子葉庵だより

ルーマニア・ブルガリア

2011年11月20日~25日
旅友のカクチャンとツアーに参加しました
成田出発時は気温16.7度
モスクワは、マイナス3度
ブカレストは、マイナス5度
出発前に添乗員さんから、「寒いです」との連絡で防寒対策はバッチリ

スノーブーツも出発の前々日に慌てて購入したのです

ツアー参加の方が、私の日程表を見て
「紀行文にまとめたら」との助言

ちょっと記録を作ろうかな、と思っています



カタログ

モスクワとブカレスト着陸時に乗客から拍手
なぜ?
事故が多いので無事に着いたという拍手か?
そういえば、飛行機内の上部の部品がユラユラ。。何時落ちるか心配でした
成田離陸時は、激しい揺れ、今まで、こんなに揺れたのは初めて
  何事もなく良かったわ

2日目

ペリショール城
カルロ1世が甥のペリショールとその妻マリーのために建てたペリショール城

霧氷
シナイアからブランに行く途中は霧氷で草木が真っ白
初めて見ました‥‥幻想的


ブラン城
吸血鬼ドラキュラの舞台となったブラン城
城への出入り口はドラキュラ関連のお土産が一杯

3日目
凱旋門
凱旋門‥‥ルーマニアの独立に手を差し伸べてくれたフランスに感謝して建てました

生誕教会
霧氷に覆われた生誕教会‥外から見ると小さな教会ですが、内部は広いです
内部は写真撮影禁止、数多くのイコン


ヴエリコ・タルノポ
ブルガリア帝国時代の首都でしたヴュリコ・タルノポ

4日目

IMGP2621.jpg
リラの僧院‥‥スペインのメスキータに似た感じ

聖ソフィア教会
町の名もこの教会から名づけられた聖ソフィア教会

古代ローマ遺跡
聖ゲオルギ教会の隣にある古代ローマ遺跡

大統領府
大統領府では、守衛が‥1時間毎に交代の儀式

ホテル
ブルガリアのホテルには、クリスマスの飾り

5日目
今回のツアーは、参加者23名、皆さん旅慣れた方々
時間前には、全員集合
和気藹々として旅が終了しました
皆様、ありがとうございます

PageTop

赤い実、小鳥

我が家のベランダに赤い実がなる木があります
赤い実

少し黒ずんだ頃になると、ヒヨドリが食べにきます
トリちやん
狭いベランダの実より、もっと沢山の実があるでしょうに
食べ物がなくても時々ベランダの手すりにとまっています
11階で屋根もないので、休憩地なのでしょうか?

PageTop

第3回お城めぐり

2011年11月17日
江戸城の搦め手守る「佐倉城」と「本佐倉城」

新宿 ⇒ 上野 ⇒ 幕張インター ⇒ 本佐倉城 ⇒ 昼食 → 佐倉武家屋敷 ⇒佐倉城 → 博物館 ⇒ 鬼高インター ⇒ 新宿

カタログ 001
本佐倉城は千葉氏の名城です
今は土塁が残るのみです
面積は35万平方メートルに及び、城は周囲に城下町を配していました


カタログ
武家屋敷が移築され見学できます
石高により敷地・建坪・造りが違うのが、はっきり分かります


障子
室内も、住む人の位により部屋の造りも違います
当時は板が高かったので、奥の障子面の多い方の部屋が身分の低い人の部屋です


ひよどり坂
城下町内のひよどり坂
昼も薄暗い竹林の坂道

PageTop

芸術の秋 モーリス・ドニ

2011年11月12日
いつも楽しみに見ている「日曜美術館」
10月2日にモーリス・ドニの紹介の放送をしていました
行ってみたいと思いながらも日々過ぎていきました
息子が美術館の招待券をもらったからと持ってきてくれたのが、なんとモーリス・ドニ展
なにも言っていなかったのに、ラッキー
11月13日までの開催で日がありません
娘と二人で行ってきました

カタログ

カタログ 001
今回は9人の子供と亡くなった最初の奥様、再婚した奥様との家族の作品が主体で、ほのぼのとした気分でした

PageTop

芸術の秋 歌舞伎

2011年11月4日
Yさんにお誘いを受け、歌舞伎観賞です
久しぶりでウキウキ・ワクワク
やはり、着物でしょう! 着物を着て行く事に

歌舞伎座は改修工事中で、新橋演舞場です
我が家からは「大江戸線の築地市場駅」からが便利
地図があるのに、例の如く右か?左か?

道行く人に尋ねれば
『この道をまっすぐ行き、右に曲がると人がいっぱいいるので、すぐに分かります』
確かに、入り口には高校生とおぼしき制服姿がいっぱい
高校生が古典芸能に接するとは、素晴らしい!!


カタログ

会場に入り、高校生は? と見ると二階席に
公演中、花道を見たついでに二階席を見ると99%の高校生が爆睡状態


いつもイヤホンガイドがないと分からないのですが、日本文化は素晴らしいな

PageTop

お酉様

2011年11月2日
良い天気に誘われ、近所をぶらぶらしていると

IMGP2524.jpg
今日は、お酉様でしたね
IMGP2521.jpg

IMGP2523.jpg
歩いて5分もかからないのに、気づかない事ばかり

PageTop