08
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31
   

宝塚

2014年8月28日
Sさんと久しぶりの宝塚へ
3月31日以来です
IMG_20140830164439d76.jpg
雪組のトップの壮一帆さんと愛加あゆさんが今月末で退団するラストステージ

宇崎竜童さん、阿木耀子さんの音楽

いつも素晴らしく感動しますが、今回は退団と言うことも重なり特に感動の連続
日常を忘れて夢の世界・・・これが女性を引き付けるのでしょうね


ご褒美?

2014年8月25日
書道のボランティアの日です
書く人、見ている人、様々です
終了後、園の農園を管理している I さんからのご褒美です
IMG_2020.jpg
私が収穫した後、猿の軍団にナスが全て食べられてしまったそうです
私はラッキーでした
もう少し大きくして収穫しようとしたIさんはガックリしていました
以前にも猿の軍団にやられて、猿の苦手な市販のオオカミの尿をぶら下げていたのに、残念です

ねむの木の庭

2014年8月17日
久しぶりにWさんと逢うことに
私が行きたいと思っていた「ねむの木の庭」に行く事にしました
五反田駅に10時半待ち合わせ

IMG_1981.jpg
インドネシア人と思われる方々とすれ違うと、インドネシア大使館が見えてきました

IMG_1992.jpg
美智子皇后様のご生家、旧正田邸跡が「ねむの木の庭」となりました
2003年には、正田邸解体に際し、デモがあったりしたニュースを見ましたネ
11年も前になるのですね
2004年に庭園となり品川区が管理しています

IMG_1990_2014081800535391b.jpg
ねむの木
一度更地にしたと言っていましたので、今の庭園にした2004年に植えたのでしょうか?
皇后様が高校生の時に作られた「ねむの木の子守歌」にちなみ、庭園名にしたようです

IMG_1986.jpg
ボランティアの方々により、よく手入れがされています
この時も、お一人のボランティアの方が、水やりをしていて、お話を伺う事ができました
皇后様が皇太子妃の時に贈られたバラ「プリンセスミチコ」も植えられていますが、剪定された後でした

IMG_1987.jpg
皇后様のおしるしの「しらかばの木」

IMG_1989.jpg
今年7月に天皇皇后両陛下の卒寿を記念して植えられた「タラヨウ」
古くは葉の裏に文字を書いたそうな
植えられている木々は皇后様が読まれた歌にちなんだ木々で、その歌がプレートに記されています

IMG_1994.jpg
高級住宅地の大きな家々を眺めながら「池田山公園」
旧岡山藩下屋敷跡で起伏にとんだ庭園
ゆっくりしたかったのですが沢山の蚊に刺され一回りして出る事に

IMG_1995.jpg
増上寺に行くつもりが、スリランカ大使館を眺め

IMG_1996.jpg
着いたのは、泉岳寺
12時を回り空腹の二人ですが、日曜日か?お盆でか?
ランチの場所がなく品川駅を目指します
やっとランチと休憩ができ、おしゃべりを楽しむ事ができました



省エネチャレンジ2014

八王子市では、1月と2月そして7月と8月の年2回、各家庭の電気使用量の調査を行います
任意です
私は毎回提出しています
IMG_1970.jpg

今年7月     8月
 65kwh     70kwh
昨年7月     8月
81kwh     77kwh
差 ▽16   ▽7

でも、今年の7月より8月が+5 
エアコンも扇風機もない我が家は原因不明

フェイスブックに掲載を始めました
家庭の省エネです   見てくださいね
私の名 姓をローマ字入力です

祭りだ! まつりだ!

2014年8月1日~3日

IMG_1958.jpg

連日の猛暑日
今年は仕事とボランティアで行く元気なく

IMG_1957.jpg
山車を3台見ただけ
部屋から、お囃子を聞いて過ごす私でした



最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード