02
1
2
3
4
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
28
   

街の子、野の子

我が家の近くの五差路の真ん中
陽当たりも良いです

IMG_2400.jpg

人が行きかいますが、気にしていません
病院の前なので「鳩に餌を上げないでください」の張り紙もありますが、袋の中のパンくず?を歩きながら開けていく人がいるので、鳩のたまり場

IMG_2396.jpg

浅川の河川敷
縄張りがあるのか、離れた所にもグループがいます

幸せは、どちら???

あったか~い。寒~い

あたたかい日が。。。
このままあたたかくなるかな?

そうはいきませんね
又、寒い日が・・・

IMG_2411.jpg

自宅から望む丹沢の山々には雪が降ったのかしら?
雲の、まにまに雪が見えます
こんな日は風が冷たい~


中核市誕生

2015年2月20日
午後6時30分~8時


暗くなっては出かけたくないのですが、徒歩10分程の会場でしたので出席しました

IMG_0001_20150221200155d4e.jpg

IMG_0002_201502212001563b6.jpg

八王子市が東京都で初の中核都市に今年4月よりなります
6年前に中核都市になっている前橋市長と、地元・首都大学東京大学院教授をお招きして八王子市長とのパネルディスカッション

大学生の多い八王子
でも卒業すると八王子にとどまる学生は少ないそうで、その学生達が留まるような魅力的な街にしたい・・・市長

自然・文化・歴史ある街・住みよい街、八王子と思っている市民が多いので、特性を生かして欲しいですね
私は、最後までこの地で生きたいと思っていますので。。。。


省エネ診断

先日、「家庭の省エネエキスパート、診断・指導級」の研修を受講した事、書きましたね
我が家を診断してみました

総合
北海道と沖縄とでは、温度差がありますね
地域も考慮します
我が家の地域は5地域
我が家のエネルギーは電気・都市ガスのみです
灯油・ガソリン等の使用はないので平均と比べ大分少ないです

行動による省エネが空欄なのは、全てクリアだからです

テレビ
冷蔵庫

機器ごとに比べます
照明は、LEDに交換しましたが、全部ではありません
全か所交換すると棒グラフのように削減できます

テレビは2008年製造です
同型で最新型に変えた時の差です

冷蔵庫は2009年製造です
同型で最新式に買い替えた場合との差です

地域・温度差・一年間のエネルギー使用量・生活パターン(テレビの視聴時間・照明の点灯平均)等を考慮して算出していきます

やはり、最新の機器類は省エネに考慮しているのが分かります
昨年、ガスはエコジョーズに交換しました
購入費用を考えますと??
地球温暖化を考えますと ○

ここには載せませんでしたが住宅による省エネも診断します

一度、生活を見直す事も必要ですね






春よ!!

風は冷たいですが、少し春の気配

IMG_2392.jpg

IMG_2390.jpg

ガラスが反射してしまいましたが、ソォート!!
分かるでしょうか?
メジロが我がベランダに来ました




家庭の省エネ

2015年2月7・8日
昨年受験した家庭の省エネエキスパートの上の段階
家庭の省エネエキスパート【診断・指導級】研修を受講しました
受講料が私のお財布としては、高額ですので、
頑張ってこなくてはと思って行きました
7日は9:30~18:30
8日は10:00~18:00
フー。疲れました

IMG_2384.jpg

家庭の省エネエキスパートは、エネルギー・機器・住宅・車等に関して理解し、人に教えられるレベル
今回のは、よそのご自宅に伺い1時間程聞き取り調査して、省エネに関して改善等のアドバイスを行うもの

エネルギー使用、電気・ガス・水道・灯油・ガソリンの毎月の使用料の他に
部屋毎のエネルギーの使用を算出し
【例えば、リビングでしたら】
・テレビのメ-カー・機種・製造年・画面サイズ・平日、休日の視聴時間
・エアコンのメーカー・機種・製造年・冷房能力・一日当たりの冷房、暖房の使用時間
・照明の種類(白熱、蛍光灯、LED)部屋の広さ・一日当たりの点灯時間
・窓の大きさ・ガラスの種類(複層、単板)等を聞き取り及び調査して


IMG_2387.jpg

各部屋~トイレにいたるまで、後日このような資料15ページ程を作成し、提示し省エネの参考にして頂きます


ご要望、承ります??


春よ~こい

2015年2月4日
暦の上では立春
水仙が咲いたかな?
一人で百草園に行ってみることに

IMG_2371.jpg

百草園は駅から急坂を登って行くのですが、途中のマンションも、こんな急階段
毎日こんな階段を上り下りしたら足腰鍛えられるでしょうね

残念!!水曜日で休園でした
そのまま、ふらふら歩いていくと

IMG_2374.jpg

こんな急な階段を発見
登ってみよう

IMG_2375.jpg

今、何処にいるのか分からないので、何処が見えているのか???

IMG_2376.jpg

ここを毎日、日課として登って来る人にお逢いしました
富士山が見えるのですって・・
西武球場のドームも見えるのですって・・
残念!!今日は見えず

IMG_2377.jpg

その方に教えて頂き、1駅手前駅の高幡不動まで歩くことに
IMG_2379.jpg

とっくにお昼を過ぎましたが、一人で外食の苦手な私は、電車に乗って帰宅しました
13,000歩、歩いた日でした

最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード