2014年4月27日
午後8時過ぎから突然の停電
在宅していて良かったです
自動ドアもエレベータも停止
情報がないので、不安になり息子の所に電話
こんな時、家の電話は使用できずスマホがあり良かったわ
息子の所は、点いていると言う
インターネットで調べてくれ、八王子市、日野市、多摩市、町田市で停電ということで原因は不明
同じ八王子市なのに娘の所も、息子の所も異常なし

IMGP6406.jpg
スマホの充電も不安になり、ソーラで充電

水もでないので、トイレも困ります
2時間以上経ち復旧

30万1千軒が停電し、京王線も一時運転を見合わせたそうな。。。
電気のありがたみを実感

階段昇降の体力作りと、トイレの水を考えます


2014.04.28 Mon l 近況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2014年4月25日
Kちゃんと11月15日以来のランチです
場所は、いつもの表参道のセブンシーズ

私は、明大前 ⇒ 渋谷乗り換えで行くのですが、今回何を勘違いしたのか、渋谷で田園都市線乗り場に行ってしまいました
地下1階まで階段を下りてしまったのです
銀座線に乗らないといけないので、階段を上りさらに歩きます
ハーハー、息切れです
久しぶりの都会ですので、早めに行って都会の空気を吸おう、なんて思っていたのがお預け

IMG_1677.jpg

ここは、11時半から午後3時頃まで居られて、1700円(以前は1500円)のバイキング
野菜料理が多く、美味しく、のんびりできますので、Kちゃんとランチはここに決めています

今回も時間いっぱい、おしゃべりし、さらに通路のソファでもおしゃべり
近況、旅行の話等々、楽しんだ日でした
健康で、美味しく食べられることが一番ね


2014.04.26 Sat l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月19日
エコひろば主催の散策に参加
今回は、宇津貫緑地です

散策
JR八王子みなみ野駅集合
私は、いつも通過するだけで、初めて降ります
電車内から見て以前は雑木林でしたが、開発が進んでいます

IMG_201404210847564e6.jpg
宇津貫みどりの会作成の案内です
他にも資料を用意してくれました

IMG_1656.jpg
セキショウ
みどりの会の方々が、緑地を保全していますので、貴重の植物の宝庫

IMG_1654.jpg
ヤブレガサ
農業が盛んだったこの地域も、今は開発が進んでいますので、雑木林の再生に取り組んでいます

IMG_1668.jpg
イチリンソウ
高尾山のイチリンソウの群生も人が入り、消えつつありますが、ここは、守られています

IMG_1665.jpg
ハナイカダ

IMG_1671.jpg
ログハウスで持って来た昼食
その上、ストーブで作った具だくさんのすまし汁と、ここで作っている赤米入りのおにぎりを頂きました


IMG_1674.jpg
ログハウス内・・太い柱に梁
八王子に住み続きたい人88.9%
その多くの人が緑が多く、自然が多いからと言います
その自然も、市が土地を買い取り、各所でボランティアの方々の努力で守られています

多くの人が、温暖化、緑地保全を考えないといけません



2014.04.21 Mon l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、お逢いしたKAさんが、お母様手編みのセーターを着ていました
中心から編むパイナップル編みです
とても素敵
私も編んでみたいと、図書館で編み物の本を探しました
サマーセーターが載っていました
IMG_1611_201404180904012ed.jpg
後見頃も同じ模様です
豪華ネ、と好評です
集中していないと、模様を間違えたりしますので、編み物をしている限り、ボケないかな?なんて思っています


2014.04.18 Fri l あみ・編み l コメント (1) トラックバック (0) l top
2014年4月15日
【昭和記念公園のチューリップが見ごろです】の新聞記事を読み、天気も良いので一人ぶらり行く事に
IMG_1520.jpg
これから新緑が楽しみ

IMG_1519.jpg
各種の花々

IMG_1604.jpg
一面の菜の花

IMG_1537.jpg
お目当てのチューリップ

アイスエイジ デザインインプレション
アイスエイジ     デザインインプレッション

モンテスバオダー フルハウス
モンテスバオダー    フルハウス

トムポーズ スプリンググリーン
トムポーズ    スプリンググリーン

オレンジプリンセス  チャーミングビューティ
オレンジプリンセス    チャーミングビューティ  

ハネムーン バレリーナ
ハネムーン     バレリーナ 

IMG_1521.jpg
まだまだ、沢山の種類のチューリップ

IMG_1588.jpg
だいこんの花の群生

お花を楽しんだ日でした
友と、綺麗な花々の感動を共有すればよかったわ



2014.04.16 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子夫婦が旅行に行ったので、ネコちゃんとお留守番です

誰???
IMG_1503.jpg
部屋の隅で考え中

IMG_1505.jpg
半分隠して考え中

IMG_1510.jpg
想い出したようで、安心してお昼寝中
うまく収まるね~

IMG_1516.jpg
マカロンのふたをしても爆睡中

IMG_1512.jpg
午後は、2階で夕寝中
1階にいる私を避けた??

ネコちゃんとゆったりした日でした
私が思っているだけかな??


2014.04.15 Tue l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子画像より

大きなあくびだね~~
IMG_1220.jpg
春だから?年だから?

「ううんニャ、この家が居心地いいからだニャ」


2014.04.11 Fri l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月10日
エコひろば主催の講演に出席

講演
興味深かったのは

☆定年退職して、ボランティアを始めた人たちは、後継者を考えていない
自分が、できる間は一生懸命活動し、できなくなったら、その会は解散・・
☆若い人達は、後継者を考えている・・・大学を卒業したらできなくなるかもしれないので、後輩に教え、一緒に活動する
良い例が、クラブ活動

同じ世代だけでなく、子供・若者も巻き込んで活動することが大切

【やさしい街とは、自分が住み続けたい街】
私は、今の場所に生涯住み続けますので、できることを一歩ずつ




2014.04.11 Fri l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月9日
午前中は、4日に行きました初級エアロビクスに参加
別な会場で、前回と反対方向に15分程歩いた場所
相変わらず、アップテンポの曲は、手足がバラバラ


午後からは、Aさんと約束の白山神社へ
IMG_1484.jpg
桜が満開
Aさんのご自宅のそばです
私は電車とバスで行きました
ご近所の方々より、車で来ている人達のようで、キャンプ用のテーブルと椅子に座り、お花見を楽しんでいます

IMG_1490.jpg
桜の種類はが分かるませんが、満開の花と葉

IMG_1498.jpg
多摩丘陵に位置しますので、遠くの桜の山々

お花見を楽しんだ後は、Aさんのご自宅で、インドの写真と映像鑑賞
Aさんは昨年インドに行き
私は、1994年、1996年、1998年にインドに行来ましたが、20年経っても、あまり変化はない感じ
大きく変わった所もあるのでしょうが・・・

今年は、ボランティアの年の私は、海外旅行はお預けです



2014.04.10 Thu l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月7日
IMG_1460.jpg
窓辺にテ-ブルを置き食事しながら、お花見を楽しんでいます
ベランダ下の桜が分かるでしょうか?

今日は、篠笛の会、恒例のお花見
IMG_1471.jpg
会場の綾南公園は、満開の桜

IMG_1467.jpg
おしゃべりしたり、篠笛の演奏をしたり

IMG_1482.jpg
行きは、電車で行きましたが、帰りは桜に誘われて歩きます
車が通らないので安心です

IMG_1473.jpg
浅川沿いの桜の下を歩きます

IMG_1481.jpg
橋を渡って、右側の道、左側の道、桜のトンネルを歩き、2時間10分歩いて帰宅しました

桜三昧の日でした


2014.04.08 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月4日
朝の雨が上がり、気温が上がった日
広報で見た体操教室に行きました


IMG_20140405100309dea.jpg

自宅から、徒歩10分の会場
申込み不要で、1回100円

最近の運動不足が解消されるのを期待
アップテンポの動きですと、手足がバラバラ ⇒ こんなはずでは???
頑張って通いましょう



2014.04.05 Sat l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_1451_20140403091402ce1.jpg
完成しました 自分用のベスト
穴が多いので簡単かと思いましたら、大きな間違い
集中していないと間違えるので、音楽も聞けません
自分だけが満足している、手編みです


2014.04.03 Thu l あみ・編み l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年4月1日
我が家から見える桜も満開ですIMG_1448.jpg

IMG_1449.jpg
私が、温暖化防止運営委員の連絡等で行っている「あったかホール」がリューアルオープンの日

IMG_2014040209085798a.jpg
10時からセレモニーがありました
温暖化防止の発信の中心地になって欲しいです

IMG_1444.jpg
ぞうり教室

IMG_1447.jpg
私は、包丁2丁を持っていき、砥いで頂きました
2丁200円、切れ味が良くなり、料理の腕が??

11時からの「三遊亭鳳好氏」の落語2席、鳳好氏の木遣りの踊りを見て帰宅
もっと、大勢の人に来て欲しかったですね

2014.04.02 Wed l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年3月31日
Sさんとお逢いすることに
昨年10月3日に宝塚に、ご一緒して以来
月日の経つのは早いです
おしゃべりがゆっくりできる所との要望で、新宿御苑に
風もなく、雲一つなく晴れわたった日です
IMG_1376.jpg
手荷物検査(アルコール類の持ち込み検査)とチケット売り場は人の列

IMG_1382.jpg
ワー、満開の桜

IMG_1383.jpg
ユキヤナギも満開

IMG_1384.jpg
キブシとレンギョウ

IMG_1415.jpg
もちろん、染井吉野

陽光
陽光

アメリカ
アメリカ

IMG_1408.jpg
私達もシートを敷きお弁当を頂きます
アルコール、遊具禁止ですので、お花を楽しむ人達だけ
私は、そんな場所ですので、お気に入り
外国(東洋、西洋)の方々も多いです
日本人の桜に対する特別な思いが伝わったのでしょう

IMG_1432.jpg
ミツバツツジ
淡いピンクを見慣れた目には、鮮やかに映ります

IMG_1436.jpg
青空の下、水辺に映る桜も堪能

近況報告、旅行の事、スマートホンの事等の情報交換
尽きぬおしゃべりと、満開の花・花・花を楽しんだ日です



2014.04.01 Tue l 散策 l コメント (2) トラックバック (0) l top