07
1
2
3
4
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
20
22
24
26
27
28
29
   

全員集合??

最近、午後6時半頃になると

IMG_3050.jpg

南から~、西から~、あちこちから~
最初、何の音かと思ったほど、波が押し寄せてくるような、すごい音
スズメの大群が押し寄せてきます

IMG_3052.jpg

夜は、この木を寝床としているようです
静かに寝るのではなく、一晩中、大合唱

IMG_3053.jpg

そして朝になると、グループ毎に(?)電線に止まり、またまた大合唱
そして、歌いながら、お勤め(?)に向かいます
日中は、1羽も見かけません

この騒音(?)の正体が判明しましたが、睡眠不足状態です

自分史

2015年7月28日
連日の猛暑
野村証券のセミナーに参加
暑いので、涼し~い
おまけに、飲み物のペットボトルも頂きました

IMG_0001_20150730100715e72.jpg

自分史を作ると言うセミナー
誕生から、今までを振り返り、10年単位で記載していきます
参加型のセミナーです

IMG_0002_20150730100716ebc.jpg

15分程の映像にして残すと言う
「踊る捜査網」「3丁目の夕日」等の映像を作っている会社
写真の整理をしている所なので良いと思いましたが、費用が。。。
写真とビデオ、音声等を入れて、300万円

!!!!無理・無理だわ!!!!


やっと、やっと、人並み??

連日の猛暑
でも、風のある日は、風が通り我慢できるのですが、雨の日は、吹き込んでくるので窓を閉めると蒸し風呂状態


IMG_3047.jpg

やっと、扇風機を購入
省エネモードです
組み立てた時、スイッチを入れたのですが、つい団扇に手が延びます

暑さも乗りきれそうです
これで、皆に熱中症になっていないか心配されないで済みそうです



表参道ランチ

2015年7月22日

Kちゃんと恒例の表参道「セブンシーズ」でのランチです

7月19日に梅雨開けして連日の猛暑ですが、運動不足解消を兼ねて、原宿から歩いていきます

IMG_3038.jpg
久しぶりの都会は、開店を待っているのか??
暑い中、人・人・人・・・


IMG_3040.jpg

外国人も暑さで木陰で涼んでいます

「セブンシーズ」は、11:30開店
女性に人気のメニュ―で、途中ローストビーフが焼きあがると切り分けてくれ、3種類程のデザートもあり、バイキングで15:00ごろまでいられます
私達は、この後も、店外のソファーで18:00頃まで、おしゃべり

満腹・満足
(私は、ここでのランチの日は、いつも朝食・夕食抜きです)、、、
そしておしゃべりを一杯一杯楽しみました





韮山反射炉

明治日本の産業革命遺産として、この度、他の施設と共に世界遺産に登録されました

IMG_201507211036206e7.jpg
韮山反射炉

私は、2013年2月4日に伊豆・富士山の展望ウォーキングに参加した時に、立ち寄りました
その日は雨でしたので、私たち以外は誰もいませんでした
その時のパンフレットには 【韮山反射炉を世界遺産に!】 の記載があります
今は、なんと記載されているのでしょうか?

今、そのパンフレットを読み返してみますと
安政元年(1854年)に起工し、安政4年(1857年)に竣工、製鉄砲の鋳造が開始

外観的にも見事ですし、技術的にも誇れるものですね
説明を聞いても、すぐに右から左ですので、再度読み直しています







我慢の日

2015年7月19日
台風11号の影響で雨が続きましたが、今日は太陽がでてきました
クーラーのない我が家で、チクチク・・・


ポッシェットを編みました
burogu4.jpg

burogu 2
100円ショップのビニールケースを使用
夏用糸も100円ショップで購入
324円で完成
編んでいる時は、暑さを忘れますが、室温30℃
暑~い!!




台風の日は室内で・・・

2015年7月16日
月2回、体操教室で頼まれてヨーガをやっています
本日は、台風11号の影響の大雨で中止になりました
こんな日は、一日家のなかでチクチク

IMG_3025.jpg

サマー用の糸が足りなく手持ちの糸を足します
少し残った糸でブローチも。。。
退屈せずに一日過ぎました



ミステリーツアー

2015年7月9日
今月は毎日雨の日が続き、今日も朝から雨
Aさんと、久しぶりに地元発のバス旅に参加です


「クルーズや食べ歩きなど15のお楽しみ・・多摩旅行センター15周年ミステリー」

JR八王子(8:10) ⇒ 足柄SA(9:35~9:45) ⇒焼津千手大観音(10:46~11:20) ⇒ 焼津さかなセンター(昼食11:26~12:45) ⇒ 田丸わさび(13:00~13:30) ⇒ 清水港クルーズ(14:00~15:00、30分ほど) ⇒ 厚木SA(16:29~16:45) ⇒ JR八王子17:30

IMG_3006.jpg

像高4.2Mの大覚寺千手観音
~~平和が続きますように~~

IMG_3009.jpg

車窓より>>>太平洋は荒れています

IMG_3017.jpg

清水港クルーズ・・・この時は、雨が上がり甲板で風にふかれ、ゆっくり時が流れます

IMG_3018_201507100909461be.jpg

マグロのカマつめ放題のお持ち帰り
Aさんは4枚、私は5枚、7枚つめた人も、、、
(いつもは、私は少ないのですが)
各種、ちょっぴりおやつを頂きました
握り寿司とカニ汁の昼食の後は、揚げたてのマグロメミンチカツとソフトクリーム(無料)も頂いたのです

雨の中、歩くこともなくバスで焼津まで行き、クルーズも楽しみ、おしゃべりをし、満腹の日でした
元気に出かけられることに感謝です




雨の日は・・・

6日間程、ぐずついた天気の日が続いています
予定がない日は、家の中でチクチク


555.jpg

前回編んだ、サマーセーターを色違いで編みました
残った糸で、スカーフも
退屈せずに、楽しんでいます



家庭の省エネ講座

2015年7月5日

IMG_0001_201507051709165ad.jpg

6月20・21・27・28日と各市民センターで実施してきました「家庭の省エネ」講座
本日の講座で今年は終了です
5回すべての、お手伝いと受講者で参加しました

IMG_2999.jpg

毎回、参加者は15名程度です
各、市民センターの地域住民には回覧でお願いし、各地にポスターを掲示
なかなか、参加者は少ない状況
来てくださる方は、それなりに省エネの意識の高い方々
省エネを考えない人に関心をもってもらいたいです

IMG_0002_201507051709180ba.jpg

7・8月の電気使用量を記載し、使用量の削減に取り組んでほしいです
見えない使用量を見える化し、意識を持って欲しいものです



最新記事

プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード