06
1
3
4
5
6
9
10
12
14
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
30
   

認知症?

2013年6月28日
ポストにチラシが、入っていました
IMG_0001_20130629084306.jpg
午後から、月1回の老人ホームに書道のボランティアに行ってきました
帰ると、いつも自分の今後にも、不安が広がるのです

夜は、出かけたくないのですが、場所は徒歩3分の所です
そこで、聞きに行く事にしました


IMG_0002_20130629084309.jpg
なんでも、早期発見です
今は、65歳以上の15%が、認知症と言われているそうです

時々チェックし「おかしい?」と思ったら、診察しようと思いました
自宅から徒歩3分の診療所で検査してくれる事も分かりました
漠然とした不安が、解消されました




でんきを消す夜

昨日、温暖化防止運営委員会があり、そこで頂きました
IMG_20130621150021.jpg
今夜(6月21日)と7月7日
午後8時~午後10時まで「でんき」を消してみましょう

環境庁からの地球温暖化防止の呼びかけです

でもね、環境庁からでなくても、私達一人一人が地球温暖化に目を向けましょう

今、できる事から、始めましょう





あじさい祭り

2013年6月20日
各地で大雨のニュースが流れてきますが、重たい曇り空の日
気分転換に「アジサイ」を見に行く事にしました


IMGP5712.jpg
着いたのは、隣の市の高幡不動

IMGP5713.jpg
アジサイに埋もれています

IMGP5723.jpg

アジサイの種類も沢山あるのですね

みやまやえ紫
みやまやえ紫

白鳥
白鳥

新宮てまり
新宮てまり

乙女の舞
乙女の舞

花笠
花笠


ラヂアータ
ラヂアータ

IMGP5734.jpg
満開のアジサイが雨に洗われ、シットリ・・来て良かったワ

一人ですと、サーとみて帰路に ⇒ 自宅に着いたら、雨が。。。

嬉しい便り

2013年6月17日
2010年6月に行ったシリア・ヨルダンの旅で、知り合った
【先の事は神の味噌汁】さん
から、絵葉書が届きました
ブログには、国外脱出を、楽しみにしている記事がありましたので、何処??
と、思っていましたらイタリア


IMG_20130617144002.jpg

フィレンツェからナポリまで、ユーロスターで移動中の車内で書いてくださいました
楽しい家族旅行中のようです


私は、旅行先で便りを出すのが好きでしたが、このごろ、切手を探し、ポストを探し・・・・
だんだん体力がなく、出さずにいます
ゴメンナサイ
頂くと、こんなに嬉しいのにね

【先の事は神の味噌汁】さん、有難う!

『ウフィツィ美術館は、とても素晴らしかった』とありますので、サンドロ・ボッティチェッリの絵も堪能してきたのでしょうね

そして、ユーロスターに乗車。。。
どんな景色が続くのかしら?


充実の旅をしていますね



映画「千切れ雲」

2013年6月15日
八王子市民映画館「千切れ雲~いつか老人介護」を見てきました
男女共同参画週間イベントの一環で、無料です
1998年製作の映画で、若いOL百合子の周りに起こる、老人介護の問題です

15年経って、改善された点もあるのでしょうが、身につまされる思いです
他の観客から『明日は、我が身ね』との声
私の周りには、介護を必要とする身内がいないので、私自身の今後です

私がボランテァで行っている、老人ホームは、一人一部屋で、ゆったりしているようです
誰でもが、入居できる料金かが、問題ですが・・・



舟を編む

2013年6月13日
一昨日より降り続く雨の日

映画を見に行ってきました
地元の映画館で上映されるのを、待っていました
4月13日上映が、やっと見られました
いち早く見たい思いは、ありましたが、自宅から徒歩15分程の地元の映画館が、なくなってほしくないので、この映画館を利用しています


200[1]

図書館派の私が、手にした【仏果を得ず】この本で「三浦しをん」さんを知りました
【むかしのはなし】【木暮荘物語】【まほろば駅前多田便利軒】【まほろば駅前番外地】【神去なあなあ日常】
読み進めてきましたが、


図書館利用の私には、読みたい本が、いつでも読める訳でなく
【舟を編む】も、私の順番は何時になるのか・・・・と、
なかば諦めていましたら、篠笛同好会のお仲間が、貸してくださいました


IMGP5379.jpg

そして、本日の映画鑑賞
私の日常は、このように全てユックリ進みます


辞書編纂には、もっともっと13年もの歳月がかかるのですね
そして、改訂・・・
辞書の紙質も含め、辞書をいとおしく思います




駅からハイキング

2013年6月10日
≪花めぐり 水潤う、まちなかハイク≫
MIYAさんと、橋本駅からのハイキング
前回は、3月27日に大井町駅からハイクでした
雨の日でしたので、今回は雨に降られませんように

スタート地点の相模原市観光協会が、見つかりません


10:33スタート ⇒ 俵万智の歌碑
IMGP5704.jpg
スタート地点から、徒歩2分
ここも、なかなか見つかりませんでした
県立橋本高校の国語教師をしていた歌人、俵万智さんの歌碑が市制50周年を記念して建てられました


IMGP5705.jpg
チェックポイントの相模原北公園
一年を通じて様々な草花が咲いています


IMGP5706.jpg
緑が綺麗で、気持ちが良いわ~~

IMGP5708.jpg
アジサイもいっぱい
お花を見ながら、おしゃべりしながら、MIYAさんが色々手作りしてくださった身体によい食べものを頂く

IMGP5709.jpg
途中、雨に降られましたが、「笹野家の長門門」

13:35にスタート地点の相模原市環境協会にゴール
24,531歩、歩きました


MIYAさんは、朝食前に毎日10,000歩、歩いているので元気!!
私は、元気を装い・・・
食事の話・旅行の話・パソコンの話等々に、おしゃべりが弾んだ日でした
知らない地を、歩ける事に感謝です



神代植物公園

2013年6月8日
爽やかに晴れた日
KAさん、SUさんと三人で、神代植物公園に行く事に
共にヨーガを学んだ先輩達です
1994年には、ヨーガの勉強で南インドにもご一緒しました
お逢いするのは、KAさんとは、15年ぶり
SUさんとは、4年ぶり
月日の経つのは、早いものです
でも、変わらないわ


IMGP5664.jpg
バラは、満開を過ぎつつありますが、まだまだ楽しめます

IMGP5662.jpg

IMGP5660.jpg

IMGP5659.jpg

IMGP5669.jpg
約49万㎡の園内で森林浴

IMGP5674.jpg
水連も涼しげ

スノーフレーク
アジサイも咲き・・・スノーフレ-ク

イエライシャン(夜来香)
温室には「イエライシャン(夜来香)」

ヒスイカズラ
色にビックリ! ヒスイカズラ

IMGP5695.jpg
植物園の隣の深大寺へ
深大寺蕎麦の昼食・・・美味しいおそば、外の景色とおしゃべりを楽しみました

IMG_20130609094137.jpg
本日は幸いにも、白鳳仏、釈迦如来もまじかで拝めました


IMGP5699.jpg
さらに200M程、歩いて水生植物園には半夏生(ハンゲショウ)

IMGP5696.jpg
あやめも咲き

IMGP5700.jpg
さらに行くと、深大寺城跡
お城があったことを、初めて知りました
築城者は不明のようですが、15世紀には「ふるき郭」が築かれていたそうです


お花を楽しみ、歴史を振り返り、共に学んだヨーガを語り
ヨーガから、さらに世界が広がった先輩たち
私は??
最近は、小説ばかり読んでいる私
本棚に眠っているヨーガ関連の本を読み返そう

刺激を受けた日でした






宝塚

2013年6月6日
宝塚ファンのSさんに誘われ、宝塚観劇です

IMG_20130607083628.jpg
Sさん、ご贔屓の宙組公演
友の会に入会しているSさんのお蔭で、席は1階3列目
花道の隣で、良く見えます
皆さんスタイルは、バツグンで、顔が小さい
今回、近くで分かったのは、あんなに激しく踊って歌っているに、顔からは汗も流さず
肌も指先も綺麗・・・・


第1部の「モンテ・クリスト伯」では、涙が
     ↓
ハッピイエンドで良かった

第2部は、宝塚99年の過去の名場面の演出家の紹介と再演のショー
次々に展開していきます
隣のSさんが、その時々のスターの名を教えてくれます

今回も夢を、いっぱいもらって、帰路につきました


八王子環境フェスティバル

2013年6月1日
関東地方は5月29日に梅雨入りしましたが、晴れて暑くなった日

IMGP5649.jpg
今年で20回目の八王子環境フェスティバルが開催されました
平年は、都合の良い時間に見に行くだけでしたが、今年は、エコ広場のお手伝い
10時から午後5時までの開催です


IMGP5646.jpg
私の担当は、ペットボトルのキャップを再生したうちわに、子供たちに絵を描いてもらい、自宅で活用してもらうというもの
もちろん無料ですし、ちょっとのプレゼント付き
この写真は、準備が終わり開会を待っている時
この後は、写真を撮る暇もありません

隣にちょっと写っているのは、手動でハンドルを回した電力で、ミニ電車を線路に走らせます
子供向けで、こちらも人気

エコ広場では、この他に「消費電力比べ」「冷・暖食べ物ゲーム」「持てるかな?エネルギーのカバン」等もありました

私の所は、100枚用意した団扇が、午後2時に終了してしまいました
後は、お詫び・・・・嬉しい悲鳴!!


大学・企業・市役所・サークル等々が、それぞれに趣向を凝らしています

各ブースでは、体験やクイズでプレゼントをもらえるので、皆さん荷物がいっぱい。。

久しぶりに1日立っていて、疲れと充実感の日でした


最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード