2015年4月26日
春を飛び超えて夏のような日
松山から、そらリ~ン姉さんがヨーガの勉強に東京に来て、今日は、はとバスで東京見物すると言うので、同行させて頂く
2013年5月12日の上野散策にご一緒させて以来の再会
今回は、生徒さんと4人で来ていました

東京駅南口の、はとバス乗り場に行きましたら、はとバスの行列と大勢の人
10:40発の私たちのコースは2番乗り場
でも、そらリ~ン姉さんが見当たりません
メールしても返信がありません
そのうち電話がかかって来ましたが、周りのアナウンス等で聞き取れません
ウロウロ


やっと、再会・・良かった

IMG_2817.jpg

まずは、東京タワーへ 9:50着
今回は、階段を登って展望台に行くのが目標でしたが、登り階段の開くのが11:00~
11:15が出発ですので断念!!

IMG_2816.jpg
大展望台より
東京スカイツリーが霞んで見えます

IMG_2819.jpg

ランチ後、旧岩崎邸へ 13:30~14:20
前回、ご一緒した時も行ったのですが、忘れてしまう私は、いつも新鮮

IMG_2820.jpg

お庭のボタンが見事です
その時は、ボタンかシャクヤクか分からなかったのですが、葉に切れ目があるのでボタンでした

そして、相田みつを美術館で解散
まずは、お茶を飲み一休みしてから鑑賞

初めての、はとバス体験
コースも色々あり、1日楽しめますね

楽しいお仲間とのおしゃべり ⇒ 前向きな気分になれました
又の再会が楽しみです







2015.04.30 Thu l 東京発見 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2015年4月27日
書道の有料老人ホームボランティアの日
終了後、農園を管理している Iさんにお会いしました

IMG_2824.jpg
 
筍を始め、旬の珍しい野菜を頂きました
『ネギ坊主は天ぷらにすると美味しい 』と言われ、早速調理
始めて頂きました・・・くせも苦味もなく美味しい!!

春菊の若葉は、生で頂けます

夕食は、春をいっぱい頂きました
今年も、頑張れそうです ⇒ ご馳走様です




2015.04.28 Tue l ボンティア活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2015年4月20日~24日

Wさんの住んでいる秋田を訪ねました
羽田から飛行機で行きます
前もって旅割60で航空券は購入済みです

前日ANAより、メールで
『当日の天候が荒れ模様の予報で、状況によっては引き返す場合もあるので、変更可能でしたら変更してください』
このメールに気がついたのが、当日出かけようとした時でした
とりあえず出発 ⇒ 運行しているのを祈ります

搭乗手続きのパソコンの前で~ウーン
申込み番号が分からないのです
ウロウロ  係りの人がいました
マイレージカードで購入手続きをしたので、カードをかざすだけでした
また1つ勉強しました・・・次回まで忘れないようにね


IMG_2716.jpg

Wさんのジャガイモ畑の畝つくりのお手伝い
この年にして、初体験・・真直ぐ、同じ深さになりません


IMG_2720.jpg

IMG_2722.jpg

ご自宅の周辺を二人で散歩
すがすがしいわ



4月22日
Wさんが菜の花ロードのドライブを計画してくれました

桜


IMG_2725.jpg

真直ぐな道に菜の花と桜が何処までも続きます
こんな景色、初めて!!

IMG_2732_20150426193946211.jpg

こんな名勝も

IMG_2739.jpg
ババヘラアイス ???なに???
おばあさんがへらでアイスを入れて売っています ⇒ すごいネーミング

IMG_2741.jpg

お花の形にしてくれて200円
それがね、買って数歩、歩いたらアイスがポトリ
同情して、また作ってくれました・・・ごめんなさい


4月23日
Wさんが、計画してくれた弘前城と五能線の旅
二ツ井駅9:55特急津軽3号 ⇒ 弘前11:05  
弘前16:08 リゾートしらがみ ⇒ 東能代19:44 ⇒ 二ツ井駅20 :05


IMG_2767.jpg

弘前城は満開の桜に埋まっていました


IMG_2774.jpg

私たちも、岩木山を眺めながら、津軽三味線の演奏を聴き、桜を愛でて、Wさん手作りのお弁当を頂きました

IMG_2783_201504262012101e6.jpg

市役所の屋上を開放してくれて、上からもお花見

IMG_2781_201504262012097c7.jpg

雄大な岩木山

IMG_2801_20150426201211626.jpg<

五能線の車内から、駅弁を食べながら、沈む夕陽を眺めます
ゆっくり進む列車、おしゃべりと景色が楽しめます
21,000歩、歩いた日でした


Wさん宅の雪国仕様の家
家の周りが、もう一枚ガラスに覆われ洗濯物を干したり、作業をしたり
屋根も積雪が落ちる勾配
玄関だけでも、我が家のリビング以上の広さ
空調の整った室内
すっかり、お世話になり、楽しませて頂きました・・・ありがとうございました

毎日1枚、スケッチをしましょう・・・と約束
次回、お逢いする時の成果は???







2015.04.25 Sat l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月16日~18日

Kちゃんと、二人とも初めての観光地のツアーに参加
Kちゃんとは、2012年11月に八重山4島めぐりに行って以来の国内旅行です


4月16日
心配した天気も雨に降られず

IMG_2620.jpg

飛行機の中から富士山が・・・
富士山を見ると幸先の良い旅の予感


IMG_2622.jpg

白鷺城の名のごとく真っ白
姫路城も城内で時々足止めされましたが、順調に見学
IMG_2634.jpg

狭く急な階段昇降
昔の人は強かった・・・


15日
予報では雨でしたが、晴れてきました

IMG_2651.jpg
高倉健さん主演映画「あなたへ」で田中裕子さんが宮澤賢治の星めぐりの歌を歌った竹田城

IMG_2652.jpg

晴れて雲海に浮かぶ情景ではありませんが、雨でしたら歩くのも大変


IMG_2657.jpg

山陰本線の空の駅「餘部駅」
徒歩で地上41Mを歩きます


IMG_2665.jpg

但馬の小京都、出石の辰鼓楼
江戸時代にタイムスリップしたよう


18日
今日も晴れています


IMG_2686.jpg

日本三景の天橋立を歩きます

IMG_2704.jpg
股のぞきに挑戦

IMG_2692.jpg
見える景色です

天気に恵まれた3日間
でも、ズート咳がでてマスクが離せない日々でした

景色も良し、花も良し、いっぱいおしゃべりも楽しみました
2015.04.24 Fri l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもコープの個人宅配を利用しています
今回、数字を記入して提出という、企画がありました
宝くじも、ロト6等も購入したことがないのですが、書いてみました


IMG_271a1.jpg

ナ・ナ・ナント!!
    835
適当に書いた数字が当たり、色々な食品を頂きました
とても、幸せ
どうか・これで運を使い果たしませんように。。。。



2015.04.20 Mon l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子夫妻が出かけたので、ネコちゃんとお留守番
雨が降る寒い日です

IMG_2610.jpg

一緒の方が暖かいね

IMG_2609.jpg

幾つもベッドはあるのに

IMG_2611.jpg

寒いので、ひざ掛けをかけ、ソファに座っていると・・・膝の上に



2015.04.15 Wed l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月12日

健康吹き矢の会に入っています
今日は、その大会です
私は、今まで都合が合わず、初参加です

場所は立川市内
私たちは近い方で、鎌倉・巣鴨等からの参加グループもいて総勢80名


IMG_2615.jpg
吸盤の付いた矢で1人5本、2回吹いて合計点を競います
色により、点数が違います

IMG_2614.jpg

次は一般矢
真ん中の黄色に入れば7点、次のピンクが5点、その周りの青が3点
5本2回吹いて合計点を競います

IMG_2613.jpg
9本吹いてビンゴにします
縦・横・斜め
そろって各5点、そろわなければ0点です

IMG_2616.jpg
団体戦で一チーム16本吹いてビンゴにします
個人戦の総合計で、チーム分けされます
私達のチームは1回目5つ揃いましたが2回目は、全然揃わず0点


其々の種目、上位3名が表彰されました
私達、八王子のグループは2人表彰されましたが、残り7名は、なにもなし
私もなにも、もれえず残念でしたが
楽しんだ日でした

吹き矢は、腹式呼吸と、点数の計算でボケないかな?
やさしいようで、なかなかうまくいかないので楽しく、皆さん10年以上続いています
私も、歩けるうちは続けたいです


2015.04.14 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月8日~9日
昨年は宿泊を伴った旅行に行かなかったので、1年ぶりの旅行

8日
朝、出かけようとしたら雪
集合場所は八王子駅前なので電車遅延も影響なし
名古屋方面が雪でないことを念じつつ出発

IMG_20150410151928bd4.jpg
東村山 ⇒ 東大和 ⇒ 立川 ⇒ 八王子のバス旅は42名の満席
私は、一人参加


IMG_2565.jpg
岡崎城は、雨
大手門のしだれ桜が迎えてくれます

IMG_2554.jpg
係りの方に、雨で良かったわ、東京は雪です、というとビックリしていました
(東京と言っても八王子です、ゴメンナサイ)


IMG_2567.jpg
段々晴れて来て
着いた名古屋城は晴れ・・・良かった

IMG_2574.jpg
本丸御殿の壁画・・・光り輝いています


9日

IMG_2579.jpg

日本三大桜の一つの淡墨サクラ
三大桜とは「三春滝桜」「山高神代桜」そして「根尾谷淡墨桜」です
私は1つ目の鑑賞です

7部咲位です

老木の痛々しい姿に心痛んだ宇野千代さんのお力で、このような桜がよみがえりました

IMG_2594.jpg
岡崎城も桜の中でした
昔の人は、城内の狭く急な階段を、重い甲冑をつけて良く登り降りしたと感心


IMG_2603.jpg
岡崎城下
タイムスリップしたような町並みです


今回のツアーは、9日の朝食のみがついていましたが、後は自由
段々食も細くなりつつある私には、自由食は気楽です


ツアーは早めに申込みするので、桜の開花が心配でしたが、それなりに見られ満足の旅でした

2015.04.10 Fri l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月6日
篠笛の会の恒例のお花見です
場所も恒例、八王子綾南公園
前もって決めますので、桜の咲き具合やお天気が心配でしたが
風もなく、穏やかな日です
IMG_2537.jpg
満開の桜の下で、各グループが集まっていました

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg
私達の会は、飲む人もいないし、年配なので、少しのお茶菓子とお茶

IMG_2541.jpg

篠笛を皆で吹いたりおしゃべりしたり

IMG_2540.jpg

八王子は寒いので、丁度満開で良かったです



2015.04.07 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月5日
もう、着ないと思いコートや厚手のセーター等をしまったら
寒さが戻ってきました

IMG_2523.jpg
お蔭で、散歩道の桜も少し散っただけで満開状態が続いています

IMG_2524.jpg
川向こうの桜も満開

IMG_2525.jpg
しだれ桜も満開

長く桜が楽しめます


2015.04.05 Sun l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも衣料品を購入している、Mさんのお店に行くと
今日は、彼女のお父上が、結婚祝いの絵画、陶器を見せて下さる
いつも色々の情報をここで教えて頂くのですが、今日は芸術鑑賞も
心満たされていると・・・・

お父上は、若い頃ジャズバンドを組んでいたそうです

それが高じて
IMG_2515.jpg

IMG_2514.jpg

IMG_2513.jpg

IMG_2512.jpg

IMG_2511.jpg

IMG_2509.jpg

IMG_2508.jpg

収集したフィギアを見せて頂く
外国のアンティークなのでしょうか
やはり、ご自身がジャズをしていたので、ご縁があったのでしょうね
表情もそれぞれに良く現わされていて、ジャズが聞こえてくるようです
桐の箱に入っていましたが、ずーと見ていても飽きません


今日も充実の一日でした
全てに感謝です
2015.04.03 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年4月1日
昨日の天気とは変わり、曇って寒くなりました
部屋の中からお花見

IMG_2500_2015040216500365b.jpg

IMG_2501_201504021654062e0.jpg

IMG_2502.jpg

IMG_2506.jpg

雨は大丈夫そうなので、散歩に・・・
いつもと違う道へ

IMG_2507.jpg

何処も、桜が満開
2015.04.02 Thu l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年3月31日
久ぶりにSさんとランチすることに
東京駅で待ち合わせしランチ後、良い天気に誘われ
IMG_2491.jpg

皇居前の桜が満開
ここはお堀沿いに、しだれ桜が続いています

IMG_2490.jpg

想い出せば、昨年の3月31日は、Sさんと新宿御苑のお花見を楽しんだのでした
1年経つのは早い!!

IMG_2497.jpg

和田倉噴水公園でおしゃべり
お互いに、スマホやアイパットミを使いこなし、大人の宝箱を無駄にしないようにしましょう

お花見とおしゃべりを楽しんだ日でした


2015.04.01 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top