着物を着て高尾山に登ろう

2010.08.26.10:18

2010年8月25日
23日夜にGさんよりこの企画のお誘いの電話がありました。
興味があり、即参加を決めましたが、夏の着物がないので浴衣で参加

主催:五福会  八王子市は織物の町として栄ましたが、時代と共に着物を着ることが少なくなり織物が衰退していき町の活気もなくなってきました。
着物の良さと着物文化を広めようと会が発足し、呉服では堅苦しいので五福としたそうです

猛暑日でしたが、皆様和服をおしゃれに着こなし集ってきました。
高尾山での護摩払いの後は

高尾山薬王院有喜寺での精進料理
お料理の隣りには、それぞれに違う言葉(私には、この言葉)

芸者芸者さんの踊り
もっともっと着物を着ようと思いました
初体験の一日でした

  

8月素行会

2010.08.22.14:55

2010年8月21日
毎月行われている素行会です。
いつもは講師を招いて講話をお聞きする勉強会ですが、
今回はS氏企画のもと歩こう会になりました。
最近は、頭がついていかなくなり不参加の多い私でしたが、身体を使うのは進んで参加。
埼玉県所沢に生まれ育った私にとって清瀬はお隣ですが、行ったことがないので、すごく興味を持っての参加です

       ~清瀬の水と林を感じて歩こう~
行程:(約3時間の行程です)
    清瀬駅北口(午後1時40分出発)―清瀬市郷土博物館―清瀬金山緑地公園―清瀬せせらぎ公園―清瀬中里緑地保全地域―淵の森(宮崎駿監督「となりのトトロ」の森)―秋津駅周辺居酒屋打上げ後解散
参加者:13名

清瀬
暑い日でしたが、雑木林には涼やかな風が吹き渡ります

私が子供の頃の柳瀬川は、悪臭放つドブ川でしたが、清らかで水澄む川となっていました。
住民の方々の努力に思いをはせ歩を進めました
汗をいっぱい流した後は打上げ、飲めない私はウーロン茶で乾杯!乾杯!!
皆様ありがとうございました
発見多き日でした





熱中症

2010.08.18.09:32

毎日のように熱中症関連のニュースが流れます。
冷暖房のない我が家。
子や友達が私が熱中症で倒れていないか心配してくれます。
私は、元気です。
年間、計2時間位の稼動で押入れに入ったままの扇風機が今年は1日3時間位稼動しています。

風鈴我が家の暑さ対策
昨年までは、この音色で涼んでいました。今年は無理ね
でもね、我が家の電気代7月は1,325円
8月は1,425円。約1月前の使用量ですけどね。
家に居ずに旅行が多いかな?
その分、娯楽費が高いので要注意

青森ねぶた祭り

2010.08.06.15:48

2010年8月3日~5日
始めての「青森ねぶた祭り」

「伊豆半島ぐるり一周」で知り合った仲間達と行ってきましたねぶた祭り

上野駅から青森まで高速バスで片道約11時間、往復のバス

流石ウォーキングの仲間は元気。私はフー!!

そして、朝食はカップ麺‥‥初体験
水族館
あさむし水族館‥何年ぶりかの水族館で童心に返り、外の暑さを忘れ涼む
橋
高さ122M、長さ360Mの城ケ倉渓流にかかる橋‥高所恐怖症も忘れ、幾重にも連なる山々、はるか下に流れる渓流に感嘆!
IMGP0972.jpg  IMGP0983.jpg
今日は、雨が降ったり、暑くなったりのめまぐるしく変わる天気でしたが、さじき席に着いた午後6時20分は晴れ気温23度。始るのをワクワクしながら待つ
ラッセーヤー、ラッセーヤー・・・・
まさに老若男女 熱気イッパイ



最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード