子葉庵だより

バンクーバーの朝日

2015年1月29日

自宅から徒歩15分程の映画館は、木曜日がレディスデーで1,000円
レディスデーでなくともシニアで1,000円で見られるのですが、レディスデーなら証明書を見せなくても良いので利用(身分証を見せなくとも顔を見れば承知でしょうけど。。。)

poster2.jpg

実際のお話
戦前、カナダに豊かな生活を夢見て渡った日本人
でも現実は、低賃金で働かされる日本人
その二世の若者たちが野球チームを作り
体格も劣る彼らは試合にことごとく負ける、でも頭脳で勝ち進んでいく姿
そして、第二次世界大戦・・・・・

全て栃木でのセットと思えず


教育(今日行く)
毎日出かけないと、家に閉じこもりがちなので




PageTop

おばあちゃんの原宿

2015年1月28日
風は冷たいが、良い天気
急に「巣鴨に行こう」と思い立ち、一人で出かける
IMG_2358.jpg

新宿経由巣鴨駅

IMG_2361.jpg

とげぬき地蔵へ

IMG_2362.jpg
並んで、お地蔵様を拭かせて頂く
小さなタオルが100円

IMG_2364.jpg

ぶらぶら歩いて庚申様に

IMG_2366.jpg

おばあちゃんの原宿には、こんなお店も
歩くテンポも、会話のテンポも安心



PageTop

片倉城址公園

2015年1月23日
2日間降り続いた雨も上がり、良い天気
市内の散策に出かけましょう
ぶらり電車で1駅
IMG_2351.jpg
同じ市内でも始めて来ました

IMG_2342.jpg

いたる所に銅像が・・・・

IMG_2350.jpg

すべて一人占め

IMG_2343.jpg
急な階段を登ると

IMG_2344.jpg

神社が
予備知識もなく行ったもので、何も分からず

IMG_2349.jpg

夏はホタルの乱舞も楽しめるそうな

IMG_2348.jpg

落ち葉を踏みしめて歩く
気持ち良いが、人に合わないのも寂しい

市内をこれからも散策しましょう




PageTop

ロウバイ

2015年1月20日

病院の日
いつもは病院の無料送迎バスを利用するが、今日は天気も良く暖かなので歩いていく
IMG_2316.jpg
振り返れば、ビルの間から富士山

昨年の12月12日の自転車との事故依頼、病院通いが続いています
1日7時間勤務にも耐えられそうもなく仕事を辞め
そしてあの病院、この病院と紹介され検査し、やっと落ち着きそう
診察の終わったあと徒歩で小宮公園に・・・・

あーあ、幸せ、仕事を辞めたので、何にも束縛されない自由人

IMG_2320.jpg

木々は葉を落とし静まりかえっています

IMG_2325.jpg

鳥の写真のシャッターチャンスを狙っている人達

IMG_2324.jpg

カメラには、それぞれ工夫をこらしています
撮った画像を見せてくださる

エナガ・コゲラ・ガビチョウ・キジ・ミヤマホウジロ。。。。
特にお目当ては、ミヤマホウジロなんですって

IMG_2329.jpg

かぐわしき匂いに誘われて行くと「ロウバイ」

IMG_2330.jpg

真っ青な空に黄色いロウバイ
至福の時!!




PageTop

新たな道

暖かく穏やかな日
我が家があるのは駅の北口
南口の方には、あまり行きませんので散策してみることに
IMG_2307.jpg
登り坂
上は何があるのか?歩いて行きます

IMG_2308.jpg
公園に出ました


IMG_2310.jpg
緑の頃が楽しみ!

IMG_2312.jpg
遠くに我がマンションが見えます
歩いて15分位の場所も知らない所ばかり

今年は、近くの散策を楽しみましょう!!


PageTop

出初式

2015年1月11日

各地で豪雪の被害がでていますが、関東地方は穏やかな晴天の日が続いています
自宅から歩いて1時間程
八王子市庁舎前の河川敷に来ました

IMG_2214.jpg

9時から開始とありましたが、着いたのは10時10分
式典の最中です

IMG_2235.jpg
上空は風がある様で、揺れています

IMG_2247.jpg
訓練のたまもの

IMG_2258.jpg
8人の方が披露のはしご乗り

IMG_2269.jpg
八王子消防署によるはしご車演技 

IMG_2279.jpg

IMG_2282.jpg

色のついた放水

毎年しているのですが、今年初めて見ました
今年も興味を持って過ごしましょう!!







PageTop

新年会

2015年1月3日
毎年恒例の我が家の新年会
子ども達の家族が我が家に集まるのですが、今年は趣向を変えて
同じ市内の「とうふのうかい」でする事に

IMG_2198.jpg

今年は本日が営業開始なので予約しておいたのですが家族の新年会で満席

IMG_2199.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2203.jpg

IMG_2204.jpg

お豆腐を中心にした料理が、ゆっくり運ばれてきます
まだありましたが、写真を撮るのを忘れました
少し物足りないかと思いましたが、最後は満腹

IMG_2205.jpg

殆んど外食をしない私は、お客気分も良いかな?

来年の予約もしてきました




PageTop

明けましておめでとうございます

IMG_2206.jpg

自宅近くの子安神社に息子夫婦と初詣
いつもは、破魔矢を買うのですが、今年はダルマにしました

## 健康に過ごせますように ##







PageTop