2016年7月28日

梅雨開けした日
午後から太陽が出てきました
書道のボランティアで特別養護老人ホームに行きます
終了後、農園管理の I さんにお会いしました

20160728_165958.jpg
今夜の、夕食の薬味に大葉を数枚頂こうとしたら、植木鉢に根ついた苗を、鉢ごと頂きました

20160728_170220.jpg

そして、じゃがいも・きゅうり・ミニトマト・ズッキーニ・ミョウガ・バジル・ブルーベリー等々頂きました

これから夏本番
元気に乗り切って行きましょう
ご馳走様です



2016.07.29 Fri l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年7月14日

IMG_0001_20160715200531a0a.jpg

IMG_0002_20160715200532a8f.jpg

勉強会のお仲間から、興味ないからと、新橋演舞場の招待券を頂きました
11,000円の1等席が、半額の5,500で購入できる券です
でも、チケットは電話予約等は出来ず、直接劇場で求めないといけません
6月末にチケットを予約に行き、本日観劇となりました
席は、三列目の真ん中

「藤山寛美27回忌追善」と言う事で、1部と2部の間に出演者による、藤山寛美氏にちなんだ挨拶がありました
喜劇は、終了後、楽しい気分になり、良いですね
大声で、笑った日でした

割引招待券をくださったEさん、有効に使わせて頂きました
ありがとうございます



2016.07.15 Fri l 観賞 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_4498.jpg

ベランダのミニトマトは、鈴なりとはいかないですが、時々楽しませてくれます

IMG_4499.jpg
 
以前行った市民センターに「ご自由にお持ちください」とあったのを頂きました
ここまで大きくなりました【子宝草】

2014年5月から、近所のディサービスにボランティアで篠笛を吹いて、皆さんに歌ってもらっています
2016年5月より、30分を1時間に時間延長になりました
1人で1時間は、ちょっとキツイ!!

それが、今月は今日行ったら、明日も1時間依頼されました
明日の予定のアコーデオンのボランティアの人が、都合悪くなったそうです

そして、来月から月2回頼まれました
1時間を2回か。。。
腹筋を鍛えなくては・・・



2016.07.12 Tue l 近況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2016年7月5日

前回に引き続きダンボールコンポストの、堆肥作りのお手伝い
子ども達の登校に合わせ、8時までに小学校に行きます

20160705_081413.jpg

もう、生ごみは入れませんが、乾かないように水分を補充します
各班ごとに当番制で、面倒を見ています
その、指導とお手伝い

大分、生ごみが分解されてきています
畑に入れて、作物の種をまくのが楽しみです




2016.07.05 Tue l ボンティア活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
2016年7月1日

市内の学校にダンボールコンポストの学校支援の手伝いです
6月6日に開始し28日目
振り返り授業で、生ごみを入れるのが、今日で最終で、熟成に入ります

20160701_114208.jpg

20160701_115754.jpg

2クラスありますので、3時限と4時限の授業です

子ども達の元気を頂きました
7月5日と22日に行きましたら終了です

2016.07.03 Sun l ボンティア活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top