我が家のベランダの草木達
IMGP5786.jpg

IMGP5790.jpg
数年前の市の催し展で頂いた「ベコニア」

IMGP5787.jpg
カクちゃんに頂いた「ミニバラ」

IMGP5791.jpg
友が一枝分けてくれました

IMGP5788.jpg
昨年の母の日の「カーネーション」

IMGP5792.jpg
友が分けてくれた「多肉植物」

IMGP5794.jpg
15年程前、弟宅から来た「サンスベリア」
今では、各地に根を張りました


IMGP5796.jpg

IMGP5795.jpg
30年程前に実家から来た「金のなる木」「アロエ」
これも、各地に増えました


IMGP5789.jpg
今年の市の催し展で頂いた「マリーゴルド」

ご縁があり我が家に来て、皆元気に大きくなっています
☆☆ ありがとうございます ☆☆


2013.07.30 Tue l 温暖化防止 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013年7月22日
Kちゃんより、エアメールが届きました
ウィーンからです
有難うございます


IMG_0001_20130722175811.jpg

写真は、涼しそうですが、暑かったようです

17日に書いて、22日に届きました
早いですね
郵便事情で、その国の安全性のようなものが、分かる気がします
今まで、届かない国もありましたもの


IMG_0002_20130722175815.jpg
切手は、クリムトの絵です

良い旅をしていますね
旅の話を、聞かせてくださいね



2013.07.22 Mon l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013年7月20日
SHさんと昭和記念公園へ
日程と場所は決めてありましたので、雨や猛暑でなく、ホッとしました


IMGP5766.jpg
入園すると、園内移動のパークトレインの、お出迎え
勿論、私達は歩きますよ


即非斜
【即非蓮】が、歓迎してくれます

IMGP5785.jpg
歌声に導かれていくと、「みんなの原っぱ」では、民謡ライヴ
曇り空でも、屋外は暑いです


IMGP5774.jpg
気球が見えます
今朝、出かける前に、昭和記念公園の開花状況を調べましたら、今日と明日、気球の搭乗体験があるとの記事
申込みは、7月18日までになっていました・・・残念


IMGP5776.jpg
運良く、今なら待たずに、2名搭乗可、との事・・・ラッキー
初めての体験です
ロープで固定しているので、何処までも上昇するわけでなく、高所恐怖症の私でも安心・安全


IMGP5778.jpg
「原っぱ」の大ケヤキが下に見えます
風が、気持ち良いわ~



165ヘクタールある園内は、全てを周ることはできない上、季節毎、お花も違うので、いつ行っても楽しめます

カブトムシを見たり、ラムネを飲んだり、童心に帰り
おしゃべりをいっぱい楽しんだ日でした



2013.07.20 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年7月18日
朝は、涼しく、出かけるには最適と思った日です
 → 日中は暑さが、戻っていました


Sさんに、誘われ宝塚歌劇鑑賞です

IMG_20130718220526.jpg
宝塚歌劇の大ヒット作・・・【ベルサイユのばら】雪組公演
私は、池田理代子さんの原作も読んでいないので、知識なしです

最初の出だし、「幕」から ⇒ さすが、【ベルばら】
物語に「うるうる」してしまいました
いつもながら素晴らしい!!

まだまだ、人名が覚えられない私ですが、夢見る乙女になった日でした


2013.07.18 Thu l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年7月16日
数日続いた猛暑日が、少し和らいだ日
KAさんと等々力渓谷散策です


KAさんとは、15年程前、Jさんを加えた3人で「ラサの会」を結成し、日帰りの登山を楽しんでいました
ヨーガの先輩で、すごく勉強させて頂きました
その後、皆、他の事が忙しく自然消滅の状態でした
先月の深大寺に引き続き、お逢いでき嬉しいです


等々力駅に10時に待ち合わせ
私は、乗り換え駅の渋谷駅が大きく変わり、うろうろして時間ぎりぎり到着
過ぎていたかしら?ゴメンナサイ

IMGP5748.jpg
テレビで、等々力渓谷を紹介していて、訪れたいと思っていたのが実現しました
ケヤキ・シラカシ・コナラ・ヤマザクラ等々が緑濃く、都心とは思えません
東京都指定名勝で、東京都23区内唯一の渓谷です


IMGP5749.jpg
水量が少ないので、分かりずらいですが『不動の滝』
古来から今日まで、滝行をする人々が訪れるそうです
この滝の音が「轟いた」所から「等々力」になったとの由来があります


IMGP5753.jpg
日本庭園も緑のシャワー
秋は紅葉が楽しめそうです


等々力駅そばの、お蕎麦やさんで「ゆばさしと手打ちそば」の美味しいお昼
大井町線で九品仏駅へ


IMGP5763.jpg

九品佛浄眞寺
山門は紫雲楼といい、楼上には25菩薩の像があるそうです



IMGP5754.jpg
鐘楼

IMGP5756.jpg
広い境内
本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されています
この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれているようです


IMGP5758.jpg
本日の2つ目の目的「河口慧海師碑」
前回、KAさんが「河口慧海師」の話をされた時、私は全然知識がありませんでした
色々調べました
中国や日本に伝承されている仏典に疑問を持ち、明治30年に、その当時鎖国状態だったチべットを目指します
日本人で、初めてチッベトに入国したのです


本日、KAさんから、河口慧海著の本をお借りしたので楽しみです


自由が丘に戻り、KAさんおすすめのお店でケーキセットを頂きながらの、おしゃべり

知識と森林浴、色々刺激を受けた日でした
来月の散策を約束して、帰路に着きました


2013.07.17 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
猛暑お見舞い申し上げます
炎天下は、歩きたくないですが、そうと言ってばかりもいられません

PA0_0220.jpg
木陰の道に入り、ホットします
日傘・水分は必需品です
外出は、楽しみたいですね



2013.07.15 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子夫婦は、ネコチャンと生活しています
二人が、出かけて宿泊する時は、私がネコチャンのお世話に行きます
行くたびに、新たなネコチャングッズが増えています


PA0_0216.jpg
『これはニャア、買ってもらったの』
トラちゃん(14歳)が、入って見せてくれます

PA0_0141.jpg
マイペースなショウチャン(15歳)は、すましています

時々ネコチャンに会いたいので、息子夫婦が旅行に行かないかな・・・・

2013.07.12 Fri l ネコチャン l コメント (3) トラックバック (0) l top
はちおうじ省エネ通信が届きました

IMG_0003_20130705083725.jpg
八王子市の省エネ国に加盟している家庭に送られてきます
省エネ国とは、毎年1年間の電気・ガス・水道・ガソリン・灯油等のエネルギー使用量を表に入力して提出します
家庭での取り組みを、考える元になります


今回の通信には、7月15日~9月30日まで『まちなか避暑地』を設置とあります
冷暖房のない我が家には、嬉しい!!
風が入らない暑い日は、利用しましょう


IMG_0001_20130705083729.jpg
裏面
省エネ国として活動している会員の表彰がありました
わが国も表彰されました


限りある資源 ⇒ 今年も取り組んでいきます
熱中症にならないように注意しながら・・・



2013.07.05 Fri l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top