子葉庵だより

書道

2016年9月29日

金木犀の香りが、漂ってきます
書道のボランティアの日です

20160929_164358.jpg

農園管理の Iさんより頂きました
なすの一種、イチジク、しそ、エッシャロットの根(プランターに植えます)
菊の鉢

イチジクはすぐ頂きました
子どもの頃、家に木があったので、良く食べました
大人になって買っては食べないので、久しぶりです

ボランティアのご褒美ですネ

PageTop

花ワーキング

2016年9月27日

20160927_101816.jpg

地域の小学校で、5年生が学校内や街路樹の根元に花を植える、ボランテイアに行く
民生・児童委員として参加します

10月にポットに種まきをするので、まずは基本的勉強
地域のおばさんとして、子ども達との関わりが出来ます
これから、楽しみです



PageTop

中央地区環境市民会議

2016年9月24日
曇った日と思っていたら、又昼頃より雨が降りだします

20160924_133318.jpg

毎月1回の「中央地区環境市民会議9月定例会」
事務局なので、毎月会議資料の作成をしています
会場が近いので良いですが、行きは皆に配布する資料で大変ですよ
多分、誰も関知せずだと思います
何処でも、こんな役が私に回ってきます

ボヤクマイ・・・



PageTop

稔りの秋

4月の花と緑のイベントで頂いた苗

20160917_155627.jpg

バケツで、出来ると言われ挑戦・・・

20160917_155537.jpg

20160917_155441.jpg

黒米と青米が稔りました
これから先、どうすれば良いの?
 
ゆっくり、インターネットで調べていても、時間大丈夫??
早く刈り入れするのやら???


PageTop

駅前サロン

2016年9月15日

朝からの雨が上がってきました
6月から始めた民生委員の「駅前サロン」
月1回、200円でお茶・コーヒー・紅茶とお菓子付きです

20160915_143633.jpg

20160915_143624.jpg

家に閉じこもりがちな、お年寄り対象ですが、誰でも参加可です
私達のサロンは、特に異世代交流がメインで、大学生が来てくれます

お菓子の準備と飲み物を用意したりと忙しいのですが
喜んで下さる姿にホッとします


PageTop

お留守番

ネコチャンとお留守番

息子の家の鍵を開けると

ダレダニャー??

20160910_103351.jpg

ソファーに横になったまま、声のお出迎え
18歳だものね 出てくるのは、辛いかな?

20160910_103836.jpg

まずは、トラちゃんのお墓参りをします

20160911_073000.jpg

お墓参りしたのかニャーー

20160910_182830.jpg

ボク、トラちゃんの分まで、元気で頑張るね

20160911_112106.jpg

陽があたり、風も入り、気持ち良いニャーー
ストレスもないので、長生きできそうね!


PageTop

決行?中止?

2016年9月4日

5時に起きると、前夜からの雨は止んでいる

IMG_20160904115334f28.jpg

6時15分前に出かけようとすると、小雨
歩いていると、だんだん降ってくる

20160904_060249.jpg

対岸にも、違う町会の人が集まっていたが、解散した様子
我が町会も中止になる
パンとジュースを頂き、帰路に・・・・
家でゆっくりしよう
ちょっと嬉しい!!(やる気満々だったのに)



PageTop

関東ブロック推進員合同研修会

2016年8月31日~9月1日
埼玉県県民活動総合センターにて
関東ブロック推進員合同研修会に参加

会場:県民活動総合センター

広々した田に囲まれた会場
最寄駅からシャトルバスですが、私達グループは、車に同乗していきます
施設が広く迷路の様で、研修会場から宿泊棟に行くとき、皆でウロウロ


ワークショップ:コンセプトシート22pg

2日目は、ワークショップに分かれます
皆さん、積極的で明るく楽しい

私たち八王子は、立ちあがったばかりで、まだ試行錯誤の状態なので、勉強になった2日間でした
持ち帰って、今後に生かさないといけません




PageTop