子葉庵だより

国立極地研究所

2013年8月30日
猛暑が、ぶり返した日
先日の【南極から地球がみえる】の講演を聞いた時に、隣合わせた方と意気投合し≪国立極地研究所≫に行ってきました
我が、八王子より3駅先の立川駅から徒歩25分の所
講演を聞かなかったら、この施設も知りませんでした

IMGP5953.jpg
南極・北極科学館・・・見学無料です

IMG_20130830180733e0b.jpg

各種の展示物があります
今日は、夏休み特別企画で、今、南極にいる隊員とのライブトークもありました
今日のこちらの気温は35℃、南極の気温はマイナス30度
雪に閉ざされた世界に居る人たちと、今の状況を話せるなんて。。。


IMGP5955.jpg

初めての場所のうえ、猛暑で、駅からバスで行きましたが、帰りは、少し涼しくなり歩きました
米軍基地の跡地ですので、道も広々、緑も多いです
近くには、陸上自衛隊立川駐屯地・国営昭和記念公園・八王子から移転した東京地方裁判所・立川防災館等々
公共の施設が多いです


一つ新たな場所へ・・・知らないことばかり
いつまでも好奇心を持って、過ごしたいです



PageTop

泥棒ネコ?

お嫁ちゃん画像より

DSC_0454.jpg
今年もゴーヤが沢山、実りました
『ボクは、食べられないので、匂いだけニャ』


DSC_0326.jpg
『ボク達、匂いを嗅ぎ過ぎて、こんなになちゃったニャ』

PageTop

南極から地球がみえる

2013年8月25日
IMG_20130825175614a31.jpg
エコ広場の環境講演を聞きに行ってきました

朝日新聞記者の中山由美さんが、南極に越冬隊として同行した事,北極、グリーンランド行った時の事を、ペンギンさんの映像等と共に話をしてくださいました
南極大陸は、日本の37倍あるそうです
南極は、人類共通の財産として、国境のない大陸です

夏休みで、子供達の姿も多く、講演後、子供達の活発な質問がありました

PA0_0237.jpg
南極の氷です
御饅頭のようにも見えますが、触った感じは氷と同じですが、水に入れると粒子がツブツブです


文明を謳歌している国の環境破壊で、文明とは縁のない国々が、海水の上昇で国がなくなるかもしれません
私達の生活を見直す時です




PageTop

岩合光昭写真展

2013年8月24日
昨日、KAさんから【岩合光昭写真展】を見に行き、『素晴らしかったわ』とメールがありました
早速、行ってきました


IMG_0001_2013082415595647f.jpg

明日までです
その影響か、すごい人です
会場では、見る順序は決まっていないので、好きなところから見てくださいと、盛んにアナウンスしています
グッズ売り場は、長~い列です


IMGP5936.jpg


世界のネコチャンの写真が展示されています
どれも、可愛いく、表情豊かで、思想・哲学的だったり素晴らしいです
私は、日本のネコチャンが、ご老人と一緒にいるのが微笑ましく良かったです

私は、子供の頃、ネコチャンがそばにいたことがなかったもので、苦手でした
でも、息子が飼うようになり、徐々に慣れてきました
今では、息子のネコチャンどうしているかしら?なんて思います


IMGP5940.jpg

同じ階に【川本喜八郎人形ギャラリー】があり、無料でしたので、鑑賞してきました
人形一体一体の表情・体型・衣装等々、見とれてしまいます


渋谷は、若者でいっぱい・・・
渋谷ヒカリエは、初めて行きましたが、素敵な雑貨がいっぱい
今は、身の回りを処分の段階なので、目の保養をしてきました





PageTop

ご褒美!!

2013年8月22日
今日は、老人ホームに書道のボランティアの日です
毎月、第4木曜日、午後に行きます


IMGP5931.jpg
毎回3~4種類のお手本を、各6~7枚書いて行きます

今回は、敬老の日の看板も頼まれていました

IMGP5925.jpg110×79
IMGP5926.jpg上の半分の大きさ

IMGP5927.jpg
本来の依頼の、半紙に一字

3種類書き、選んでもらうつもりでしたら、全て掲示するそうです
満足できる出来ではありませんが、喜んでもらえたことを良しとして、坂道を下って帰ろうとすると

ホームの畑で農作物を作っている方に逢いました
『ソウメンカボチャ、知ってる?』
「いいえ、始めて聞きます」
『上に戻らなくてはいけないけど、持って行きなよ』
汗をかきかき、丘を降りてきましたが(ホームは丘の上です)興味と欲で、汗をかきかき登ります

IMGP5928.jpg
右の黄色の野菜です
他にもゴーヤ、シシトウ、細長いのは、なた豆を頂きました

『トマトも、もいでいきな』
と言われ、この倍のトマトと大葉も頂きました

ボランティアは、心は豊かになるけど、お腹は、満たされないな~
なんて少し思いながら歩いていましたが、今日はご褒美を沢山頂き、心の狭さを反省しました

ソウメンカボチャは、キンシウリとも言われます
皮をむき、種をとって4~5分ゆでます
冷水でもむと、ソウメンのようにほぐれます
写真下の状態です

IMGP5930.jpg

私は、頂いたトマトと大葉と一緒にポン酢で頂きました
しゃきしゃきして、とても美味しく頂きました

次回の書道の時までに、別の看板を頼まれました
よ~し、又頑張るゾー!!
(大きめな、ビニール袋も持っていこう)
精神より食欲の優先する私です



PageTop

少年H

2013年8月21日
地元の映画館に行ってきました

T0013264p[1]

妹尾河童氏の自伝的小説を実写化した映画です
紳士服の仕立て屋である父、水谷豊とクリスチャンの母、伊藤蘭
河童氏の本名、肇と妹の4人家族の戦前から戦後までの神戸が舞台です


人を変えてしまう戦争・・・絶対に無くさなくてはいけないです

旅行で行った、シリア・エジプト・トルコ・パキスタン他・・
あの時見た街、遺跡、お逢した人々、いつも心痛みます・・・平和を、お祈ります





PageTop

変~身!

お嫁ちゃん、画像より

DSC_0220.jpg
『ア~、ビックリした、ヤドカリさんになった夢みていたニャア』
『そうそう、マカロンでお昼寝中だったニャア』


DSC_0214.jpg
『ア、トラちゃんが来る、隠れよう』

DSC_0226.jpg
『ぼく、全部入れないから、ヤドカリさんに、ヘ~ンシン』


PageTop

背中より愛をこめて

息子のお嫁ちゃんから届きました

DSC_0336.jpg
僕たち、仲よしなんだニャア
外を見る時も一緒
『トラちゃん、もう少し、左に行ってくれないかな』


DSC_0024.jpg
お昼寝も一緒
『そろそろ、寝るとしようニャア』
『ウ、ニャ!!』


DSC_0250.jpg
トラちゃんがいなくなったので、背中から「愛」を、発信
『早く戻って来てニャア』

PageTop

手作り

最近、籐のカゴを手にしている人を見かけます
ツルや竹では編めませんが、私も挑戦
綴り紐でカゴを作ってみました


暑い我が家ですので、汗を流しながらの作業です


IMGP5923.jpg
作品1

IMGP5924.jpg
作品2

両方とも、横30㎝、縦20㎝、幅13㎝程です

自己流、試行錯誤です!!
まあ、良しとしましょう





PageTop

電力使用量

市より、各家庭に、今年と昨年の7月、8月の電気使用量の提出依頼があり、提出しました

昨年7月  78Kwh   8月  80Kwh
今年7月  81Kwh   8月  77Kwh


 今年の7月は、テレビドラマの見過ぎ
 今年の8月は、テレビを自粛し、暑い日は市の施設で読書


八王子市では、【町中避暑地を設置】して、自宅の電気使用量を減らすように推進しています

冷房もなく、扇風機も押入れの中に入ったままの我が家
子供たちや友達から『熱中症に、なっていない?』
心配してメールが届きます

「私は元気です、ご心配を、おかけしてすみません」



PageTop

橋本七夕まつり

2013年8月9日
猛暑続きの日
出かけた帰りに、七夕まつりを見ることに
14時に橋本駅に着き、15:30開幕と言われ、時間をつぶします
初めてですので、「どんなかしら?」期待が膨らみます


IMGP5916.jpg
本日(8月9日)~11日開催です

IMGP5920.jpg
考えていたより、小規模でしたが、子供の頃、埼玉県の入間川の七夕を見て以来です

IMGP5921.jpg
子供たちの、お囃子

これから、高校生のダンス等もあるようですが、冷たい飲み物の呼び込みの声や、屋台から立ち上る香りを背に、電車に乗りました

門限は、ないのですが、つい夕食までには、帰ろうと思ってしまう私です





PageTop

海上自衛隊東京音楽隊

2013年8月8日
猛暑日、新宿に午前中、用事があり出かけました
お昼近くになり、急いで帰ろうとすると


PA0_0236.jpg
新宿三井ビルに、こんな看板が
あと、20分程で開始・・もう、用事も済んだし
聞いていこう~


PA0_0235.jpg
「せみ」も一緒に大合唱
私たちは、木陰ですが、隊員の皆さんは炎天下
汗を拭き拭きの演奏です


PA0_0232.jpg
先日、NHKで取り上げていた『三宅由佳莉海曹』
なんの番組だったか、忘れましたが・・・
澄んだ歌声で、暑さも忘れます
終了後、サインを求められ、笑顔でこたえていました

都会に出ると、思いがけない事に、出会いますね
暑さも忘れ、足取り軽く(お腹も軽く)帰路に着きました



PageTop

八王子まつり 最終日

2013年8月4日
昨日に引き続き、おまつり見物です

IMGP5896.jpg

IMGP5893.jpg
八王子芸者衆・・・華があります

IMGP5903.jpg
山車、3台のぶつかり

IMGP5876.jpg
「千貫みこし」のお出まし
例年、雨に降られる、お祭り、今年は大丈夫と思っていたら、突然の通り雨が・・・
提灯に一斉にビニール


IMGP5881_201308050847092bd.jpg
多賀神社宮神輿「千貫みこし」渡御
甲州街道いっぱいに揺れ動き迫力と、どよめき!!


IMGP5909_201308050855549d0.jpg

IMGP5906_20130805085550db3.jpg
「山車年番送り」
10台の山車が集結し、今年の年番から、来年の年番への引き継ぎ行事
スゴイ人で、『後ろに下がってください』と、言われても皆、身動きとれません


3日間の八王子まつりは、終わりました
会場が広いので、なかなか、全ては見られません
来年は、「もっと体力を鍛え見物するぞ~」と思いました
(衰えつつある体力、見に行く気力だけでも)


PageTop

八王子まつり

2013年8月3日
IMG_2013080409261521c.jpg
2日~4日まで八王子まつりの開催です

IMGP5801.jpg IMGP5799.jpg

IMGP5803_20130804093750034.jpg IMGP5802.jpg

IMGP5804.jpg IMGP5807.jpg

甲州街道を、通行止めにして、21の太鼓連の「関東太鼓大合戦」
私は5太鼓連を見学
台湾・高雄市の民族舞踊も


IMGP5816.jpg IMGP5812.jpg
引き続き民謡流し
グループ毎に揃いの浴衣姿の4,000人の踊り手


IMGP5843.jpg
いつもの甲州街道は、年配の方だけで、ひっそりしていますが、今日は人・人・ワンちゃんまで
八王子にも、こんなに親子と若者がいたのかと。。。

私は、一旦自宅に戻り、夕食と休憩
屋台は、行列の人・・・家に帰り良かったワ


IMGP5835.jpg
19台の山車の巡行
【ぶっつけ】山車がすれ違う時、山車を寄せ囃子を競い合います
相手の囃子に、つりこまれた方が負けです


IMGP5828.jpg
14台の神輿渡御

IMGP5853.jpg
3台の山車が並んで巡業・・・圧巻です

4日は、2大神輿の渡御、山車の大辻合わせ等々
3日より、頑張って歩きます

PageTop