遅い季節

2016.10.27.20:49

春に種を蒔いたサルビア

20161019_141244.jpg

今年の夏は日照不足の影響か?
今、咲きだしました

20161019_141359.jpg

マリーゴールドも咲だしました

20160621_170316.jpg

パッションフルーツは、朝、花が咲くので、その時に受粉させないといけないのですが、
気が付くと散った後で

20161019_071053.jpg

ミツバチがきてくれたのでしょうか?
1つ実がなりました
今から熟すかしら…ガンバレ!!




子安市民センターまつり

2016.10.25.18:21

2016年10月22日・23日

曇った日、雨にふられなければ、OKです

IMG_20161025_0001.jpg

昨年に引き続き参加です

20161022_100805.jpg

中央地区環境市民会議にも所属しているのですが、
今年は、隣のスペースを借り、八王子市地球温暖化防止活動員として
掛け持ちです

写真をとる暇もなく、対応していました
2日間は、疲れます
でも、子ども達の笑顔に一杯あえた2日でした





たまかんフェスタ

2016.10.18.06:22

2016年10月16日

昨日の雨が止み、天気に恵まれました

IMG_20161018_0001.jpg

お隣、多摩市の環境フェステバルに初参加です


IMGP6729.jpg

私達のブース
開始から人気です

IMGP6731.jpg

隣の舞台では、弾き語り、太鼓演奏、フラダンス等にぎやかです

IMGP6735.jpg

最後は、学生たちによる、ソーランダンス
何組も大音量で踊り、最後を飾ってくれました

今回も、ずーと立ちっぱなしで・・・

学校支援

2016.10.13.21:21

2016年10月13日

地元の第4小学校の芸術鑑賞に行きます
767649_s.jpg

12:10終了後、自宅に帰り昼食

767445_s.jpg

急いで、着替えて学校に戻り、5年生の川の授業支援

767475_s.jpg

浅川の様子を、橋の上から観察
流れは?  水量は?  川幅は?  左岸と右岸の違い? 等々

767499_s.jpg

上流とこの場所の石の違い
川に入り、岸近くと中程の流れ、水圧の違い等々 学びます
今日は、曇って寒い日で、最初は水が冷た~いと言っていた子供たちも、中に入って夢中です

いつも、大人対象の講座を受け持っている私です
子どもはイイなー
元気をもらった日でした


昭和記念公園

2016.10.13.05:51

2016年10月12日

久しぶりに爽やかな日
和ちゃんと昭和記念公園に・・・

『秋を見に行きましょう』と、声をかけられたのが
9月22日でした
10月12日と、日にちだけ決めていましたが、場所を決めたのが10日
久しく行っていなかったので、お花を見たくなりました


IMGP6717.jpg

いつもの噴水が歓迎してくれます

IMGP6718.jpg

広々して気持ち良い

IMGP6719.jpg

随分、背がたかい「シオン」

IMGP6722.jpg

コスモスには、ちょっと早かったですが、「キバナコスモス」が満開

初めて、パークトレインに乗り、園内一周しました

15,632歩、歩きました
いっぱいおしゃべりをし、次回はセブンシーズでの忘年会を約束し別れたのです
秋を満喫した、楽しい日になりました
ありがとうございました

戸吹クリーンフェスタ

2016.10.09.17:44

2016年10月9日

朝から雨です
雨でも開催ですので、7:35頃出かけます
私達「温暖化防止活動推進センター」は、当初テントの下でしたが、風・雨がひどく屋根のある所に変更になりました

IMGP6696_20161009173200824.jpg

エコドライブ
パソコンを使うので、テントの下では、何もできなかったでしょう

IMGP6710.jpg

昼近くに雨が上がり、くるりちゃんも出動です

IMGP6704.jpg

子ども向け「ソーラーヘリコプター工作」

IMGP6703.jpg

省エネ診断

IMGP6716.jpg

昼食は、周りで購入したものを食べに賑わいます
ずーと立っていたので疲れ気味
開催は、10:00~15:00までで助かりました
来週のイベントは、時間がもう少し長いので、体力作りをしないといけません


フードフェステ

2016.10.08.15:20

2016年10月8日
朝から、雨
土砂降りの中、11月に開催される「いちょうまつり」の説明会に出かけます
昼頃、終了し帰る頃は雨も上がって来ました

外が騒がしく、生演奏も聞こえてきます
IMGP6688.jpg

本日から10日まで「第4回八王子フードフェステバル」です
雨が上がり良かったです

IMGP6690.jpg

友達が、自宅で成ったからと「ゆず」と「すだち」を届けてくれました
我が家の「フードフェステ」
良い香り・・・


フェスタが目白押し

2016.10.07.10:12

IMG_20161004_0001.jpg

今月から、環境関係のフェスタが続きます
まずは、9日の「戸吹クリーンフェスタ」
今年初めて開催です
私は1日ボランティアです

これから毎週続きます
全てに参加です
そして、戸吹クリーンフェスタの翌日は、
調査・分析グーループの打ち合わせです
昨日、会議の次第を作成し、グループ員に送ったので安心です
でも、終わると議事録作成があります

フェスタは天気に恵ませますように・・・

昼食交流会

2016.10.05.22:48

2016年10月5日

心配した台風でしたが、往復とも雨に降られず良かったです

チラシ

ひとり暮らしの高齢者と地区社会との交流を深める目的で
ひとり暮らしの高齢者をお招きし、民生委員、町会自治会会長と昼食を共にしながらの交流です

20161005_121209.jpg

歌あり

保育園児の「つれづれ草」の暗唱、ソーラン踊り
保育園児から手渡しのプレゼント

コ-スター

コースター裏


11:15開演ですが、私達は9:30集合
200名近い参加者
一緒に楽しんだ日でした




家庭の省エネ講座

2016.10.01.10:48

2016年9月30日

20160930_154511.jpg

家庭の省エネ講座の講師です
終了し、ほっとしました

6月に他の市民センターで行いましたが、地域が違うと話す内容も若干違います
八王子市は広いので、地域で気候が違うのです
参考にしている、各種データも最新版が発行されました
そんな事で、パワーポイントを訂正していました

その間に、ボランテイアがあったり、会議の資料作りが有ったり
能力が衰えてきて、時間がかかるのです
その上、とうとうスキャナ―がダメになり、今のはPDFになるので読み込みができません
そんな訳で、このチラシも写真で撮ったので、見ずらく申し訳ありません

これから、困るなーーー




最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード