京都から奈良へ

2010.12.25.11:18

2010年12月22日~24日
羽田空港から伊丹空港往復、そしてホテル指定のフリープランの旅行です
観光シーズンも終り、静かな京都、奈良をのんびり

22日
伊丹空港からリムジンバス(1、280円)⇒京都駅八条口~四条大宮(嵐電、全線均一200円)⇒嵐山
PA0_0050.jpg可愛いお地蔵さんに手を合わせ

PA0_0065.jpg竹林も静か
野宮神社~落柿舎~二尊院~寂庵(残念ながら閉まっていました)~トロッコ列車も水曜日はお休み  嵐山⇒四条大宮~ホテル

23日
京都駅(近鉄京都線)⇒近鉄奈良駅(特急35分)~ならまち格子の家~元興寺
元興寺元興寺(世界遺産)
日本初の本格的な寺院、日本最古の瓦葺き‥‥町の中にひっそりと建ち、派手さはありません。厳かに合掌
~奈良公園(鹿と戯れ)~春日大社~東大寺
PA0_0082.jpg大仏さま
大仏殿に鎮座する世界最大の金銅仏‥‥いつも圧倒されますが、静かに見守ってくださいます
近鉄奈良駅⇒京都~ホテル

24日 
ホテル~西本願寺(改修工事中でしたが堂内は静か)地下鉄烏丸線⇒京都御所
PA0_0109.jpg拾翠亭(茶室)
今から二百年前の江戸後期に建てられたとされ、久條家の別亭として使用されたものです
濡れ縁に座り、久條池のマガモをぼんやり見る静かな時間

~閉院宮亭跡~京都御所は、前もって宮内省の参観許可が必要な為、今回は残念
~塀に沿って歩きながら広さを実感   地下鉄で京都駅へ
リムジンバスで伊丹空港から羽田空港⇒京急⇒ラッシュの山手線、京王線を乗り継ぎ自宅へ
伊丹から羽田の飛行時間が、約50分 早い!!
羽田空港から京王八王子までが約1時間40分 う~ん、遠い!






表参道イルミネーション

2010.12.17.15:22

2010年12月16日
「赤毛のアン」のプリンスエドワード島の旅行で知り合って以来の旅友、Kチャンとランチへ
表参道のこのレストランは、11月12日にKチャンに始めて連れてきてもらい私は二度目
バイキングのランチが1、500円。野菜中心のメニューでとてもヘルシー
そのためか、ほとんどが女性客
満腹なのに『ケーキが焼けました』の声に又一皿‥‥いつもの2倍位入ってしまう収縮自在の我が胃袋(ヘルスメーターが怖い)

暗くなったら

PA0_0043.jpg
今年は表参道90周年で、過去最多90万球のLEDが点灯PA0_0048.jpg
早い時間帯のためか、カップルは少なめ。。。もっと遅い時間帯かな?
PA0_0049.jpg
二人とも、?十年若かったら、相手は男性だったかもね
私で我慢してくれて、ありがとう! Kチャン

日暮里周辺

2010.12.17.14:51

2010年12月15日
前回の巣鴨~葛飾柴又の散策に引き続き、Aさんと小春日和に誘われ日暮里周辺へ
今回は、こんな行程表を作成してみました


日暮里散歩

 先日、早稲田大学に行った時に乗車した都電荒川線にすごく感動したので、Aさんにも、その感動を味わって欲しくて、少し寄り道を計画しました
 チンチン電車にすごく喜んでくれて、車外、車内から写真をパチパチ撮っているAさん‥‥満足してもらえて良かったわ

日暮里駅からは、徒歩で谷中霊園→夕やけだんだん→谷中銀座‥ここの商店街の揚げ物、お惣菜、野菜等々の安いこと、安いこと、夕食と明日の朝食分を買い物。近かったら毎日買い物したわ。残念!→よみせ通り→へび道(曲がりくねっていて、前方に突然車が現れるので驚く)→鴎外旧居跡
PA0_0040.jpg新たな発見‥森鴎外がここに住んで居たとは

そしてPA0_0042.jpg不忍池へ

アメ横をブラブラ‥いつもながらの人通りの多さと安さ(私はいつも活気に圧倒されて何も買えず)
Aさんは両手いっぱいのお買い物
疲れたら台東区循環バスの「東西めぐりん」の乗車も考えていましたが、道々発見が多く、楽しくて乗車せずに12,212歩、歩いた一日でした




伊香保温泉

2010.12.12.10:59

2010年12月10日~11日
一年の疲れとアカを落としに伊香保温泉に行きました
10日から榛名湖のイルミネーションが開始です
雪が所々残り、滑る足元に注意

花火
午後5時から点灯式、5時半からは、花火の打ち上げ
湖上に花火とイルミネーション
こんなに間近に花火を見たのは始めてです
冬の花火もステキね

伊香保温泉
11日も晴れ。伊香保温泉の石段街と竹久夢二伊香保記念館の見学
竹久夢二伊香保記念館では、「宵待草」のピアノ演奏‥‥ゆったりとした時間

PA0_0037.jpg伊香保神社
八王子から数時間なのに雪景色‥‥日本は広い





国会

2010.12.09.22:04

2010年12月9日
以前、Wちゃんと憲政記念館に行く予定でしたが、予定が合わず延期になっていましたが、今回実現しました

当初の予定は、憲政記念館の見学でしたが、国会議事堂脇を歩いていましたら、議事堂職員の方に、11時から参議院の見学があると教えられて、
見学に参加しました。
校外学習で見学に来ている、小学生、高校生と一緒になりました
見学は約一時間で無料です
参議院議場、御休所、中央広場等々を説明しながら案内してくださいます
国会カタログ

今年は、議会開設120年で記念冊子を頂いてきました
記念誌

憲政会館憲政記念館へ

憲政記念館

憲政記念館では、特別展開催中でした。入場無料です
原敬書、正岡子規履歴書他。。。大隈重信緋のガウン他。。。。
展示品も多く、見ごたえがあります
各種のパンフレット、資料等々を頂いてきましたので、学びです
硬くなった頭に届くか???ちょっと心配

若草物語

2010.12.08.14:56

2010年12月6日~7日
一年に一度の女性四人の一泊旅行です
今年は鬼怒川温泉に
金風呂

イルミネーション輝く、東武ワールドスクウェアへ

夜景 010

夜景 018
風もなく暖かな夜、光の世界を楽しみました

カタログ
ホテルの黄金風呂で金運を祈願、翌朝は銀風呂に入浴
今年も再会出来たことに乾杯し(飲めぬ私含め二人はお茶)バイキングの料理、おしゃべりを楽しむ
健康とボケに注意して来年の再会を約束!!

好久没見了

2010.12.03.15:23

好久没見了(中国語)‥‥お久し振りです
2010年12月2日
六本木 レイカサイに久し振りに行きました
友が北京から帰ってきたのです。
2006年9月7日より、友と中国と日本の言語、歴史、文化等をお互いに勉強し合ってきました。
久し振りでしたので、私は中国語を忘れ、友は日本語を大分忘れていました

レイカサイは、以前にブログでも紹介しましたが、友の曽祖父が西太后の高級官僚で、清王朝時代の宮廷料理を伝えています

ミシュランガイド東京に2008年より3年連続で選ばれています

レイカサイ
勉強が終わった後は、レイカサイの食事をご馳走になります
私の日常では絶対に口にできない食材の料理の数々、至福の時です
PA0_0007.jpg
外に出れば、クリスマスモードの六本木、カップルが写真を撮っていました
一足早い、私のクリスマスでした

美術館~大学めぐり

2010.12.01.09:45

2010年11月30日
風もなく穏やかな日
新宿の損保ジャパン本社42階にあります「損保ジャパン東郷青児美術館」に行きました
東郷青児、ゴッホ、ゴーギャン、平山郁夫、東山魁夷他の画家の作品70数点が展示されていました

東郷青児美術館

私が特に興味を持ちましたのは、グランマ・モーゼスです。
始めて知りました。
アメリカ女性、農家に嫁ぎ農業をずーっとして、57歳位から描き始めたのです。
94歳の作品「丘の道」です。
このように素朴な農村風景を描き、心癒される作品ばかりでした
絵葉書数点を購入しました

絵葉書

暖かな陽射しに誘われ早稲田大学へ
丁度昼休み時間帯でしたので、学生がいっぱい。
学内の行事等のビラを配る人、演説をしている人、元気な若者がいっぱい。
今は亡き弟は早稲田大学理工学部卒業でしたので、こんな風にここを歩いていたのかと思うと、鼻がツーんと・・・

大隈記念タワー15階レストランで昼食

PA0_0000.jpg

良くテレビの旅番組等で紹介されている都電荒川線に早稲田から大塚駅前まで乗車
始めて乗りました。景色がゆっくり、時間もゆっくり♪♪♪♪




最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード