環境教育インストラクター応募資格取得セミナー

2016.11.27.20:03

2016年11月26・27日
環境教育インストラクター応募資格取得セミナーを受講します

20161127_091930.jpg

初めての地 高井戸駅
メタセコイアの木が天に延びています

20161127_091954.jpg

環境活動推進センターで、2日間の教育です
1日目は、10:00~17:00
課題が出て、明日の朝、提出です
2日目は、10:00~15:00

IMG_20161127_0001.jpg

修了書
合格ではありません
これで、資格を受ける資格をとれただけで、
環境教育の企画書等、A4サイズ4枚の資料を作成し、審査して合否が決定です
試験でないので良いです

いつまで経っても勉強です
ボケたり、具合悪くなっていられません
感謝・感謝です


54年ぶりの雪

2016.11.25.11:57

2016年11月24日

11月に降る雪は54年ぶりとか
積雪は、観測依頼初めてとか
ニュースでは、八王子市の降雪を頻繁に取り上げていました
有料老人ホームに書道のボランティアでしたが、雪で中止になりました
(内心、ホッとしました。転んだりしたらニュースに老女が。。。)

前日、一生懸命にお手本を書きましたが、来年に回しましょう
(季節的なお手本なので、12月は使えません)

一夜明けて25日
20161125_082805.jpg

20161125_082754.jpg

20161125_084154.jpg

散歩道の浅川沿いには、雪が残っています
大きな被害もなく良かったです


紅葉狩り

2016.11.21.16:56

2016年11月21日

友達の誕生日祝いのプレゼント
品物は、色々もっているようなので、紅葉狩りにしました

日時は決めてあり、天気が心配
行先もナイショ

IMGP6750.jpg

途中の道も気に入ってくれた様子

IMGP6744.jpg

こんな里山の風景

IMGP6759.jpg

白いさざんかも綺麗ね

IMGP6760.jpg

ピンクも良いわね

IMGP6758.jpg

目的地は「平林寺」

IMGP6765.jpg

心配した雨にも降られず

IMGP6756.jpg

DSCN0700.jpg

紅葉が見事
満足してもれえたようで、良かったワ





いちょう祭り

2016.11.21.02:40

2016年11月19・20日

第37回八王子いちょう祭り

いちょうまつり

19日
天気予報通り、朝から雨です
寒い中、8時集合です
私は、真冬の身支度で出かけます

 
IMG_20161121_0001.jpg

私達のブースは、屋外のうえ川沿えで寒~~い
この服装で正解でした
お客も少なく、冷え冷え


20161120_120136.jpg

20日
昨日と打って変わり、良い天気
写真も撮れず、私は昼食もとれず
責任者として出展しているので、やむをえずかな?
2日間お疲れ様でした(自分で自分をねぎらう私)


農業祭

2016.11.18.11:44

2016年11月12・13日

数日前より、我が家の前の都有地の空き地で、テントを立てたり賑やか

IMG_20161118_0001.jpg

JA農業祭
野菜が高いので買いたいな~

20161112_123650.jpg

入口には、各種野菜で作った【宝舟】
最終日の終了時間近くに、解体して販売するそうです
部屋から覗くと、早くから人が並んでいる
どうも、根性なしで並んでいられない
その内、『終了しました』の声が・・・

20161112_124236.jpg

20161112_124256.jpg

品評会を見て、並ばなくて買える野菜を購入
食卓に新鮮野菜が並びました ⇒ 少しだけネ



学芸会

2016.11.13.10:42

2016年11月12日
小春日よりの穏やかな日

IMG_20161113_0001.jpg

地元の小学校の学芸会に、民生・児童員として見学に行きます

779009_s.jpg

779266_s.jpg

779268_s.jpg

皆、一生懸命に元気良く、歌ったり、ダンスしたり、セリフを言ったり

久しぶりに学芸会を、見ました
子ども達の頑張り、先生がたの指導
感動しました
小中学校に行く機会が出来、嬉しいですね
もう、縁がない所でしたもの・・・


木枯らし1号

2016.11.11.10:16

2016年11月9日

木枯らし1号がふき、真冬のような日

20161109_103232.jpg

風で空気をきれいにし、富士山がくっきり

20161109_144623.jpg

浅川のススキも風の吹くのに任せています
私も、頼まれるのに任せましょう



あったかホールまつり

2016.11.07.15:50

2016年11月6日
小春日よりの日

IMG_20161107_0001.jpg

10:00~15:00ですが、準備等のため、8時過ぎに出かけます

私の所属する「八王子市地球温暖化防止活動推進員」として参加
今回は、クールセンター八王子としてですので、私達は室内
日差しにも風にも影響されず良かったです

人が絶えず来場し、写真も撮れず、他のブースも見ることが出来ませんでした
若い親子とふれ合い、元気を頂きました

☆10月25日
近くの4小の5年生と、街路樹にお花を植えるボランテイア
地域の市民として

☆10月3日
屋外で民生員の「歳末助け合いバザー」
いつも、日焼け予防をしているのに、外と知らずに、直射日光を浴び放題!!
私達は、市民から提供された古着の販売
ほとんどが100円、200円です
紳士服は、あまり売れませんでしたが、婦人服は、まあまあ・・

☆11月4
中学校の道徳の公開授業参観
地域の市民として

☆印は、民生・児童員としての活動です

日々、民生・児童員、ボランティア、環境関係で過ぎて行きます
これも良しですね





最新記事
プロフィール

夢見人

Author:夢見人
毎日休日
そんな日々を興味を持って新鮮に
過ごせることに感謝

くろック ALL STARS
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード