妻沼聖天山

2012.11.28.09:51

2012年11月27日
12月を思わせる風の冷たい日でしたが、天気の良い日となりました
ウオーキングの会でご縁を頂いた5名で『国宝妻沼聖天山歓喜院』に行きました

JR八王子駅 ⇒ 西国分寺 ⇒ 武蔵浦和 ⇒ 大宮 ⇒ 熊谷駅 ⇒バス15分450円 聖天前
大人の遠足です

IMG_20121128090303.jpg

門
貴惣門・・正面から
屋根
横から見ると屋根がM型
像
妻沼聖天山は、斉藤別当実盛公が治承3年(1179年)にお祀りしたのに創まります 

2彫り物

彫り物3
建立後260年、風雨にさらされたままになっていたのを、平成15年から23年にかけて保存修理工事により鮮やかな色彩が戻った本殿
埼玉日光との別名があるのが納得
ボランテイアガイドの方が説明してくださいます
説明がないと「ア、猿」「素晴らしいわね」で終わってしまう所でした


境内にはムクロジの木
ムクロジ
果皮には多量のサポニンを含み、水を泡立てる働きがあるので、洗濯などに広く利用されてきたそうです
又、中に一個の黒い種子を含んでいて、種子はとても堅く、よく弾むので羽子板の羽のおもりとして利用されたりもしたそうです


細長い聖天いなりが名物で、昼食を楽しみにしていましたが売り切れ!!残念

久しぶりの再会で近況を報告し、目の保養、お喋りを楽しんだ日でした

武相荘

2012.11.21.18:31

2012年11月21日
良い天気に恵まれ、Wさんと武相荘へ
鶴川駅から、歩いて15分が青空の下、気持ち良い距離
8月18日に、二人で武相荘行きを計画していたのですが、当日、我が家近辺は良い天気が、途中豪雨で計画を変更した経緯があり、再度行く事に

IMGP4378.jpg
昭和18年に白洲次郎、正子夫妻が、この地に住み、今では周囲に家が立ち並び随分変わったことでしょうが、内部は静止したままでした
IMGP4379.jpg
今回は、次郎氏が17歳の時に買ってもらったという車が展示されていました

ドクトル・ジバゴ

2012.11.20.16:08

2012年11月19日
ランチのあとは、みゆき座「ドクトル・ジバゴ」鑑賞です
Sさんは、若い頃見たそうです


51GtQMUJD4L._SL500_AA300_[1]

私は、映画音楽「ララのテーマ」は好きで、良く聞いていましたが、映画は初めて
始まる前5分の前奏、2時間終了後に休憩が入り、全4時間程の大作
Sさんと二人、「この時代だったらすぐに死んでいたわね」

第1次大戦に従軍したジバゴ、そしてロシアの内戦で捕えられ、家族とも引き離され、戦争に翻弄された人々
平和な世に生まれてよっかた
全ての国々が平和でありますように・・・


今日のランチ 

2012.11.20.10:30

2012年11月19日
Sさんと映画を見に行くことに・・・
前夜メールで
『ちょと、面白い所に行く予定なので、カメラ忘れないように、ブログ用です』
食事の写真がない、私のブログへの、心配り・・感謝します

わくわくして約束の場所に
タニタ
着いた先は「タニタ食堂」
11時40分、20名程の行列です
Sさんは、今回で3回目、メニューは毎回違うと言います


今日の定食は、鮭ときのこの包み蒸し・・900円・・449calと
私達の頼んだ さばの味噌煮定食・・800円・・487cal

昼食

ご飯は、自分でよそります
ご飯茶碗に線があり、100g,150gで分かるようになっています
野菜は、よく噛むように大きめに切ってあります
30分かけて良く噛んで食べるように

計量
テーブルには、タイマーがあります
普段、食べて、片づけて30分の私は、噛むのに意識を向けて
頑張りましたが25分で完食、まだまだ修行せねば


食後は、カウンセリングルームで業務用体組織計での測定⇒無料です
タニタさん感謝です


IMG_0002_20121120095521.jpg

IMG_20121120095522.jpg
ヘルスメーターに素足で乗り、軽く両手で棒(?)を持つこと数分
通常では、測定できない、身体の筋肉量や脂肪量、アスリート指数他他。。。スゴーイ!!
私は、左腕と右足の筋肉が弱い!!
二人とも、全てが標準範囲内で安心しました

そのあと、映画へ・・・
 


いちょう祭り

2012.11.18.17:55

2012年11月18日
お祭りは17・18日でしたが、昨日は雨、今日は良い天気になり、行ってきました
IMGP4364.jpg
甲州街道のいちょう並木です

IMGP4350.jpg  IMGP4354.jpg
甲州街道沿いに12の関所があります

IMG_0003.jpg  IMG_0002_20121118173439.jpg
関所で通行手形に焼印を、押してもらいます
私は、9箇所通過しました


IMGP4365.jpg  IMGP4367.jpg
甲州街道を、園児と消防庁音楽隊のパレード

IMGP4369.jpg  IMGP4372.jpg
クラッシックカーパレードもあります
他にも、フラダンス・和太鼓演奏色々
歩道や広場では、町会や市民が食べ物や色々な出店をしていて、ぶらぶら覗きながら歩きます
復興支援で、大根・ネギを購入、帰り道は重い

26,534歩、歩き、平坦な道なのに、とても疲れた日でした
情けないぞ、私





ロシアより 郵便事情

2012.11.17.11:15

海外旅行に行くと、友と自分宛に絵葉書を出すようにしています
自分宛は、届いた時、旅先での感動がよみがえってきます
ツアーで行く事が殆んどの海外旅行では、切手、ポストがなかなか見つかりません

IMG_0002_20121117105905.jpg
ロシアでも、切手が手に入らず、サンクトペテルブルグのモスクワホテルでカクチャンがポストオフィスを見つけました
日本まで1枚あたり30ルーブル支払いました
でも、届いた絵葉書に貼ってあった切手は、22.1ルーブル
その差額7.9ルーブルは、なんだったのでしょう?
切手を貼ってくれた手数料??
でもね、届いたので、良しとしましょう

北のカナリアたち

2012.11.15.16:07

2012年11月15日
main[1]
見てきました
最初から最後まで、涙・ナミダ・なみだ・・・
ほとんどの場面が、積雪の上に雪が舞っている中での現代と過去
吉永小百合さんが素敵
効果的な演奏、、、
お勧めです


我が家には、BSもWOWOWもないので、月1回は映画館か、劇場に行きたいと思っているのです

期待!!

2012.11.14.10:57

我が家の前にありました「東京都立技術産業研究センター」を壊した跡が、綺麗に整地されました
IMGP4349.jpg
市の広報によりますと、都と市で何にするか検討するとあります
JR、私鉄駅から各徒歩3分程ですから、何になるか?

期待と不安です

八重山4島めぐり

2012.11.11.20:56

2012年11月8日~10日
旅友Kちゃんとツアーに参加しました
今年は、Kちゃんと3回目の国内旅行です


8日
1日程
羽田空港から直行便、約3時間10分で石垣島に到着
関東では5時過ぎると暗いが、6時過ぎても暑く明るい


9日
nittei.jpg
石垣港から船で西表島へ

アダンノ木
パイナップルの木がお出迎えと思いや、アダンの木
食べられないそうです


仲間川
マングローブを見に、仲間川を遊覧船に乗船

マングローブ
マングローブの木々の下に〇〇鳥が。。。。
今の時間は干潮で船は途中までで引き返します


シジミ
こんな大きなシジミも取れるそうな

水牛
水牛車に乗り由布島へ
案内人の説明が面白く、また三線の演奏と歌付き
島だな~、と実感


水牛から
私たちの乗った悠太クン・・・人間の年では60歳
週に働くのは1日位、でも一番大人数(20人乗車)の車を引きます
家系により角の形に違いあるそうです
水牛クンは、陸に上がる直前に便をします
陸ではしないそうです


IMGP4292.jpg  IMGP4294.jpg

IMGP4295.jpg  IMGP4296.jpg
色とりどりのブーゲンビリア

竹富島1
水牛車で西表島に戻り船で竹富島へ

NHKドラマ10「つるかめ助産院~南の島から~」は、美浜島と言う設定です、冒頭にハート型の島と言っていますので竹富島だと思います
綺麗な景色がドラマで放映され、行きたいな~と思っていたのが実現

海の色がサンゴの影響でしょうか?海の色のグラデーション
どこまでも澄んで綺麗
ここに住みたいな~、ますますボケそうな私


竹富島
カイジ浜で星の砂探し

IMGP4348.jpg
小さな星の砂が見つかりました


演奏
島内を徒歩でも散策しましたが、水牛車に乗り見学
若き女性が案内しながら、歌に三線の伴奏~~のどか~~


IMGP4315.jpg
私達を案内してくれた川平(カビラ)クンと操縦士(?)
カビラクンは、人間で言うと幼稚園児、デビューしたばかり


オオベニ
オオベニゴウカン
赤
白い砂に、青い海、鮮やかな色の花々

10日
ハンモック
今日は、9時半出発
のんびり、ホテルのハンモックで、風に吹かれて・・・・

子供の頃、2歳上の兄はワンパク、2歳下の弟は病弱
私はいつもハンモックに寝かされていたそうで、今でもハンモックを見ると入りたくなるのです


グラス
川平湾でグラスボートに乗船
天気予報では雨マークが、良い天気に


ウミガメ
色鮮やかな熱帯魚、ウミガメもご挨拶

リスザル
石垣やいま村のカワイイけど、いたずらなリスザル
バッグのポッケットからパンフッレットがのぞいていたせいか、バッグに飛び乗ってきます


おもしろい木
こんな、おもしろい形の木をKちゃんが発見


行きは羽田から石垣島まで直行便でしたが、帰りは那覇経由になります
石垣島の空港は、滑走路が短いので、すぐに上昇しなくてはならず、羽田までの燃料が詰めないそうです

福岡の男子高校の修学旅行生に会いましたが、観光客は少なく、台風も来ず、観光には良い時期と思います
私たちが行く数日前は、涼しかったのが、暑さが戻ったそうで、汗だくでしたが、天気に恵まれ、盛り沢山の良い旅になりました















アート★ムーチョ

2012.11.05.09:31

2012年11月3日・4日
IMG_0001_20121105091643.jpg
自宅から、徒歩5分の所で開催
趣味の会で知り合った3人の熟女も出店
私は、その会は、途中で退会しましたが、彼女達は、自分たちのブランドを立ち上げ、数々の手造り作品を売り出しています
主にアクセサリーで、今回の目玉はハー様の作品
アイデアの泉のハー様です


IMG_0002_20121105091643.jpg
私も2本購入しました
自分のアイデアで色々楽しめます
3人の先輩のハツラツとした姿に刺激を受けました
素敵な3人にお逢いでき、嬉しい日でした
最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード