2013年4月28日
風もなく、穏やかに晴れ渡った日
八王子温暖化防止センターの「春の自然観察会」に参加しました


IMG_20130429090304.jpg

IMG_20130429090327.jpg
多摩丘陵の自然を守る会の方が、資料を作成、案内の元、歩きます
普段、見逃していたり、気づかない草花を、説明してくれます


IMGP5419.jpg
コケリンドウ
小さくて気つかず、踏んでしまいそうです


IMGP5427.jpg
タマノカンアオイ
冬でも枯れず、葉が{アオイ}の葉に似ているため「寒葵」です
多摩丘陵に見られます
葉の下に花が付きます
黒い花で、白地の渦巻き状のガクが花に見えますが、黒くて分かりずらいです


IMGP5436.jpg
ギンリョウソウ
森の暗い所にはえ、別名「ユウレイタケ」


この他に、50種程の草木の説明を聞き、歩きました
八王子市でも、初めての地
地図を持たなかったので、自分が何処を歩いているのか分かりません
青空の下、森林浴をし、植物の事を学び、初対面の方々と交流をし
13,423歩、歩いた日でした


2013.04.29 Mon l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
八王子市温暖化防止センター運営委員に任命されました
任期は、今月4月から2年です
IMGP5380.jpg
委員は、家庭部会・事業者部会・交通部会
私は、家庭部会、内訳は家庭の人、つまり主婦と思ったら、おばさんは、私一人
大半が市内に通ってくる大学生
私は、『八王子省エネ国』会員として8年間取り組んできたので、推薦されたのだと思います


宣誓(大げさな)
「若い人達の行動力・意見等々を聞いて、頭を柔軟に!!!
市民いいえ、日本中の人たちが、温暖化防止に関心を持ち、CO2を減らす努力をしてくれたら
いいえ、関心を持ってもらえるよう活動しますヨ」



2013.04.27 Sat l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもの道
75nAn5sGLDmTljW1366672871_1366672977.jpg
藤の花が咲きました
ベンチがあれば・・・と思います
下から見上げ、香りを楽しむのが、日課となりました
2013.04.23 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年4月2日~9日
今回は、初めてWさんと同じツアーに参加しました

2日
8:45成田空港集合です
雨の中、5:10発のリムズンバスで出発です
成田の気温10.8℃
約12時間の飛行、マイナス時間の時差で着いたウィーンは4℃


1日
通貨は、ユーロ
水道の水は、飲み水としてOKですので、湯を沸かし、お吸物を飲み、身体を温めます


3日
2日

IMGP5102.jpg
カーテンを開けたら、外は真っ白
ホテルで朝食後、チェコのチェスキークルムロスに向かいます
オーストリアとチェコとの国境は0℃

チェコの通貨は、コルナ  
1コルナが約4円です
チェコの面積は、北海道と同じです


3日
ヴァルタヴァ川に抱かれたチェスキークロムロフの旧市街・・レンガ造りの家々

ホットワイン
散策も楽しいけど、寒い…ホットワインが飲めたらな・・・・

マンfホール
マンホールの蓋に王家の紋章
11,000歩、歩きました


4日
3日
今日は、一日プラハの観光です

4日プラハ城
プラハ城・・・外にいるだけで寒いのに、門の兵隊さんは身動きしません
採用されるのに、スタイル・容姿も必要
カッコ良さに、一人ずつ隣りに行き「はい、パチリ」


4日聖ヴイート
聖ヴィート教会・・・前に記載しましたが、ミッシャのステンドグラスがあります

4日羊
教会の下には、イースターの飾りでしょうか?

4日カレル橋
ヴェルタヴァ川にかかるプラハ最古の石橋、カレル橋

4日カレル橋2
全長約520M、幅約10M
両側の欄干には聖人の像が30体
鍵が沢山着いたもの


4日カレル
橋の上で、絵やアクセサリーのお店・・・絵を描くのに夢中の人も

4日旧市街
旧市街広場は、人でいっぱい
木曜日で平日ですが、幼児達が舞台で合唱


IMGP5202.jpg

IMGP5197.jpg
色々なお店が並んでいます
21,000歩、歩いた日でした


5日
4日
朝食後、スロバキアの首都ブラチラバに向かいます
スロバキアは、日本の約1/4の面積で、国土の殆んどが山岳地帯です
通過は、ユーロ


IMGP5219.jpg
徒歩で市内観光・・・ミハエル門が望めます

IMGP5214.jpg
市内には、色々な像が・・・
オッと、マンホールから人が・・・


IMGP5212.jpg
誰を狙っているの?パパラッチ


ハンガリーの首都ブタペストに向かいます
ハンガリーの通貨は、フォリント
10フォリントが4円です


夜は、ドナウ川のクルーズへ
霧雨が降っていますが、船は出ます・・良かった
友のSHさんは、昨年行った中欧の旅で『ドナウ川のナイトクルーズが一番印象に残っているわ』と言っていましたので、楽しみにしていました


IMGP5245.jpg
国会議事堂

IMGP5229.jpg
くさり橋
1時間のクルーズ・・・暖かい紅茶も美味しかった


6日
5日

ブタペストの観光です
丘陵地帯のブタ側と平坦なペスト側に分かれています
昨夜見た、くさり橋をバスで移動


IMGP5252.jpg
地下鉄の入口です
見落としそう


IMGP5255.jpg
世界遺産に指定された地下鉄で、オペラ座まで乗車

IMGP5270.jpg
ケーブルカーでゲートレットの丘に登ると、くさり橋が見えます

IMGP5279.jpg
白い石灰石でできた漁夫の砦

昼食後は、ウィーンへ
予定より早く、午後4時に着いたので、徒歩で市内観光


IMGP5289.jpg
ハリネズミの飾り

IMGP5297.jpg
市民公園のヨハンシュトラウス像

IMGP5303.jpg
夕食は、ウィーンの森入口の、ウィーン風居酒屋で

IMGP5301.jpg
日本酒と同じような、ワインの出来を表す木の飾り

7日
6日
ウィーンの一日観光

IMGP5308.jpg
ハプスブルグ家の夏の宮殿・・・シェーンブルン宮殿
外壁は、マリアテレジアンイエローと言われています
豪華絢爛の内部と部屋の多さ
1時間半の見学中、ため息ばかり


IMGP5311.jpg
ベレベデーデ宮殿・・「クリムトの接吻」は、椅子に座り鑑賞

IMGP5321.jpg
道路を封鎖して自転車天国
5分の差で、バスが通れず、遠回りし、そして歩くことに。。。
でも、幼い子も老人も、思い思いに楽しむ姿に接しました


IMGP5329.jpg
シュテファイン寺院の北の塔に、エレベータで登り、さらに階段

IMGP5328.jpg
年代物のエレベータで怖かった

IMGP5349_20130421175257.jpg
美術史博物館

IMGP5364.jpg
ハプスブルグ家の財産数々・・ラファエロ・レンブラント・ルーベンス・・・

IMGP5353.jpg
クリムトの天井画

IMGP5361.jpg
ブリューゲルのバベルの塔

IMGP5366.jpg
夜は、コンサートに・・・ヨハンシュトラウス・モーツアルトの曲の演奏、歌あり、バレエあり
1時間楽しみました


8日
7日
帰国日です

IMGP5371.jpg
こちらに来て、太陽は見ず、でも傘の出番がなったのは幸いでしたが、今日は上天気
終わり良ければ、全て良しとしましょう


4ケ国を廻るのは、移動で疲れますね
体力がないと、楽しめませんね
いつまで、旅行に行けるか、ちょと弱気になった私です⇒自分を鼓舞しましょう




2013.04.21 Sun l 海外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、老人ホームへ篠笛同好会の有志と行っている事を、載せました
IMG_20130417083044.jpg
どんな曲を吹いて、歌って頂くか、決めます

IMGP5376.jpg
そして、皆さんが歌いやすいように、模造紙に歌詞を書きます
こんな、準備が私の役目、と、いうより私が勝手にしています

当日、篠笛を吹いて歌って頂く事も楽しみですが、こんなことをしているのも好きです

好きな事が出来る幸せ、有難うございます
2013.04.17 Wed l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年4月4日
プラハのミッシャ博物館に行きました

3月9日~5月19日まで、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにてミッシャ展が開催されています

オランダのマウリッツハイス美術館に行った時も、日本でフェルメール展が開催中で、貸出中の作品があったのです
又も、今回も・・・・


IMG_0001_20130411182139.jpg

IMG_0002_20130411182142.jpg
入場料は、180コルナ⇒約900円
65才以上は、120コロナ⇒約600円
コルナには、両替せずにカード払いにしましたので引き落としは??
思ったより、こじんまりしています

IMGP5201.jpg

IMGP5200.jpg
現地で、鑑賞できた事に満足です

IMGP5157.jpg
聖ヴィート教会に、ミュシャのステンドグラスがあります


2013.04.11 Thu l 海外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月2日~9日まで、中欧の旅に行ってきました
詳細は、後日UPしますネ


寒いと言われ、防寒対策はばっちり、でも寒かったです
到着した2日に宿泊したウィーンのホテル
IMGP5104.jpg
3日の朝です

最初の日と同じホテルに6日、7日と連泊IMGP5375.jpg
帰国する8日の朝です
少し春の予感!

2013.04.10 Wed l 海外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年4月1日
久しぶりに、お天気になりました
3月21日に、一気に開花した我が家の下の桜も、寒い日が続き長く楽しめます

kako-8N7pK0P3Rm4YAfFX.jpg

今日は、篠笛同好会のお花見IMGP5094.jpg
川沿えの桜も見事です
kako-bGKl0lhtctIhCCw8.jpg
満開の桜の下で

IMGP5098.jpg
篠笛を皆で合奏・・お酒も飲まず、タバコも吸わない人ばかり
いつもは、市の施設の視聴覚室を借りて練習しているのですが、屋外も気持ちが良いですネ

年1回の恒例です




2013.04.01 Mon l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top