05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
15
16
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新宿御苑

2013年5月22日
太陽が眩しい日
Wさんと新宿御苑に行く事に
何回か来ていますが、18万坪もある公園
なかなか、全部見られません
今回は、バラ花壇のみにしました
IMGP5631.jpg
バラの香りが漂ってきます

IMGP5629_20130523082447.jpg
フランス式整形庭園で100種500株のバラが歓迎してくれます

IMGP5627.jpg

IMGP5625.jpg
Wさんとは、4月2日からの中欧の旅に同じツアーに参加しました
Wさんは、その旅の写真を、アルバムにして持ってきて見せてくれました
私は、写真は、パソコンに入れたまま
その上、人物はほとんど写さないので、参加者の事も覚えていません
「この人、いたわね~」
思い出がよみがえってきます


二人とも二人分のおにぎりを持ってきていて、お腹いっぱい、おしゃべりいっぱいの日でした


ガーデン

2013年5月21日
地元で参加している、体操教室で、ガーデニングが趣味の方と、知り合いました
『お花が咲きだしましたので、見に来ませんか』
お声をかけてくださいました
その上、車での送迎付き、申し訳ありません

入り口を入ると、日本庭園
そのまま進むと
IMGP5618.jpg
バラのアーチをくぐります

IMGP5621.jpg
すぐに、満開の芍薬が歓迎してくれます

IMGP5597.jpg

IMGP5598.jpg
大きな二色のポピー
オランダで見て感激し、帰国してネットで探し種をまいて育てたそうです


IMGP5600.jpg
ボールズヒマラヤムスク

IMGP5604.jpg
ノックアウト

IMGP5609.jpg

IMGP5603.jpg
各種のバラ

IMGP5616.jpg

IMGP5613.jpg

IMGP5612.jpg
テッセンも色々

IMGP5619.jpg
外のベンチに座り、お茶とフルーツを頂きました
お花の香りと風が気持ち良い

ご自宅が行き止まりになっているので、車が入ってこないので、空気も澄んでいます


素敵な、お庭ね、うらやましい~
花に囲まれての、お茶タイム、至福の時をごちそう様




若葉の元八湧水をめぐる

2013年5月18日
今回もエコ広場の行事に参加です2_20130519173410.jpg
天気で、暑い日になりました

IMG_0001_20130519173412.jpg
地元の方が作成した案内冊子
イヤホンガイドをつけて、説明を聞きます


IMG_0002_20130519173416.jpg
中は、今日の散策コースの説明文

IMG_20130519175353.jpg
赤字線を歩きます
10:15出発


IMG_0004_20130519173425.jpg
市からも「八王子湧水めぐりマップ」を頂きました
今回のコース以外にも市内には、湧水があることが分かりました


IMGP5573.jpg
泉町湧水群
自宅の近くにこんな所があるなんて・・・うらやましい
最近は、ホタルが復活してきたそうです


IMGP5584.jpg
叶谷榎池・・樹齢400年の榎の下から澄んだ水が湧き出ています

今回の散策コースも、初めての地です
旧陣馬街道も知りました

15:20解散

15,098歩、歩きました
街中の道ですので、アスファルトの照り返しで、暑さ倍増で、疲れも倍増
八王子の歴史・自然を堪能しました・・・自然を破壊するのは、私達




山寺 立石寺

2013年5月16日
日帰りのバスツアーに参加
今回は立川⇒京王八王子のコースですが、参加者が多く、立川発1号車、京王八王子発2号車で、それぞれの地域からの出発となりました

山寺は、50年に1度のご開帳
出発は自宅から徒歩3分の場所で、日帰りですので気軽に参加できます


東京 ⇒ 埼玉県 ⇒ 茨城県 ⇒ 栃木県 ⇒ 福島県 ⇒ 宮城県 ⇒ 山形県
片道、休憩を挟みながらも6時間のバス移動
ドライバーさんも二人体制
昨日の丘陵ハイクの疲れが抜けない私は、車中が睡眠時間です


IMGP5545.jpg

7:10京王八王子を出発して、車中で昼食をとり12:50着です
順調でした
芭蕉の像と句碑が迎えてくれます


IMG_0002_20130517134917.jpg
拝観に平日は30分待ちとの事
今日は、もう少し早く拝観できました


IMGP5547.jpg
1,150段の階段を登って、奥ノ院を目指します

IMGP5558.jpg
ここまで登りました
あと、もう一頑張り


IMGP5561.jpg
奥ノ院です
達成感と疲労感・・・


IMGP5564.jpg
登るのに一生懸命でしたが、降りると山桜が迎えてくれました
20,232歩、歩いた日でした
頑張っているぞ!私

京王八王子21:55着、雨でした
拝観中は、降られずに良かったです



自然体験講座

2013年5月15日
天気予報に反し、暑くなった日、エコ広場の行事に参加です


IMG_20130517102210.jpg
4月に計画された行事です
雨天で中止になりましたが、要望が多く、この日の開催となりました
案内人によりますと、4月は、花が多く最良の時期ですが、この時期は、花が終わり何もないとの事


IMG_0001_20130517102213.jpg
10時にスタートし、この地図上を地元の案内人と歩きます
私は、今回も初めての地域です


IMGP5518.jpg
林の中で涼しいのですが、結構アップ・ダウンがあり、きついです

IMGP5520.jpg
疲れた身体を、ヤマツツジが、癒してくれます

IMGP5519.jpg
八王子市内には、霊園が多いのですが、現在唯一の樹木葬霊園

IMGP5524.jpg
天号峰
この地域には、イノシシ・タヌキ・ハクビシン・アライグマが多く、農作物の被害大で、農業をやめた所も多いそうです


IMGP5534.jpg
遠く霞んで奥多摩の山々が望めます

14:40解散
15,097歩、歩いた日です
八王子の自然を知ってもらうことにより、八王子を愛し、自然を大切に思い生活することが、エコにつながっていくとの思いで、観察会を開催しているそうです


この自然を大切にと、思った日です



朋遠方より来たる

2013年5月12日
昨日の雨と打って変わり、晴れて暑くなった日
愛媛の友と上野で逢うことに
思い起こせば、2000年12月29日~2001年1月5日のパキスタンの旅、以来の再会です

そらリン姉さんとSINOさん、そして初対面のSEKIさん


IMG_0001_20130514200152.jpg
彼女たちの計画に一日だけ、加わらせて頂きました
東京国立博物館で開催中の「大神社展」を見学
私は、足と頭と目が疲れぎみ・・体力のなさが現れ


IMGP5499.jpg
上野に来たら、西郷さんは見ないとね
雨で洗われた緑が輝いています


IMG_0002_20130514200157.jpg
不忍池を通り、「旧岩崎邸庭園」
私も初めて訪れます


IMGP5502.jpg
英国のジョサイア・コンドル氏の設計
客室に男性用と女性用があり、壁、天井等が違います


IMGP5507.jpg
建物を裏から見ると
上層階級の人たちの生活、出るは、ため息ばかり
今は、東京都の管理となり、私達も見学が出来ます


計画では、六本木にも行く予定のようでしたが、新大久保で夕食へ
11年振りで変わったような、変わらないような・・・・


住所に東京都と付いても、初めて訪れる場所ばかり
案内もできませんが、又こちらに来た時は、ご一緒させてくださいね

13,826歩、歩き、五月の緑・知識・交流他他、大満足の日でした



母の日

昨日の雨で洗われ、澄んだ青空の日
娘家族と息子夫妻からの母の日のプレゼント
IMGP5514.jpg

IMGP5510.jpg
健康に気をつけ、心配をかけないように過ごさなくては、と思いました


交流会

2013年5月3日~4日
年1回の前橋・宇都宮・東京木鶏クラブの交流会です
今年で21回目
毎年3箇所が交代で、幹事をします
今年は、東京で開催

受付は、13時ですので、早めに行き、旧芝離宮恩賜庭園の散策
IMGP5460.jpg
五月晴れの日
緑が輝いています
あやめも咲いています


wTin7wZWmfdSx4G1367797542_1367797723.jpg
一年ぶりに、元気に再会出来たことに感謝です

ySQBZTwImipiQtb1367797801_1367797850.jpg
画家の小川荒野氏の講演
「十三月の旅」という不変のテーマで作品を描いています


4日東京湾の早朝散歩
PA0_0213.jpg
ビルの間から朝日を拝みます

浜離宮恩賜公園の散策IMGP5464.jpg
三百年の松

IMGP5474.jpg
浜離宮から浅草まで水上バスに乗船
頬に心地よい風


IMGP5479.jpg
青空には、飛行船がふ~わり、ふ~わり

IMGP5488.jpg
浅草からスカイツリーを目指します

IMGP5489.jpg
スカイツリーソラ街
浅草・スカイツリーソラ街・秋葉原、何処も人・ひと・ヒト
18,467歩、歩いた日でした
長く続くご縁に感謝します



最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード