子葉庵だより

チョッと緊張

息子夫妻が旅行に行ったので、ネコちゃんのお世話に行きました

IMG_1092.jpg


IMG_1091.jpg

久しぶりだったので、ちょっと緊張しているのか、眠いのにくつろげない様子

忘れられないうちに、又、逢いましょう!!


PageTop

「寝たきりにならない為に」

2014年1月25日
八王子市医師会主催の講座に参加しました7OENloWCICN_qxX1390645269_1390645319.jpg
寝たきり高齢者の原因第一位は脳血管疾患です
定期健康診断は、必ず受診しましょう


IMG_1088.jpg
ロコモティブシンドローム
歩く機能等の障害のために自分で移動が出来なくなり、要介護になったりすること
年代相応の移動能力を維持していく事が大切です


生きがい・やりがい・興味を持って、老後の楽しみを見つけていく事が大切ですね

PageTop

神保町商店街~丸の内JBタワー

2014年1月19日
晴れて真っ青な空ですが、風が強く寒い日
前回参加しました、ハイキングの会に参加
この会は、集合場所に集合時間に集まった人が参加となる自由な会です
前回、ご一緒したMIYAさんは欠席です


神保町駅 10:00集合
40名で出発
世界最大規模の本の町ですが、日曜日は休店が多いです

IMG_1034.jpg

文政年間に開業した「玉川堂」
本来は休みですが、特別に開けて待っていてくれました
6代当主が、玉川堂及び、神田付近の歴史等を説明して下います

IMG_1036.jpg IMG_1035.jpg
与謝野晶子の書
他にも犬養毅、乃木希典等々、政界、文化人の書がありました



北の丸公園へ
IMG_1039.jpg
吉田茂像

皇居東御苑

IMG_1055.jpg
浅野内匠頭長矩の吉良上野介義央への刃傷事件のあった「松の大廊下」跡

IMG_1057.jpg
江戸城には、19の櫓がありましたが、現在は3つが残っています
その中で、唯一の三重櫓の「富士見櫓」


都道府県の木が植えてある場所IMG_1064.jpg
茨城県の梅だけが、咲いていました

IMG_1068.jpg
二の丸庭園を歩き

IMG_1070.jpg
ロウバイに寒さを、しばし忘れ

東京駅前で解散(14:45)


IMG_1076.jpg
私は、初めてなので、中央郵便局(KITTE)によりました
買い物より、館内の熱気と暖房で身体を温めます


IMG_1075.jpg
中央郵便局から東京駅を眺め、帰宅しました

各所で、H女史が熱心に説明してくださるのですが、寒くて! 寒くて!
立ち止まり説明を聞くより、歩いて身体を温めたい日でした
申し訳ありません





PageTop

東京都庁

2014年1月10日
風が冷たく、頬をさす日
Wさんと新宿で待ち合わせ
都庁の展望台に行く事に


私は、展望台には、数回行った事があるのですが、Wさんは都民ではないのもあり、初めてです(無料よ)
IMG_1028.jpg
南東方面


IMG_1027.jpg
網の目のような建物は、東京モード学園
東京スカイツリーが見えます


IMG_1026.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1024.jpg

残念!!富士山は雲の中です
東京の眺望を楽しんだ後はランチへ、、、、
職員食堂は、何か所かあるようですが、私達は32階へ(誰でも利用できます)
32階はグリーンハウス、西洋フードの2社と喫茶2社、セルフサービスで、席は会社の境はなく、どこでも可
600円前後で、美味しい
毎日食べても、1年違ったメニューが食べられそうなくらい、メニュー豊富


今後のランチは、学食と都庁かな?
なんて、お財布状態優先の私は思います

健康・旅行の話で盛り上がった日でした



PageTop

八王子由木地区

2014年1月8日
午後から雨の予報で心配しましたが、陽が出てきました
KAさんと八王子市由木地区を歩きます


八王子駅(バス10:15発)⇒ 由木中央小学校(下車10:45)~ 日枝神社(11:00)
IMG_1015.jpg
日枝神社の境内の大木
このコースは、昨年の10月27日に自然観察会で歩いたのですが、草花の説明を聞きながら、集団で歩いたので、あまり記憶にありません(情けなし~)
KAさんが、以前住んでいた当時は、田んぼと森だったそうですが、今は造成され住宅街に


~東京薬科大(12:35)
IMG_1016.jpg
学食で昼食
12:45に授業が終わりになるので、学生たちの昼食と重なってしまいました
私達は、ほうとう風うどん367円と杏仁豆腐111円、計478円
お財布にやさしく、若い空気をいっぱい吸い、若者のファションを感じた昼食でした

校内には

IMG_1020.jpg
バンクシアエリキフォリア
野草園、温室を見学
初めて見る植物がいっぱい
(残念!写真を撮らなかったわ)


~寺沢里山公園(14:30)~京王堀之内駅(15:16乗車)⇒ 橋本駅 ⇒ JR八王子駅

今回は、KAさんが以前、住んでいた地区、勤務していた大学付近を歩きましたので、開発が進む前の様子、その当時の生活等々の話が興味深く、写真を撮るのも忘れていました

今も丘陵を整備し、家を作り、新しい町を造っている最中です
自然観察会で歩いた時、案内してくださったグループは、自然を残すために土地を購入し、稲作に取り組んでいます

JR八王子駅に着くまで、雨に降られずに帰れ、自由に歩き、おしゃべりを楽しんだ日でした

iphoneに替えてから、歩数計測が少ないようで、記載していないのです



PageTop

神田川ハイキング

2014年1月5日
≪神田川~目白≫
曇って寒い日です
昨年11月に日立研究所を散策した日に、知りあったウオーキングの会にMIYAさんと参加しました
JR大塚駅10:00集合

IMG_0964.jpg
都電に乗車し、面影橋へ
今、都電は、この荒川線のみとなりました
面影橋は、『梯の橋』とも『姿見の橋』とも言われたそうです

ここから徒歩で『甘泉園公園』
IMG_0976.jpg
初代清水家の江戸下屋敷が置かれていました
明治以降は、子爵相馬邸の庭園として整備され、昭和には早稲田大学が付属甘泉園として譲り受けました


『水稲荷神社』を散策して

IMG_0978.jpg
細川家の下屋敷庭園跡地を公園にした『新江戸川公園』
持参したお弁当の昼食

隣接して、永青文庫、関口芭蕉庵、椿山荘、講談社野間記念館等があります
永青文庫は、細川家伝来の美術品、歴史書、収集品等が展示され、年数回展示品を入れ替えるそうで、莫大な数だそうです

IMG_0983.jpg
『ホテル椿山荘東京庭園』に冠木門より入ります

IMG_0994.jpg
五丈滝を正面より

IMG_0996.jpg
滝を裏から見ると

IMG_0993_20140106102406268.jpg
古来より椿が自生し【つばきやま】と言われていたのを、山縣有朋公爵が購入し、その後、藤田組の藤田男爵が譲り受け、現在の椿山荘庭園になりました
ホテルのロビーで少し休憩(綺麗なトイレも拝借)

IMG_1006.jpg
丹下健三設計の『東京カテドラル教会』
8面の双曲面からなり、上から見ると十字架を形づくっています
ミサが終わるのを待ち、中を見学

IMG_1005.jpg
ルルド
フランス人の宣教師によって、その洞窟そっくりに作られたルルドです

『講談社野間記念館』を通り、14:15解散
もっと、もっと沢山の事をウオーキング主宰者のH女史が説明してくださいました

IMG_1009.jpg
私達は、『雑司ヶ谷鬼子母神』
鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、とくに角(つの)のつかない鬼の字を用いています
(注)鬼の字が変換出来ません、石塔の字を見てください


『大鳥神社』を見て池袋駅まで歩き、電車で新宿経由で帰宅

今年も新たな東京発見!!
豊島区・新宿区・文京区を歩きました
毎月2回、会があるので、都合がつき次第、参加したいと思いました
歩ける事に感謝




PageTop

一年の始まり

IMG_0962.jpg
今年は何色になるでしょうか?
笑い多い年にしましょう
今年も、よろしくお願いします





PageTop