子葉庵だより

ありがとうございました

今年も、「子葉庵だより」を見て頂きありがとうございました
試行錯誤しながらも続けて参りました
来年も、お時間がある時に覗いてくださいませ
良いお年をお迎えください

カタログ
我が家から見えていた富士山です
残念ながら駅南口の再開発で41階ビルが建ち、今は見えません
でも、心の中には、いつも我が家から見えています

PageTop

四国の旅

2011年12月16日~19日
「四国大謝恩祭」ツアーに参加しました
これは、四国で「ANA誘遊四国旅」のバスに乗車しての観光になります
旅行費用と空港税を加えても3泊4日で30,330円
超格安です

1日目
羽田空港を出発し、午前9時には、高松空港に着きました

栗林公園
肌を刺す空気の中、栗林公園の散策です
ボランティアガイドさんが案内してくれます
紅葉が残っていて寒さも忘れます


屋島
屋島でも、別のボランティアガイドさんの案内でまわり、瓦投げを体験
風が強く、投げても円を描いて戻ってきてしまいます
大歩危
夕闇迫る中、大歩危の遊覧船に乗船
白く丸いのは初雪です
乗船時に頂いたホッカロンの有難かったこと


カタログ
17日は高知の観光
桂浜
龍馬記念館を見学して桂浜へ
綺麗な砂浜では、石を拾い

湧き出る
海の中に水の湧き出ているのを始めて見ました

18日は、足摺観光から
竜串海岸
竜串海岸では、グラスボート乗船
通常の透明度は8Mが、今日は18M
サンゴに色々に魚の綺麗なこと

カタログ 001

最終日19日は、松山から
松山城
松山城の天守閣からの眺め

沈む夕陽
今治からの沈む夕陽を見ながら松山空港に向かい
4日間の四国の旅は終了しました
松山の友達に連絡して逢いたかったのですが、ツアーでの旅
自由時間は夜遅くなってからになるので、今回は諦めました
格安ツアーでしたが、中身は濃く、至れり尽くせり
満足、大満足の旅でした




PageTop

旅の思い出

旅に行くと、その土地の絵葉書を出すようにしています
ルーマニアでは、11月22日朝、出発前にブカレストのホテルのポストに投函し
11月28日、6日間で着きました
カタログ
吸血鬼の伝説のブラン城です
 
ブルガリアでは、24日朝、出発前にソフィアのホテルのポストから出し
12月9日、15日間かかりました
随分違うものです

PageTop

有楽町で逢いました

2011年12月8日
今年の3月末に南西フランスに行った時の機内で知り合ったSさん
彼女は、ご主人とクルーズの旅に行く所でした
帰国したら再会を約束し、6月にランチをしました
そして、今日は有楽町で待ち合わせ
ランチをして映画へ

415jzB80waL._SL160_[1]
「ジュリア」はヒトラーが勢力を伸ばしている時代の女性二人の友情を描いています
簡単すぎる説明ですね
私は何の知識もなく見たのですけどが、心に残る作品でした


クリスマス
帝国ホテルまで足を延ばしてみると、ロビーには立派なクリスマスツリー
再会で尽きぬおしゃべを楽しみ、雨降る中、帰路につきました

PageTop

ある日の夕食

2011年12月7日
下段に記載のスケッチコース終了後は、六本木ヒルズへ
カタログ

レイカサイの I さんが北京から帰ってきたとの連絡で訪問
私が I さんに日本語を教えるということで、お付き合いをしてきました
でも、実際は私が I さんから中国について、学ぶ事が多いのです
1年ぶりに、お逢いして、勉強
勉強終了後は、レイカサイのお食事を頂くのが、私の報酬です
夕食
これは、私一人用
私が普段、口に出来ない高級食材です
ヨーグルト
デザートのヨーグルト
一般のヨーグルトとは、違います


レイカサイについては、ブログ右上欄の「月別アーカイブの中の2010年12月」をクリックしてくださいね


カタログ 001
以前、出していただいたレイカサイのお食事です
それぞれに意味のある器を使っていましたが、親会社が変り
社長がフランス料理出身で、白い器に全部変りました
Iさんも私もガッカリです

北京のレイカサイのある辺り全体が
中国政府の出資で建物も全部建て替えられ、
道路も広くなったそうです
本来はオリンピック前に建て替える予定が間に合わなかったようです
私が行った時は、一方通行で分かりづらかったのですが、変ったのですね

タワー
外はクリスマスムード
沢山のカップルが夜景を楽しんでいました

PageTop

スケッチのコツ

2011年12月7日
旅行会社の主催する
「スケッチのコツ イロハ~素描から水彩画に」
講座に参加しました
時間は午前10時から午後3時まで
旅先で、ちょっとスケッチしたいと思っても
どのように書いたら良いかわかりません
いつでも、どこでも描けたらよいな、と思い受講しました


先生の描いた絵です
受講者全員に下さいました
その一部です
先生は三島在住ですので、富士山の四季でした

カタログ

カラスウリ
全て描くのではなく、自分で切り取るコツ、
水の使い方、絵の具の混ぜ方、筆の使い方等々
基本から学べ大変勉強になりました
応用編も受講を決めました

PageTop

八景島

2011年12月6日
4日、5日と真冬並みの寒い日が続きましたが、
本日は一変して気温16度
風もなく穏やかな日となりました
金沢八景から八景島へ


パラダイスクルーズに乗船して富士山を海から望み!
PA0_0197.jpg


カタログ
園内の、シーパラダイスタワーからは、360度の展望

PA0_0207.jpg
遠くには、多数のヨットが漂っているのが見え

小春日和を満喫した日でした

PageTop

熟女会

2011年11月28日~29日
1年に1度の恒例の女性4人の一泊旅行
カタログ
今年は、鬼怒川温泉「花の宿 松や」
春日部駅で待ち合わせして、1年ぶりの再会を喜び
冷えた身体を温泉でほぐし

紅葉
旅館の庭に目をやれば紅葉が楽しめ
食事と温泉とおしゃべりで夜はふけていきました


バス
翌日は、旅館の無料バスにて観光
グループ内では、私が年下
他の方々は私より9才から14才年上
1年に1度の再会では、年とるばかり
来年からは半年に1度の旅行をしよう、と
元気に又再会出来ることを誓った4人です

PageTop