子葉庵だより

成蹊大学

2011年1月20日
PA0_0134.jpg
2010年度成蹊大学・武蔵野市寄付講座に参加しました
吉祥寺駅よりバスで大学へ
始めて行きました‥初めての所はワクワク
大学生の集団と、ともに校門へ

せいけい
昨年の9月に第1回開講で今回は最終日です
今回初めて知ったもので、もっと早くから知っていれば‥残念

PA0_0131.jpg
講座終了後は、遠くに東京スカイツリーの見える食堂で学生気分になり昼食

PageTop

三代徳田八十吉展

2011年1月16日
毎週日曜日午前9時から放映されるNHK教育「日曜美術館」を楽しみに見ています。
本日の番組で「三代徳田八十吉展」の案内をしていました。
早速、そごう横浜の「そごう美術館」に行ってきました。
そごう
三代八十吉の作品の他に初代及び二代の作品も展示されていて、見ごたえ充分。
三代の色の華やかさ、優雅な気分になり帰路に着きました

PageTop

ベルナール・ビュフェ美術館

2011年1月7日
今年一番、冷え込んだ朝。
料理店Fの新年会で静岡県にあるベルナール・ビュフェ美術館に行きました。

富士山
車窓からの富士山が歓迎しています

オブジュエ
美術館の入り口には、ビュフェの作品が‥
美術館
今回、この美術館に行く計画をしたF店に、この作家の絵が飾ってあるのですが、私はこの絵のみの認識でした。
 油絵、水彩画、素描、版画、挿絵本、ポスター等多数のビュフェの作品が展示されています。
 第二次世界大戦の暗い時代を感じさせる作品が多いのですが、が印象的な作風です。
 作品数が多いので、午前中観賞し、昼食後また観賞しました。
 美術館内も広々、周りも広々しているので、あっというまに一日経ってしまいました。


クレマチウス<br />ウス
ビュッフェ美術館は、クレマチウスの丘の一角にあるのですが、この時期はクレマチウスが数本咲くのみ‥‥

PageTop

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年中は、拙いブログを見て頂き、ありがとうございました。


お正月
近くの神社に初詣に行き、今年も良い年にしたいと手を合わせました。
今年も、よろしく御願い致します。

PageTop