06
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

シリア・ヨルダン歴史紀行

2010年6月18日~25日
遺跡に興味があり、ペトラ遺跡、パルミラ遺跡に惹かれ一度行きたいと思っていたのが実現。
行きたいと思っていた所は行ったので海外旅行は最後かな?と思っていました。
同じツアーでお話した人たちから「ウズベキスタンは、是非行きなさい」「イランもいいわよ」との声。
実は、イランには参加の予定で申し込みをしたのですが、
周囲の『大丈夫なの?』との声にキャンセルしたのでした。
次は、ウズベキスタン、イラン。。。またまた節約生活が続く。。。。

日程表1・2
カリファスダジアム乗継時間を利用してドーハ観光、カリファスタジアム。2006年のアジア大会会場、台座の本になっているのはコーラン
スイカシリア・ヨルダンともに毎食スイカ・メロンが出て、これが凄く美味しい。食事はほとんどバイキング形式でしたので、毎食スイカ・メロンを食べ続けていました。

日程表3.4
ペトラ遺跡そびえ立つ岩、岩の道を歩く。馬車もロバもラクダも交通手段はあるが、私は全工程を歩き、辛かった・・・
宝仏殿突然に視界が広がり現れたのは、エル・カズネ、感動しました。とうとう、ここまで来ることができました

エドディルへの道ここから、更に日陰のない900段のこのような岩階段の道を登って行く。私は途中、3回程気を失いかけ倒れこみ、一人とぼとぼと歩を進めていく。。。辛かった・・・長年ウォーキングには、いつも履いていた靴が悲鳴。私の足の変わりに犠牲になったのね。とうとうこの旅でお別れしました
エドディルそして現れたのが、エドディル(修道院)を見下ろせる場所に着いた時は、一人。疲れきり、昼食に残したオレンジを一人ほおばり・・・そして少し元気を取り戻す。まだ後から登って来る人もいて、安心
夜景ご褒美にホテルの屋上のレストランで沈む夕日を眺めながらの夕食。午後8時過ぎないと暗くならず。朝はアザーン(礼拝の呼びかけ)に3時45分頃には起こされる。寝不足気味の日々
死海マイナス430Mの死海での浮遊。なにもしなくても肩から上と手足が浮いてしまいます。紫外線が届かないので、焼けないと言われているが、陽射しが強く砂もアチチ、顔もジリジリ。今思うともっと入っていれば良かったと。。皮膚病等に良いといわれているので、お肌がピカピカになったかも

日程表5.6
パルミラ遺跡シリア、パルミラ遺跡‥ヨルダンのペトラ遺跡と違い高低差がないので楽だが、照りつける日差しに日陰がなく、風に舞う小さな砂塵、でも見ごたえは十分
円形劇場ローマ時代の円形野外劇場‥5000人収容。現在も使われている。最初着いたのは最上段。集合は一番下と言う。高所恐怖症の私は、手足を目一杯使い、やっとの思いで下まで。。辛い日々・・・
クリック・デ・シュバリエ十字軍の要塞クラック・デ・シュバリエ‥陽射しと風が強いので私はこんな怪しい格好。日々こんな服装でした

日程表7.8
アイスダマスカス市内観光‥暑いのでアイスが美味しい。1ドルで大きい
帰国時、ドーハの空港で6時間程待っている時に、冷房の効きすぎに体調を崩し、機内では下痢に悩まされ、帰国後3日間で3キロの体重減。元気になれば体重はすぐに戻るでしょう。‥‥
はい、戻りました



猪熊弦一郎展  

2010年6月13日
初めて来ました「東京オペラシティアートギャラリー」

猪熊展天井が高く、広々としていて、ゆったりと観賞。今回は若い人が多く観賞しているように感じました

はちおうじ省エネ国

2010年6月5日  八王子環境フェスティバル開催
写真をクリックすると、少し拡大されます

表彰状表彰状を頂きました
エネルギー消費量チェックシートエネルギー消費量チェックシート 
 八王子市では「地球温暖化をふせぐには、私たちひとりひとりの行動が大切!」
ということで種々の取り組みをしています。
 その一環として『エネルギー消費量チェックシート』に各家(省エネ国)の月々の光熱使用量、代金等を1年間記入し、環境政策課窓口に提出するという活動があり、私は5年間取り組んできました。
 このほど、その取り組みに対して表彰状と記念品を頂きました

百歳万歳   宇宙と人生以前、電気量の削減にあたり、契約電力を10Aにして生活していることが、本に載りました省エネの理由だけではないのですけどね
百歳万歳1  百歳万歳2この本の中でも、八王子市の省エネに関する取り組みを一部紹介しています
*チェックシートに入力すると、グラフになり、数字の表示より見やすく、分かりやすく、問題点、課題等の今後の問題析資料になります
*日々の生活で、意識が変わってきます。自宅だけでなく、旅行に行きホテル等の部屋でも省エネに気をつけます。
*地球規模で考えないといけないですね
*実行する人が増えることを願います



国営昭和記念公園

2010年6月4日
私達、ダイ(大**)チュウ(中*)ショウ(小**)の3人組は、爽やかな風と太陽に誘われ出かけました
写真をクリックすると、少し拡大します
花畑リナリア、ヤグルマギク、カルフォルニアポピー、キンセンカ。。。
いちょう並木新緑のイチョウ並木
アリウムギガンチウムアリウムギガンチウムの花畑‥始めてみる花に興奮

スイレン日本庭園の池にはスイレン
アグロステンマアグロステンマの花畑
時折吹く風に、ささやき交わす木々の葉、咲き誇る花々。木陰のベンチでソフトクリームを食べつつ、ゆったりとした時を過ごし、心まで爽やかな日




奥只見湖、八海山バス旅

2010年5月28日~29日
八王子出発のバス旅行に年数回ご一緒するAさんと今回も参加
写真をクリックすると、もう少し拡大して見えます
奥只見湖旅行記出発時は晴天で喜んでいましたが、トンネルをぬけると雨でした
美人林美人林‥十日町松之山町、旧松之山松口。ぶな林、大正時代に全部伐採し二次林で40年~50年の若木。ぶなは雨の時の方が幹の模様が綺麗なので、雨でラッキーといえる
龍ケ窪龍ケ窪‥周りの木々の緑と池の緑で幻想的
奥只見湖奥只見湖‥60分のクルーズ。新緑の色とりどりの緑色と残雪でずーと見ていても飽きぬ景色



最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード