知の回廊

2013.03.30.09:17

2013年3月29日
【サイバー法という新たな法律学】
中央大学が、行っている授業、研究を市民にも伝えたいという趣旨の「知の回廊」
今回も出席しました

IMG_20130330090526.jpg
今回は、インターネットの問題です
講演をしてくださった平野教授が、今までなかった、迷惑メール等の法を創ったのです
大学生の講義より、分かり易く説明して下さいます
分かったつもりです。。。本当に分かった???

駅からハイク2

2013.03.28.10:07

2013年3月27日
≪都会のオアシスを歩く≫
3月1日~31日の間に自由に歩きます

2000年のパキスタンの旅で、知り合ったMIYAさんと歩くことに
MIYAさんとは、4年1ヶ月ぶりの再会
お互いに、元気で、変わりなく、良かったわ


JR大井町駅10:30スタート
あいにくの雨になってきました
駅のスロープを、降りた所から、真直ぐ?右?左?迷います


IMGP5083.jpg
八潮橋の上から・・・岸辺に満開の桜が、雨にけむって分かりずらいです

IMGP5084.jpg
大井競馬場前の街路灯は、馬が・・

IMGP5086.jpg
第4ポイントのしながわ区民公園を過ぎると「鈴ヶ森刑場遺跡」
心霊スポットになっているそうです

1654年(慶安4年)に開設され、1871年(明治4年)の閉鎖までに10~20万人の人々がここで処刑されました
八百屋お七もここで処刑されたとか


IMGP5088.jpg
大森貝塚遺跡庭園・・日本考古学発祥の地
30分毎に霧の噴水が・・雨で寒いので感動が弱


雪の高尾山も歩いた二人
雨でも、歩き通しました
おしゃべりを楽しみ、道に迷いつつ、24,913歩、アトレ大井町にゴール
12時を、大分過ぎましたが昼食
尽きない、おしゃべりの一日でした



ボランテァ

2013.03.28.08:58

2013年3月26日
篠笛ボランテァの日です
毎月、篠笛同好会の数人のお仲間と市内の老人ホーム二か所に、各一回ずつ行っています


IMGP5082.jpg
来るたびに思うのですが、ここも、もう一か所も、昔(?)の老人ホームのイメージでは、ありません
内部も広々していて、明るく清潔です
今は、このようになっているのでしょうね
もしかして、私の収入では、入居できない所なのでしょうか?


IMGP5079.jpg
篠笛の演奏で、歌って頂きます
童謡・唱歌が主です

は~ぁ~るの おがわは~

深谷宿

2013.03.25.16:50

2013年3月23日
中山道深谷宿 町歩きモニターツアー

天気に恵まれた土曜日
新宿からバスツアーのスタートです
関越自動車道が、行楽に向かう車で渋滞です


IMG_20130325164823.jpg
深谷に着き、ネギ畑に向かいます
ここからは、NPO法人「深谷にぎわい工房」の方たちが、お世話してくださいます


ネギの収穫初体験・・・収穫したネギは持ち帰れます
何本でもOKですが、新宿から電車で帰る事を考えると、あまり採れません


IMGP5040.jpg
その場で、焼いてくれて、頂きます
深谷のネギは、甘くて有名です
黒く焦げた皮をむいて頂きます
タレを色々用意してくださいましたが、私は、醤油が一番美味しかったわ
美味しくて、何本でも食べられそうですが、次の昼食を考え3本でいっぱい!
(3本も??)新鮮で甘く美味しいので、すぐに昼食でなければ、もっと食べられますね
残念!!


昼食後は、NPO法人「深谷にぎわい工房」の方たちの案内で、町を歩きます
深谷は、ネギが有名ですが、レンガでも有名な町と、初めて知りました


IMGP5050.jpg
JR深谷駅・・・明治時代に東京駅は深谷産のレンガで造られたそうです
その東京駅をイメージして1/2の大きさで平成8年に造られました


IMGP5045.jpg
家の両側のレンガは、≪うだつ≫と言って、隣家との防火壁です

IMGP5064.jpg
滝沢酒造

IMGP5062.jpg
試飲ができます・・・アルコール類が一切ダメな私は、酒ビンを眺めるだけ

IMGP5067.jpg
町には、レンガ創りの家が残っています
大正10年に建てられたこんにゃく工場 ⇒ 今は、空き家です


IMGP5060.jpg
我が八王子は、桜が満開ですが、ここは3分咲き位

IMGP5071.jpg
花園植木では、上の状態から

IMGP5075.jpg
20分弱で、造園する実演

又、花のセリの体験も・・5~600円するミニバラの鉢を、100円で
他にも、格安の値段で、鉢花をゲット・・・
こんな値段で大放出して、大丈夫ですか?
私は、ネギを持って帰ることを考えると、見ているだけ


IMGP5077.jpg
帰りには、一人一鉢のお土産付き
買わずに良かった。。もう持てません
もっと、欲(?)と体力があったらなあ~


NPO法人「深谷にぎわい工房」の方たちのお陰で一日楽しみ、深谷の町を知ることができました
その上、格安のツアー料金です
有難うございました
お世話になりました



だ~れが生徒か?先生か?

2013.03.23.22:04

2013年3月22日
老人ホームに書道のボランテアを頼まれました
桜が満開ですので


IMGP5019.jpg
数種類の「桜」を書きました

IMGP5038.jpg
みなさんの作品
この中に、今日がお誕生日で、101歳の方の作品もあります

力強い作品です
私も、元気でいないとね



駅からハイキング

2013.03.21.18:31

2013年3月21日
≪都会の春を求めて新宿副都心を歩く≫
Wさんと、駅からハイキングデビュー
このコースは、3月8日から24日までの期間に、自由に参加です
日時を決めていましたので、心配は天気でした
ここ数日の暖かさが、逆戻り、寒い日ですが上々の天気


新宿駅 9:00~11:00までに受付です
私達は10:30に受付して、コースの地図をもらい、スタート


第1ポイント 10:45
IMGP5020.jpg
馬水槽・・明治30年代半ばにロンドンから東京市に寄贈されました
全面上部が馬の水飲み場、下部が犬、猫用
裏面が人間用です
地図がなければ、見落としてしまいそう
実は、地図があってもわからず、聞いたのです


第2ポイント 11:00
IMGP5022.jpg
新宿御苑・・入口で荷物検査です
酒類禁止ですので、そのチェック
遊具も禁止ですので、上野公園とは違い、静かに桜を楽しめます
入ると、チョウセンレンギョウ、ユキヤナギ、ハチジョウキブシが満開


IMGP5024.jpg
桜も満開・・・桜の開花が早くなりラッキー
お花見しながらベンチでおしゃべり
Wさん、手作りのおにぎりを頂く


第4ポイント 12:15
IMGP5030.jpg
抜天弁・厳嶋神社・・鎌倉街道が通っていたため、源頼家が祈願した厳嶋神社が建てられました
民家の前にあり、ビックリ


第5ポイント 12:30
IMGP5032.jpg
稲荷鬼王神社・・このような機会がないと、来ないでしょうね

第8ポイント 14:15
IMGP5033.jpg
新宿中央公園・・また、Wさんのおにぎりを頂きながら、おしゃべり
何処も、お花がいっぱい
お腹もいっぱい


ゴール受付時間は16:00
余裕と思っていましたが、場所がわからずウロウロ
15:45ゴールです・・・良かった

いつも通過点の新宿
新たな発見が、たくさんありました
韓国通りでは、ちぢみも食べました

二人の反省>>>おしゃべりに夢中になっていると、行き過ぎてしまったり
地図を良く見ないとネ
21,735歩、歩いた日でした











製本

2013.03.19.09:01

最近、製本創りを楽しんでいます
IMGP5010.jpg
まだまだ、未熟ですが自分だけの一冊
ボケ防止になるかしら??

越生梅林

2013.03.16.20:10

2013年3月16日
今日は、SHさんと越生梅林に行く約束の日
二人の日頃の行いの現れ?
風もなく、良い天気に恵まれました


カタログ

1ケ月振りにお逢いしたので、電車内でSHさんの仕事について二人で話していたら
隣の女性に声をかけられました
なんと・・SHさんと同じ業種の人、ドキ!
三人で話が弾みました・・・問題発言なかったかな?



関東三大梅林の一つと言われている「越生梅林」
後は、「水戸偕楽園」複数の意見がある3つ目「秋間梅林」「熱海梅園」「曽我梅林」


SL
園内に入ると、ミニSLが乗客を乗せて走っています
写真では、写りませんでしたが、白煙を吐き、警笛も鳴らしています


太鼓
高校生による和太鼓の演奏
若さ一杯・・・・こちらまで熱くなり手拍子


ちんどん
ちんどん屋さんも、ねり歩きます
私は、子供の頃ちんどん屋さんが怖かったのですが、今は懐かしさで見られます


全景
満開のうめ・梅・ウメ
かぐわしき香・・・?焼き鳥の匂いも・・・


古木
倒れた古木からも、綺麗な花が・・・
梅の木は、年数が経つと中が空洞化されるそうです


1_20130317083938.jpg2_20130317083940.jpg

観光案内ボランテアの方が、立派な説明書を配り、梅林の内外を1時間半案内してくれました
≪梅香る史跡めぐり≫
私向けに、試食めぐりもありましたよ。。。

案内
梅林の周辺にも、到る所に梅林

IMGP5009.jpg
梅園神社・・町の中央に位置します
大宰府から枝垂梅が、送られてきたのが、越生の梅の原点といわれています


桜の開花のニュースも入ってきましたが、梅の花を満喫した一日でした
おしゃべりもね
南イタリアの旅で知り合った二人
お互いに、次の旅も夢いっぱい>>元気で楽しみましょうネ






暖かな陽気に誘われ・・・

2013.03.07.16:44

2013年3月7日
昨日・今日と暖かな日です
お茶とおにぎりを持ち、気のむくまま出かけます
駅でチラシをもらいました


梅まつり

「そうだ!高尾に行こう!」
土・日は、混むでしょうから、いまのうちに・・・
mobori.jpg
道路沿いにノボリが立っているので、その通りに歩きます

庭園
高尾駒木野庭園
心字池の周りに設置された園路を歩き、日本建築の建物に入り見学>>>無料です


散歩
すれ違う人とおしゃべりしながら

滝
道路から、ちょっと中に入ると

紅梅
紅梅は、満開の木もありましたが

白梅
白梅は、まだまだつぼみが固い

今年は遅いようです・・・あと1回来られるかな?

省エネ

2013.03.01.17:54

以前、ブログにも紹介しましたが、八王子省エネ国の活動をしています
毎年の光熱費の使用状況を、1年まとめて、市に一覧表を提出します
CO2の排出量が算出されます
我が家の状況が分かります
前年の使用状況と比較し、今後の取り組みに生かしていきます
昨年度分も提出し、今回感謝状が届きました


IMG_20130301173538.jpg
今回は、全国のCO2の平均排出量と我が家の排出量との比較も載っています
いつも意識して生活しているのが現れ、基準値よりマイナス63%です


会社、企業の取り組みも大切ですが、私達一人一人の意識が最も大切と思います
それぞれ家庭の状況は違いますが、意識の持ち方で、変わってくると思います 
多くの方々が、楽しく省エネに取り組んでいく事を望みます
私も、引き続き省エネに取り組んでいきます



最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード