子葉庵だより

春のめぐみ

2014年3月27日
雨が降り、冬に逆戻りの寒い日
書道のボランティアに、出かけます
終わって、農園を管理しているIさんの所へ


IMG_1373.jpg

右上「しいたけ」大~きい
右下「ふきのとう」斜面に咲いていて、足元に気をつけないと、踏んでしまいそう
左上「なばな」初めて知りました。菜の花に似ています
左下「のらぼう」

雨の中、採ってくださいました。私も少し収穫

しいたけは、焼いてお醤油を垂らして頂き
フキノトウは、天ぷら ⇒ 少し苦味が春を感じ、旅館の食事でしか、頂いたことはありませんでした
なはなは、お浸し ⇒ 少しピリ辛
のらぼうも、お浸し

春を、食卓から満喫した日です
元気に過ごせそうです




PageTop

泉の森

2014年3月24日
風もなく、穏やかに晴れた日
Wさんと2ケ月ぶりに逢うことに
数日前、テレビで見た、大和のサンシュユが咲きました、のニュースに興味を持ち、行く事に
場所は、神奈川県大和市
Wさんも私も電車で40から50分で行ける距離のようです


二人とも、初めての地、大和駅から歩くと
IMG_1353.jpg
木蓮が咲き誇っています

IMG_1355.jpg
徒歩20分程で「ふれあいの森」
菜の花が、お出迎え

IMG_1354.jpg
桃の花も満開

IMG_1360.jpg
さらに歩いて「泉の森」

IMG_1357.jpg
ニュースで見た時は、サンシュユが何本もあると思いましたが、この1本?
でも、満開で良かった

花を楽しみながら、Wさんお手製のお弁当を頂く
いつも、ご馳走様です


IMG_1364.jpg
春を感じ、それぞれが読んだ本の紹介をしたり
近況、健康、おしゃべりを楽しみ、お花を楽しんだ一日でした

いつまでも、健康でいましょうね




PageTop

滝山自然観察

2014年3月23日
【滝山自然公園と高月田園散歩】
エコひろば開催の自然体験講座に参加

IMG_0001_20140324043753f24.jpg
今回は、八王子北部地区環境市民会議の主催です

IMG_0003_20140324043755db8.jpg
主催者、作成のマップ

IMG_1309.jpg
集合の道の駅に9時45分に着きましたら、買い物客の車の長い~列
ここが解散でしたら、新鮮野菜を買えたのですが、残念!


IMG_1315.jpg
滝山城址は桜の名所ですが、開花はまだ先のようです

IMG_1326.jpg
NHKのドラマ「天地人」の撮影用に造った橋

IMG_1314.jpg
晴れた日ですので、真っ白な富士山が見えます
城内にいた人達も富士山を眺めたのでしょうか?

IMG_1341.jpg
圓通寺のお目当てのしだれ桜は、開花していませんでしたが、こちらは見頃

IMG_1345.jpg
高月田園地帯
田畑のあぜ道を歩き、土手でこの景色を見ながらのお弁当
風もなく、暖かな日差しの下で食べる昼食は、今朝の残り物のお弁当も格別に美味しい!

IMG_1349.jpg
かたくりの群生地
昨年は3月23日は満開で、この日の開催にしたそうですが、今回はまだつぼみ

毎回、市内でも知らない場所で、発見の多い観察会です
又、土地の人達の努力で残される自然です




PageTop

春の菜園入門

2014年3月17日
野村証券のハッピーライフセミナーの受講
「春の菜園入門」
サカタのタネの会社の方が講師です


IMG_0002_20140321143416d9b.jpg


植物を育てるのに必要な{土}について
トマト・きゅうり・なすの種類、育て方等々


参加者は、実際に栽培している方々のようでした
自分で作りたいと思いますが・・・
きゅうりの種を頂きましたが、我が家の草木の多いベランダで試案中



PageTop

自然体験講座

2014年3月16日

【春のみどりと水辺ウォッチング】

風は冷たいですが、日差しは暖かくなった日
エコひろば開催の観察会に参加
今回は、八王子中央地区環境市民会議主催です



777.png
我が家の近くの公園に9時集合
母子で遊んでいるな~、と思うだけで立ち寄ったことはなかったです

IMG_1295.jpg
小宮公園
芽吹きを待っています

IMG_1297.jpg
北島三郎邸の前を通リます

IMG_1301_201403180508591dc.jpg
八王子湧水の一つ
暗渠になっている場所も多いです

IMG_1302.jpg
畑でとって来た野菜を洗っています


今回のコースは、自宅から近い場所ですが、案内人と歩くと知らない所、事の多いのに気づきます


PageTop

青春18切符

2014年3月14日

      【飯田線を巡る旅】


MIYAさんと青春切符を使って電車の旅

CpD0NZpZTIZCtaT1394696648_1394696677.jpg
MIYAさんが作りました、今回の行程表
5時26分八王子出発

IMG_1276.jpg
上諏訪駅で飯田線に乗り換え24分間です
足湯は断念、写真だけ

IMG_1279.jpg
飯田駅で14分停車時間がありますので、駅郊外へ

IMG_1282.jpg
リンゴが食べたくなります

IMG_1291.jpg
中部天竜で、15分の停車

豊橋に16:16着 ⇒ 16:42発の東海道線
熱海 ⇒ 茅ヶ崎 ⇒ 橋本 ⇒ 八王子22:15着

MIYAさんは、青春切符で、日本各地を巡っていますが、私は「青春切符」初体験
飯田線にも、初乗車ですので、駅名も初めて聞く駅ばかり

濃霧の中にひっそりとたたずむ林、青空の下に広がる畑、暖かな日差し
のんびりと車窓の景色を楽しみ、おしゃべりをいっぱいした日でした


私達と同じ行程の女性5人組
同じ事を考える人もいるのね





PageTop

知の回廊

2014年3月13日
朝から雨の降る寒い日
午後4時頃から、風雨が激しくなって来ました
6時半開演ですので、一瞬考えましたが、徒歩5分の所ですし、さらに申込み済ですので、傘を飛ばされそうになりながら、出かけます


2_20140315181258b01.jpg

≪ジャーナリズム教育がもたらす知の伝承≫

中央大学教授による講演会です

台北二二八祈念館に、中央大学の学生帽が展示されています
台湾人エリートが、日本の大学で学び、祖国に帰って、弁護士や医師などの職業に就いていましたが、不穏分子として処刑されたのです
【台湾二二八事件】について、勉強しました
それを、ゼミの学生達に取材等を任せる事により、学生たちも成長する様子等をお聴きしました

今の学生の中には、アメリカと日本が第二次大戦で戦ったことすら知らないそうです
大正・昭和を学ぶ頃に三学期が終わり、学ぶ機会がないのでしょうか?

退化しつつある脳に、新たな風が吹き荒れました



PageTop

梅まつり

2014年3月12日
日中は、15℃を超えるとの予報の日
Aさんと梅見に百草園へ
Aさんとは、昨年11月1日に≪忍城≫に行って以来です
同じ市に住んでいても、駅1つ隣、なかなか逢えないものです

IMG_1264.jpg
梅が満開
Aさんが、2月中旬に来た時、満開の梅でしたが、寒さで長く楽しませてくれます
寒いと、不満を言ってはいけませんね


IMG_1269.jpg
雪で倒れた、水仙も元気に顔を見せてくれました

IMG_1272.jpg
福寿草も春を告げています

IMG_1274.jpg
百草園の上から見た景色
晴れていると、スカイツリーも見えるそうですが、花霞み

のんびり、花を楽しみ、おしゃべりをして
百草園は、丘陵にありますので、坂が多く、元気に歩ける事に感謝しました
天気予報程は、気温が上がりませんでしたが、梅見日和でした



PageTop

靴がなる~

2014年3月10日
晴れていますが、風が冷たい日
KAさんと二人歩きの日
今回は、KAさんが7~8年前に、登山靴を作ってもらったお店に行く事に
場所は巣鴨
先客の後、足のサイズの測定、状態の観察
私は、いつもは2~3Eの靴を選んでいました
私の足は、足幅が細く、厚みがなく、左足の方が、0.3cm程長い事が分かりました
私は、造ってある靴の中から、少し補正してもらい、丁度良い靴が見つかりました


IMG_1263.jpg

KAさんは、作ってもらうことに・・・3ケ月後にできます
KAさんは、このお店で、以前あつらえた靴を履いてきましたが、今回教えてもらった靴ひもの結び方に変えただけで、履き心地が全然違って、帰れますといいます

私も、靴ひもの結びかた、はき方等々を教えて頂き、買った靴を履いて帰ります
すごく楽です
外は北風ですが、足元は南風



PageTop

第3回 こどもかんきょうまつり

2014年3月9日

IMG_20140309173945188.jpg

中央地区環境市民会議委員として、お手伝いです


IMG_1243.jpg

IMG_1238.jpg

IMG_1237.jpg
クイズに答えたり、体験したりしてスタンプを集めていきます

IMG_1234.jpg
私がお手伝いしたブースです
クイズというより、自宅で行っている事にチェックしてもらいます
子どもに、分かり易く説明しながらチェックしてもらいます
たとえば、「テレビをつけたまま他の事をしていません」⇒「テレビをつけたままゲームしたり、お友達と遊んだりしていない?」
「人のいない部屋のあかりはけします」⇒「トイレを出るとき、あかりは、けしているかしら?」等々

こどもは、正直に答えようとしますが、親がそばにいると『やっているでしょう』と、親の助言?があります


IMG_1241.jpg
外では、フリーマーケットが行われています
こちらは、見ずに終わってしまいました
全て、準備中に撮ったので、お客はいません

子どもと共に楽しんだ日でした

PageTop

春が来れば・・・・

2014年3月5日
雨の降る寒い日
温かくなったら
IMG_1231.jpg
春用の帽子を編みました
春が待ちどうしいわ~~




PageTop

ベスト

2014年3月4日
亡き母が、何か編もうとしたのでしょう、毛糸が残っていました
自分用にベストを編むことにしました
何十年ぶりかですので、編んでは、ほどき、編んでは、ほどき・・・

IMG_1229.jpg
やっと、できました
お花のブローチも編みました


今度は、何を編もうかな?



PageTop

初めての町

2014年2月28日
久しぶりに暖かくなった日

ウォーキングの会で知り合った方からメールで、写真展をします、との案内
場所は、練馬区立美術館・・・西武池袋線中村橋徒歩3分
初めて降ります
途中駅も、初めて聞く駅・・・わくわくします
IMG_0001_201403010829403c3.jpg

IMG_0002_20140301082942685.jpg
ねりまの風景、人々
私が子供の頃に戻ったような風景
心が温かくなります

彼女は、受付をしていましたが、ご一緒にランチ
合うのは2回目で、実質は合わせて1時間ほどの共有時間ですが、何処でつながるか不思議ですね
ご縁に感謝の日です




PageTop