2012年7月22日
急に4月頃の気温に戻った日
自宅近くの神社で恒例の夏祭りが行われました
祭り1
買い物に行く途中にお神輿を見かけたのですが、カメラを持ってなかったので自宅からです

2祭り

暑くなくて良かったですね~
暑くないと、気分が盛り上がらない?
2012.07.23 Mon l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2012年7月17日
昨日のわが町、八王子市の気温36.5度
冷房のない我が家は、大変
今日は日帰りのバスツアーに参加

戸隠」1
朝から気温30度

杉
わ~い、別世界  涼しい

九頭龍社
歩いていると汗だくだくになりながらも辿り着きました……九頭龍社

神社
戸隠神社 奥社
ここまで来られた健康と環境に感謝
いつもは、参拝するのに長~い行列だそうです
3連休明けだからでしょう、道路もスムーズ
参拝もスムーズ
毎日休日者の特権ね

森林浴

森林浴を楽しんだ一日でした
帰宅してニュースを見ましたら、八王子の気温37.5度
家にいなくて良かった
2012.07.18 Wed l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が家のサンセベリア
花
鉢が増えるので、娘や友達に持っていきますが
元気がなくなるようです
我が家では、何もしていないのですが、環境があっているのでしょう


花

今年も花が咲きました
2012.07.13 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012年6月28日~7月1日
6月28日
上野から寝台特急で約13時間
十何年ぶりの寝台車…音もユレも嬉しい


29日
青森に到着  青い空が歓迎
しおり1

竜飛岬へ
こんなに風のない日は珍しいそうです
竜飛岬歌碑
津軽海峡冬景色の歌碑の前で皆で大声で合唱

遠く北海道
遠くには北海道が

太宰館
太宰治の生家 斜陽館

金木駅
金木駅より津軽鉄道に乗車
案内人の温かい方言による説明
冬のストーブ列車もよさそう



30日
しおり2

ミニ白神
ミニ白神を1時間散策
ブナの木々の中、森林浴

赤岩
鰺ヶ沢駅から五能線で約1時間、深浦駅へ
車窓から見える赤岩

青池
白神山地・十二湖 青池
中国の九寨湖に似ている


7月1日
酒田
酒田 山居倉庫
ケヤキで造られているのは、湿気・低温を防ぐため


羽黒山
出羽三山の羽黒山

しおり
ご朱印を頂きました

ちょっこ
このような模様を33個以上見つけると願いが叶うそうな
残念ながら時間がありません……
この旅に来られただけで願いが叶ったのでしょう


梅雨時期で雨が心配でしたが、毎日晴天
何処に行っても旅慣れた方ばかりで、トラブルもなく和気藹々とした良い旅でした
2012.07.04 Wed l 国内旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top