2015年6月24日
野村証券のハッピーライフセミナーを受講
今回は「大腸がんの話」

IMG_0003_2015062918203804a.jpg

IMG_0001_2015062918204056b.jpg
がん研有明病院消化器センター 上野先生のお話

IMG_0002_2015062918204199e.jpg

一般に大腸がんになったら、便秘と下痢を繰り返すと言われていますが、この症状は末期だそうです
痔で血が混じる場合もあるので、{血便=がん}とは限らないが、定期検診が一番
野菜を多く食べる
おかしいと思ったら、病院へ・・・

だんだん、健康が心配に。。。
心は健康!!

2015.06.29 Mon l 勉強会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の所属している「温暖化防止センター家庭部会」では、年2回省エネチャレンジを実施しています
その協力要請としまして、市内各地で『家庭の省エネ講座』を開催します
私が、働いていた時、担当していました


333.jpg
6月20日

123.jpg
6月21日

各地域には、案内を回覧してもらい、各所で配布していますが、毎回受講者は少ない状況です
受講者兼手伝いに行きます

講師は、やはり私の所属している「家庭の省エネアドバイザー」が交代で務めます
依頼することは同じですが、講師により内容は多少違ってきますので、毎回聞いても勉強になります


今後、6月27日・28日・7月5日と、講座は場所と講師を変えて続きます

今のままの状態でしたら、温暖化が進み、スーパー台風・竜巻・集中豪雨・豪雪が発生します
現に各地で発生しています

コンセントは元から外す・冷蔵庫の温度を下げる・LEDに替える・冷房の設定温度を下げる
できることから、始めませんか




2015.06.22 Mon l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏至の6月22日、七夕の7月7日
午後8時から10時まで、ライトダウンして、静かな夜を過ごしませんか

syouene.png

各地で起きている集中豪雨等も、温暖化の影響があると思います
その温暖化を引き起こしているのは、私たち人間と言われています
少し、生活を見直してみませんか

2015.06.20 Sat l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年6月16日
曇の間から、陽が時折顔をだす日
紫陽花が見ごろかしら?
昼食後、急に思い立ち出かけることに
この辺では、紫陽花で有名な高幡不動尊に行きます

IMG_0002_2015061617420090e.jpg

藍姫
舞姫

金平糖
金平糖

花笠
花笠

IMG_2973.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_2975.jpg
山あじさい・がくあじさい・あじさいいろいろ 

IMG_2976.jpg
お地蔵様も紫陽花に囲まれて

午後3時の護摩修行にも参列
なんだか、厳粛な気分で帰路につきました






2015.06.16 Tue l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年6月13日
梅雨入りしましたが、晴れて暑くなった日
娘と相田みつを美術館へ
そらリ~ン姉さん達と、はとバス見学で行ったとき、次回割引券を皆さんの分も頂いたので、利用させてもらいました
ありがとうございます


IMG_0001_201506161718514c2.jpg

それほど、混雑していなかったので、説明も全て読み、ゆっくり鑑賞しました
「そうよ、そうよね」という感じで、なんだかほっとしました


2015.06.16 Tue l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
八王子市では、生ごみの減量に取り組んでいます。
推進している1ツとして、ダンボールコンポストがあります。
ダンボールの中に基材を入れて、そこに生ごみを入れて堆肥にすると言う物
購入費用も市で援助しています
各家庭はもちろん、学校にも進めています
市内では、今、2校の小学校が実施中です
その1校、昨年より開始しました
4年生が対象です

IMG_2946.jpg

6月5日に授業が行われました
1時限目は4年1組  2時限目は4年2組
講師は、ダンボールコンポスト普及員
市の担当者と私達もお手伝い

IMG_2965.jpg

11日
朝、子供たちが授業開始前に、温度を計ったり、生ごみを入れる、お手伝い
市の職員と私達普及員が週2回ほど、手分けして様子を見に行きます
授業では、入れるのは生ごみだけ、と言いましたがお花が入っています

IMG_2966.jpg

このように、6人ほどの班ごとに、作っています
7月2日に、授業が行われ、熟生に入り堆肥にします
昨年は、大きく立派な大根がとれました
今年もこれから~~

2015.06.12 Fri l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時間があると、チクチク
サマーセーターを編みました


sama-.jpg

スケスケなので、下にTシャツを合わせましょう
無心に編む時間も好きです



2015.06.09 Tue l あみ・編み l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年6月6日
心配した雨も上がり、晴れてきました

2015kankyoufesuposuta-.jpg

大学・市役所・企業・地域等64のブースが立ち、各種イベントも開催されました

IMG_2952.jpg

私の所属する「温暖化防止センター」です
うちわに絵をかいてもらい、家で使用し冷房を減らしてもらうというもの

本来、雨天決行ですが、昨年は暴風雨で一部地域に避難勧告が出て、中止になりました
一昨年も、うちわに絵をかいてもらい、午後2時頃でうちわが終わってしまい
今年も午後2時半頃で終了


子ども達と触れ合った一日でした
心地よい疲れ・・・・





2015.06.07 Sun l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう何年になるでしょうか?
いつも行く洋品店で頂いた、財布(?)
私はお札・小銭・カード入れに重宝して使っていました
月日と共に、まわりがくたびれてきて、もうお別れかしら?

buru.jpg

でも、もう一工夫

pinnku.jpg

また、暫らくお供をしてくれそうです





2015.06.05 Fri l あみ・編み l コメント (0) トラックバック (0) l top