スモールムーン

2015.09.29.10:37

スーパームーンが見えたと賑わっています

IMGP6407.jpg

我が家から

IMGP6411.jpg

雲が出てきてしまいました
前夜も雲が・・・・

次回は、あの世から見ましょう

家庭でできる省エネの知恵

2015.09.27.16:40

2015年9月27日

IMG_20150927163030aa7.jpg

私の所属する、八王子市エコひろば家庭の省エネアドバイザーの、お仲間の講座です
出席してきました


最近、気温の上昇で北海道でも猛暑日があり、大型台風が早い時期から発生してきています。
地球温暖化防止を考えて、出来る事を各家庭で実践して頂きたいのですが、なかなか受講者が集まりせん。
地道に、取り組んでいくしかないのでしょうか?

家電製品は、省エネ化が進んでいます
機器を新しくするのも、省エネになります
特に、冷蔵庫は電気を入れたままですので、大分、省エネになります


「しんきゅうさん」
で検索して、ご自宅の家電と比べてみてください






秋を満喫

2015.09.23.18:32

2015年9月23日

爽やかな日に誘われ急きょ、
地元の友と、都立小宮公園に行く事に
12:30待ち合わせ
途中のコンビニで、昼食を調達し歩きます

IMG_3344.jpg

広い敷地に人がまばらなので、一人ではちょっと来るのに勇気がいります

IMG_3345.jpg

ムラサキシキブも鮮やかに

IMG_3346.jpg

お彼岸には、彼岸花ね

IMG_3347.jpg

ススキも秋の風情


残念な事に、コスモスが本日10:00から切り取って、お持ち帰り自由で
切りとられた後でした

キラキラ太陽、でも秋の匂いと足元にはドングリ
いっぱい、おしゃべりし
いっぱい、秋をみつけた日でした



# お家に帰りましょう #

2015.09.22.17:50

IMG_3310.jpg

IMG_3323.jpg

IMG_3324.jpg

最近、【すずめ】を見なくなった
と、耳にします
が、夕方になると・・・・

大群が押し寄せてきます
数も増えてきているように感じます
我が家の目の高さです

そして、木々に下りたち、にぎやかに眠りにつくのです

自然に感謝???




おわら風の舞

2015.09.20.18:17

2015年9月19日

IMG_3292_201509201818584f3.jpg

 越中八尾 おわら風の舞 八王子

八王子で開催は、今年で12回目
私は、8年前にツアーで、風の盆を見に八尾に行った事があり、その時の良いイメージを壊したくないと八王子では見ませんでした
でも、もう八尾まで行くことも出来ないと思い、見に行く事に
自宅から、徒歩5・6分の所です

IMG_3295.jpg

踊り手は、女性が4人、男性が2人?4人かな?演奏と歌い手は、もう少し多かったです
流しの後は、簡易ステージでも踊りを披露

IMG_3297.jpg

八尾とは、町の雰囲気が違い、踊りの規模も全然違いますが、見れて良かったです

IMG_3307.jpg

八王子芸者衆の踊りも
芸者衆は、顔が商売、隠しません
流しの後、簡易ステージでの踊り

天気に恵まれ、充分楽しみました

これからは、地元で楽しみましょう!!


生ごみの資源化

2015.09.15.17:24

2015年9月15日
IMG_2015091517035438c.jpg

八王子市では、ゴミ減量化の一環として、生ごみの堆肥化を進めています
その1つ、ダンボールコンポストを使用して、生ごみを堆肥化します
今日は、講習会
お手伝いを頼まれました

IMG_3284.jpg

会場に歩いていく途中、川で餌を探しているのでしょうか?
白さが目立ちます

IMG_3288.jpg

参加者33名、皆さん熱心に耳を傾けています

IMG_3287.jpg

見本です
市の職員の方が、補助金の説明をします


私は受付と、市では販売はできませんので、ダンボールコンポストの販売のお手伝いをします
市の補助金がでますので、1/4の値段で購入できます

頼まれると、お手伝いに行くのですが、我が家では、生ごみを出さない取組みをしているので、実践はしていません
どのようにしているか?
皮ごと食べます
出た生ごみは、干してカラカラにして、ゴミにだします
生ごみをギュとしぼるだけでも、1~2割は水分が減ります

ゴミの減量にとり組み、燃やすエネルギーを減らし、温暖化に歯止めをかけましょう!!



大雨の影響

2015.09.12.13:34

各地に甚大な被害を及ぼした大雨
八王子にも、一部地域に影響が出た模様です
被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます


IMG_20150912132044e89.jpg

2015年9月12日
私の所属する中央地区環境市民会議主催の「浅川ふしぎ探検」が行われる予定でした
大雨の影響で浅川が増水し、中止になりました
今年で11回目です
毎年、親子参加の希望者が多い行事です

IMG_3281.jpg

開催前日の11日には、いつもの川幅に近くなりましたが、濁っています

この辺も、護岸工事をして、安心とは言いましても、今回の被害を見ますと、私たちも危機感を持たないといけませんね




東北秘境と絶景めぐり

2015.09.09.18:29

2015年9月6日~8日

今年4月16日から、天の橋立ツアーに行って以来の、Kちゃんとツアー旅行
朝から雨、天気予報も台風の影響で、全て雨の予報


6日
東京駅 ⇒ 新幹線 ⇒ 新白河 ~ 浄土平 ~ 宮城蔵王ロイヤルホテル泊

IMG_3200.jpg
浄土平に着いた時は曇り、昼食中より雨が降り出す
残念ながら、カサをさして散策


IMG_3209.jpg

エゾオヤマリンドウが、色鮮やかに和ませてくれます

7日 今日も雨

IMG_3216.jpg

バスで鳥海山5合目を目指します
雨が上がってきました

IMG_3229.jpg

「元滝伏流水」
鳥海山にしみ込んだ水が80年の歳月をかけ、幅30Mに流れ落ちる伏流水

IMG_3241.jpg

獅子ケ原湿原をネイチャーガイドさんの案内で歩きます
巨大奇形ブナ「あがりこ大王」
ネイチャーガイドさんが、歩くのが早く、散策の木道に注意しながら、付いていくのが大変!!

IMG_3243.jpg

「鳥海まりも」
まりもと言っても円くはありません

連泊の「宮城蔵王ロイヤルホテル」は、1人泊ではもったいないほど広~い部屋
1人も2人、4人も1室同料金ですので、1人部屋
夕食もバイキングの朝食も種類も多く、美味しい
風呂も広々ゆったり

8日 今日も雨

IMG_3255.jpg

月山8合目の弥陀ケ原湿原散策
標高1400M
大型バスで、狭い曲りくねった山道を登ります
対向車のある時は、譲り合ってバック、怖いです
時折、小雨程度です

IMG_3260.jpg

「池塘(ちとう)」と言い、弥邪ケ原に点在する、小さな池
泥炭地帯に出来る特殊な池

IMG_3274.jpg

梵字川渓谷
新白河の新幹線が20:18発で、時間があるので、寄ってくれました


時期的に、夏休みが終わり、紅葉には早く、どこもゆったり
新幹線発着が福島、宿泊が宮城
散策が、秋田・山形
バスの移動が長く、散策も登山並みでしたが、充実の3日間でした
お世話になりました



開講

2015.09.05.08:33

2015年9月4日

IMG_0001_20150905081847114.jpg

第8期 環境学習リーダー養成講座の開始
本日(9月4日)~3月4日
毎週金曜日9:30~15:00までです


IMG_0003_20150905081850ec8.jpg
家庭の省エネには関心があり、今まで学んできましたが、環境の事を、もっと学ばなくてはと思い受講することに

IMG_0002_201509050818495e8.jpg

暫らくは机上の講習
その後、地元の高尾山や浅川、緑地保全等の実地教育もあります

試験がないのが助かりますが、レポート等はあります


久しぶりの緊張感
久しぶりのお弁当作り

あ~あ、疲れました
体調に気をつけ、最後まで、頑張ラネバ




歌いましょう!!

2015.09.03.11:58

月1回、自宅から徒歩3分程のディケアサービスで、ボランティアをしています

12222.png

篠笛の演奏で、歌ってもらいます
一人で行き、1回13曲位吹きます

『また来てください』の言葉に、励まされています



まだまだ元気よ

2015.09.02.09:12

あの猛暑日は、どこへやら!!
雨続きの、肌寒い9月の開始です
昨年12月に届いた
「シクラメン」

IMG_3192.jpg

今もベランダで花を咲かせています
5月に、花も終わりとベランダに出したのですが、連日の猛暑にも耐えてくれました
あなたのように、がんばるわ!!

ありがとうございます



最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード