子葉庵だより

明治神宮

2015年5月27日
Kちゃんとランチの日
場所は定番の表参道「セブンシーズ」
いつもは、京王八王子 ⇒ 明大前 ⇒ 渋谷 ⇒ 表参道で行くのですが、
今日は、天気(夏日で暑いのですが)で
京王八王子 ⇒ 新宿 ⇒ 原宿に行き、明治神宮に寄ることに


IMG_2924.jpg

観光バスで来た外国人が多い!!

IMG_2926.jpg

この方達の前に、中国人の一団がいました
中国の人たちは、ワイワイガヤガヤ
手水の柄杓に口をつけ、水を飲んでいる姿を写真に撮り合っていました
私も、海外で作法を知らずに、失礼な事をしていたのではないかと不安になりました


正しい作法は
①右手で柄杓を持ち水を汲む
②左手に、水かけて清める
③柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める
④再度、柄杓を右手に持ち替えて、左手の手のひらに水を受け、口に含みすすぎます
⑤そのまま左手を清め
⑥柄杓を立てて、柄杓の持ち手まで水を流し、基の場所に伏せて置きます
と、思いますが、間違っていましたら教えて下さい


IMG_2930.jpg

花菖蒲を見に行くと

IMG_2933.jpg

少し早いようですが、中国人達は、ここまでは来ないようで、静かに散策


IMG_2939.jpg



IMG_2938.jpg

茶色のご朱印帳は、平成3年に厳島神社で求め
紺色のご朱印帳は、平成7年に法隆寺で求めたもの
2冊終わったので、今回明治神宮で求めました
時代なのか?変わりました >>> 楽しく集められそうです

どうした訳か、色々試しましたが、写真が横になってしまいます
ゴメンナサイ



セブンシーズのランチは、いつものごとく、お料理とおしゃべりを、いっぱい楽しみました
又、明日から楽しく過ごしましょう。。。






PageTop

健康フェスタ

2015年5月17日
新しく出来た「エスフォルタアリーナ八王子」で健康フェスタ開催です

IMG_2015051917131274c.jpg

新しくと言いましても、昨年の10月1日オープンしたのですが、行った事がなかったもので、この機会に施設見学をしようと地元の友と行きました

IMG_2904.jpg

施設内を見学していましたら、フェンシングの練習をしていましたので、見学させてもらいました
オリンピックのテレビでしか、見たことがないもので・・・

IMG_2906.jpg

私たちを入会希望者と思ったのか、説明してくれます
フェンシングには、フルーレ・エペ・サーブルと三種類あり、それぞれ剣が違います
騎士道で、日本の剣道のように{道}です
かかる費用等も教えてくれましたが、初めて間近で見る興味だけです
申し訳ありません

IMG_2911.jpg

太極拳を見たり
子ども達のダンスを見たり
吉本興業のお笑いを聴いたり

IMG_2910.jpg

体力測定を受けたり
閉眼片足立ちは50代
肺活量・垂直跳びは年相応
握力は80歳以上 ⇒ 金と力はなかった

今日は疲れたので、明日から鍛えよう>>>>>
明日・明日と言いながら、月日は流れ・・・・かな???






PageTop

国営昭和記念公園

2015年5月14日
真夏日となった日
暫らく行っていなかった昭和記念公園に行く事にします
こんな暑い日は、皆嫌がるでしょうから一人で水分とおにぎりを持って出かけます


IMG_2896.jpg

本日から大規模野外フィードフェステバル「まんパク」開催のようです
「だんごより花??」の私は、先を急ぎます


IMG_2854.jpg

噴水が涼しげ

IMG_2855.jpg

こんな暑い日は、日蔭を選んで歩きます

IMG_2865.jpg

名が分かりませんが、私は初対面

ネモフィラ

ネモフィアの群生

しらん

シランの群生

IMG_2859.jpg

池には睡蓮が涼を誘います

IMG_2868.jpg

噴水で水遊び ⇒水が一番ね

IMG_2875.jpg

本日の目的のポピーの広場

IMG_2879.jpg

一人ですので、気ままに歩いていると誰にも合わず、ちよっと不安に・・・
でも道があるので大丈夫でしょう


IMG_2888.jpg

IMG_2887.jpg

農家を移築し、周りは農村の風景に出ました
初めての場所です

シャレーポピー

シャレ―ポピーの丘に着きました
一面のポピーを見ながら、持ってきた昼食を頂きます
吹く風がさわやか


エルサレムセージ

エルサレムセージ

IMG_2866.jpg

何処も広々していて気持ち良いです

花々を楽しみ、21,239歩、歩きました
暑さもあり、ちょっと疲れました


PageTop

みどりとふれあうフェスティバル

2015年5月9日
今にも雨が降りそうな日

今年も日比谷公園でのフェスティバル

IMG_201505111019275c8.jpg

IMG_2841.jpg

私の所属している、日の出町林業研究会の出店のお手伝いです

IMG_2843.jpg

各地域の出店の他に色々なイベントもあるのですが、見られませんでした
C.Wニコル氏のトークショーを見たかったのですが、残念!!

IMG_2847.jpg

木製のポストも・・・・


昼食は、お仲間が予約した帝国ホテルのランチバイキングへ
今年もご馳走になってしまいました
皆さん、ドレスアップしていましたが、私たち3人は、野外活動のスタイル
堂々と

心配した雨にも降られず、沢山の刺激を頂いた1日でした



PageTop

母の日

母の日のプレゼントをもらいました

IMG_2837.jpg
娘夫婦より

111_2015050721053689a.jpg
息子夫婦より

昨年末に自転車にぶつけられてから、色々子供達夫婦には、迷惑をかけましたが
これからは、心配をかけずに過ごしたいものです




PageTop

我が家のお花

2015年5月5日
{子どもの日}と言いましても、予定もなく家にいます
朝のうちは曇っていましたが、晴れてきました
我が家のベランダも、にぎやかになってきました


IMG_2832.jpg
お正月の生け花の柳

IMG_2826.jpg
土にさしておきましたら、こんなになりました

IMG_2825.jpg
サンスベリアも、今年も花が咲き

IMG_2836.jpg

昨年の母の日にもらったブーゲンビリアも花が咲き

IMG_2829.jpg
2011年の母の日にもらったカーネーションも花開き

IMG_2823_20150505152933663.jpg

IMG_2828.jpg
友達に頂いた花々も咲きだしました

家で、花々を眺めているのも楽しみな季節です



PageTop

美術鑑賞

2015年5月2日
真夏日のような日が続きます
地元の友と、地元の美術館に行きます

急に暑くなったので、身体がついていけず、室内で静かに・・・
となったわけです
それも、歩いて行ける距離で。。。


IMG_0001_2015050218563554f.jpg

IMG_0002_20150502185637af2.jpg

土曜日は、小中学生無料ですので、混んでいるかな?
と、思いましたら私達の他は4人
ゆっくり鑑賞できました
説明書も全て読めました

絵が子供向けではなかったですね
それに、連休ですし

こんな、過ごし方も有りですね




PageTop