2014年11月23日
今日はWさんと3ケ月振りに逢うことに
待ち合わせはWさんの地元、横浜
シーバスに乗って山下公園へ

IMG_2138_201411292104251a7.jpg
良い天気!
以前もWさんに案内され3人で乗船した事があるのに、物忘れの多い私は初体験のようで新鮮

10月にバルト3国に行ったWさんと2011年に行った私との旅の思い出話に花が咲き、おしゃべりばかりで、到着の早い事。。


111_20141129214901a16.jpg
持参した写真を見せ
寒かった旅行中を思いだし 今年は何処も行っていない・・・寂しいヨ!!

IMG_2142.jpg
公園ではお猿さんの曲芸

IMG_2145.jpg
今日はキングの塔「神奈川県庁本庁舎」が解放されており屋上へ
黄葉が綺麗!

IMG_2146.jpg
赤レンガ倉庫群と港を望み
中華街で美味しいラーメンを頂き
おしゃべりしながら歩いたり ⇒ 休憩したり ⇒

IMG_2152.jpg
桜木町駅前では、会津復興支援のボランティアの方々
横浜在住の方々が会津で習ってきたそうな
心ばかりの募金をして帰路に。。。

秋晴れの中、いっぱい、いっぱいおしゃべりを楽しんだ一日でした






2014.11.29 Sat l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月22日

朝ベランダから覗くと、普段は塀がめぐらされ空き地の所に、テントが????

IMG_2135.jpg

なんだろう・・・

IMG_2137.jpg

今日と明日、フードフェステバルが開催されるようです
残念!今日は勤務だし、明日は予定があるし。。。
こんなに近くでやっているのに行かれないわ


2014.11.24 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子の画像より

IMG_2127.jpg

ここは、僕たちが見張るからニャ

IMG_2123.jpg

アレ??

IMG_2124.jpg

ンニャ?  何がおきたのかニャ?

IMG_2126.jpg

ダメだよ。。ボクたち任されたんだから、二人でがんばろうよニャア



2014.11.19 Wed l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月16日
買い物に行く途中の神社

IMG_2121.jpg

七五三の三世代で賑わっていました
今年も、あとわずかなのね
本当に月日の経つのは早い!!



2014.11.16 Sun l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月14日
晴天の日が続いています

IMG_2117.jpg
なかなか出かけられませんので、職場の庭の黄葉を楽しんでいます

IMG_2118.jpg

何処でも、自分の心次第ね



2014.11.14 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月5日

温暖化防止センターの施設見学会
運営委員、事務局11名参加です
電車2回乗り換え大岡山駅前の東京工業大学へ

IMG_2100.jpg

最先端の環境エネルギー技術研究の「環境技術イノベーション棟」
地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を60%以上削減
棟内で消費するエネルギーはほぼ自給自足

IMG_2095.jpg

その機械類の屋上を見学

IMG_2097.jpg

今日は曇っていて分かりずらいのですが、東京タワーと東京スカイツリーが並んで見えます

IMG_2098_201411052011237f1.jpg

こんなに曇った日でも太陽光発電0.092KW
IMG_2114.jpg

パワーポイントによる説明を受け、資料を頂き学食で昼食
電車3回乗継「小金井市環境楽習館」へ

IMG_20141105201758a45.jpg
こちらは、雨水の循環、風の気化熱、太陽熱などの自然エネルギーをそのまま冷暖房に利用しています

IMG_2113.jpg

太陽光発電、ソーラーパネル等々・・・


一般家庭では、設備投資が難しいですが、地球温暖化防止をもっともっと考えないといけないですね
2014.11.05 Wed l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月3日

IMG_201411041849059e9.jpg
今までは参加者でしたが、勤務先の行事でスタッフとして参加です

IMG_2075.jpg
良い天気に恵まれ、一安心

IMG_2077.jpg
地元の案内人と共に参加者と散策
滝山城址を目指します

IMG_2085.jpg

白亜の天守閣も高い石垣もない典型的な中世城郭の縄張りを持つ滝山城
木立の深い城跡でアップダウンの道を進みます

IMG_2082.jpg

リンドウの花にホッと一息

IMG_2080.jpg

ススキの穂が輝いています

IMG_2091.jpg

多摩川と秋川の合流点に位置し城を守っていることが分かります


けが人もなく、無事終了し任務完了

2014.11.04 Tue l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014年11月2日
event1-3.jpg

良い天気に恵まれ、多くの人でにぎわいました
私の担当している「みどりのカーテンコンテスト」の表彰式も行われました
この日を迎えるまでの審査・準備・案内等々・・われながら頑張りました
自分で褒めています

司会進行も担当・・・・今は、終わりホッとしています
今年の一山を終えました
又、次の山に向かって。。。。。


すべて、協力してくれる仲間のお蔭です
感謝・感謝 !!


2014.11.02 Sun l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top