2011年9月29日
篠笛と共に合唱
篠笛
八王子市内の地域の公民館活動の集りに、声をかけて頂き、篠笛同好会の有志で、合唱の伴奏をしました
同好会の仲間で、地域等で篠笛の活動をしている人もいるのですが、私は初体験でした
篠笛を聴いていただき「ありがとうございます」
もっと、もっと上達するように練習します
楽しい時を過ごしました
2011.09.29 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年9月28日
旅行会社の「お城めぐりの旅」に参加しました
全8回の1回目です

国宝の天守閣を持つ四城(姫路城・彦根城・犬山城・松本城)の内のひとつ「松本城」が今回です
今回は国宝でしたが、関東近辺の城を学びます



京王八王子・・新宿 ⇒ 談合坂インター ⇒ 諏訪湖インター ⇒ 松本城下町散策 → 昼食 → 松本城下町散策 → 松本城 → 松本市立博物館 ⇒ 石井味噌 ⇒ 談合坂インター ⇒ 新宿・・京王八王子

IMGP2437.jpg
城下町 中町散策
明治21年1月に出火した火により約1500戸を消失したそうです。
その後、火災から守る為に、多くの商家が土蔵造りの建物にしました


IMGP2455.jpg
天守塗装の塗り替え工事中でした

IMGP2460.jpg
天気に恵まれ、真っ青な空に黒く輝く城がとても綺麗です
月見櫓は改修中で、覆いがして有りましたので、そこは移さないようにしましたので、全景ではありません
5階6層の構造は姫路城と同じです
姫路城の《白鷺城》に対し、松本城は《からす城》とも呼ばれています

城内部は、急な狭い階段の登り降り、体力が必要です
15,164歩、歩いた一日でした
講師がレジュメを準備してくださり、学びながらの散策です
頭にどれほど留めておくことが出来るか、が課題です
これから復習します
 

2011.09.29 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
八王子市にも、大雨・洪水・暴風警報が発令された、台風15号
中央線・京王線・八高線等が運休になり、一部地域では停電にもなりました
私は出かけていて、何事も無かったのですが

PA0_0176.jpg
今朝、いつもの浅川沿いを歩きましたら、水量が増し、川幅も広がり、流れも速かったです
被害のなかった事を祈ります
2011.09.24 Sat l 近況 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2011年9月20日~22日
昨夏に行き、すっかり気に入った軽井沢ホテルに行きました
カタログ
標高1200mの所に有るので涼しくIMGP2413_20110924115747.jpg
緑に囲まれています

昨年は、コテージでしたが、今年は2階角メゾットルーム
昨年も広々で感動しましたが、今年は、もっと広々

IMGP2420.jpg
台風15号が関東を直撃し各地に被害をもたらしましたが、部屋でのんびり過ごしました(申し訳ないです)

IMGP2423.jpg
台風一過のすがすがしい朝の散歩


2011.09.24 Sat l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑さがいつまでも続く日々
PA0_0170.jpg

毎朝歩く遊歩道には、歩く人、走る人、犬の散歩の人、
自転車に乗る人、通勤の人、様々な人とすれ違います
その都度
「おはようございます」挨拶します
先に挨拶するのを心かけていますが、無言の人もいます。
以前は、無言の人には、ちょっとガッカリしました。
今は、『今日もあの素敵?な人に会った』
と思ってもらえるよう、
爽やかに、笑顔で挨拶するのを心がけています。
今日も一日良い日でありますように。。。
2011.09.19 Mon l 近況 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2011年9月15日
PA0_0169.jpg

真夏日の日、秋川雅史氏コンサートに行きました
カタログ 002
生で聴くのは、初めて
声量が凄いですね。
曲の間にお話するのは、マイクを使いますが、
歌うのはマイクなしです。
日本フィルハーモニーをバックにマイクなしなのですから、スゴーイ!!


秋川氏曰く『外国人と日本人とでは、喉の位置が違います。
ソファに座るのと、座敷に座る違いで違ってきているのかもしれません』
2011.09.18 Sun l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
NHK日曜美術館のアートシーンで、
日本橋高島屋の「犬塚勉展」を紹介をしていましたので
行ってきました

カタログ

カタログ 001
美術教師をしながら描いた絵は、夕暮れの風景、仏画へと変りながら、
山に登り、石の一つ一つ、葉の一枚一枚、精緻な描写で自然を写し取り、
高い精神性を感じさせる独自の画風を追求しました
絵を見ていると、その場に自分がいるような錯覚を覚えました

谷川岳で遭難し38歳で逝ったのです
2011.09.14 Wed l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに逢った友が『バタフライを習い始めた』と言う
日舞を習っている人は『最近、踊りにキレがなくなったので、スポーツジムに行き始めた』と言う
暑さでダラけていた私は、身体までダラけきっている
暫く歩かなかったので、歩るこー!

PA0_0167.jpg

PA0_0168.jpg
多摩川の支流の浅川沿いの草むらには、花々と虫の声
PA0_0165.jpg
毎朝、歩こうと決心した日です
2011.09.13 Tue l 近況 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2011年9月8日
以前、ブログでも紹介しましたが、スペインの旅で知り合い、セゴビアのアルカサルの油絵を描いて送ってくださいましたKGご夫妻
氏の学んでいました『千葉市ことぶき大学校美術学科卒業生合同展』のご案内を頂きました

新検見川駅まで、ご夫妻が迎えに来てくださり、ご自宅へ
真夏日の日ですが、海風が通り抜ける素敵な家
KG氏の描いた数多くの油絵を見せていただき
KG婦人が海外で買い求めて、素敵に飾ってある品々を拝見
個展を見ているような時を過ごし、会場へ

絵
KG氏の作品「泉自然公園」‥20号の大作です

絵2
KG氏のお仲間の作品「水元公園」
素晴らしい作品が沢山、展示して有ります


千葉
千葉ポートタワーに案内して頂き

タワーより
タワーからの展望‥‥海は広いな~大きいな~

カイトサーフィン
海沿いをドライブ‥‥カイトサーフィンをする若者
こんなスポーツもあるのですね→新発見


いつも決まった行動範囲での生活に、新たな地に行くワクワクの一日、
楽しい一日
千葉産の甘い梨、新鮮なお寿司等々、ご馳走様でした
ありがとうございました


2011.09.10 Sat l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
良く海外旅行に行くので、『旅行記を書いたら』
と、勧められます。
その度に「ブログに書いています」と言っていました。
でも、思い出しました。
以前、昆明にホームステイさせていただいた時の日記をまとめたのがありました。
その時は、友・知人に配ったのですが、見ていない人もいますので再度載せます。
この年は、その後6月に26日間行ったのですが、その時のは、まとめていません。
帰ってすぐに、やらないとダメですね。


表紙2

1ページ

2ページ

3ページ

4ページ

5ページ

6ページ

8ぺージ

読みづらいでしょうか?

2011.09.05 Mon l 中国旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top