ドイツ村イルミネーション

2015.11.29.02:24

2015年11月28日

「養老渓谷・粟又の滝・ドイツ村イルミネーション」のバスツアーに一人参加です
昨年も申し込んだのですが、私の希望する日は、人が集まらず催行されませんでした

昨日は、急用で日帰りで福島県喜多方まで、出かけ疲れ気味でしたが、地元発10:30でしたので参加できました
それに、昨年からの思いもありましたし
喜多方は雪でしたが、晴れて暖かい日です
バス車内では、爆睡状態でした

IMG_3866.jpg

途中に寄った「海ほたる」

IMG_3868_201511290210445e3.jpg

遠くに富士山が見えます

IMG_3876.jpg

養老渓谷 >> 紅葉の名所です
まだ紅葉には早い

IMG_3874.jpg

こんな所を歩くので、周りを見る暇もありません

IMG_3885.jpg

粟又の滝 >> 房総一を誇る名瀑布

IMG_3887.jpg

ドイツ村のイルミネーション
虹のトンネル

IMG_3894.jpg

IMG_3898.jpg

IMG_3899.jpg

IMG_3910.jpg

音楽にあわせ、イルミネーションが点灯します


土曜日で、渋滞に巻き込まれ、着いたのは午後9時過ぎましたが、バス到着場所から徒歩10分ですので楽です
だんだん、地元発着が嬉しいです


日本橋川・神田川クルージング

2015.11.26.09:08

2015年11月25日
あいにくの雨です

IMG_20151126083618d59.jpg

Aさんと日本橋川・神田川クルージングのツアーを申し込みました
ツアーといっても、9:50に日本橋乗り場に集合し、1時間40分の乗船です
日本橋から出発です
舟の案内人が、ていねいに説明してくれます

IMG_3796.jpg

雨でも高速道の下なので、良かった

IMG_3804.jpg

桜の木々
春は綺麗でしょうね


IMG_3806.jpg

水道橋

IMG_3816.jpg

徳川家康が、江戸城に入ってから、生活物資や建設資材を運ぶために整備し、江戸城の堀を作るために形成されました

大震災で、橋がなく、多くの犠牲者を出した教訓から、橋の建設が進み、多くの綺麗な橋が出来ました

IMG_3811.jpg

雨で、その上、川の上なので寒ーい
でも、全員に暖かいコートを貸してくれるので大丈夫

IMG_3818.jpg

カモメでしょうか?
仲良く、羽を休めています

IMG_3830.jpg

一番のスポット
スカイツリーが橋の真ん中から
ローソクのよう・・・残念、少しずれました

IMG_3835.jpg

日本橋を川側から

IMG_3845.jpg

日本橋、三越の玄関
大きなツリーが迎えてくれて、ランチと思い、中に入りましたが、八王子ランチの値段と大違い
トイレを借りて、お手頃ランチへ。。。。

暖かくなったら、また乗船したいと思いました





いちょう祭り

2015.11.23.20:33

2015年11月21・22日

IMG_0001_20151123202110069.jpg

市民手作りの、いちょう祭りです
甲州街道のいちょう並木が、メイン会場です

IMG_0002_201511232021149b4.jpg

私達は、南浅川沿いの長房市民センター前が、会場です

IMG_3747.jpg

私の所属する「中央地区環境市民会議」
ゴミの分別クイズです
八王子市では、分別方法が変わるので、間違えやすい物をクイズ形式にして、正しい分別をしてもらうのが目的です

21日は、天気が良かったのですが、22日は曇って肌寒い

他の所は、見られませんでしたが、ボーイスカウトの人たちの作ったトン汁を、お昼に頂きました
具だくさんで、美味しかったです
最近は、お祭りの見物ではなく、スタッフ側ですが、楽しんでいます

多くの子ども達と、触れ合いますしネ




「そうだ、京都へ行こう」JR東海のCMで人気の舞台をめぐる

2015.11.20.21:17

2015年11月16日~18日

旅行に行きたい!!と、早くに計画
ツァーに一人参加です
ボランティアと教育の間を行くので、まとまった休み?(いつも日曜日ですが)がとれないので、
この三日間だけが空いている日なので、紅葉も期待せず出発

東京駅日本橋口 7:10 集合  新幹線ひかりで、京都 10:11 着

IMG_3604.jpg

まず「清水寺」へ・・・
天気に恵まれ、人。人。人
外国人もいっぱい

IMG_3606.jpg

着物を着つけてもらうと、タクシー・食事等が割安になるとかで、着物姿の外国人もいっぱい

IMG_3612.jpg

天授庵
細川幽斎作で有名なお庭

IMG_3614.jpg

ぬれ縁に座り、紅葉を楽しむ
こんな時間が好きです

IMG_3628.jpg

南禅寺
2時間ドラマで見かける場所 >>> 此処だったのね


11月17日

京都のホテルは満室(42名のツアー)で大阪のホテルに連泊
大阪から京都まで、大渋滞で、本来は見学の時間ですが、まだバス移動中


IMG_3654.jpg

大徳寺・高桐院

IMG_3661.jpg

ここでも、のんびり座って紅葉を鑑賞

IMG_3670.jpg

大覚寺
紅葉の中にありました

IMG_3677.jpg

天気予報通り、昼頃より雨が・・・

IMG_3673.jpg

嵐山も人ばかり

IMG_3700.jpg

北野天満宮は、ライトアップされていました

IMG_3686.jpg

雨の紅葉も、また良し

11月18日

大阪は曇りでしたが、京都に着いたら雨です

IMG_3703.jpg

光明寺

IMG_3706.jpg

屋根つきの回廊を歩きます

IMG_3707.jpg

京都屈指の紅葉の名所と言われています

IMG_3717.jpg

醍醐寺

IMG_3721.jpg

世界遺産です

IMG_3727.jpg 

光明院

IMG_3737.jpg

虹の苔寺と言われる紅葉の名所

二日間は、雨の中でしたが、今年は紅葉が早かったそうで、堪能でき良かったです
お寺では、のんびり座ってお庭を眺め、お抹茶も頂き、
ホテルも早く着き、連泊ですし・・・
だんだん、こんな旅が身体にやさしい


八王子の気象の特徴

2015.11.15.16:18

2015年11月12日

八王子の気象の講座を受講します
IMG_0003_2015111516000143b.jpg

高気圧・低気圧、四季を通しての気圧配置等を学びます

IMG_0002_20151115160000c9b.jpg

昨年の大雪の状況の説明

IMG_0001_20151115160002461.jpg

わが町・八王子市は、丹沢の影響が大のようです
高尾山もあるのですが、標高が低い(599M)のです
この表では、分かりずらいですが、
猛暑日は東京と比べ多いのですが、熱帯夜は少ないのです
山の影響で、朝夕は気温が下がるのですね
冬の最低気温も東京都心と比べ4℃程低いです

やはり、地元の事が一番が関心あります
講座は、無料です
無料で、色々学べ幸せです
これで、忘れなければもっと幸せなのですが・・・・


ホッカ・ほっかニャー

2015.11.09.14:08

2015年11月8日

息子夫婦が、お出かけしたので、留守番に行きます
ドアを開けると、ネコちゃんが迎えてくれるのに、いません

IMG_3575.jpg

ソファーの上に???
こたつかな? ネコチャン用?

IMG_3576.jpg
 ネコはこたつで丸くなる? ノ~ビ、の~びしている

IMG_3580.jpg

見ると、仲良く丸くなっていました
写真を撮ろうとすると、出てきたので、写真は別々ですが

IMG_3578.jpg

ぼく16歳、でも、こんなに元気だニャ

IMG_3582.jpg

外を見ると、南天の実がたわわに

IMG_3583.jpg

さざんか でしょうか?
雨ですが、暖かい
秋が長く、嬉しい


な!な!何事?

2015.11.08.11:08

2015年11月7日

八王子駅から甲州街道に通ずる放射線通りは、よくイベント会場になります
出かけるのに、通りましたら、何やら異様な雰囲気

IMG_3573.jpg

警察官もいるし、警察の車??

IMG_3572.jpg

でも、異様に大きいし、変なのもついているし??
IMG_3574.jpg

なんだろう??

IMG_20151108110241544.jpg

こんなパンフレットを頂きました
DVDの宣伝?のような・・・


遭遇できた事をラッキーと思いましょう
あーあ、時代に遅れている私でした

環境学習リーダー養成講座

2015.11.07.10:50

2015年11月6日
今日で4日間、快晴が続きます

環境学習リーダー養成講座、午前中は座学
八王子市内の小中学校の学習支援について
  ≪地域の子どもは地域で育てる≫
環境教育の支援事業を、行っているのは全国でも少ないそうです
小学4年生が主です

河川学習の支援者を育てるのが、環境学習リーダー養成講座の目的の1つでもあります

午後から、浅川で実技です


IMG_3557.jpg

快晴で、気持ちが良い
私たちも、今日は小学4年生
調査の準備

IMG_3561.jpg

気温、水温、深さ、川幅、流れの速さ等の調査

IMG_3558.jpg

透明度の検査

IMG_3562.jpg

生き物を採取し観察
採取している時は、夢中で写真も撮らず

IMG_3569.jpg

名前を調べる
ムカエビ・トビゲラ・シマドジョウ・カゲロウ等々

川に入ることもない日常ですので、貴重な経験が出来ました

今後は、教育を受けながら、グループでの研究も開始です

酉の市

2015.11.05.17:22

2015年11月5日
昨日、今日と、晴れわったた日
一の酉の日なので、午後からの体操教室に早めに出かけ、寄ってみる

IMG_3552.jpg

IMG_3555.jpg

熊手を買い求めた人の手打ちが聞こえる

IMG_3556.jpg

お店を、横目で見て、お参りだけする
一年、無事に終わりそうです
でも、まだ安心はできません
昨年は、12月13日に自転車追突事故にあったのですから・・・




再生可能エネルギー

2015.11.02.10:31

2011年11月1日
早いもので、11月
今年は、環境関係で終わりそうです


IMG_0001_20151102102520bb1.jpg

再生可能エネルギーの講座を聞きにいきます

IMG_0002_20151102102521c01.jpg

私が、現在受講しています「環境学習リーダー養成講座」では、グループで研究論文の作成
他に、個人でも受講の感想や、今後の活動をレポートにまとめないといけません

関連の講習を受けたり、本を読んだりする日々です
小説を読むのもご無沙汰しています





最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード