰えてきた私には、良い機会でした



PageTop

~その人らしい旅立ちのスタイル~

2015年8月25日
急に涼しくなりました

IMG_0001_20150825170402141.jpg

野村証券の「ハッピーライフセミナー」に参加

IMG_0002_201508251704036ec.jpg

親族では、私の周りは皆亡くなり、子と孫になりました
私自身の葬儀を考えます
仕事もしていませんし、趣味の会も私が年少ですので、葬儀は子と孫だけでと思います

IMG_0004_20150825170405b1b.jpg

費用は、掛けてほしくありません



IMG_0003_201508251704079f9.jpg

こんなやり方も有る事を学びました

少しずつ、引出しや棚等を、片付けています
体力がなくなったら、できないと思いますので・・・・

でもね、まだまだ楽しみますよ


PageTop

自分史

2015年7月28日
連日の猛暑
野村証券のセミナーに参加
暑いので、涼し~い
おまけに、飲み物のペットボトルも頂きました

IMG_0001_20150730100715e72.jpg

自分史を作ると言うセミナー
誕生から、今までを振り返り、10年単位で記載していきます
参加型のセミナーです

IMG_0002_20150730100716ebc.jpg

15分程の映像にして残すと言う
「踊る捜査網」「3丁目の夕日」等の映像を作っている会社
写真の整理をしている所なので良いと思いましたが、費用が。。。
写真とビデオ、音声等を入れて、300万円

!!!!無理・無理だわ!!!!


PageTop

「大腸がんの話」

2015年6月24日
野村証券のハッピーライフセミナーを受講
今回は「大腸がんの話」

IMG_0003_2015062918203804a.jpg

IMG_0001_2015062918204056b.jpg
がん研有明病院消化器センター 上野先生のお話

IMG_0002_2015062918204199e.jpg

一般に大腸がんになったら、便秘と下痢を繰り返すと言われていますが、この症状は末期だそうです
痔で血が混じる場合もあるので、{血便=がん}とは限らないが、定期検診が一番
野菜を多く食べる
おかしいと思ったら、病院へ・・・

だんだん、健康が心配に。。。
心は健康!!

PageTop

脳梗塞のお話

2015年3月7日
雨で寒い日
自宅から徒歩10分程のオリンパスホール八王子の、公開講座を聞きに行きます

IMG_2015030809484123f.jpg

 ・片方の足がしびれる
 ・急に手足から力がぬける
 ・片足を引きずっていると言われる
 ・ものにつまずきやすい
 ・フラフラして真直ぐ歩けない
 ・片方の目にカーテンがかかったように、一時的にものが見えなくなる
 ・急にめまいがする様になった
 ・ものが二重に見える
 ・言葉が出てこない、理解できない
    このようになった時は、症状が消失したも病院に行ったほうが良いそうです


二部は西条秀樹さんにインタビュー
 二度の脳梗塞に倒れ現在もリハビリ中
 辛いリハビリも家族の為、子供達の為と思うと頑張れるとおっしゃいます
 3人お子さん
 今春中学に入学する子を上に、小学校の子たち
 還暦を記念してCDも出すそうです
 言葉が上手く発せられなくとも、歌は大丈夫なのかしら?
 脳梗塞になって良かったことは、感謝する事が分かったとおっしゃいます

全てに前向きな秀樹さんに、苦しんでいる家族の人たちも力を得られると良いです



 

PageTop

女性の健康週間講演会

2015年3月1日
雨の寒い一日
自宅から徒歩7~8分の学園都市センターでの、講演会に行ってきました
厚生労働省では、3月1日~8日までを女性の健康週間としているのだそうです

「ロコモ予防」
IMG_0001_20150301202605553.jpg

筋量や骨量は40歳から低下し始め、そのまま進むと
長時間歩けない、重い荷物が持てない等、日常生活に支障が起き
重症化すると、寝たきり、要介護状態になるそうです

IMG_0002_2015030120260762e.jpg

予防の運動・食事等を教えてもらいました
短時間ですので日々やらなくては・・・・

脳も心配だし、体力も心配。。。。
ぴんぴんころりを目指して




PageTop

中核市誕生

2015年2月20日
午後6時30分~8時


暗くなっては出かけたくないのですが、徒歩10分程の会場でしたので出席しました

IMG_0001_20150221200155d4e.jpg

IMG_0002_201502212001563b6.jpg

八王子市が東京都で初の中核都市に今年4月よりなります
6年前に中核都市になっている前橋市長と、地元・首都大学東京大学院教授をお招きして八王子市長とのパネルディスカッション

大学生の多い八王子
でも卒業すると八王子にとどまる学生は少ないそうで、その学生達が留まるような魅力的な街にしたい・・・市長

自然・文化・歴史ある街・住みよい街、八王子と思っている市民が多いので、特性を生かして欲しいですね
私は、最後までこの地で生きたいと思っていますので。。。。


PageTop

家庭の省エネ

2015年2月7・8日
昨年受験した家庭の省エネエキスパートの上の段階
家庭の省エネエキスパート【診断・指導級】研修を受講しました
受講料が私のお財布としては、高額ですので、
頑張ってこなくてはと思って行きました
7日は9:30~18:30
8日は10:00~18:00
フー。疲れました

IMG_2384.jpg

家庭の省エネエキスパートは、エネルギー・機器・住宅・車等に関して理解し、人に教えられるレベル
今回のは、よそのご自宅に伺い1時間程聞き取り調査して、省エネに関して改善等のアドバイスを行うもの

エネルギー使用、電気・ガス・水道・灯油・ガソリンの毎月の使用料の他に
部屋毎のエネルギーの使用を算出し
【例えば、リビングでしたら】
・テレビのメ-カー・機種・製造年・画面サイズ・平日、休日の視聴時間
・エアコンのメーカー・機種・製造年・冷房能力・一日当たりの冷房、暖房の使用時間
・照明の種類(白熱、蛍光灯、LED)部屋の広さ・一日当たりの点灯時間
・窓の大きさ・ガラスの種類(複層、単板)等を聞き取り及び調査して


IMG_2387.jpg

各部屋~トイレにいたるまで、後日このような資料15ページ程を作成し、提示し省エネの参考にして頂きます


ご要望、承ります??


PageTop

春の菜園入門

2014年3月17日
野村証券のハッピーライフセミナーの受講
「春の菜園入門」
サカタのタネの会社の方が講師です


IMG_0002_20140321143416d9b.jpg


植物を育てるのに必要な{土}について
トマト・きゅうり・なすの種類、育て方等々


参加者は、実際に栽培している方々のようでした
自分で作りたいと思いますが・・・
きゅうりの種を頂きましたが、我が家の草木の多いベランダで試案中



PageTop

知の回廊

2014年3月13日
朝から雨の降る寒い日
午後4時頃から、風雨が激しくなって来ました
6時半開演ですので、一瞬考えましたが、徒歩5分の所ですし、さらに申込み済ですので、傘を飛ばされそうになりながら、出かけます


2_20140315181258b01.jpg

≪ジャーナリズム教育がもたらす知の伝承≫

中央大学教授による講演会です

台北二二八祈念館に、中央大学の学生帽が展示されています
台湾人エリートが、日本の大学で学び、祖国に帰って、弁護士や医師などの職業に就いていましたが、不穏分子として処刑されたのです
【台湾二二八事件】について、勉強しました
それを、ゼミの学生達に取材等を任せる事により、学生たちも成長する様子等をお聴きしました

今の学生の中には、アメリカと日本が第二次大戦で戦ったことすら知らないそうです
大正・昭和を学ぶ頃に三学期が終わり、学ぶ機会がないのでしょうか?

退化しつつある脳に、新たな風が吹き荒れました



PageTop

セミナー 1時限目

2014年2月21日
IMG_0001_201402220928247de.jpg
野村証券と各分野の専門家である企業各社の講師が、月1回で、全5回シリーズで行うセミナーです
内容は、退職者向けです

今回は4回目

2222.jpg
相続に関すること

私には、相続する資産もないですが。。。。
今までで一番参加者が、多かったです

平成25年度の税改正で相続時の課税が変わってきます
いつか、役立つ日が来ることを期待しつつ。。。


PageTop

「寝たきりにならない為に」

2014年1月25日
八王子市医師会主催の講座に参加しました7OENloWCICN_qxX1390645269_1390645319.jpg
寝たきり高齢者の原因第一位は脳血管疾患です
定期健康診断は、必ず受診しましょう


IMG_1088.jpg
ロコモティブシンドローム
歩く機能等の障害のために自分で移動が出来なくなり、要介護になったりすること
年代相応の移動能力を維持していく事が大切です


生きがい・やりがい・興味を持って、老後の楽しみを見つけていく事が大切ですね

PageTop

いつまでも健康で長生き

2013年11月25日
自宅近くの診療所の講座に参加しました

ZzO0IXmuUuHbVhF1385450291_1385450340.jpg

日本人の成人にすすめている1日の塩分摂取量は、男性9g未満、女性7.5g未満
味噌汁1杯は1.5~2gの塩分
アジの干物は1.5~2gの塩分があるそうです

・塩分を減らすには、昆布・かつお節・干ししいたけなどでしっかり、だしをとる
・にんにく、しょうが、青じそ、みょうがなどの活用
・酢やレモン、トマトなどの酸味をプラスする
  等々 学びました


最近TVで、認知症に関した番組を、良く見ます
日常生活が不自由になる期間 >>>男性9.13年
女性12.68年  ですって!!


死ぬまで健康でいたいものです

PageTop

暮らしの省エネ ⇒ 身近なドラックストア―

2013年11月21日IMG_0001_20131122133128d52.jpg
「電気の検針票」から分かる電力料金、電力料金単価、火力発電所の稼働率、再生可能エネルギー、政治等々
電気機器の選び方等々、身近だけど、知らない事、すぐ実践できる事を学びました


省エネ行動チェク(実行していますか?我が家にはエアコンはありません)
 ・テレビは、必要な時以外は消す
 ・エアコン(冷房)の設定温度は、28℃を目安にする
 ・不要な照明は消す
 ・冷蔵庫の物を詰めすぎない
 ・シャワーはこまめに止め、湯量を控える
 ・機器はリモコンでなく、主電源でオフにする
 ・長時間使用しない機器はプラグをぬく
 ・冷蔵庫は周囲に隙間を開けておく
 ・冷蔵庫の庫内の設定温度は「中」や「弱」にする
 ・エアコンの室外機の周囲には、何も置かない
 ・テレビの画面の輝度(明るさ)を下げる



もっと、多くの人に受講して欲しい内容です
私も、節電には、気をつけていますが、まだまだ見直す事があります


そして、昼食をとりに自宅に帰り
別な会場の、体操教室にいきます
診療所の会議室で行っている、体操教室ですので、時々、体操終了後に,医師の講義があるます
今日は、「身近で便利なドラックストア」です


IMG_0002_20131122133129a07.jpg
くしゃみ 風邪

風薬 薬

私は、薬はほとんど飲まないので、常備薬はありません
風邪をひいても「自己治癒力で治す」としてきました
でも、加齢とともに「自己治癒力」も低下して来ていることでしょう



・医師の出す薬は、その人の症状に合わせて出しています
・市販の薬は、万人に合わせていますので、成分が多いだけ、色々な病気を抱えている人は、注意が必要
・3日飲んでも症状の改善がなっかたり、その他の症状が出てくる場合は、病院を受診してください
等々・・・・


学び、多き一日でした

PageTop

心の健康づくり

2013年11月13日
晴れても、風が冷たく感じる日

「睡眠とこころの健康について~よい睡眠とれていますか?~」
講演を聞きに行きました

IMG_20131113173741685.jpg
八王子市保健所主催、会場は自宅から徒歩5分以内の場所

・眠りのしくみ
・眠りと心とからだ
・気をつけないといけない眠りの病気
・よく眠るための工夫
   等の、お話を聞きました

会社を辞めてからは、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きる生活の私
アルコールも睡眠薬も飲まずに寝ている私は、良い睡眠をとっていると言えますね



PageTop

誤嚥やむせの予防・安全な飲み込み支援

2013年10月29日
雨の日
徒歩5分とかからない、保健所での講習会に参加しました
私の日常は、徒歩5分圏内が中心になっています


E2qsx1_bbbvvaFv1383088211_1383088391.jpg
食事中にむせる事が多く、年のせい?
気になっていました


【口は、いのち・口は、生活】
くちの役割
  食べ物の入り口・・・食べること
  空気の入り口・・・・息をすること
  コミニュケーションの道具・・しゃべるための道具

 むせない方法、口腔ケアの方法等を学びました


幸いに私は自分の歯が29本、4カ月に1回歯石をとってもらっています
口腔ケアで、元気に生きたいものです



PageTop

知の回廊

2013年10月26日
台風26号、27号の影響で雨の日
中央大学教授による特別講演会に参加しました
IMG_0001_20131028010415d0f.jpg
場所は自宅から徒歩5分の京王プラザホテル八王子ですので安心です

戦後、石炭産業からエネルギーの転換をはかった経緯
石炭エネルギーについての長・短所等を映像を見ながら説明を受けました


年齢に関係なく学ぶ機会を与えられることに感謝です
終了時には、雨も上がっていました



PageTop

糖尿病の病状と治療

2013年10月5日
雨の一日
R00sEw6ANTlVQ7c1381013159_1381013251.jpg
自宅近くの労政会館での学習会に出席しました
今は亡き、母と兄が糖尿病でしたので、私も不安に思います

糖尿病の医師と管理栄養士の講演
健康診断を定期的に受けて、やはり早期発見のようです


IMG_2013100607511807e.jpg
レシピ本も頂きました

運動と食事が大切です
運動不足の私は、気をつけないといけません



PageTop

認知症を知ろう!!

2013年10月2日

学習会「認知症を知ろう」
~ 認知症サポート養成講座 ~ を受講しました

IMG_201310021740356c7.jpg
右下の赤い輪は、認知症サポーターのしるし
特別に何かするのではなく、認知症の人や、介護する家族を、温かく見守る応援者になりましょう


ビデオを見ました・・・そのナビゲータが女優の【加藤治子さん】
91歳ですって。。。相変わらずお綺麗で、はっきりした口調で、説明されているのです

あのように、年を重ねられたら素敵ね



PageTop

認知症?

2013年6月28日
ポストにチラシが、入っていました
IMG_0001_20130629084306.jpg
午後から、月1回の老人ホームに書道のボランティアに行ってきました
帰ると、いつも自分の今後にも、不安が広がるのです

夜は、出かけたくないのですが、場所は徒歩3分の所です
そこで、聞きに行く事にしました


IMG_0002_20130629084309.jpg
なんでも、早期発見です
今は、65歳以上の15%が、認知症と言われているそうです

時々チェックし「おかしい?」と思ったら、診察しようと思いました
自宅から徒歩3分の診療所で検査してくれる事も分かりました
漠然とした不安が、解消されました




PageTop

交流会

2013年5月3日~4日
年1回の前橋・宇都宮・東京木鶏クラブの交流会です
今年で21回目
毎年3箇所が交代で、幹事をします
今年は、東京で開催

受付は、13時ですので、早めに行き、旧芝離宮恩賜庭園の散策
IMGP5460.jpg
五月晴れの日
緑が輝いています
あやめも咲いています


wTin7wZWmfdSx4G1367797542_1367797723.jpg
一年ぶりに、元気に再会出来たことに感謝です

ySQBZTwImipiQtb1367797801_1367797850.jpg
画家の小川荒野氏の講演
「十三月の旅」という不変のテーマで作品を描いています


4日東京湾の早朝散歩
PA0_0213.jpg
ビルの間から朝日を拝みます

浜離宮恩賜公園の散策IMGP5464.jpg
三百年の松

IMGP5474.jpg
浜離宮から浅草まで水上バスに乗船
頬に心地よい風


IMGP5479.jpg
青空には、飛行船がふ~わり、ふ~わり

IMGP5488.jpg
浅草からスカイツリーを目指します

IMGP5489.jpg
スカイツリーソラ街
浅草・スカイツリーソラ街・秋葉原、何処も人・ひと・ヒト
18,467歩、歩いた日でした
長く続くご縁に感謝します



PageTop

知の回廊

2013年3月29日
【サイバー法という新たな法律学】
中央大学が、行っている授業、研究を市民にも伝えたいという趣旨の「知の回廊」
今回も出席しました

IMG_20130330090526.jpg
今回は、インターネットの問題です
講演をしてくださった平野教授が、今までなかった、迷惑メール等の法を創ったのです
大学生の講義より、分かり易く説明して下さいます
分かったつもりです。。。本当に分かった???

PageTop

知の回廊

2013年2月27日
JCNテレメデアと中央大学主催の特別講演会に出席しました

     ≪解放奴隷たちのその後≫


中央大学教授の講義が受けられます
2時間ですし、学生ではないので、分かり易く説明してくれます
会場も、京王プラザホテル八王子
自宅から徒歩3分です
これまた無料

IMGP4946.jpg

日本の弥生時代の頃、ローマでは、古代ローマ法があったのです
その後、解放奴隷達の利益を守る裁判も行われていました


固くなった頭に、新たな知識がノックします
ドアの中に入ったかは、疑問です


PageTop

知っていましたか?足爪について

2013年2月26日
広報に「転ばないカラダづくり」講座の案内が載っていました
申し込み日時にすぐに申し込みました
興味がありましたし、会場も自宅に近く、なにより無料です
講座は2時間で、スライドを見たり、実技です


IMG_0004.jpg

足の爪を正しく切らないと、歩く時に力が入らず、転びやすくなります
また、爪が厚くなったり、形が変わってきます


私が知らなかっただけかしら?
足のケア、足の運動等々も学び、充実の2時間でした
早速、足のお手入れの実践です




PageTop

木鶏クラブ交流研修会

2012年5月3日~4日
年一回の前橋木鶏クラブ・宇都宮木鶏クラブ・東京サンクラブ合同の研修会です
今年は、前橋木鶏クラブの幹事で館林市で開催です


午後からの講演会
①足尾鉱毒事件と田中正造の講話
   足尾銅山から廃棄される鉱毒が渡良瀬川を汚染し、下流の沿岸の耕地を荒廃させます
   帝国議会で田中正造氏が鉱毒問題を取り上げましたが、受け入れられませんでした
   田中正造氏は、議員を辞職して明治天皇に直訴します
   1897年5月鉱毒予防工事命令を出しました
   そして緑化事業が進められましたが、今も緑化活動中です
   ひとたび破壊された自然の復旧がいかに大変か・・・・ 

②群馬の詩人達の講話
   群馬は山河に囲まれ、夏の激しい雷
   冬の強い空っ風という風土が鋭い詩的精神を育み、
  短詩型文学を創ったのではないか、と
   萩原朔太郎を主とした人の紹介

  
  私の好きな詩
       
        春  山村暮鳥
    のろいな  のろいな  なのはなの
    はたけの中をゆく汽車
    ひら ひら ひいら
    あとから その汽車追っかける 蝶々
 
   山村暮鳥も群馬の詩人でした
(初めて知りました)


夕食には、幹事の方の御配慮で、なまずの天ぷら(初めて頂きました)・腰のあるうどん等々で満腹
年一回、元気で再会出来た事に感謝して一日目は終了しました



4日  朝5時から4人で

沼
城沼を一周
藤
ハナミズキと藤が満開
途中から雨が降り出し二人と離れてしまいました
私が、ウズベキスタンの早朝散歩で迷子になった話しをしていたら、
今回も迷子状態に
土地の方に道を尋ねて立ち話
白鳥
今、城沼には10羽程の白鳥がいて、遅くに生まれたり、
傷つき長旅の出来ない白鳥が
そのままここで暮らしているそうです
それぞれに縄張りがあるそうです
そんな白鳥談義をお聞きし、まだまだお話は尽きそうも無かったのですが、
雨も強くなるのに傘持たない二人は、ホテルに向いました
いつも道に迷う私ですが、必ず助けてくれる人が現れることに感謝です


会解散後は、東京組6人で県立つつじが岡公園へ

つつじ
樹齢400年、600年のつつじや各種類のつつじが満開
  こい
こいのぼりも川をゆらゆら   
25,118歩いた日でした

PageTop

万葉集入門

市民自由講座の案内が広報に載っていました
早速、往復葉書を投函しました
三講座、応募したのですが、【万葉集入門】が決定しました
万葉集
5回の講習で各2時間です
久しぶりの万葉集、新鮮な気持ちで受講
すっかり忘れていた事ばかり‥‥
新井満氏の作曲で小林幸子さんが「万葉恋歌」を歌っているのを
先生が流してくれました
とても素晴らしいです
アップルストアーでダウンロードし聞いています
今回の受講で万葉集が、身近に感じられ、続けて接していこうと思った最終日です

PageTop

スケッチのコツ  応用編

2012年1月18日

素描から水彩画へ
12月の基礎編から今日は応用編の講習です


葉書大に素描した絵を4号サイズに書きます
切り取り方は自分で好きなように‥‥

PA0_0096.jpg
上下とも先生のお手本です

カタログ
まだまだ自分の絵は掲載できません
先生が描きながら説明してくださいますので、分かりやすいです
先生は、いとも簡単に描きますが、自分でやってみると色も作れず
なかなか難しい


いつの日か、旅先でスケッチの出来る日を目指し頑張ります

PageTop

スケッチのコツ

2011年12月7日
旅行会社の主催する
「スケッチのコツ イロハ~素描から水彩画に」
講座に参加しました
時間は午前10時から午後3時まで
旅先で、ちょっとスケッチしたいと思っても
どのように書いたら良いかわかりません
いつでも、どこでも描けたらよいな、と思い受講しました


先生の描いた絵です
受講者全員に下さいました
その一部です
先生は三島在住ですので、富士山の四季でした

カタログ

カラスウリ
全て描くのではなく、自分で切り取るコツ、
水の使い方、絵の具の混ぜ方、筆の使い方等々
基本から学べ大変勉強になりました
応用編も受講を決めました

PageTop