菊花展の開催されている三渓園に行きました
25年程前に行ったきり、久しぶりです


IMG_3333.jpg
南門から入場  
この池の手前は駐車場、道路が走っていますが、海を埋め立てたそうです

カタログ

IMG_3336.jpg
屋根付きの橋のベンチ(?)に座ってみれば、柱の下方にはギザギザ模様の板が。。。。
こんな所にもおしゃれな飾り(?)


IMG_3338.jpg
秋を感じる庭園を眺めながら歩く飛び石

臨春閣ではお琴の会、鶴翔閣では茶会が開かれていました
京都の寺院にあった三重塔、建造物を移築、周りも木々に囲まれ現在の京都より京都の風情
53,000坪の庭園を散策した日でした
2011.10.31 Mon l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月28日
7、8年前に中宮寺を訪れ「菩薩半跏像」と対面した時は、感動で涙がでました
圓照寺は山門までで、内部は公開していません
そんな理由もあり、今回の企画は楽しみでした

幸いな事に、Gさんが友人から招待券を頂いたと誘ってくださいました。
日頃、着物姿で仕事をしているGさんに刺激を受け、一緒に出かけるときは着物を着ていきます。
今回も二人で、着物を着て出かけました

カタログ
カタログ 001

説明文も全て読み、満足の文化展でした
2011.10.30 Sun l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月22日~23日
『東京読書会あずみの教室』のお誘いを受け参加しました
日野木鶏会を主催しています、Mご夫妻の車に同乗させて頂きました
Mご夫妻は4年間、松本で赴任生活をしていましたので、色々案内してくださり

リンゴ
真っ赤に実るリンゴ並木が続く道

あずみ野温泉ホテルでは、参加者18名で頂く美味しい夕食
(例のごとく、写真はないです)
二次会でのおしゃべり
ゆっくり温泉につかり、22日は過ぎました


23日は午前5時より1時間、5人で早朝散歩
オリオン座が大きく見えました
温泉で汗を流し、
目的の学び『修身教授録 第一部 第一講』
◎大よそ、わが身にふりかかる事柄は、すべてこれを天の命として慎んでお受けする
◎辱(かたじけな)く思う‥‥感謝
色々学んでも忘れてしまうので、今回はこの二点を心にしまいました


勉強会終了後は、Mご夫妻が「安曇野ちひろ美術館」を案内してくださいました
東京下石神井にある「ちひろ美術館」には、数えてみれば4回行き、一度安曇野の美術館に行きたいと思っていたのが、今回叶いました

ちひろ美術館
美術館の庭には(青サルビア)が広がり

わさび
大王わさび農場では、澄んだ水の流れの中に、青々としたわさび田が広がる


久しぶりのお仲間と会い、学び、交流し、皆と頂く美味しい食事、お蕎麦、濃厚なソフトクリーム、温泉で手足をのばし、二日間を満喫しました







2011.10.24 Mon l 勉強会 l コメント (1) トラックバック (0) l top
篠笛同好会のメンバーのお一人が、
『白めだかが、増えたので飼いませんか?』

と、分けてくださいました
めだか
早速、家と食事の準備
元気に泳いでいる姿に癒されています
2011.10.24 Mon l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月15日
オペラ‥‥見たかったのですが、値段がね。。。
初めて行きました
場所は上野の東京文化会館
クラブツーリズム貸切公演です
プラハ国立劇場「トスカ」
私は一番安い席を申し込んだので5階席でした

20110502153603[1]
写真撮影が出来ませんので、他のカタログを拝借しました
今回の公演は男性(カヴァラドッシ)は違う人でした

20110418170404[1]
初めてのオペラ‥‥感動しました
声量が凄い。衣装も素晴らしい。
電子板に訳詞が出るので、内容も分かります
皆、手が痛くなるほど拍手しました
2011.10.16 Sun l 観賞 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月14日
約1年ぶりにパイプオルガンコンサートに行きました
偶然にも、娘が代休をとった日と重なった為、一緒に行く事に
ちょっと先輩面して案内

カタログ
スクリーンに奏者の手元、足元等の映像が流れますので、嬉しいです
東京オペラシティで45分間無料で観賞できます
その分、募金箱へ

2011.10.15 Sat l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月13日
埼玉県「杉山城」と「菅谷館」
鎌倉時代、埼玉県比企郡には96の城があり戦争のメッカだったようです


新宿 ⇒ 高坂 ⇒ 菅谷館 → 昼食 ⇒ 杉山城 ⇒ 高坂 ⇒ 新宿


畑山
畠山重忠像
鎌倉時代の有力御家人だった畠山重忠が1187年以前に居住していたと伝えられている広大な平城「菅谷館」
都幾川(ときかわ)の岸壁上に建てられ、総面積は13万平方メートル
現代は「嵐山史跡の博物館」との城郭跡があります


杉山城
杉山城‥遺構が残る
鎌倉街道を見下ろす丘陵の屋根上に建てられています
複雑に入り組んだ土塁や堀によって構成され、高度な築城の粋を集めた戦国期城郭の最高傑作といわれています


1回目の松本城と違い、今回は建物はなく土で造形されているだけですが、侵入を防ぐ為の工夫等の説明を聞きながら12,615歩、歩いた一日でした
2011.10.14 Fri l 散策 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2011年10月12日
電車で通ることもあるのですが、初めて下車しました

観音像

大船観音
車窓から見る観音像は、木々の間から、お顔だけ見えます
下まであるのかと思っていましたら、胸から上だったのですね
初めて知りました


神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ
スイレン
スイレンが咲き

ハイビスカス
こんな色のハイビスカスもあるのですね

パセリ・水菜・レタスの苗を購入し、ベランダ菜園を楽しみます
まだまだ暑い日、12,433歩、歩いた日でした

2011.10.14 Fri l 散策 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2011年10月7日
爽やかな朝だ、お弁当を持ち出かけよう!!
いつも、その日の天候で決めるので、一人
IMGP2467.jpg
昭和記念公園の入り口のイチョウ並木
少し色づき始めています


IMGP2484.jpg
入るとすぐに金木犀の香り

IMGP2474.jpg
コスモスの丘
濃いピンク、薄いピンク、白のコスモスが満開
一面のコスモスを眺めながら昼食


IMGP2480.jpg
日本庭園
ここでも小休止

IMGP2482.jpg
原っぱの西花畑
こちらは、白のコスモスが風にゆらゆら

ひとりでブラブラと19,073歩、歩いた日でした
2011.10.07 Fri l 散策 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2011年9月30日
旅友のカクチャンがイギリスから出した絵葉書が届きました
絵葉書
一緒に投函し22日に届いた人もいる中、私は30日に届きました
連休、台風の影響でしょうか?
随分届くのに差があるものですね


カクチャンは、一人で行き、フリーの旅です
バザーに出す、エコバッグ購入の目的もありました
飛行機代、滞在費用等をご自身で負担して購入し、バザーの売り上げは全て寄付です
私には、とうていまねできないことで、頭が下がります
2011.10.01 Sat l 嬉しい出来事 l コメント (1) トラックバック (0) l top