2017年5月16日

天気予報では日差しが出ると言われましたが、曇った1日

0999.jpg

「美女と野獣」を見にいきました
娘が、アニメでも見、吹き替え版、字幕でも見て、何回みても良かった
と言うのです
字幕で見ました
本当に全てに満足でした
豊かな声量
最後は、ほろりとしてしまいました
次回は、吹き替えでも見たいと思います



2017.05.17 Wed l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年4月2日

いつまでも寒い日
Sさんにお誘いを受け、宝塚観劇へ


IMG_20170403_0001.jpg

昨年1月16日に、東京国際フォーラムでの宝塚観劇を、ご一緒して以来です
Sさんには、それ以降もお誘いを受けていたのですが、なかなか日程が合わず、ご無沙汰でした
1年なんて、アット言うまネ

「王妃の館」は、ハラハラ・ドキドキとしんみりとうん、うん、納得!!
「VIVA! FESTA!」は、早い展開と客席まで降りてのダンス
興奮し、気分転換出来た日です

スイス旅行の写真も見せて頂き、旅行の話・・・
久しぶりのおしゃべりも楽しみました


2017.04.03 Mon l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年1月23日

友と急に、映画を見に行く事になり
T01a_169395.jpg

電車で3駅先の立川で、上映の映画を見てきました
風景が、すごく丁寧に綺麗に描かれています
流石、日本のアニメ
物語の展開に、吸い込まれて行きます

たまには、気分転換しないとネ!!



2017.01.23 Mon l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年7月14日

IMG_0001_20160715200531a0a.jpg

IMG_0002_20160715200532a8f.jpg

勉強会のお仲間から、興味ないからと、新橋演舞場の招待券を頂きました
11,000円の1等席が、半額の5,500で購入できる券です
でも、チケットは電話予約等は出来ず、直接劇場で求めないといけません
6月末にチケットを予約に行き、本日観劇となりました
席は、三列目の真ん中

「藤山寛美27回忌追善」と言う事で、1部と2部の間に出演者による、藤山寛美氏にちなんだ挨拶がありました
喜劇は、終了後、楽しい気分になり、良いですね
大声で、笑った日でした

割引招待券をくださったEさん、有効に使わせて頂きました
ありがとうございます



2016.07.15 Fri l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年1月16日
Sさんが宝塚歌劇のチケットを2人分手配してくださり、久しぶりの観劇です
今回は、東京国際フォーラム

IMG_0004_2016011714433153a.jpg

星組  新たなトップ・北翔海莉さん
Sさんは北翔海莉さんの大ファンですので、専科から星組のトップになった事、喜んでいます

宝塚劇場に比べ、舞台が狭いせいか、客席から登場したり、客席に下りたり
いつもと違う趣向です
素晴らしい歌とダンスの世界、現実を忘れて夢の中です

IMG_4036.jpg

終了後は、銀座松崎煎餅のお茶席で、ゆっくり、お茶とおしゃべり
宝塚の事、賢い生活術、いつも学ぶ事多いです



2016.01.17 Sun l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年10月30日

久しぶりに映画を見に行きます
Wさんがテレビで紹介していた『この映画を見に行きましょう』
と言う事で、本日は、環境学習リーダー養成講座が休みなので出かけます

場所は、渋谷
二人とも初めてのシアターで、地図を片手に探します

IMG_2015103021043904f.jpg

乳母をしながら、写真を撮り続けた、ヴィヴィアン・マイヤー
シカゴ在住の青年が、彼女の撮り続けた写真のネガを手に入れ、紹介したことにより、
ヴィヴィアン・マイヤーの死後、彼女の写真が、世に出るのです
ヴィヴィアン・マイヤーを知る人、彼女が乳母として、世話をしていた当時の子(今は、年取ってきている)、その人達の証言

Wさんは、私が見に行くのとは違う映画を紹介してくれるので、今回も刺激を受けました


映画鑑賞の後は、ランチとおしゃべりを楽しみました

昨日は、Sさんと久しぶりにお逢いし、有楽町でランチとおしゃべりを楽しみ
二日連続の都会です

地元で、ウロウロも良いけど、時には都会の刺激も、脳の活性化になるわね




2015.10.30 Fri l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年10月24日
暑い位の良い天気
今日と明日は、子安市民センターまつり
午前中、屋外でブースの手伝いに行きました
明日は、一日行きますので、また書きます
午後から

IMG_201510242103139a4.jpg

篠笛サークルのお仲間が、コンサートに出場すると言うので見に行きます
「オカリナ」は聞きますが「コカリナ」とは?
元は、桜の木で作ったオカリナでハンガリーの露店で売られていた民族楽器を、
黒坂黒太郎氏が日本に紹介し「コカリナ」としました
首からかけられる小さな笛のようなもので、すぐ音が出ます

やさしい音色で、午前中のイベントで疲れ、寝入ってしまいました


久しぶりに、府中に行きましたので、一人周辺をウロウロ
駅周辺のにぎやかさを見て、やはり地元が落ち着くと帰路につきました



2015.10.24 Sat l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年6月13日
梅雨入りしましたが、晴れて暑くなった日
娘と相田みつを美術館へ
そらリ~ン姉さん達と、はとバス見学で行ったとき、次回割引券を皆さんの分も頂いたので、利用させてもらいました
ありがとうございます


IMG_0001_201506161718514c2.jpg

それほど、混雑していなかったので、説明も全て読み、ゆっくり鑑賞しました
「そうよ、そうよね」という感じで、なんだかほっとしました


2015.06.16 Tue l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年5月2日
真夏日のような日が続きます
地元の友と、地元の美術館に行きます

急に暑くなったので、身体がついていけず、室内で静かに・・・
となったわけです
それも、歩いて行ける距離で。。。


IMG_0001_2015050218563554f.jpg

IMG_0002_20150502185637af2.jpg

土曜日は、小中学生無料ですので、混んでいるかな?
と、思いましたら私達の他は4人
ゆっくり鑑賞できました
説明書も全て読めました

絵が子供向けではなかったですね
それに、連休ですし

こんな、過ごし方も有りですね




2015.05.02 Sat l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年3月3日

今にも雨が降りそうで寒い日
Kちゃんの取引信用金庫のご招待で、宝塚観劇のご招待を2人分頂いたと言う事で、お誘いを受けました
こんな寒い日は、熱~いショーを見て暑くなりまショー!

いそいそ、わくわく出かけます
IMG_2420_2015030408100735c.jpg


受付で、お土産を頂きます
ご招待はスゴイ!

IMGp.jpg

昨年見た雪組のトップスター壮一帆さんと愛加あゆさんの
後のトップスター早霧せいなさんと咲妃みゆさん
「ルパン三世」
放映していた声優の声に似せていたよう
いつもながらのテンポの良さ
豪華絢爛
カッコ良さ
鍛え抜かれたダンス

熱くなり帰宅の途につきました


2015.03.04 Wed l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年1月29日

自宅から徒歩15分程の映画館は、木曜日がレディスデーで1,000円
レディスデーでなくともシニアで1,000円で見られるのですが、レディスデーなら証明書を見せなくても良いので利用(身分証を見せなくとも顔を見れば承知でしょうけど。。。)

poster2.jpg

実際のお話
戦前、カナダに豊かな生活を夢見て渡った日本人
でも現実は、低賃金で働かされる日本人
その二世の若者たちが野球チームを作り
体格も劣る彼らは試合にことごとく負ける、でも頭脳で勝ち進んでいく姿
そして、第二次世界大戦・・・・・

全て栃木でのセットと思えず


教育(今日行く)
毎日出かけないと、家に閉じこもりがちなので




2015.01.29 Thu l 観賞 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2014年2月28日
久しぶりに暖かくなった日

ウォーキングの会で知り合った方からメールで、写真展をします、との案内
場所は、練馬区立美術館・・・西武池袋線中村橋徒歩3分
初めて降ります
途中駅も、初めて聞く駅・・・わくわくします
IMG_0001_201403010829403c3.jpg

IMG_0002_20140301082942685.jpg
ねりまの風景、人々
私が子供の頃に戻ったような風景
心が温かくなります

彼女は、受付をしていましたが、ご一緒にランチ
合うのは2回目で、実質は合わせて1時間ほどの共有時間ですが、何処でつながるか不思議ですね
ご縁に感謝の日です




2014.03.01 Sat l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年12月29日
MIYAさんと、今年最後の興業の新宿末廣亭へ
今日は、昼・夜入れ替えで、前売りありです
前売りは、12月1日から発売で、中旬に分かった時は、売り切れでした
当日券は2階の自由席です


IMG_0953.jpg
12:30開場ですが、早めに行き並びます

IMG_0954.jpg
お蔭で2階の前の席です

IMG_2013122920522246d.jpg

初めて目の前で見るパントマイム
『今日は、パントマイムの基本動作を、教えましょう
まず、頭を右に倒します』

『ハーイ』
『次は、首を右に倒します』
『?????』
東南アジアのダンス等で、首を左右に動かす、それのもっと動かすバージョン
すごーーい
身体のしなやかさ、強さ
実際に棒や壁があるようです

生で聞く落語は良いですね・・・いっぱい、いっぱい笑った日です


来年も笑って過ごしたいですね
2013.12.29 Sun l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年10月3日
宝塚ファンのSさんと宝塚観劇へ
IMG_20131003190923222.jpg
月組公演 ≪ルパン≫です
今回も良い席で前の方の真ん中

Sさんに教えて頂き、日曜日午前10時からのテレビ「CAFE+BREAK」を時々見るようになり、少し知識が・・・
今回、専科の北翔海莉さんが、脇を固めているな~
なんて、思いました

(まだまだ、宝塚には、数回行っただけなのに、生意気な)

2部は≪グランド・レビュー≫
早いテンポの踊りと歌
今回も、夢いっぱい
華やかな衣装、舞台、鍛え抜かれた踊り、等々に満足した日でした



2013.10.03 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年9月26日

JCNテレメディア開局25周年を祝い、「オリンパスホール八王子」でカジュアルクラシックコンサートが開催されました
抽選で当たり、行ってきました
(無料よ)
場所は、自宅から徒歩10分以内の所
開演午後7時でも、安心です

IMG_20130928120530712.jpg

ピアノ・オーボエ・NHK交響楽団からは、バイオリン2名とビオラそして、チェロ奏者の6名での演奏
「くるみ割り人形」の「花のワルツ」から始まり、「浜辺の歌」「赤とんぼ」等も交えての演奏

演奏の間に奏者が自己紹介をし、楽器・演奏曲等の説明もあるので、興味倍増です


優雅な夕べを過ごしました

2013.09.28 Sat l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年8月24日
昨日、KAさんから【岩合光昭写真展】を見に行き、『素晴らしかったわ』とメールがありました
早速、行ってきました


IMG_0001_2013082415595647f.jpg

明日までです
その影響か、すごい人です
会場では、見る順序は決まっていないので、好きなところから見てくださいと、盛んにアナウンスしています
グッズ売り場は、長~い列です


IMGP5936.jpg


世界のネコチャンの写真が展示されています
どれも、可愛いく、表情豊かで、思想・哲学的だったり素晴らしいです
私は、日本のネコチャンが、ご老人と一緒にいるのが微笑ましく良かったです

私は、子供の頃、ネコチャンがそばにいたことがなかったもので、苦手でした
でも、息子が飼うようになり、徐々に慣れてきました
今では、息子のネコチャンどうしているかしら?なんて思います


IMGP5940.jpg

同じ階に【川本喜八郎人形ギャラリー】があり、無料でしたので、鑑賞してきました
人形一体一体の表情・体型・衣装等々、見とれてしまいます


渋谷は、若者でいっぱい・・・
渋谷ヒカリエは、初めて行きましたが、素敵な雑貨がいっぱい
今は、身の回りを処分の段階なので、目の保養をしてきました





2013.08.24 Sat l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年8月21日
地元の映画館に行ってきました

T0013264p[1]

妹尾河童氏の自伝的小説を実写化した映画です
紳士服の仕立て屋である父、水谷豊とクリスチャンの母、伊藤蘭
河童氏の本名、肇と妹の4人家族の戦前から戦後までの神戸が舞台です


人を変えてしまう戦争・・・絶対に無くさなくてはいけないです

旅行で行った、シリア・エジプト・トルコ・パキスタン他・・
あの時見た街、遺跡、お逢した人々、いつも心痛みます・・・平和を、お祈ります





2013.08.21 Wed l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年7月18日
朝は、涼しく、出かけるには最適と思った日です
 → 日中は暑さが、戻っていました


Sさんに、誘われ宝塚歌劇鑑賞です

IMG_20130718220526.jpg
宝塚歌劇の大ヒット作・・・【ベルサイユのばら】雪組公演
私は、池田理代子さんの原作も読んでいないので、知識なしです

最初の出だし、「幕」から ⇒ さすが、【ベルばら】
物語に「うるうる」してしまいました
いつもながら素晴らしい!!

まだまだ、人名が覚えられない私ですが、夢見る乙女になった日でした


2013.07.18 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年6月15日
八王子市民映画館「千切れ雲~いつか老人介護」を見てきました
男女共同参画週間イベントの一環で、無料です
1998年製作の映画で、若いOL百合子の周りに起こる、老人介護の問題です

15年経って、改善された点もあるのでしょうが、身につまされる思いです
他の観客から『明日は、我が身ね』との声
私の周りには、介護を必要とする身内がいないので、私自身の今後です

私がボランテァで行っている、老人ホームは、一人一部屋で、ゆったりしているようです
誰でもが、入居できる料金かが、問題ですが・・・



2013.06.15 Sat l 観賞 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013年6月13日
一昨日より降り続く雨の日

映画を見に行ってきました
地元の映画館で上映されるのを、待っていました
4月13日上映が、やっと見られました
いち早く見たい思いは、ありましたが、自宅から徒歩15分程の地元の映画館が、なくなってほしくないので、この映画館を利用しています


200[1]

図書館派の私が、手にした【仏果を得ず】この本で「三浦しをん」さんを知りました
【むかしのはなし】【木暮荘物語】【まほろば駅前多田便利軒】【まほろば駅前番外地】【神去なあなあ日常】
読み進めてきましたが、


図書館利用の私には、読みたい本が、いつでも読める訳でなく
【舟を編む】も、私の順番は何時になるのか・・・・と、
なかば諦めていましたら、篠笛同好会のお仲間が、貸してくださいました


IMGP5379.jpg

そして、本日の映画鑑賞
私の日常は、このように全てユックリ進みます


辞書編纂には、もっともっと13年もの歳月がかかるのですね
そして、改訂・・・
辞書の紙質も含め、辞書をいとおしく思います




2013.06.13 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年6月6日
宝塚ファンのSさんに誘われ、宝塚観劇です

IMG_20130607083628.jpg
Sさん、ご贔屓の宙組公演
友の会に入会しているSさんのお蔭で、席は1階3列目
花道の隣で、良く見えます
皆さんスタイルは、バツグンで、顔が小さい
今回、近くで分かったのは、あんなに激しく踊って歌っているに、顔からは汗も流さず
肌も指先も綺麗・・・・


第1部の「モンテ・クリスト伯」では、涙が
     ↓
ハッピイエンドで良かった

第2部は、宝塚99年の過去の名場面の演出家の紹介と再演のショー
次々に展開していきます
隣のSさんが、その時々のスターの名を教えてくれます

今回も夢を、いっぱいもらって、帰路につきました


2013.06.07 Fri l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
映画「東京家族」を地元の映画館に見に行きました

200[1]
山田洋次監督の作品です
最後に「小津安二郎監督に捧ぐ」の文字が。。。。
悪人が出る分けでなく、事件があるわけでなく・・・
これぞ、日本映画です


今は亡き両親、年老いていく自分の事をしみじみと思った日でした
2013.01.31 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年11月19日
ランチのあとは、みゆき座「ドクトル・ジバゴ」鑑賞です
Sさんは、若い頃見たそうです


51GtQMUJD4L._SL500_AA300_[1]

私は、映画音楽「ララのテーマ」は好きで、良く聞いていましたが、映画は初めて
始まる前5分の前奏、2時間終了後に休憩が入り、全4時間程の大作
Sさんと二人、「この時代だったらすぐに死んでいたわね」

第1次大戦に従軍したジバゴ、そしてロシアの内戦で捕えられ、家族とも引き離され、戦争に翻弄された人々
平和な世に生まれてよっかた
全ての国々が平和でありますように・・・


2012.11.20 Tue l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年11月15日
main[1]
見てきました
最初から最後まで、涙・ナミダ・なみだ・・・
ほとんどの場面が、積雪の上に雪が舞っている中での現代と過去
吉永小百合さんが素敵
効果的な演奏、、、
お勧めです


我が家には、BSもWOWOWもないので、月1回は映画館か、劇場に行きたいと思っているのです
2012.11.15 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年10月28日
宝塚ファンのSさんにお誘いを受け、有楽町で10時30分に待ち合わせ
9時11分の電車に乗る予定が、前日にロシアから帰った私は
目覚めたのが9時10分
大慌てで支度して⇒⇒アーア!開演に間に合いました

IMG_0002_20121030074056.jpg
今回は「宙組」公演
新トップスター・鳳稀かなめ、新トップ娘役・実咲凛音のお披露目公演
カッコイイー。。。夢の世界。。。
ロシア旅行の疲れも吹き飛んだ日でした
鑑賞の後は、ゆっくりおしゃべり
2012.10.30 Tue l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地域紙に「藤田嗣治版画展」の紹介が載っていました
場所は自宅から徒歩5分ほど、出かけてみました

IMG.jpg
東山魁夷、平山郁夫他の作品の数々、堪能しました
入場無料に惹かれ行きましたら、展示販売だったのです
何十万から何百万円、別世界です
フジ子・ヘミングの絵も初めて見ました
目の保養をした日でした
2012.10.15 Mon l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年9月19日
会社勤務時代からの友wさんと「岩波ホール」で待ち合わせ

パンフ

パンフ2
以前、イランの旅行を計画していたのですが、情勢不安でキャンセルした経緯がありましたので、とても楽しみでした
監督の身近なイラン女性の作る料理の作り方から見えてくる家族劇
☆妻が10時間かけて作る伝統料理を、夫は1時間で作れると思っている
☆双子の幼子の面倒をみながら10人分の食事を作っても、片付けを一切手伝わない夫
☆14歳で結婚し、姑にいじめられながら大家族の食事を作り続けた妻 等々

美味しそう、と思いながらもそれぞれの家族のドラマを感じる映画でした


映画鑑賞後はランチをしながら、読書・運動・健康・趣味等々話が尽きない熟女二人でした
2012.09.20 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年9月18日
地元の映画館に行ってきました
200[1]
テレビで予告・撮影に関して放映したのを見て、是非見たいと思っていました
そして、友のブログにも、この映画を見たことが載っていました


静かな映画という印象です
高倉健さんの魅力が、全面に出ていました
田中裕子さんも自然体で素敵
これぞ、日本映画
2012.09.18 Tue l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年3月18日
JCNテレメディアと中央大学主催のトークショーと落語を楽しむ会が
八王子京王プラザホテルであると、案内が届き応募しました
抽選で当たり、行ってきました
落語
落語を聴き、大いに笑い、トークショーでは、落語等に関する話を聞き
雨で寒い夜を暖かい空気が包んでくれました
IMGP3093.jpg
中央大学のお饅頭を頂いて帰宅しました
2012.03.19 Mon l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年3月14日

自宅から歩いて15分位の所に、八王子市夢美術館があります
最近はすっすりご無沙汰していました
今回、娘より招待券をもらったので、行ってきました
夢美術館
加藤久仁生氏は、鹿児島出身のアニメーション作家です
今回は、氏の代表作『つみきのいえ』にスポットを当てた展示になっていました
美術館での展示は、説明文は壁に表示されているのが多いのですが、
氏の展示は説明文は木製の箱に記載され
展示品も木製の箱に入っています
とても、柔らかく暖かい感じです
所々にテーブルと椅子、氏の著書が自由に読めるように置かれていてゆっくり観賞できました
2012.03.15 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top