楽しみな季節

2015.03.30.17:07

2015年3月30日
東京では23日に桜の開花宣言がありました

IMG_2483.jpg
いつもの散歩道

IMG_2482.jpg
桜が咲きました

IMG_2486.jpg

今朝は、対岸も歩くことに・・・

IMG_2484.jpg

ボケも満開

IMG_2485.jpg

シラサギも川遊び

IMG_2487.jpg

目を楽しませてくれます
これから、歩くのが楽しみな季節到来



内窓

2015.03.28.21:08

私の住む八王子は都内と比べ気温が3~4℃低いです

IMG_2474.jpg

毎朝、窓には一面の結露

IMG_2476.jpg

複層ガラスにするのが効果的ですが、マンションでは窓ガラスの交換は個人では規則違反ですので、内窓を取り付ける事にしました
今なら、省エネ住宅ポイント制度で1カ所20,000ポイント付きます

IMG_2477.jpg

2ヵ所取り付けましたので、40,000ポイント
結露はないし、外部の音もせず
快適です



サンシャイン水族館とプラネタリウム

2015.03.25.14:53

2015年3月23日
良い天気になりました
東京は桜の開花宣言がされました
Wさんを誘い、池袋のサンシャインシテイに行きました
お目当ては、水族館とプラネタリウム


IMG_0002_20150325143136c83.jpg

シニア料金は200円安い  シニア適用になった私達は、証明書を提出しようとしたら
『良いです』と、すんなりシニア料金 ⇒ ショック!!
確かに幼稚園の集団や幼い子連れの親子が多いからね

IMG_2461.jpg
ペンギンさんのえさやりを見て
お行儀が良いね

IMG_2464.jpg

IMG_2468.jpg
アシカのショウを見て
女の子たちが可愛い!! 何処を見ている

IMG_2470.jpg

クラゲのふわふわ

私の本来のお目当ては、「ぴちょぴちょカワイイ展」でしたが、このまま入場出来ず、別料金でした

IMG_0001_20150325143138fbc.jpg

ニュージーランドレイク・テポカの風景と満点の星座
神田彩也加さんの歌とナレーションが風景に合っていて、空気・風まで感じました
Wさんは、日頃の寝不足で、ぐっすり寝てしまったのですって
座席は、ほぼ180度リクライニングの上、水族館 ⇒ 昼食 ⇒ プラネタリウムの行程だったしね

童心に帰り、おしゃべりを楽しんだ日でした

小物色々

2015.03.25.14:21

余り毛糸を利用して小物を編みました
banndo
ネックウォーマとグローブ

bousi11.jpg

bousi.jpg

帽子2種

余り毛糸ですので、最後の方はヒヤヒヤ
でも、余すことなく使い満足・・・

ご朱印

2015.03.22.19:09

知人の言うには、最近ご朱印ブームで、特に烏森神社のご朱印帳がカラフルで人気
各種、ご朱印帳がネットで購入でき、全国のご朱印の紹介の本も出版されている
そのうち2冊を購入済みで、気に入ったご朱印の神社・寺で頂いていると言う

知らなかった!!!!

inn.jpg


私が初めてご朱印を頂いたのは、
平成3年9月14日 厳島神社
ご朱印帳も、そこで購入しました
その当時は、神社・寺以外でもご朱印帳を購入出来たのかしら?



又、私のご朱印帳を公開しますね



パインナップル編みのスクエアニット

2015.03.15.20:13

2015年3月15日
IMG_2439.jpg
夏用に編んだニットと同じ編み方で、冬用のニットを編みました
毛糸も以前編んだ残り毛糸を利用
編む楽しさよ・・・



は~るの小川

2015.03.12.14:27

IMG_2433.jpg

いつもの浅川沿いの散歩道

IMG_2432.jpg

シラサギが餌をついばみ

IMG_2431.jpg

梅の花も満開

IMG_2430.jpg

IMG_2426.jpg

土手には、小さな花々

風が吹かなければ、もっと良いのですが・・・
歩くのが、楽しみな頃になりました



高齢者ボランティア・ポイント制度

2015.03.10.15:19

2015年3月9日
曇りで今にも雨が降り出しそうな寒い日
45分程歩いて、市役所にボランティア登録の説明会に参加しました
前もって登録申請を提出し、今回の説明会に集まった人は130名程
市内在住の65歳以上で要介護・要支援でない人が対象です

IMG_0001_20150310150225120.jpg

IMG_20150310150227beb.jpg

登録してある老人ホームやデイサービスでボランティア活動をするとスタンプを押されます
1年毎にたまったスタンプの数で、最高5000円頂けます

今まで1月3か所にボランティアに行っていましたが、年齢が達せず、この制度の対象外でした
毎月3箇所で1年行って3000円です
でも、自分の記録にもなるし、何もないより励みになると思います


現在、八王子市の人口56万人超え
そのうち65歳以上が13万6千人超え  24.3%
超高齢化市です


いつまでもボランティアする方にいたいものです



more...

脳梗塞のお話

2015.03.08.10:09

2015年3月7日
雨で寒い日
自宅から徒歩10分程のオリンパスホール八王子の、公開講座を聞きに行きます

IMG_2015030809484123f.jpg

 ・片方の足がしびれる
 ・急に手足から力がぬける
 ・片足を引きずっていると言われる
 ・ものにつまずきやすい
 ・フラフラして真直ぐ歩けない
 ・片方の目にカーテンがかかったように、一時的にものが見えなくなる
 ・急にめまいがする様になった
 ・ものが二重に見える
 ・言葉が出てこない、理解できない
    このようになった時は、症状が消失したも病院に行ったほうが良いそうです


二部は西条秀樹さんにインタビュー
 二度の脳梗塞に倒れ現在もリハビリ中
 辛いリハビリも家族の為、子供達の為と思うと頑張れるとおっしゃいます
 3人お子さん
 今春中学に入学する子を上に、小学校の子たち
 還暦を記念してCDも出すそうです
 言葉が上手く発せられなくとも、歌は大丈夫なのかしら?
 脳梗塞になって良かったことは、感謝する事が分かったとおっしゃいます

全てに前向きな秀樹さんに、苦しんでいる家族の人たちも力を得られると良いです



 

測って見つめるロコモ予防

2015.03.06.19:04

先日、「サルコペニアとロコモ予防」の講演を聞いてきました
本日は、市内の健康福祉センターの
「女性の健康相談会、測って見つめるロコモ予防」
に行ってきました


 ・家の中でつまずいたりすべったりする
 ・階段を上がるのに手すりが必要である
 ・15分くらい続けて歩くことができない
 ・横断歩道を青信号で渡りきれない
 ・片足立ちで靴下がはけなくなった
 ・2Kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
 ・家のやや重い仕事が困難である

  1つでも当てはまったらロコモである
運動器の障害のために、要介護になったり要介護になる危険が高い状態をロコモと言います

本日の検査結果
歩幅の検査・・・・20~29歳代
骨密度・・・・・・判定 十分強い  対同年齢125.9%  20歳代の平均

今の所、安心
教えて頂いた体操をして、いつまでも元気で過ごしましょう



ドロップショルダーのプルオーバー

2015.03.05.17:18

暫らくお休みしていた編み物
と言っても、自宅で気ままに編んでいるのですが。。
模様がありますが、減らし目も増し目もないベスト

IMG_2421.jpg

又、時間を見つけ編みましょう
ボケ防止になると自己満足





宝塚

2015.03.04.08:05

2015年3月3日

今にも雨が降りそうで寒い日
Kちゃんの取引信用金庫のご招待で、宝塚観劇のご招待を2人分頂いたと言う事で、お誘いを受けました
こんな寒い日は、熱~いショーを見て暑くなりまショー!

いそいそ、わくわく出かけます
IMG_2420_2015030408100735c.jpg


受付で、お土産を頂きます
ご招待はスゴイ!

IMGp.jpg

昨年見た雪組のトップスター壮一帆さんと愛加あゆさんの
後のトップスター早霧せいなさんと咲妃みゆさん
「ルパン三世」
放映していた声優の声に似せていたよう
いつもながらのテンポの良さ
豪華絢爛
カッコ良さ
鍛え抜かれたダンス

熱くなり帰宅の途につきました


女性の健康週間講演会

2015.03.01.20:37

2015年3月1日
雨の寒い一日
自宅から徒歩7~8分の学園都市センターでの、講演会に行ってきました
厚生労働省では、3月1日~8日までを女性の健康週間としているのだそうです

「ロコモ予防」
IMG_0001_20150301202605553.jpg

筋量や骨量は40歳から低下し始め、そのまま進むと
長時間歩けない、重い荷物が持てない等、日常生活に支障が起き
重症化すると、寝たきり、要介護状態になるそうです

IMG_0002_2015030120260762e.jpg

予防の運動・食事等を教えてもらいました
短時間ですので日々やらなくては・・・・

脳も心配だし、体力も心配。。。。
ぴんぴんころりを目指して




最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード