2011年2月10日
百草園
江戸近郊の名所として「江戸名所図鑑」などにも紹介されている百草園に行きました。
我が家から電車で数駅先で、2月5日から梅祭りが開催されています。
梅の花は五分咲きの表示でしたが、この二本は満開
寒咲きあやめ
寒咲きあやめも満開

水仙
水仙も満開

蝋梅
ロウバイも香りいっぱい、花いっぱい

福寿草
福寿草もあと少しで開きそう

園内をのんびり散策し、春をいっぱい感じてきました

2011.02.10 Thu l 散策 l コメント (1) トラックバック (0) l top
一昨年暮れに我が家に来たシクラメン。
昨年の5月頃まで、花を楽しませてくれました。
そして昨年の暑く長い夏を乗り切りました
シクラメン
まだ、花数も少ないですが、元気に咲き始めました。
いつまで、楽しませてくれるかしら?
2011.02.07 Mon l 嬉しい出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
リトアニア・ラトビア・エストニアの旅のその後です。
教会

前回、リトアニアの首都ヴィニュスには、250もの教会があり何故??
と書きましたら、今回、旅友(私が勝手に決めている)になった
かくさんが調べてメールしてくれました。
それを書きますね。


『本を読みましたら、やはり系列によって分かれているようです。
系列と言っても、リトアニア系とか、ポーランド系とか、
ほとんど民族によってわかれているようです。
同じローマカソリックなのにどうして?
と我々は思いますけど、
それは、民族問題に鈍い日本人の感性なんでしょうね』


疑問を残したままにしてしまう私には、得がたい友です。
ありがとうございます


杉原千畝氏
ユダヤ人へのビザ発給により約6千人もの尊い命をナチス・ドイツの迫害 から救った杉原千畝氏の住んでいた旧日本領事館が、リトアニアのカウナスに、当時のまま保存されています。
日本の外務省の命令に背いてまでも、ご自身の命も危うい中、人命のためにビザを書き続けたのです。
1947年に帰国したのですが、外務省の命令に背いたことにより解雇されました。
1986年にイスラエル大使より「諸国民の中の正義の人賞」贈られたのです。
ポーランドのアウシャビッツにも以前行きましたが、悲惨な時代でした。
今の平和が続くことを祈るのみです。


雪道
朝は9時頃明るくなり、夕は4時頃から暮れていきます。
その分ホテルでゆっくり出来ます。
いつも旅行をすると絵葉書を書くのですが、切手が手に入らない。
かくちゃんと雪降る夕暮れの町を切手を求めて歩きました。
シリア・ヨルダンの旅で知り合った旅友(私が勝手に思い込んでいる)きょうちゃんに絵葉書をだしましたら、
きょうちゃんのブログに絵葉書が届いて嬉しかった事が書いてありました。
また他の旅で知り合った旅友からも嬉しいかったとメールが届きました。
私も嬉しいです。
みなさん、またご一緒に旅しましょうね。



2011.02.06 Sun l 海外旅行 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2011年1月25日~31日
リトアニア・ラトビア・エストニアの旅に行きました
今回のツアーは一人参加者が多く、同じく一人参加のカクさん・Hさん・Tさんと知り合い楽しく旅ができました。
お世話になりました。ありがとうございます。
以前、同じツアーに参加して偶然にも今回もご一緒の方々も数組いました。
そう言う私も、シリア・ヨルダンで同じツアーだった方と再会。
ヨルダンでの思い出に話が弾みました、特にハプニングにね
「旅の恥は掻き捨てて」なんて出来ませんね。

バルト25日
ロシア
機内より‥‥成田空港よりヘルシンキ目指して


バルト26日
来る前の情報では、気温がマイナス12~15度と云うことでしたが、マイナス4度位。重装備で来たので暖かく感じますトラカイ城
湖が凍り全て真っ白の中のトラカイ城


リトアニア・ラトビアの入国には、海外旅行障害保険の加入が義務付けられ、入国の際には、リトアニア語・英語・仏語いずれかの保険加入証明がないと入国できないといわれ急遽加入したのですが、特に提示しませんでした。

アンナ教会
ナポレオンが持ち帰りたかったと言う素晴しいアンナ教会
リトアニアの首都ヴィリニュスには教会が250もあるそうです。何故???



バルト27日
市庁舎
綺麗な国リトアニアのカウナス市内

十字架の丘
雪に覆われた十字架の丘‥‥張りつめた冷たい空気の中に静かにたたずんでいる無数の十字架


バルト28日
リガの町
ドイツの影響を受けたバルト三国最大の規模を誇るラトビアの首都リガの町
夕日
ラトビアからバスでずっーと続く雪の草原を走りエストニアに向う途中に夕日が~


バルト29日
雪のタリン
凍ったバルト海を望む城壁の都市エストニアの首都タリン
エストニアは今年の1月1日よりユーロが使えるようになり、買い物もしやすい
リトアニアはリタス
ラトビアはラッツ

バルト30日
バルト海凍る

機中より‥‥凍ったバルト海を見ながらフィンランドのヘルシンキへ
さらに10時間近くかかり成田空港に


31日に帰国しましたら、27日朝出発の時にリトアニア、ヴィリニュスのホテルに投函を頼んだ絵葉書が届いていました。
ペトラ遺跡では115日かかって届いたので、こんなに早く届き感動!!感謝します


バルト三国は旧ソ連から独立して20年程。三国とも2004年5月1日にEUに加盟しました。
歴史を振り返ると各国の支配下に置かれたりしたバルト三国でしたが、この綺麗な国に観光に来られた平和に感謝します

2011.02.01 Tue l 海外旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top