02
3
6
7
8
10
11
13
14
17
18
19
23
25
27
   

ひなまつり

2014年2月27日
小雨降る寒い日
老人ホームに書道のボランティアです
今回は≪梅≫≪ひなまつり≫≪あかりをつけましょ ぼんぼりに≫の三種類のお手本を用意

IMG_1218.jpg
同じ八王子でも山に近いですので、雪がそのまま残っています

IMG_1219.jpg

ホームの中は、お雛様が迎えてくれました

利き手にマヒが来た方に、筆ペンを持ってきて書いて頂きました
書けました >>> 良かった、自信につながると良いです
100歳の方も、久ぶりに顔を見せて、書いてくれました

いつも、色紙を持っていき、こちらにも書いてもらい、私の作った(ゴム製)各自の印を押しています
面会に来たご家族も喜ばれているようで、良かったわ



講師???

環境講演会のお知らせ

image.png
3月7日、私もお話します
私は、家で実践している事です

ソーラパネルを設置し、窓を二重にし、断熱材を使用し、照明はLEDの家でしたら、充分でしょうが、なかなか設備が、替えられない我が家での取り組みを紹介します
以前、ブログでも少し紹介しましたが、少しでも参考になればと思います



ここは~雪国~

2014年2月24日

111_2014022508201003c.jpg


IMG_1214.jpg

雪国ではありません
東京都八王子市・・・・


2月14日に降った雪が10日経っても、気温が低いので解けません
さすがに車道は雪がありませんが、歩道や他の所は、雪がいっぱい。。。

日常生活ができる事に感謝です


セミナー 2時限目

2014年2月21日
先ほどのセミナーが3時過ぎに終了し、自宅で少し休憩
4時開始のセミナーに参加です
どちらの会場も、自宅から徒歩5~6分の場所です

111.jpg

内容は、製造業、中小企業向けですが、省エネですので、家庭でも役立つことを期待
照明・空調は参考になりました
インバータ・保温ジャケット等々・・・物が分かりません



後半は、助成金のお話
IMG_0005_201402220928307a5.jpg
私には、無縁ですが・・・
知らない事を知るのも嬉しい、毎日が休日の私



セミナー 1時限目

2014年2月21日
IMG_0001_201402220928247de.jpg
野村証券と各分野の専門家である企業各社の講師が、月1回で、全5回シリーズで行うセミナーです
内容は、退職者向けです

今回は4回目

2222.jpg
相続に関すること

私には、相続する資産もないですが。。。。
今までで一番参加者が、多かったです

平成25年度の税改正で相続時の課税が変わってきます
いつか、役立つ日が来ることを期待しつつ。。。


確認しませんか?

八王子市温暖化防止センターでは、「家庭の省エネ運動」として、1月・2月の電気使用量の調査をしています


IMG_0001_20140219093021cb6.jpg
用紙です
我が家は
 1月  今年(31日)61kwh  2月 今年 (28日)49kwh
      前年(30日)77kwh       前年(30日)72kwh
      差    △16kwh       差   △23kwh


今回、省エネに影響していると考えられる要因は・・・・

IMG_1077.jpg

IMG_1079.jpg

テレビの明るさや音量は、消費電力に差が出ます
上の明るさ、音量25の場合・・・・0.53円(15分)
下は暗く設定、音量15の場合・・0.31円(15分)


IMG_1148.jpg
我が家は1フロアに3カ所の明かりがあります
1カ所、2月1日にLEDシーリングライトに交換できました
左のシ-リングライトは、ほとんど点灯しないので、そのままです


IMGP6274.jpg
あとの1カ所
点灯は、5つのうち3つでも十分



熱を発する機器は、電力を使用します
ドライヤー ⇒ 2分 ⇒ 0.53円
トイレ便座保温 ⇒ 20分 ⇒ 20円


IMGP6406.jpg

ソーラーの充電器を購入し、スマトーフォン等の充電に利用しています
   ipod 30分 充電   0.02円
ihpone 2時間 充電   0.15円


毎日、充電しても1ケ月62.05円
購入費から算出すると71年使用になります
必要か?不必要か?ちょっと複雑!!



IMG_0002_201402190930239b2.jpg
裏面・・・参考になります

一度、チェックしてみませんか?
日々の生活を、見直してみましょう



春が来た???

息子画像より
外は、まだまだ雪が残っていますが、家の中はホカホカ!

翔
アーア、気持ちいいな~~

IMG_1202.jpg
寝ぐせ?
起こさないでよ!急に起こすからウサギさん耳になちゃたヨ


だんだん縮んでいく

大雪の日の前々日に、都内に行く用事がありました
昨年、ニュースで見た「赤坂プリンスホテル」

IMG_1163.jpg

工事開始が2012年6月
テコレップシステムで、だんだん壊していく工事です
高さ140mの超高層ビルが、3階程度の高さに。。。。
廃墟の様でした

技術の国、日本を見ました


またまた大雪

2014年2月14日
今日は、KAさんと二人散策を予定していました
朝6時、KAさんから、メールで『雪が降っているので延期しましょう』
我が家の方は、まだ雨も雪も降っていなかったのですが、昨日から積雪注意のニュース
それから、すぐに雪に


15日朝の我が家

IMG_1185.jpg
ベランダで積雪を計ろうと思いましたが、足を滑らせ階下に落ちるといけないので、出られません
IMG_1186.jpg
雪はやんでいますが、し~~ん・・・
皆さん、足元が危ないので、室内待機かな?



のこり雪

8日に降った雪が・・・IMG_1161.jpg
気温が上がらないので、なかなか解けません
道路は、皆さんの雪かきのお蔭で、雪はありませんが、脇によけた雪や、人が通らない所は、雪が残っています
同じ市内でも、娘の所は、45㎝程積もったそうです


部屋から眺めているのは、綺麗ですけどね。。。
雪国の方々の大変さに比べたら、申し訳ないことです


雪やこんこ

2014年2月9日
昨日は、「都心20年ぶり20㎝超え」のニュース
我が家のベランダです
真ん中に定規を、刺したのが見えるでしょうか?

IMG_1158.jpg

積雪28㎝
11階のベランダですので、雪かきもできず
太陽の力にお願いしましょう


IMG_1157.jpg
雪景色は、綺麗ですが、雪かきの音が聞こえてきます


母さんは夜なべして~

自宅から徒歩3分ほどの所の体操教室に、月2回参加しています

先生が、いつも素敵なセーターを着てきます

『先生の手作りですか?』
『こんなセーターが、編めたらステキね』

毎回、参加者が言うもので
『1月から、編み物教室をしましょう』と、言うことになりました
私は、以前、家族のセーターを編んでいたのですが、何時から編まなくなっていました

IMG_1150.jpg
何を編んでも自由です
私は、帽子が好きなので、手編みで作る事にしました
太毛糸なので、1時間半の教室内で、編みあがりました

『おしゃべりしながら編みましょう』なんて言っていましたが、網目を数えたりで、無言です


IMG_1149.jpg
自宅でも、余り毛糸で、もう一種編みました

毎月1回、1時間半です
少しずつ、編んでいきましょう
手先を動かし、ボケ防止にも、なりそうです



初雪

2014年2月4日
篠笛ボランティアの日
雨が降りだし寒い日です
ホームは山の方ですので、ボランティアが終わってみると、真っ白な雪景色
急いで帰ります
中央線は人身事故で止まっています
自宅付近は、まだ積もってはいませんでしたが、1時間ほどで真っ白に

IMG_1147.jpg
通勤の帰宅の交通網が心配です
車通勤も心配です
どうか、事故のないように



横浜みなとみらい

2014年2月2日
今にも雨が降り出しそうな日、ウォーキングの会に参加
JR桜木町駅10:30集合


桜木町駅10:45出発 ⇒ 運河パーク ⇒ 汽車道 ⇒ 横浜赤レンガ倉庫 11:25
IMG_1122.jpg
スケートリンクやかまくら、各種のイベントで人がいっぱい

象の鼻パーク ⇒ 大桟橋12:45(昼食)
少し晴れ間も。。。
IMG_1125.jpg
世界一高いラウンドマークタワー、赤レンガ倉庫が見えます

開港広場 ⇒ 山下公園 ⇒ 港の見える公園

IMG_1134.jpg

IMG_1136.jpg
フランス山の風車
明治29年にフランス領事館と官邸が建設された時、このフランス山に井戸水を汲み上げるための風車です

外人墓地 ⇒ 横浜中華街
春節で大賑わいですので、入り口で解散15:15

IMG_1141.jpg

MIYAさんと二人で中華街を歩く事に 
IMG_1142.jpg
媽祖廟では、一人ずつお参り??
出発の桜木町駅まで歩き、帰路につきました


今回もH女史が多くの説明をしてくださいました
何処まで、頭にとどまったか???
22,233歩、歩いた日でした




体内検査

2014年2月1日
自宅近くの図書館に、本を返却に行きました
入口でパンフレットを頂いたので、寄ってみることに


パンフ

≪魚食のススメ≫講習を聴き
≪悪徳商法ネタばらし≫DVDを見て
『体組成計測定をしませんか?』の声に誘われ


IMG_0002_201402022018427dd.jpg

『体脂肪率、良いですね』『BMI良いですね』『良いですね』・・・・
『体内年齢39才です』 「ヤッター」

『筋肉量が少ないです』
金料が少ないのは、自覚していましたが、筋量も。。。
『体型判定は、運動不足型です』
「やはり!! ショック!!」

金料と筋量UP >>> ガンバルゾ


武州川口七福神

2014年1月31日
神社めぐりに参加しました
9時に東川口(埼玉県)駅集合
日中は、気温が14度ほどになり、歩いていると暑いくらい


駅から徒歩5分の「弁財天尊」
IMG_1102.jpg
西光院

IMG_1103.jpg
梅が香ってきます


お寺で、次のお寺への道を聞きますと、バスを進められましたが、道を聞きながら1時間半程歩き「大黒天尊」

IMG_1106.jpg
蜜蔵院

45分歩いて、坂の上に見えます「恵美寿神」
IMG_1108.jpg
傑傳寺

次は5KM先と言われ、バスに乗車して「布袋尊」
IMG_1109.jpg
正覚寺

年始の頃でしたら【七福神めぐり】の人も多いのでしょうが、今は、私達位なので、道が分かりません
道行く人に尋ねても、知らない人が多く困りました
午後になると風がでて来て、寒くなってきました


25分程歩いて「福禄寿尊」
IMG_1110.jpg
錫杖寺

あと2寺ですが、ここから近いことが分かり、13:30過ぎてきて、疲れと空腹で昼食に。。。

エネルギーを蓄えたので、元気に歩き「毘沙門天尊」
IMG_1112.jpg
吉祥院

徒歩5分程でゴールの「寿老人」
IMG_1114.jpg
正眼寺

川口七福神めぐりの冊子を購入し、それぞれの寺でご朱印を頂きました
IMG_1116.jpg

良く歩きました、32、147歩
iphoneは、一生懸命歩いた歩数のみを計測するようですので、今回は万歩計を持参しました
一人でしたら、途中で挫折していたでしょう
仲間がいる事に感謝です

完歩して、ビールの飲める人たちの美味しそうな顔
飲めない私達は、熱いお茶で、お疲れ様でした・・・




最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード