地球温暖化防止活動員

2016.08.30.08:02

2016年8月30日

今年の4月1日付で、地球温暖化防止推進員に任命されました
5つのグループに分かれ活動します
と、言ってもお互い連携していきます
私は「調査・分析グループ」のリーダーなのです

打ち合わせ等開催します
8月26日に、第2回打ち合わせを開催
前もって打ち合わせの次第・資料を作ります
当日は司会を担当

IMG_0001_20160830074834886.jpg

終われば、打ち合わせ録を作成し発信

IMG_0002_2016083007483638d.jpg

また、地球温暖化防止推進員に対し、意識調査をしたので、集計し発信

家にいる時は、こんな業務? ボランティア? をしています

明日(8月31日)~9月1日は、
関東ブロック推進員研修会に参加します

打ち合わせ録等が終わったので、安心して参加できます
でも終われば、報告書の作成があります
 
そして、エキスパート検定の講師として資料作成
また、家庭の省エネ講座の講師があるので、パワーポイントの修正

私は、いつまで経っても追われています

ボケないように、神様が与えてくれているのね  感謝です



収穫まだ?

2016.08.29.08:18

台風10号の進路が心配です

IMG_4500.jpg

我が家のミニトマトに、花が咲き楽しみにしていました

20160824_065556.jpg

実がなっても、日照不足か?
なかなか色付きません

20160828_064841.jpg

諦めて、真赤にならないけど、割れてきたので収穫
まあまあ、美味しく頂きました
残りは、太陽の出るのを待ちましょう・・・




すいか割り

2016.08.28.15:56

2016年8月26日

月1回の有料ホームにボランティアの日

なんだか賑やか???
20160826_140901.jpg

ホールでビニールのスイカ割りをしていました
車椅子の人が多いので、ボランティアの人が、車椅子に乗せたまま、3回まわりスイカ目指していきます
皆の掛け声(と言ってもボランティア)で右に行ったり、左に行ったり、皆のOKが出ると棒を振り下ろします

ボランティアの人の方がヘロヘロになっていました
その後は、本物のスイカを食べたようです
と、言うのは
私は、書道の部屋に行ってしまったので・・・まだ今年はスイカ食べていない私
書道は、静かなので、こんな賑やかなのはイイなーー


講師??

2016.08.23.10:02

2016年8月23日

関東地方は、台風9号の影響を受けましたが、いかがお過ごしですか?
幸い、我が家の周辺は何事もありませんでした

IMG_0001_20160823094907e3e.jpg

年に1回の「家庭の省エネエキスパート検定」試験が10月2日に行われます
3教科あり、各70点以上で合格です
私が所属している”地球温暖化防止活動推進員”の希望者に受験してもらいます
そこで、資格を持っている、私と他の2人で講師をしています

IMG_0002_201608230949086e2.jpg

IMG_0003_2016082309491077a.jpg

私の担当は、【第3章 住宅の省エネ】
自分で勉強するのではなく、教えるのは大変
私は、自分で勉強したのですよ

勉強しないと、と思いつつ、オリンピック・高校野球・台風等々でテレビにかじりつく日々
気が重い~ ~


八王子まつり

2016.08.07.10:11

2016年8月5~7日

IMG_0001_20160807095318d2a.jpg

猛暑日で、部屋でウダウダしていると、お囃子が

IMGP6658.jpg

我が家の傍の京王八王子駅前で、踊っていました

IMGP6668.jpg

来年の市制100周年を記念し、民謡流しがギネスに挑戦
2、130名(と言ったように記憶、間違っていましら後で訂正します)が「太陽おどり」
踊ります
一人ひとり番号をつけ、踊りを間違っては行けないそうで、各所に審査員が立っています

IMGP6669.jpg

見事!!ギネスに認定されました
「太陽おどり」は、八王子市民にはなじみのある踊りですが、練習が大変だったようです
~~ 太陽の街 はちお~うじ ~~
一人でも、揃わないといけないんですって・・・
私は、歌は耳について離れませんが、踊れません



ラジオ体操

2016.08.04.11:13

IMG_201608041107443bb.jpg

夏休み恒例のラジオ体操が、近くの小学校で始まりました
今年は、町会の役員ですので、出席することに

20160803_064101.jpg

小学生が多いかと思っていましたが、意外に高齢者が多い
安心して参加出来ます

20160804_063346.jpg

今年から、室内で毎朝ラジオ体操をしていましたが、屋外で皆でやるのは楽しい




最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード