2016年3月28日

桜の開花宣言があってから、寒い日が続いています
昨日、息子夫婦の車に同乗していたら見えました・・・

20160328_145849.jpg

家の近くなので、徒歩で行ってみました
ビルの谷間で暖かいのでしょうか?

20160328_145628.jpg

しだれ桜も・・・
暖かくなって欲しいものです


2016.03.28 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月22日

昨年、小さなポットに頂いた、絹さやの苗

IMG_4188.jpg

実りました

IMG_4192.jpg

IMG_4194.jpg

初めて収穫しました・・・・4つ
嬉しい!!

2016.03.22 Tue l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと、一休み

IMG_4179.jpg

あ、美味しそう!!
IMG_4070.jpg

もっと、広々した所に、沢山の実があるでしょう。。。



2016.03.21 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月17日

「気候変動と地球温暖化について」の講座を受講

IMG_0001_20160318172711c32.jpg

IMG_0002_2016031817271251c.jpg

IMG_0003_20160318172714fe9.jpg

八王子市環境学習リーダー養成講座を受講中の、
昨年10月2日に、同東京大学大学院教授の同名講座を受講したのです
復習のつもりで、一緒に学んだ人も誘い受けましたが、新鮮なのです
半年経たないのに、忘れている事ばかり
自分にがっかり!!
一緒の受講者も、先生は、流暢すぎて、話が留まらないのだね
と、お互いに慰め合ったのです



2016.03.18 Fri l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒暖の差が大きな日々

IMG_4173.jpg

IMG_4172.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4171.jpg

IMG_4170.jpg

我が家のベランダも少し彩りが・・・・
2016.03.16 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20160311_154349.jpg
昨年、頂いた球根に、花が咲きました
雨降る寒い日に、ひそやかに・・・・




2016.03.11 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月8日
4月を思わせるような陽気
家庭の省エネ講座を開きました
自作のポスターは、前に載せましたね

111_2016031021355622b.jpg

222_2016031021355757c.jpg

333_20160310213559903.jpg

444.jpg

パワーポイントを全部で47枚作成
講座の2日前に、電力自由化についても話して欲しいと言われ
にわか勉強し、パワーポイント7枚作成

環境学習リーダー養成講座の発表用パワーポイント作り
中央地区環境会議のホームページ作りと続いたので、講座が終わりホッとしました

でも、私たちを取り巻くエネルギー・原子力を含め、変化していますので日々勉強です
お仲間からは、・・・・・の資格もとった方が良いよ
と言われ、うーーん



2016.03.10 Thu l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月6日
IMG_0002_20160306204812a4a.jpg

民生・児童委員としてお手伝い
会場に9時集合

IMG_0001_20160306204813f6f.jpg

良く考えたなー、と思います
まず、「じゅうみんひょう」をもらい、小学生以下はゲームが出来ます
小学生は、「ハローワーク」で仕事を見つけ、私たちのやっているゲームや、この会場の八王子東急スクエアのお店でアルバイトをします
こどもシテイのお金をもらい遊ぶのです
30もの色々なゲームがあります
中学生・PTA・中高生他のグループ
若い人達が、頑張っているので、私たち民生・児童委員は、指定されたゲームのお手伝い
私は、紙の魚にゼムクリップが付いていて、磁石のついたひもで魚を引くゲームを3人で担当
2回やって30匹以上とれたら、スタンプがもらえます
危なくなく、幼い子も楽しみ、大人も楽しんでいました
スタンプを集めると景品がもらえます
一日、子どもと遊び、若返ったかな?




2016.03.06 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

2016年3月5日

今年2月1日付で、民生・児童委員協力委員に任命されました
お年寄り・児童のみでなく、ここにも出席します

IMG_0007_201603052155283ad.jpg

明日も民生・児童委員として1日イベントへ
毎日、出かける所が一杯あります
ボケていられないわ



2016.03.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月4日
環境学習リーダー養成講座修了

昨年9月4日開講された講座が、本日の個人発表をもって終了
IMG_20160305031346a13.jpg

IMG_0002_20160305031348c7b.jpg

八王子市より、認定書とリーダー証が授与されました
修了者は18名 女性は私を含め2名
これから地域で活動していきます
修了者で会を作り、今後も交流していく事になり、私が発起人の1人になりました
また、御役目が増えました
なんでも一生懸命するので、修了者の中では、出来る人の部類に入ったようですが、精一杯頑張っているので
アップアップなのですがね

楽しみながらをモットーに!!

2016.03.05 Sat l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月2日

IMG_0005_20160303165418f33.jpg

IMG_0006_20160303165420773.jpg

ボランティアセンターの催し
天気も良く、自宅から5分位の場所なので行ってみる

今年初めて開催
今年登録したボランティア団体の発表会
フラダンス・大正琴・手品・劇・踊りあり、
最後にやった小さな子供のダンスは皆、大喜び(4人の女の子)
これは、老人ホーム等でやったら可愛いくて良いね




2016.03.03 Thu l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年3月1日
八王子市内で、地域活動に参加しているグループが
同一ホームページで情報発信する事になりました

本日が発信日
私の所属する「中央地区環境市民会議」も入っています
IMG_0001_201603011156063d9.jpg

IMG_0002_20160301115607812.jpg

ホームページ担当が私
無料で、一斉ページですので、操作が変??
65名も会員がいるのに、何でいつも私?
心では、不満があっても言えない私は、OK
あーあ、まただーーー
やるからには、充実させていきましょう!!
八王子市広報からも入れます


2016.03.01 Tue l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top