2013年11月30日
京王八王子商店会と八王子駅北口商店会が、本日午後5時からクリスマス イルミネーションの点灯式をする、ということで行ってきました

まずJR八王子駅前へ
IMG_0779.jpg
ジャズバンド演奏
ブリッジの上なので、演奏者も見学者も寒~い

IMG_0785.jpg
点灯

そして、歩いて5分弱の京王八王子駅前へIMG_0791.jpg
バンド演奏をしていました

IMG_0799.jpg
そして点灯

京王八王子の方のバンドは、私が自宅に戻り、夕食を食べて、又行ったら、まだ演奏していました
2時間近く演奏していたのでしょうか?
寒い中、ありがとうございます

ささやかな、クリスマス イルミネーションですが、寒さを和らげてくれます


2013.11.30 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに、自宅近くの浅川沿いを歩きました

IMG_0773.jpg
河川敷きは、すすきの原

IMG_0772.jpg
川沿いの公園には、桜が咲いていました
晩秋の中に、春を発見


2013.11.29 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月27日
晩秋の空気ですが、風もなく穏やかな日
先月KAさんと、訪れた平林寺です
『紅葉の頃は、見事!!』とボランティアの方が言っていましたので、MIYAさんと行きました
前もって、日にちを決めてありましたので、25日夜の風雨で、散ってしまったかしら?


IMG_0747.jpg
大丈夫でした。。。
人。人。人でした
こんな声が聞こえてきます
『今日は、平日よね』


IMG_0750.jpg
でも、混雑していたのは、入り口だけ

IMG_0751.jpg
広い境内ですので、皆を包みこんでしまいます

IMG_0762.jpg
前回、入れなかった本堂の所まで入れました

IMG_0765.jpg
修行僧の書いた教訓
前回と変わっていました


前回、昼食をとった【手のべうどん たけ山】13:45頃行きましたら、ここも人・人・人
1時間程待ち、昼食です

彩りとおしゃべりをいっぱい満喫した日でした





2013.11.28 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月25日
自宅近くの診療所の講座に参加しました

ZzO0IXmuUuHbVhF1385450291_1385450340.jpg

日本人の成人にすすめている1日の塩分摂取量は、男性9g未満、女性7.5g未満
味噌汁1杯は1.5~2gの塩分
アジの干物は1.5~2gの塩分があるそうです

・塩分を減らすには、昆布・かつお節・干ししいたけなどでしっかり、だしをとる
・にんにく、しょうが、青じそ、みょうがなどの活用
・酢やレモン、トマトなどの酸味をプラスする
  等々 学びました


最近TVで、認知症に関した番組を、良く見ます
日常生活が不自由になる期間 >>>男性9.13年
女性12.68年  ですって!!


死ぬまで健康でいたいものです

2013.11.26 Tue l 勉強会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月23日
連続8日の晴天日です
ボランティアで行っているホームの、農園を管理している Iさんから、『お芋掘りとバーベキューをします』
と、お誘いを受け行ってきました


皆さんが来る前に、私はマキ割り
私の子どもの頃は、お風呂はマキで焚いていましたので、マキ割りは私の仕事でした
兄と弟がいたのに、なぜ?
3人でしていたのでしょうか?
もしかしたら、自分のしたことしか覚えていないのかもしれません
そんな事を、思い出していました


IMG_0710.jpg

農園のお芋の焼き芋
ほくほくで美味しい
2歳のちびちゃんは、焼き芋が気に入り、ずーと食べていました


IMG_0707.jpg

ねぎ、サトイモ、かぶ、大きな食べ応えのある「なめこ」全て農園から収穫した食材です
自宅でしたら、こんなに「なめこ」は入れられません
皆、何杯も、おかわりしました


IMG_0709.jpg

手前は、上から豆炭、下からはマキを燃やした炭火で無水で焼いています
ヤツガシラ、サトイモ、スペアリブ、ニンジン、お肉等々
私は、肉はXですが、ヤツガシラ、サトイモ、野菜は、味が凝縮して美味しかったです


私は、お芋掘りは初体験
子ども達は、幼稚園等で体験したのでしょうが、親はなかったので。。。
炎を見つめ、暖をとる、当たり前だった事が出来なくなり、暖かな気分
食べきれなかった焼き芋、収穫したサトイモ、お土産に頂き帰路につきました



自宅に帰り、一休みし、
第8回 たかはた もみじ灯路へ
今回、初めて知りました
日中も暖かでしたが、夜も暖かです


IMG_0713.jpg
横道に灯篭

IMG_0726.jpg
高幡不動尊の五重塔が夜空にライトアップ
下段の明かりは、ろうそくの火です


IMG_0733.jpg
近くで見ると

IMG_0736.jpg
午後6時に、街灯の照明を落とし、2,400個の灯ろうに点火されました
今日は、ほのおに心落ち着かされた一日でした 




2013.11.24 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月21日IMG_0001_20131122133128d52.jpg
「電気の検針票」から分かる電力料金、電力料金単価、火力発電所の稼働率、再生可能エネルギー、政治等々
電気機器の選び方等々、身近だけど、知らない事、すぐ実践できる事を学びました


省エネ行動チェク(実行していますか?我が家にはエアコンはありません)
 ・テレビは、必要な時以外は消す
 ・エアコン(冷房)の設定温度は、28℃を目安にする
 ・不要な照明は消す
 ・冷蔵庫の物を詰めすぎない
 ・シャワーはこまめに止め、湯量を控える
 ・機器はリモコンでなく、主電源でオフにする
 ・長時間使用しない機器はプラグをぬく
 ・冷蔵庫は周囲に隙間を開けておく
 ・冷蔵庫の庫内の設定温度は「中」や「弱」にする
 ・エアコンの室外機の周囲には、何も置かない
 ・テレビの画面の輝度(明るさ)を下げる



もっと、多くの人に受講して欲しい内容です
私も、節電には、気をつけていますが、まだまだ見直す事があります


そして、昼食をとりに自宅に帰り
別な会場の、体操教室にいきます
診療所の会議室で行っている、体操教室ですので、時々、体操終了後に,医師の講義があるます
今日は、「身近で便利なドラックストア」です


IMG_0002_20131122133129a07.jpg
くしゃみ 風邪

風薬 薬

私は、薬はほとんど飲まないので、常備薬はありません
風邪をひいても「自己治癒力で治す」としてきました
でも、加齢とともに「自己治癒力」も低下して来ていることでしょう



・医師の出す薬は、その人の症状に合わせて出しています
・市販の薬は、万人に合わせていますので、成分が多いだけ、色々な病気を抱えている人は、注意が必要
・3日飲んでも症状の改善がなっかたり、その他の症状が出てくる場合は、病院を受診してください
等々・・・・


学び、多き一日でした

2013.11.22 Fri l 勉強会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月20日
毎月恒例のKAさんと歩く日
日程は前もって決めてありますので、天気がいつも気になります
良い天気に恵まれ良かったです
JR高尾駅から小仏行のバスは、1時間に1本
長~い列ができていたので、座れないとあきらめていましたら、臨時バスが出て、2台で出発 >> 座れました
このバスを利用する人は、高尾山、小仏城山を目指す登山者ですので、KAさんも今回その方面を行くと思っていたそうです・・・今の時期は、もみじの紅葉が綺麗ですからね
ゴメンナサイ。。。今回は平坦な道を歩くコースです


終点、小仏で下車、少し坂を上ると、宝珠寺
IMG_0679.jpg
IMG_0678.jpg
東京都の天然記念物・・カゴノキ・・・幹の表面が鹿の子の模様に似ているので、鹿の子から

IMG_0686.jpg
10月13日の自然観察会で歩いたコースをたどりますが、前回は見なかった滝
コースを案内する予定が、忘れていて、全て新鮮


IMG_0685.jpg

IMG_0697.jpg
紅葉が見事

IMG_0689.jpg
川も澄んでいます

昼食は、日影沢キャンプ場で、煮込みうどんを作り食べます
いつも、KAさんにご馳走になっていますので、今回は準備
作るのと、食べるのとで、写真はなし・・・写真に撮る程の物でもなく


IMG_0688.jpg
ビナンカズラ(美男葛)・・・昔、ツルから粘液をとって、整髪料に使ったので、この名に。。。
KAさんから教えてもらいました


IMG_0698.jpg
すすきの花火

IMG_0692.jpg
色ついたケイトウと黄葉

秋色を満喫し、1ケ月分のおしゃべりをして、JR高尾駅まで歩きました
途中、無人販売で、柚子、春菊を買い、満足、満足です







2013.11.20 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月17日
晴れ渡り、暖かい日になりました
年2回の日立製作所中央研究所庭園公開の日です
雨ですと中止ですので、晴天で良かったです
今年春の公開日は、雨で中止になったのです
MIYAさんを、お誘いし行ってきました


WL8Cq5ul4jImkpl1384694145_1384694257.jpg

通常は、入れませんので、10時の開園時は、長~い行列になりました

IMG_0662.jpg
野川の源流ですので、いたる所に湧水が。。。

IMG_0634.jpg

IMG_0628.jpg
東京ドーム約5倍の庭園には、約27,000本の樹木があり、枯れ木には、こんな「きのこ?」

IMG_0639.jpg

ウオーキングのグループや家族つれで賑わっていますが、広い庭園は、ここはどこ?と思うほどです

IMG_0675.jpg
研究所を出て、野川となり最初の橋です
ここ国分寺 ⇒ 小金井 ⇒ 三鷹 ⇒ 調布 ⇒ 狛江 ⇒ 世田谷で、多摩川に合流します


塀の外から木々は見ても、初めて入り、野川の源流も見られ大満足
いつものようにMIYAさんの手作りの昼食と、その上、夕食までご馳走になり
MIYAさんのアイデア生活を見せてもらい、大いに刺激を受けた日です


2013.11.17 Sun l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月16日
風もなく、穏やかな日
第34回八王子いちょう祭りに行きました


IMG_20131116175913ff4.jpg
今日と明日、開催です

IMG_0617.jpg

甲州街道沿いのいちょう並木の歩道を歩きます
場所により、黄葉に差があります


IMG_0614.jpg
木の通行手形に各関所で、焼印を押してもらいます

良い天気に恵まれ、歩く人が多く、企業、町会、団体、商店、個人が其々出店していて、とても賑わっていました

私は自宅から多摩御陵前まで往復で、18,513歩、歩いた日でした
平坦な道ですが、人混みで、疲れました
すぐ、足に疲れを感じるのは、若い証拠?
日頃の運動不足と言うこと?



2013.11.16 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月13日
晴れても、風が冷たく感じる日

「睡眠とこころの健康について~よい睡眠とれていますか?~」
講演を聞きに行きました

IMG_20131113173741685.jpg
八王子市保健所主催、会場は自宅から徒歩5分以内の場所

・眠りのしくみ
・眠りと心とからだ
・気をつけないといけない眠りの病気
・よく眠るための工夫
   等の、お話を聞きました

会社を辞めてからは、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きる生活の私
アルコールも睡眠薬も飲まずに寝ている私は、良い睡眠をとっていると言えますね



2013.11.13 Wed l 勉強会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月10日
徒歩で数分の所で開催の、国際交流フェスティバルに行ってきました
IMG_0001_20131111082704a17.jpg

IMG_0604.jpg
左から、韓国の方は、民族衣装と冬の遊びを紹介

一人おいて、アルジェリアの方は、民族衣装と、特産品、習慣等の紹介
お姉さんが日本人と結婚し、一緒に日本に来たそうです
彼女は、争いで、母国には、帰れずとも、日本に来られて、自分はラッキーだったと話していました

一番右の男性は、フィンランドの方
パンについて話してくれました
日本の食パン等は、フィンランドでは、ケーキの部類になるそうです
大麦でパンを2日かけて作り、4日目からが美味しく食べられ、3ケ月程、持ちます
作って来てくれたパンを皆で試食
どっしり重く、匂いは食欲を誘ります
好き嫌いがありそうですが、噛むほどに味わい深いです

皆さん日本人と結婚し、仕事についています


そのまま、次の会場に

1_2013111108552883c.jpg
2年に1回開催しているそうで、今年は高校・大学のダンス部に参加を呼びかけたそうで、学生の元気・若さがみなぎっていました

若さと熱気をいっぱいもらい、外に出ましたら

IMG_0605.jpg

八王子も、ささやかなイルミネーションが・・・




2013.11.11 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お嫁ちゃん画像より

DSC_0320.jpg
『寒くなってきたニャア』
『もっと、温かくしてニャゴよーー』


DSC_0311.jpg
『でもね、仲良くしていると、暖かいニャア』

DSC_0338.jpg
『ワーイ!! 暖かだー ニャン』 

DSC_0339.jpg
『気持ち良すぎて・・・オヤスミ にゃ! にゃ!!』


2013.11.05 Tue l ネコチャン l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013年11月3日

穏やかに晴れた日
地元で、【第9回あったかホールまつり】が開催されました

1311_fes_poster[1]
ホールの前庭、及び駐車場は、フリーマーケット・食品・町会、企業等のテントで埋め尽くされました

IMG_0578.jpg
ホール内では、地元高校生による太鼓の演奏
4階までの吹き抜けに響き渡ります


演奏後に「グリーンカーテンコンテスト」の表彰式が、行われました
私は、温暖化防止委員として、司会を担当しました
 
私にとって、今年最大のイベントが終わり、ホッとし、後は、気ままに過ごせそうです
いつも、気ままなのですけどね。。。





2013.11.03 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月2日

ご縁を頂きました I さんの、お声かかりで「日の出町産業まつり」に行きました
明日(3日)までです

IMG_0569.jpg

IMG_0571.jpg
入口には、こんなに大きな宝舟
明日、1袋200円で、分けるそうです
野菜・菓子・手作り品・震災地から・姉妹都市から・各団体・企業・色々出店されています


IMG_0570_20131102184204c7e.jpg
私は、子供たちに、木片を電動ノコで切り抜きする、お手伝いをさせて頂きました
お手伝いできるのも、喜びです
大人も子どもたちも楽しんでいる姿は、嬉しいですね

実は、私もやってみましたが、難しいです


KC4D0002.jpg

子供達に混ざり、木の飾りを作ったり、ゴミの焼却灰から作ったエコセミントで植木鉢を作ったり、実際に作るのも楽しい

アユの塩焼き、豪華弁当等々頂き・・私にとっては≪収穫まつり≫
身も心も充実の日でした

ご縁に感謝です


2013.11.02 Sat l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年11月1日

秋晴れのすがすがしい日
歴女・城女のAさんと関東に残る名城めぐりのツアーに参加しました
新宿駅  8:20集合
関越自動車道を通り埼玉県嵐山町の「杉山城」跡へ
IMG_20131102173221f37.jpg
杉山城跡にはAさんと2011年10月11日に、今回と同じ旅行会社の「お城めぐり入門シリーズ」で訪れたことがあるのですが、今回は「忍城」が目的でした

でも、講師が違うので、前回聞けなかった説明を聞き、忘れた事を思い返しました
戦国期の城郭の後が残っています


IMG_0522.jpg
関東には、こんなに沢山のお城があったのです

IMG_0540.jpg
行田市のさきたま古墳公園に寄ります
直径が105mで高さが18.9mもあり、日本で一番大きな円墳と言われている「丸墓山古墳」からの、眺めです

石田三成が、水攻めの進行具合を確認するために「丸墓山古墳」の頂上に本陣を築いたとされています

「稲荷山古墳」「二子山古墳」が見えます


IMG_0555.jpg
忍城・・・映画「のぼうの城」有名になりました

東北自動車道で、帰路につきます
渋滞に巻き込まれ、新宿17:40の予定が19:50になりました
そして八王子へ


この日の気温26℃、歩くと暑いくらいの中を歩き、歴史について学んだ一日でした
2013.11.02 Sat l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top