目覚めれば‥

2012.02.29.11:14

2012年2月29日
IMGP3016.jpg
天気予報通り、積雪
テレビでは、八王子市5cmの積雪と報道していましたが、
それ以上です
友との約束を延期して、部屋で雪降る様子を見ています

衰退?繁栄

2012.02.23.09:07

我が家の斜め前に
「東京都立産業技術研究センター」がありました

IMGP3005.jpg
昨年他市に移転し、取り壊しが始りました
次は何になるのかは、分かりません
少し離れた所に裁判所がありましたが、
そこも他市に移転し、取り壊し中です
今後どうなるのでしょうか?
ビルばかりにならず、
安らぎの地になると良いと思います

ボランティア

2012.02.21.16:45

ホーム1
八王子市内のデイケアサービスに、篠笛の仲間とボランティアに行ってきました
1月は違うデイケアサービスに行き、今年二回目になります
通所している方々に唄を唄って頂き、私達は篠笛で伴奏します
童謡・ナツメロ等々楽しんできました
終了後は、皆さんと共にお茶タイム
ご馳走になってきました
上下は、通所している方の手作りの作品です
(91歳ですって)


ホーム
皆さん若々しく、おしゃれ
私も、そのように年を重ねたいと思いました

マルタからの便り

2012.02.14.09:49

旅友のカクチャンが、マルタ共和国から出した絵葉書が届きました
カタログ
美術史に詳しいカクチャンの感動の言葉
サンジョバンニ大聖堂でカラヴァッジョの絵を見た衝撃
詳しく現されています


便りを読み、まだ行った事がないので何時の日か旅したい思いました
旅先で切手を購入するのが大変な中、いつも便りをありがとうございます

さっぽろ雪まつり

2012.02.10.13:00

2012年2月7日~9日
さっぽろ雪まつりのニュースをテレビで見ますが、
実際に行った事がないので、行きたい。。
と思っていたので、今回ツアーに参加しました


羽田空港集合が6時10分、出発が7時です 早~い
幸いに京王八王子始発のリムジンバスが4時20分 間に合います
新千歳空港に8時25分到着→さっぽろ雪まつり会場へ


カタログ

たー島ー
インドの観光名所として筆頭に上げられる「タージ・マハル」
ちなみに私も二回行き、美しさに感動しました
陸上自衛隊作成 高さ18m 奥行き21m 横幅30m


鶴ヶ城
5層の美しい天守閣をもつ会津 鶴ケ城
陸上自衛隊制作 高さ15m 奥行き21m 横幅20m
東日本大震災で被災された多くの方々を応援する意味をこめて制作されました


製作中
海外16チームが参加して1チーム3名で雪像を作成中でした

夜のニュースで午後、雪像が倒れる事故を知りました
この日の気温1.5度  見学には楽でしたが
融けだす作品もありました


層雲峡観光ホテルで夕食を済ませ
層雲峡温泉氷瀑まつりへ


氷漠まつり
雪降る中、ツルツル滑る足元に注意しながらの見学

IMGP2906.jpg

氷
幻想的な景色が広がっていました

8日 

紋別港より、流氷砕氷船「ガチンコ号」に乗船
昨日は流氷来ず、一昨日は流氷が見られたそうですが、本日は????

ガリンコ号
残念、見られませんでした

流氷ごず
このような氷が少し

くっちゃろ湖
ラムサール登録湿地、クッチャロ湖で白鳥の見学

日本有数の天然ホタテ名産地の猿払泊
PA0_0173_20120210133646.jpg
一人500g以上の毛ガニが一匹
写真の他にホタテの天ぷら、ホタテの焼き物の数々のホタテ料理
もう一生、毛ガニとホタテは食べなくとも良いかな


9日

カタログ 001
今回の行程の地名・あれこれ 
読めない地名ばかり‥‥ガイドさんの説明で解明

日本最北端 宗谷岬へ


宗谷岬
マイナス9度 今日は、風が強くなくまだ良い方ですって

カタログ 002
ここまで来たと感激

稚内空港13時30分の飛行機の予定が
紋別空港
5台の除雪車で滑走路の整備
一日一便の羽田発の飛行機が昨日は運休だったようで
本日も????ムリかと半ば諦めたところ

2時間遅れで出発 バンザイ

富士山
機内からの夕陽と富士山
手前は飛行機の翼です
これを見せてくれる為に遅れたのね ラッキー

八王子夢街道駅伝

2012.02.05.13:59

2012年2月5日
カタログ
岩手・山田中陸上部を招待して
第62回八王子夢駅伝が開催されました


IMGP2868.jpg
JR八王子駅北口に一般男子・大学男子・高校男子が一斉に10時にスタート

IMGP2873.jpg
ゲストランナーの谷川真理さんをお迎えして10時10分に
中学男子・一般女子・高校女子・中学女子と一斉スタート


谷川真理さんは、他の選手がたすきを渡しながら走る所を一人で走りきり
笑顔でゴール  スゴ~イ!!





鎌倉ハイキング

2012.02.04.10:06

2012年2月3日
風もなく穏やかな日
北鎌倉からウォーキング開始

IMGP2862.jpg

IMGP2864.jpg
各国の笛を収集している喫茶店に入り
篠笛を練習しているので、面白そうな笛を手にとり
呼吸が上手くいかないのでアドバイスを頂く
それにしても凄い種類の数


天園ハイキングコースへ
ハイキングコースと言うより、登山に近いコース
IMGP2866.jpg
大平山から天園峠の茶屋を経て瑞泉寺から鎌倉へ
20,016歩、歩きました
アップダウンが多いので疲れました
帰宅したら即入浴し、夕食もとらずに寝てしまいました
運動不足を実感した日でした
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード