2016年4月24日
朝、降っていた雨が、10時頃から止んできましたが、寒い日となりました

ミズキ3

昨日に引き続き、花と緑のフェステェバル
本日は、中央地区環境市民会議として、みずき通りに参加

IMG_4296.jpg

私達のブース
本日は、交代要員がいませんので、準備開始9:30~片づけ16:40まで
道路は濡れたままで、下から冷えてきます
IMG_4297.jpg

隣からは、良い匂いが漂ってきます


IMG_4298.jpg

盛況に終了しました
動かず、立ちっぱなしも疲れますね



2016.04.28 Thu l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月23~24日

八王子市地球温暖化防止活動推進員として、初めての行事

IMG_4289.jpg

花と緑のまちづくりフェアの開催です

IMG_4290.jpg

私たちの「クールセンター八王子」のブース


IMG_4291.jpg

私の担当した、子ども向け折り紙【パクパクカード】
簡単な折り紙をしてもらい、そこに好きに絵を描いてもらいます
来場する時は、集中するので、ちょと忙しい
4班制で、私の手伝いは、23日9:00から12:20でした
楽しいような・・・ 疲れたような・・・・




2016.04.23 Sat l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月21日

八王子市より案内があり、新たな研修に出席
初めての場所なので、早めに行き散策
後楽園遊園地とは、逆方向です
IMG_4276.jpg

後楽園駅を降りると、満開のツツジが迎えてくれます

IMG_4277.jpg

途中に、春日局之像
美しい!!

IMG_4278.jpg

会場の、東京都戦没者霊苑


IMG_4282.jpg


IMG_4281.jpg

70年も平和が続いている事に感謝です
この平和が、永遠に続きますように
これ以上、天災の被害が起きませんように


2016.04.22 Fri l 勉強会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月19日

20160419_081952.jpg

我が家の前の街路樹の花水木が、咲きだしました

20160415_092910.jpg

我がベランダのビワの実が、初めて生りました
植木鉢に植えて、10年位になるでしょうか?
食べるのを楽しみにしましょう!!
2016.04.19 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月15日
風は強いですが、暖かくなりました
月1回の書道のボランティアの日
自宅からバスで40分程、そして丘の上のホームまで歩きます


20160415_134544.jpg

20160415_134841.jpg

20160415_135138.jpg

敷地内に入ると坂に沿って、楽しませてくれます

20160415_140159.jpg

20160415_140228.jpg

I さんが管理して6年、成果が実ったと言います
どこも花盛りです

20160415_164303.jpg

春を頂きました
早速、夕食の食卓にのぼりました
ご馳走様です・・・おいしく頂きました



2016.04.16 Sat l 嬉しい出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月13日
どんより曇り、寒い日
昨年10月21日にAさんと相模湖を散策し、
春になったら、また散策しましょうとした約束が、本日実現

IMG_4249.jpg

中央高速の上の橋を渡ります

IMG_4254.jpg

与瀬神社を目指します
急な石段・・・チョと小休止

IMG_4255.jpg

階段をのぼると ⇒ 与瀬神社
ひっそりとしています

IMG_4258.jpg

小原宿本陣  清水家
参勤交代で甲州街道を通る大名たちの宿泊場所
母屋と大名の宿泊場所等が、そのままの状態で保存されています

IMG_4260.jpg

大名が乗ったのでしょうか?

IMG_4268.jpg

色も数種の桃
時間に縛られない、散策が楽しい
元気に歩け、美味しく食べられる事に感謝です

また、歩きましょう!!



2016.04.13 Wed l 散策 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月12日

IMG_0001_20160412213512e91.jpg

ご招待の日帰り旅行の案内が来て参加
自分で、何に応募したのか記憶になく、他の参加者に聞くと、皆それぞれ応募した店舗は違いましたが、商品を購入した時の応募らしいです
無料と言うのも理解しておらず、代金はいくらで、いつ払うのか?
疑問に思って参加すると無料!!
我が家から3つ先の立川発のバス旅で42名の参加

「すぎのや本陣」で、盛りだくさんの昼食を頂きます・・・無料です

IMG_4224.jpg

佐原の酒造見学 ⇒ 蔵の中に大きなこいのぼり
甘酒を頂く
お酒の試飲も ⇒ 飲めない私はパス

IMG_4241.jpg

佐原のじゃあじゃあ橋・・・30分毎に橋の下に付けられた大樋から水が落ちます
小野川沿いのなつかしい家並み

IMG_4248_20160412213616209.jpg

成田山新勝寺に参拝

IMG_0002_20160412213513907.jpg

以前、2回行きましたが、初めてご朱印を頂きます

参道のお店で、「さつまいも胡麻」「どらやき」「せんべい」とお茶を頂きます・・・無料よ

天気にも恵まれ、1日無料で楽しんだ日でした
参加者の中には、いままでにも当選し、4.5回参加している人も
毎回、行き先は違います
私も、買い物したらせっせと応募しましょう!!




2016.04.12 Tue l 国内旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
息子夫婦が旅行に行き、ネコチャンとお留守番

20160409_185243.jpg

久しぶりなので、微妙な距離感で背中を向けています

20160409_183057.jpg

2階に行くと来るんですが、微妙な距離で、やはり背中を向けています

20160411_075611.jpg
これボクの椅子だニャ
「これは、マッサージチェアじゃないの?」
ぼく18才ニャア、凝っているところもあるのだニャア

20160410_175524.jpg

でも、ここが一番だニャア

20160409_094347.jpg

トラちゃんが天国に行ってしまったので、よりどりみどりだニャア




2016.04.11 Mon l ネコチャン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月6日
昨日の雨で心配しました桜

20160406_110801.jpg
我が家から見える桜も満開

20160406_105350.jpg
しだれ桜も満開

20160406_103152.jpg
浅川沿いの桜も満開

長く楽しませてくれて、ありがとうございます

2016.04.06 Wed l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月3日
どんより曇った日です
街中、ピンクに染まっています

20160403_114626.jpg
浅川沿いもピンクです

20160403_114709.jpg

浅川沿いの公園でお花見している人達

20160403_114823.jpg

同じ公園で踊っている人達
楽しみ方は、色々
私は?通リすがりの人




2016.04.04 Mon l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月2日

八王子市が中核都市になり、地球温暖化防止活動推進の拠点を作らなくてはいけなくなりました
公募により決まり、本日開所式になりました

IMG_4202.jpg
クールセンター八王子

それに伴い地球温暖化防止活動推進員も公募になりました
今回23名が委嘱されました


IMG_201604031259124aa.jpg

わたしも、その一人
3年間にわたり、ボランティアで活動します
23名のうち12名が、今まで一緒に活動したことのある人で、心強いです
私は、今までやってきた「家庭の省エネ講座」の講師が主になりますが、もっと拡げて行く事になると思います
健康に気をつけて、活動していこうと思います


2016.04.03 Sun l 温暖化防止 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年4月1日

民生・児童委員協力員委嘱状伝達式
12時50分までに市役所に行きます
私は、2月1日付で認定されたのですが、一斉委嘱日が4月1日で
更新の形です

終了後

20160401_132339.jpg

市役所横の満開のお花見を、1人で楽しみます

20160401_132326.jpg

でも、川辺ですので、風が強く、早々に帰宅
1つ行事が終わると、すぐに自宅に帰りたくなってしまうのです
子どもの頃は、道草したかったのに、大人になったら、真直ぐ自宅へ・・・



2016.04.02 Sat l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013年3月30日

快晴の日
株式会社ポーラ・オルビスホールディングスの株主総会に行きます
場所は、品川プリンスホテル アネックスタワー
13:30からですが、我が家からですと、12:00頃でかけます
昼食をとらずに行ったもので、会社で用意してくれた喫茶ルームの、○○ホットティーが美味しく、2杯も頂いてしまいました
○○は、美容と健康に良いものだったのですが、飲むのに夢中で、忘れてしまいました

20160331_080727.jpg

ポーラ化粧品しか知らなかったのですが、オルビス・フューチャーラボ等も子会社でした
ボディシャンプー・化粧品の試供品・ポーラ美術館の割引券等々の、お土産を頂きました

アネックスタワーは、すごい人で昼食はとらずに帰宅
久しぶりの都会を体験
八王子に着くと、ホッとする自分がいます。。。

2016.04.01 Fri l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top